« 田母神航空幕僚長、処分せず退職の政府の対応は? | トップページ | 迷走する定額給付金、バラマキが大盤振る舞いに »

2008/11/05

オバマ氏初の黒人大統領、アメリカ国民はよく決断した

アメリカ初黒人大統領にオバマ氏が!
新しい時代が来た、歴史が変わった。まさにチェンジだ。

選挙戦中盤から後半にかけて、オバマ氏有利との声が圧倒的
だったけども、それはそこアメリカは自由と平等の国は表看板で
実は根強い人種差別が歴然としてある。

本当にアメリカ国民は、黒人初の大統領を選出するのかとの思
いがあった。
私は、一貫して大統領になるのはオバマだと思って来た。
年齢も資質も、やる気も人間としての度量も充分にある、素晴ら
しい政治家だと思って来たが、本当にアメリカ国民は賢明な選択
が出来るのだろうかとの思いもあった。

>黒人候補の得票率が事前の予測を下回る政治現象(いわゆ
る「ブラッドリー効果」)

も、非常に危惧するところだった。
メディアはこぞってオバマ有利と報道しても、最後の最後に逆転
に泣くのではとも思っていた。
自分に選挙権が無いのが残念に思えるほど、私がアメリカ国民
だったら、絶対にオバマと書いただろう。。。。


エイッ 愛の一押し happy01


やはりアメリカ国民は賢明な素晴らしい選択をしたようだ。
オバマに党を超えて支持表明をする人が出てきた時は、本当に
感動的だったし、アメリカを見直したりもした。
日本では、なかなか出来ないことだ。

そして、オバマの大統領に決定した時の感動的な演説は、直
接にはまったく関係ない私でさえ、自然に涙が出てきた。。。
やはり、政策もそうだろうけど人を惹きつけてやまない人間的に
大きなものがあるのだろう。

大統領になったら、なったで今度は身の危険が大きなものにな
った事も確かだ。
黒人大統領を快く思わない人間は、想像以上に多くいるのでは
ないかと思うと、怖くなる。
リンカーンやケネディやキング牧師の二の舞にならないよう
に。。。


アメリカが経済を立て直してくれなければ、世界が立ち行かなく
なるのは必至なのだから、ぜひとも新大統領に期待したい。
イラクや、アフガンへの介入も何とかして貰いたい。
今のアメリカは、戦争をやっている資金力も余裕もないはずなの
だから、。

さて、日本はこれからどうするのだろう。
まったく自己主張なく、またまた、アメリカ追随で行くのだろうか?
日米同盟というのなら、日本を卑下する事無く、アメリカと同等に
振舞って欲しいものだ。
私達も、もうそろそろ意思表示をする次期にかかっているのでは
ないだろうか。
自分の生活を嘆くだけでは、何も変わらない。
投票所に行き投票してこそ、一票が生きるのだ。
人種差別で、絶対に変わらないとされてきた、アメリカ大統領さえ
も、初の黒人大統領誕生なのだから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 田母神航空幕僚長、処分せず退職の政府の対応は? | トップページ | 迷走する定額給付金、バラマキが大盤振る舞いに »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

私も、日本でもネットで流れをつくるべきとして、「オバマ大勝、次は日本の番、CHANGE YES WE CAN 日本も政権交代するぞ」記事にしました。

彼は、ハワイという多民族の島で生まれ、一流大学で教養も身につけ、シカゴで献身的に弱者のために市民運動をし、政治家になっても汚い政治の泥を被っていません。
親ブッシュ子ブッシュ、安倍-岸、麻生-吉田とは全く境遇が違い、庶民の暮らしを知ろうともしない麻生首相では、新たな時代は開けません。

民主主義の基本である政権交代する出来ない日本。
官僚+自民党=お上の絶対的概念を変えることが出来ない日本。
日本もタブーを破るときです。
民主党はオバマほどではありませんが、失政の連続、無責任の総元締めである自民党でないことだけは言えます。
民主党に絶対に勝たせなければなりません。
政権を取るためのバラマキなど、間違いは正して行けばよいのです。
アメリカは変わり、世界の秩序も変わります。
新たな未来は、新しい土台から、新しい人達から切り開くべきです。

次は日本の番、CHANGE、YES WE CAN 日本もできます、日本を変えましょう。

投稿: 愛てんぐ | 2008/11/05 18:39

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
アメリカのそこ時~を見たように感じます。
変革が必要と感じたのでしょうね。
それに比べて日本は最低ですね。
ただ、アメリカの恥部として暗殺の可能性がゼロではありませんから、気を付けなければ行けません。折角、人種を越えた大統領が選出されても、命あっての物種ですからね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/11/05 18:49

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

大統領選は、素晴らしいものになりましたね。
オバマの演説は見事なものでした。
オバマはバランスの取れた政治家だと感じました。
急には変わらないでしょうが、アメリカを導いて行ってくれると信じます。

アメリカは新たな歴史を築くでしょうが、日本はどうでしょう。
旧来と何も変わりなく、政権たらいまわし、二世三世のお坊ちゃま、お嬢ちゃま議員が、雲の上から政治を司っています。

麻生さんは国民からもっとも意識の遠い首相と思います。
しもじもの皆さんと言ってみたり、400円のカップラーメン。
やはり生活がしもじもの私達とはまったく違います。

日本は民主主義国家とは言うものの、いつまでも
官僚主導政治と決別できません。
国民は怒りません。
自分の一票で政治は変わらないとあきらめて
投票すら行きません。

自分の生活を嘆く気持ちがあるのなら、ぜひとも行動をして欲しいですね。
投票こそが自分をアピールできる場だと思うのですが。

YES WE CAN 
アメリカ国民は涙を流して連呼していました。
感動しました。


★ーーこんばんは、くまさん

アメリカも良識がありましたね。
それこそ底力を見せてもらいました。
変革なくして、アメリカは生き残れません。

日本も、変革なくして生き残れないと感じました。
改革、変革、今の日本にもっとも必要な事だと感じました。
古い自民党体質で、ただお金のバラマキだけでは
借金が残るだけ、大した効果は期待できません。

オバマは、これから暗殺の恐怖におびえるでしょう。
銃社会アメリカならではのことですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/05 20:16

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

最近の出来事の中でこれほど嬉しい事はなかったように思います。
アメリカ国民は本当に賢い選択をしましたよね。見直しました。
今までのアメリカの政治は大企業のためにあるといっても過言ではありません。それをどう変えて行くのか、オバマ氏のお手並み拝見です。期待しています。
そして、最も心配なのが皆さんも言われているよに「暗殺」ですね。
凶弾に倒されないように身辺警護はしっかりとお願いしたいものです。

日本も今度の選挙は日本の将来を左右する天下分け目の決戦です。
この選挙で誰に、そしてどの政党に投票するかで、この国の未来が決まります。
腐敗した自民党と悪政に加担する公明党の史上最悪政権に終止符が打てるのは、私たち国民なのですから。

投稿: ジーコ | 2008/11/05 20:54

まるこ姫さん こんばんは
アメリカ人はメリハリ付けましたね。
絶えることのない根深い人種差別のなかで、人種を越えての統一した力・足並みでの変革そして前進を呼びかけたオバナ候補、、、それに答えたアメリカ国民さすがに開拓者魂が生きていると思いました、おめでとうです。
オバナ候補の当選に、戸惑いを隠す麻生首相を見ることが出来ました。
次はどこ? そうこの日本でしょう。ワ-キングプアなんて言葉のない社会を、高齢者をいじめない社会をめざして頑張って行きたいですね。

投稿: ゲン | 2008/11/05 22:03

こんばんは、ジーコさん

私も本当に嬉しかったです!
人種差別や偏見がありましたから、オバマには
不利な選挙だと思っていましたから、自分の国の選挙ではありませんが、アメリカ人を見直しました。

新自由主義が国内に蔓延し、弱肉強食、富めるものはもっと富み、それに政府は加担していました。

オバマは、弱者にも光を当てると言っていましたから
ブッシュとは180度違うのだと思います。
今までのアメリカを突然変えることは難しいでしょうが、地道に変えていって欲しいですね。
オバマに期待したいです。

これからは暗殺に気を使いながら生きることでしょうが、野蛮な行動は貴重な人材を奪うことになります。
そんなことの無いように祈るばかりです。

日本も変革の時代がやってきました。
一人一人が自分が変えるという信念を持って、投票して欲しいですね。
もう、変わらないとは言わせませんよ。
アメリカを見習えば、変わるはずですから。


★ーーこんばんは、ゲンさん

本当に嬉しい一日でした。
他国の大統領選びで、これほど世界中に影響を与えるとは、腐っても鯛ですね、アメリカは。

表面では自由と平等とうたっている物の、内容は
偏見と人種差別の国ですからね。
オバマの演説に象徴されるように、最後はどんな考えがあっても、どんな色の人でも、金持ちも、そうでない人も、障害があっても、アメリカ合衆国の一員だと。
アメリカは、結束しました。
ブッシュの悪政をチェンジする時だと考えました。
アメリカ人も、いつまでも能天気ではなかったですね。

アメリカの大統領選を見ていると、日本の政治がなんとちっぽけ、ちんけなのかと今更ながら思いました。

二代も続けて政権を投げ出す首相、国民の信任をえない首相、政治空白が生じるからといつまでも解散も出来ず、選挙目当てにバラマキ作戦。チマチマしていますね。

今度は日本国民が変革を求める時だと感じました。
あんなに人種差別が激しい国が変革をしました。
日本にだって出来ないことはないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/05 22:20

まるこ姫さん、みなさん、おはようございます。
私も「Yes We can」と言いたい!と思いました。それほど、アメリカのこの選択は私にも希望を与えてくれました。アメリカは新しい局面に向けて歩いていきます。私たちも、早く刷新したい!!ですね。勇気と希望を持って新しい日本を築いていきたいですね。

投稿: yukiy | 2008/11/06 07:48

まるこ姫さん、こんにちは。

日本のマスコミは我が事のことのようにはしゃいでいますが、所詮は他所の国の出来事です。
選挙人がどっちの党に付いたかを示す赤青分布図は、前回とあまり変わってないように見えました。内陸部(=地方)の方々は依然として保守的なのは、日本と一緒です。今回は金融危機のおかげで、共和党お得意の宗教票による争点外しは効かなかったのでしょう。

米国は選挙をやっただけで、革命を起こして国が変わったわけではありません。国益のためなら、戦争も相変わらずやるでしょう。アフガニスタンでの戦いの戦費負担を言ってくるでしょう。そんな米国とこれからはどうやって付き合っていけば良いのか、ちゃんと考えないといけません。きっと貿易摩擦とかでモメるでしょうから(苦笑)

しかし、この国の政治家に、オバマ次期大統領ほどのスピーチ能力がある方は居てほしいよなー、とは正直思いました(^^; 能力より、世襲ですもんねぇ…

投稿: Kinoppi☆ | 2008/11/06 08:04

★ーーこんにちは、yukiy さん
Yes We can、良い言葉ですね。
希望がわく言葉ですねhappy01

黒人大統領に夢を託した、アメリカの選択に拍手を送りたいです。
合衆国と言う、色んな人種がいてそれでも、最後には一本の道に皆が寄り添いました。

日本でも、変革は出来ない事は無いと思いました。
私達もあきらめないで選挙に行き、一票でも意思表示をすれば
変わることが出来ると感じました。
アメリカが変わることを意思表示したことで、私達もあきらめないで
意思表示したいですね。


★ーーこんにちは、Kinoppi☆さん

Kinoppi☆さんは、さめていらっしゃいますねweep
私は、所詮は他人事でも、あの人種差別や偏見のある国でもチェンジできたという事は、わが日本でも変わる事が出来ると、思えただけでもすごい嬉しいことでした。

得票総数では、オバマも、マケインもそんなに大差はなかったでしょうが、州ごとの勝ち負けははっきりしていましたね。
日本の小選挙区制に似ているなぁと感じました。

>革命を起こして国が変わったわけではありません

それはそうでしょうが、大統領の思想や心情で国のあり方は大きく変わってくると思います。
イラクからは撤退するでしょうし、その分アフガンに全員は派遣しないでしょうから。
戦費も減るのでは思います。

日本は、これがチャンスなんですから、今までのようになんでも言いなりではなく、言うべき事は言い、日本の立場を主張して欲しいと思っています。
色々問題点は沢山ありますね。

オバマの演説は本当に聞く人の心を惹き付けました。
良いスピーチでした。
悲しいかな、日本の政治家にはまったくいませんね。
台本があり、それを読み違えたりもしますから(笑)


投稿: まるこ姫 | 2008/11/06 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43020106

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ氏初の黒人大統領、アメリカ国民はよく決断した:

» いいなぁ、あっちの国ではチェンジができて(笑) [淡海の国から on blog]
昨日テレビで観たバラク・オバマ氏の演説。エイブラハム・リンカーンが21世紀に蘇っ [続きを読む]

受信: 2008/11/06 07:44

« 田母神航空幕僚長、処分せず退職の政府の対応は? | トップページ | 迷走する定額給付金、バラマキが大盤振る舞いに »