« オバマ氏初の黒人大統領、アメリカ国民はよく決断した | トップページ | 横浜市立学校トイレ清掃復活へ、教職員から賛否両論 »

2008/11/06

迷走する定額給付金、バラマキが大盤振る舞いに

究極のバラマキと思われる定額給付金という代物、対象
は年収1500万円未満世帯に。。。。。

迷走するのは定額給付金。
当初は定額減税と言われたが、税金を払っていない世帯にも
生活支援金と言う名目になったとたんに、定額給付金に変わっ
てしまった。

この定額給付金、年収に線引きするとか、しないとか閣僚達
の間でも、意見はマチマチで、当初麻生さんの威勢の良い発
言が、すっかり色あせてしまった感がある。
もっとも、麻生さんが言えば、なんだか貧乏人の僻みかも知れ
ないけど、恵んで貰っているような感じもしてくるのだ。

すったもんだした挙句、今度は年収1500万以下の世帯に給付
されることに決まりそうだけども、え?1000万以上も年収が
ありながら、生活支援金が必要なのだろうかと思えてくるのだ。
年収1000万でも、月に換算すると80万円以上になる。
年収1500万以下だと月に120万円も。

そんな人たちに、一人頭1万5千円、4人家族で6万円の支援金
は、まったく必要ないどころか、お小遣いにもならない支給額。
財源が無いと言って置きながら、その口が渇かないうちに、こ
んな、お金持ちにも支援をする大盤振る舞い。


エイッ 愛の一押し happy01


政府の考える金銭感覚は、まったく庶民感覚からはズレ
ていると言うか、狂っていないか?

今、200万以下の年収の人たちが激増し、生きるか死ぬかの
世帯もあるという事を、分かっていての対策なのだろうか?
いかにも浮世離れした、お金に苦労のない二世三世議員の考
え付きそうな対策じゃあないか。

>所得把握は証明を求めない「自己申告方式」にする。
自己申告方式には虚偽申請が出る可能性があり、

自己申告方式ですって!?
政府の考える事はしっかりしているようで、まったくの場当たり
的、いかにも大雑把な、選挙のためのバラマキを遮二無二して
票稼ぎしたい魂胆がミエミエで、情けなくなる。

方や、アメリカでは偏見や差別を超えて、アメリカを立て直そうと
思う人々が、黒人大統領に夢を託した。
なんだかんだ行っても、アメリカの懐は広かった。

日本はというと、いつまでもチマチマした夢も持てない様な政治
の世界が広がっている。
本当に、あまりの落差に、なんだかんなぁ。。。。だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« オバマ氏初の黒人大統領、アメリカ国民はよく決断した | トップページ | 横浜市立学校トイレ清掃復活へ、教職員から賛否両論 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
確定申告等は税務以外には資料としては使えませんから、法改正が必要。ということで、自己申告になったと思われますが、なんといい加減なことか。バカですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/11/06 18:31

こんばんは、くまさん

法改正をするという事になると、時間がかかるものだから
簡単に自己申告にしようとなったんですね。

定額給付金を考えた時に、全部色んなものをクリアしての
発言かと思っていましたが、中身は全然詰めてなかったんですね。
だから、次から次へと内容が変わってくるのですね。

まったくいい加減な仕事です。
馬鹿もいい加減にしなさいと言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/06 19:47

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

定額給付金という名、我々のお金を政府が預かっている金ではあって、給付とは何事、還付金ではないかという人がいました。
まさにそのとおりです。
生活支援定額給付金、家計への緊急支援というなら、生活に困っている人達というのは、低所得者でしょう。
年収200万円以下が1000万人以上います。
国税庁の民間給与実態統計調査では年収300万円以下が雇用者の39%です。因みに1000万円以下で96%です。
1500万円なら雇用者の殆どが含まれるでしょう。
生活支援といいながら、景気対策も兼ねているから、どっちつかずのことになるのでしょう。
明確なメッセージが欠如しています。

支給は来年3月末、初めて言っていた、迅速、年を越せるように年内という約束が破られました。
高速道路の値下げも年内は間に合わず、来年3月末です。年末年始(クリスマスも)に間に合わなければ、折角の効果は半減です。

スピードといいながら、党内の意見が整わず、国民顔色をうかがいながらでは、口先ばっかりで、実行力は乏しい限りです。

不況に喘ぐ人達だけに、生活や仕事の支援は必要ですが、巨額の赤字があり、やっていける人は耐えていくべきと思います。
景気対策は将来不安を拭うことと、外需依存しすぎないよう内需の拡大や未来産業への投資に使うべきです。

空自は懸賞論文のことを全部隊に伝達しており、そのため応募者の1/3が空自、それも幹部が多かったということです。
幕僚長の考えが徹底されたという印象を持ちます。
小松空自では近現代史で論文を書かせたとか。
政府の公式見解を学習する必要はありますが、近現代史を検証させる勉強は必要がありません。
空自は旧日本軍そのままの思想を奨励し、持ち続けているのではないかと想像されます。
自衛隊の体質、由々しき問題です。

投稿: 愛てんぐ | 2008/11/06 21:39

こんばんは、愛てんぐさん

定額減税が、給付金と変わってしまいました。
なんだかお恵み頂くような感覚です。
消費税と引き換えと言いますから、根は貰いたくありませんね。

支援金と言いながら1500万以下の人々にまで振舞う太っ腹は、政府が勝つことを目的とした選挙対策ですよね。
税金を使い、自公に有利にするようなバラマキで
消費税アップがまっているかと思うと、なんだかすごい
腹だたしいです。

麻生さんは当初、迅速に対応すると言っていましたよね。
言うは易く、行うは難しの典型例だと思います。
華々しく発表をして見たものの、具体的なことは
何も煮詰めてなかったんですね。
こちらを立てれば、あちらが立たずで、矛盾だらけの対策になってしまいました。

年内に間に合わず、年度末になってしまったら、気の抜けたサイダーみたいです。
これでは何のための景気対策か。
この内閣は、何も出来ない内閣ですね。
未曾有の金融危機に何も対応できてないです。

景気対策というならば、将来不安を払拭してくれるのが一番だと感じます。
どうなるか分からない、お先真っ暗の日本でお恵み頂いても使いませんから。

今度は、高額所得者には辞退してもらいたいと言い出しました。
もう、なにがしたいのかまったく分かりません。

自衛隊の組織は、表面では国を自衛する組織と言ってきましたが、どうも意識としては軍隊なんですね。
あの馬鹿な幕僚長が論文にして発表したように、自衛隊内部では、ほとんどの人が右傾化しているし、戦争を美化しているのかと感じます。
国粋主義も、ここに極まれりですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/06 22:07

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

場当たり政治そのものです。

所信表明であれだけ自信満々で民主党批判を繰り返し、政策は?財源は?と徹底追及していたその裏で、実は、政権与党自身が、全く何も考えていなかったことが露呈したということでしょう。

麻生氏は、政局より政策といいますが、一番政局を気にしているのは麻生氏本人なのでしょうね。
支持率は気にしないと強がっていましたが、本当は気になって気になって仕方がない。
だから、発言がどんどんぶれる。
今まで、金持ちの金持ちによる金持ちのための政治を行い、庶民にためになること等考えたことがなかったから、急に対策といってもいい案が出てくる筈がない。
元々、選挙に勝つために福田氏を引きずり下ろし、担ぎ出され総裁になった訳で、与党としては、勝てれば誰でも良かったのである。ただの選挙の顔なのだ。だから薄っぺらい麻生氏でも総裁になれたのだ。
その麻生氏は、おれがおれがと格好ばかりつけて、おいしい所だけ自分が目立とうとする。
内閣は麻生氏の引き立て役だった。だからその顔ぶれは世襲議員ばかりで実力に疑問符が付く人ばかりなのである。
即行で解散する予定だったのだから、麻生氏が目立てばそれで良かったのである。
しかし、それが今になって仇となり、全く機能しない内閣となってしまっている。
こうなりゃ、もう麻生氏は腹をくくって、バラマキと批判されようが、スピードが大事だと言って、野党に参議院で否決されてもお得意の2/3を使って再可決して、その穴埋めには消費税増税ではなく、高額所得者のみに対して暫定的に増税を行い、その分を取り返すとでも言えば立派なものなのだか・・・

出来なければ早く解散しましょう。麻生さん!


投稿: ジーコ | 2008/11/06 23:34

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

戦後最長の景気回復で、生活が良くなったという人が、殆どいませんでした。
米中経済による景気回復、小泉規制緩和で恩恵に浴し潤ったのは、大企業と幹部、株で儲けた投資家など、勝ち組と言われる人達だけでした。
不況へと突き進む中、この人たちから潤った分を社会のために、吐き出して貰いたいですね。
庶民は定率減税を廃止したのに、高額所得者は税率を下げられたままです。
先ずは、恒久的に、税率を元に戻して欲しいですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/11/07 10:28

こんばんは まるこ姫さん

与謝野大臣は、次のような発言をしました。
「『高額所得者は辞退する』というのは、制度ではない。そういうことはあり得ないと思っている」と。

一見、正しいことのように思える発言です。

しかし、彼が属する政権与党が、この数年間で、どのようなことをしてきたのかを。

正確なことは知りませんが、厚生年金の受給についてのことを思い出しました。

受給権者の申出により、厚生年金を将来にわたって、支給停止できるようになったのです。
一度、支給停止になると、再度、もらおうとしても、過去分は支給されない制度なのです。

「支給停止だから辞退ではない。」とでも言うのでしょうか。
政権与党の無責任には、呆れてしまいます。

投稿: あおきん | 2008/11/07 20:14

★ーーこんばんは、ジーコさん

あの所信表明は変でしたね。
どちらが与党か分からないよな、質問を繰り返し、民主党に財源はあるのかと馬鹿にしたような発言で、実は与党の方にまったく対案もなかったし財源もありませんでした。

麻生さんは、選挙の次期も逸したし決断力もないという事も分かりました。
昔は野党が与党を批判するのが専売特許でしたが
最近ではなりふり構わず、与党が野党を批判しています。
批判したにもかかわらず、政策をパクるのですから、ひどいものです。
政策立案能力もなさそうです。

これでは支持率が上がるわけもなく、焦りがあるのでしょうか?
発言内容がぶれますね。
閣僚の間でも意思統一が出来ていないのが、誰の目にもわかります。

経済対策をすぐさましなければ効果がないといっておきながら、定額給付は迷走を続けていますけど、本当にこれでは効果は出ないと思います。

抜本的改革はしようとも思っていないだろうし、自民党政権下では出来ないでしょう。
上辺だけのバラマキは結構ですから、選挙をやるなり、政権を放り出すなり(笑)して、早く決着をつけて欲しいですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

この金融バブルが弾けるまで、日本では景気拡大といい続けてきましたが、私達には何の実感もありませんでした。
どこが平気が良いのだろうと思っていました。
景気の良いのは輸出関係や、金融関係や、ほんの一部の人間だけです。

そして今度の大恐慌では、またまた私達に景気減退が重くのしかかっています。
景気のよいと言われた時も実感がなく、悪くなればすぐさま跳ね返ってきます。
働けど、働けど。。。。。ですね。

そもそも論になりますが、恒久的な定率減税を廃止して、暫定的な道路特定財源が何十年にも渡ってあること自体が、変と言うか矛盾していると言うか。
自民党政権の作り上げたシステムが崩壊している証拠ですね。


投稿: まるこ姫 | 2008/11/07 21:11

こんばんは、あおきんさん

政府もいう事がコロコロ変わるから、余計に不信感を抱かれるのですよ。

与謝野さんと、中川さんの意見はまったく違います。

大体が、高額所得者にも貧乏人にも同じような定額給付をする事自体がおかしなことで、高額所得者にも出すと言っておきながら、辞退しろなんて
言うほうも言うほうです。

辞退させるつもりなら、初めから出さなきゃ良いのに。

>受給権者の申出により、厚生年金を将来にわたって、支給停止

これだって、どれだけの人が申し出るのでしょうね。
もらえる権利を放棄するような人はごくまれでしょうに。
善意に頼るのは止めて貰いたいです。
本当にいい加減で、馬鹿かと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/07 21:20

 こんばんは。麻生内閣が発足して1か月程度とは思えないような迷走ぶりですね。このような状態で選挙まで持つのでしょうか?

* 自己申告方式ですって!?

 技術的な面でみれば、児童手当の申請には所得証明が必要です。それと同じように、定額給付金の申請についても所得証明を求めるようにすればいいのではないでしょうか?

投稿: たべちゃん | 2008/11/08 20:50

こんばんは、たべちゃん

麻生さんも、もう少しやると思われましたが
なんだか前の首相たちと変わりませんね。
何がやりたいのかまったく見えてきません。
選挙に向けてのバラマキだけは分かりましたが。

そうですよね。
私も自営のため、夫の扶養になるためには所得証明書が要ります。
所得証明を提示すれば問題ないのにね。
なんで、政府は分からないのでしょう。不思議ですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/08 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43030171

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走する定額給付金、バラマキが大盤振る舞いに:

« オバマ氏初の黒人大統領、アメリカ国民はよく決断した | トップページ | 横浜市立学校トイレ清掃復活へ、教職員から賛否両論 »