« アメの後にはムチ、3年後消費税アップが待っている | トップページ | 採用内定取り消し相次ぐ、情勢に翻弄される学生(BlogPet) »

2008/11/01

採用内定取り消し相次ぐ、情勢に翻弄される学生

少し前までは売り手市場だったのに。。
アメリカ発金融破たんが、学生の雇用にまで影響を与えている。

>世界的な金融危機など経済情勢の悪化で、大学生の企業
への採用内定が取り消されるケースが相次いでいる。
企業の秋採用は例年より縮小傾向で、不動産会社や建設会
社などからの内定取り消しが目立つ。

思えば、バブルが弾けてからと言うものは、学生の就職は氷河
期、超氷河期へとなだれ込んでいった。
別に大企業へ有利な就職を考えていなくても、普通に一般企業
でさえ、就職が出来なかった時代がある。
今の30代半ばの人たちが一番割りを食った世代だ。

そういった人たちは正規の雇用が少なかった。
大学を出ても、非正規社員、派遣やパートアルバイトでの生活
を余儀なくされた。


エイッ 愛の一押し happy01


景気が良くなったとされていた、最近の雇用でさえ正規社員に
なるのは、えらい難しいとされていたのに。
学生の頃の雇用が、ある意味一生を左右するといっても過言で
は、無い今の日本はどこかおかしい。
若い人たちが働ける場が無かったら、少子化対策をいくら叫ん
でも絵に描いた餅に終わるし、結婚、ひいては生きることさえ、
困難になってくる。

売り手市場と言われていた、昨今の学生でさえ又、社会情勢
に振り回されている。
今度のl世界的金融危機、それも円高ドル安、株安になってし
まった、今の日本の雇用は本当に先行きが暗い。
今、そのとば口に差し掛かったばかりの世界、ひいては日本
の経済は、学生の内定取り消しと言う最悪の結果になってし
まい、いつになったら回復するか分からないでは・・・・・

今のこの不況は、不動産会社や、建設関係だけではない。
ほとんどの職種で、明るい材料が無いのではないか。
政府は経済対策を発表したが、バラマキではなく、日本の経
済構造を変えない限り、何も解決をするとは思えない。
選挙の前になると、いつもバラマキをしてハイおしまい!では
あまりに芸がなさ過ぎるのではないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« アメの後にはムチ、3年後消費税アップが待っている | トップページ | 採用内定取り消し相次ぐ、情勢に翻弄される学生(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

世界不況の影が、今年の就職戦線に暗い影を落としていますね。
少し前は、早い内定が学生たちの勉強の邪魔をしたり、内定が早いが故に他の会社に心変わりが起こるなどが問題となっいましたが、今は昔という感じですね。

新卒最優先という日本企業の風土は、格差の拡大、社会の歪みを助長する社会問題と思います。
雇用の流動も妨げ、日本社会の活力を削いでいます。
就職氷河期世代を作り、同世代の非正規社員を大量に生みました。

新卒を特別扱いしないよう、就職差別を禁止する法案を、政権交代して、民主党に作って欲しいものです。

航空自衛隊のトップ、田母神航空幕僚長が日中戦争を正当化する論文を発表し、浜田防衛大臣に更迭されました。
こんな人、更迭でなく、首でしょう。
こんな思想の持ち主をトップまで持ち上げたものです。
自公政権の責任は重いです。
こういう輩ならクーデターもやりかねません。
軍隊はシビリアンコントロール下にあり、政治的思想を持つべきではなく、意見を表明するなんて以ての外です。
論文応募は他にもいて、そんな人は辞めて貰うべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/11/01 19:02

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
根本的な改善をしなくては、2兆円は藻屑と消えてしまいます。もったいない2兆円です。ぼくは以前から、このお金を救急医療や後期高齢者医療制度の充当して欲しいと思っています。
人命が軽んぜられる国は近代国家ではありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/11/01 19:40

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

世界不況は始まったばかりです。
これからの就職戦線に、嫌な影を落とすでしょうね。
今度も、何年も氷河期にならなければ良いのですが。

内定もいろんな問題がありますが、今の時期の内定は
嬉しく、それでも確実性があるのかどうかもあるし
疑心暗鬼になりかねませんね。

新卒者も勿論大事でしょうが、何度もやり直せる
社会にすることが
今の日本に求められていることだと思います。
それが、バブルが弾けてしまって以降は、一度レールを外れると
それで終わりと言う仕組みに変わってしまいました。
優しくない社会になってしまったと思っています。
やはり、こういった弊害は取り払って欲しいですが
自民党政権下では無理でしょう。
若い人たちが希望を持って働く社会にならなければ
少子化はもっともっと進むのではと危惧しています。

航空幕僚長の論文は、ひどいですね。
民間の懸賞に応募したそうですが、国の幹部が国とまったく
違った考え、思想を発表して平気でいる神経。
幹部の資格無しです。
近隣諸国にけんかを売っているようで、本当に腹立たしいです。

自衛隊は意思統一が出来ていないんですね。
問題発言あり、問題行動ありで、規律も乱れきっているようです。


★ーーこんばんは、くまさん

私もそう思います。
根本的な問題を変える、良いチャンスなんですけどね。
変える気はさらさらなく、ただ大盤振る舞いしている
だけでしょう。
それも効果が出るかどうかは、素人が見ても多いに
疑問があります。

二兆円は死に金になる可能性大ですね。
腹が立つのは麻生さんの発言は、自分の懐から出すような
恵んでやっているという感じに受け止められるのです。

医療も年金も、直す所ばかりですよね。
と言うか、初めから枠組み作りを考えた方が
つぎはぎだらけの今の、仕組みよりはさっぱり
するような気がしますが。


投稿: まるこ姫 | 2008/11/01 21:24

こんばんわ。
ついこの前までは、一時「株暴落の危機」まで、直前に来たかと思えば・・・。(;;;´Д`)
今度は、「株安・円安」になるとは、信じられませんね。(-ε-)
この影響のせいか、「採用内定取り消し」が、米国で相次いでいると言う話をテレビで見ました。
余程、酷い状況のようですね。(`ε´)
とにかく、1日も早い対策案をだし、「安定した株価」に戻して欲しいですね。ヽ( )`ε´( )ノ
そうしないと、この先どんどん、「株価」が酷くなる一方に、なりますからね。

投稿: H.K | 2008/11/01 21:36

こんばんは、H・Kさん

やはり、株暴落が日本企業に多大な影響を
与えているのでしょうね。
企業の内定取り消しは、せっかく安心していた
学生が
又、就職活動をしなければならず、気の毒です。

不況の始まりですから、これからひどくなると思います。
対策も、ただのバラマキでは何の解決もならないと思います。
有効な対策を打って欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/01 22:40

。まるこ姫様。こんにちは。  日本の経済構造を変えない限り何も解決しない・・本当に同感です、バラマキが後に、倍倍でツケとして帰っきた例は、たくさんあります、現在の雇用状況もその内の一つではないかと思います、まずODAで海外にバラマキをして、工場の海外移転それが国内の空洞化を招き、就職難、そして年金や国保の加入率の低下で破綻寸前です、一部企業の海外進出の為の安易なバラマキが日本を揺るがしています、私には株安なんて全く関係ないのですが、貸しはがしの被害がでる等ひどい事になったものだと思います、ただ資本側代表の与党が、血税投入するのには、少し抵抗を感じます。。。

投稿: 赤いとら | 2008/11/02 17:13

こんばんは、赤いとらさん

今の日本は、構造不況もあるのかもしれませんよ。
自民党の政権でいたいが為のバラマキは、いつものことですよね。
選挙の前は平気で甘い言葉で釣るのも、常套手段です。
選挙後に、騙されたという事が分かるのですけどね、

海外に経済の拠点が移り、国内が空洞化してどのくらい立つでしょう。
私達も安さに釣られて、そのうちには自分の首を絞めていることに
気付く訳です。
その時には、遅いのですが。
雇用は安さを追及するあまりに、半数以上が派遣や請負になってしまいました。
そんな事をやればやるほど、年金は払わなくなり、結婚できない若者が増え、少子化に歯止めがかからなくなり、これも悪循環ですね。

>貸しはがしの被害がでる等

今、この状態がひどいそうです。
これからどんどん、中小企業の倒産が出てくるでしょうね。
経済対策と言っても、一時しのぎのバラマキでは
効果薄ですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/02 20:12

まるこ姫様、またまたお邪魔いたします。

これが、資本主義社会の現実なのでしょうね。
自分さえよければいいというのは資本主義的な考えの象徴だと思う。
資本主義社会に生きるもの、弱者は泣き寝入りしないといけないのか?
政治とは誰の為なのか?
弱者を救うことができない政治っていったいなんなのか?

投稿: ジーコ | 2008/11/02 21:33

こんにちは、ジーコさん

そうなんでしょうね。
しかも、今の世界情勢は行き過ぎた資本主義になって
いるように感じます。
新自由主義はその典型例ではないかと思いますよ。
自分さえ良ければ、他者はどうなろうと知った事ではない。
思いやりや、気遣いなどは死語になりつつあるようです。

日の当たらない人に光を当てるのが政治と思っていましたが
弱者を蹴落とすのが今の政治のようですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/03 10:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42974882

この記事へのトラックバック一覧です: 採用内定取り消し相次ぐ、情勢に翻弄される学生:

« アメの後にはムチ、3年後消費税アップが待っている | トップページ | 採用内定取り消し相次ぐ、情勢に翻弄される学生(BlogPet) »