« 採用内定取り消し相次ぐ、情勢に翻弄される学生(BlogPet) | トップページ | 神田高校、見た目で入試不合格に賛否両論 »

2008/11/02

定額給付、所得制限するとか今度はしないとか

景気対策としての一環で定額減税と言っていたものが、税金を
払っていない人まで、一人頭1万5000円になったことから、知ら
ない間に、定額給付に変わっていた。。。。。

その定額給付、初めはどんな高給取りにも1万5000円を
給付すると、所得制限はしないとしていた。

所が、与謝野経財相が
>追加経済対策に盛り込んだ生活支援定額給付金について
「高い所得階層の人にお金を渡すのは普通の常識からいって
変で、この名前にも反している」と述べ、所得制限が必要との
考えを示した。その上で、所得制限の具体的水準に関しては
「1000万円を挟んでいくらかではないか」と語った。

誰が考えても、生活支援という名目なら何千万円もの年収の人
に対して支援する必要は無いわけで、おかしいと思うのが一般
常識だろう。。。
与謝野さんは、1000万を挟んでと切りの良い数字を出していた
が、1000万近い年収の人にでも、そんな支援は要らないだろう。
真の生活困窮者は、そんな年収は貰っていない。
最近の特徴として、格差が生まれ年収200万以下の人たちが
劇的に増えて、そんな人たちに手厚く生活支援をするというのな
ら、まだ分かるが、誰でもかまわず定格給付をするというのは、
選挙前のバラマキ以外の何ものでもないし、そう思われても仕
方がない。


エイッ 愛の一押し happy01


ところが中川昭一財務・金融相は

>所得制限を設けるべきだとの意見が政府・与党内で出ている
ことについて、市町村の窓口で給付を実施するとなると手続きが
難しい。
制限は困難との見方を示した。

と言い、所得制限をすることは難しいとまたまた言い出した。
麻生首相は大見得を切ったが、政府与党内でも意思の疎通が
出来ていないのが良く分かる。
給付方法でも、クーポン券にするとか、窓口給付とか、はたまた
口座振替とか、はっきりとは決まっていない。
いつも口から出まかせの成り行き任せでは。

しかし、こんな一時しのぎのバラマキではなく、そんなに無いと
言っていた財源があったのなら、今盛んに言われている社会
保障にまわしたほうが、どんなに国民生活が安定するか、そし
て安心するか分からないのに、ただただ選挙前のバラマキに
終始するだけでは、自民党は安泰でも日本国は沈没する。

やはり二世三世議員の優雅なお坊ちゃま、お嬢ちゃま達には、
一般庶民の明日をも分からない悲哀や閉塞感は、分からない
のだろう。。。
分かれと言うのが無理なのかも知れないけど。

その中でも、麻生さんの生活感覚は相当なものというのが良く
分かったのだった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 採用内定取り消し相次ぐ、情勢に翻弄される学生(BlogPet) | トップページ | 神田高校、見た目で入試不合格に賛否両論 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも、内部で纏まっていないようで。与謝野馨と中川昭一では見解が異なっていますね。
もう、どうでもいいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/11/02 19:24

こんばんは、くまさん

内部はバラバラなんですね。
閣僚の中でも、所得制限をするという人あり
しないと言う人ありで、何を今頃言っているのでしょう。
どういった形で渡すと言うのも煮詰まっていないそうです。
高速道路も営業車には何の特典も無く、片手落ちです。

その場しのぎの、付け焼刃に見えて仕方がありません。
情けない内閣ですね。

安倍と言い、福田といい、麻生さんも、同じ穴の狢と
言う所でしょうか。
芸がなさ過ぎます。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/02 20:17

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

与謝野財務相の1000万円が所得制限の区切りとは、麻生首相のカップ麺が400円と変わらないようなお坊ちゃま感覚ですね。
生活支援定額給付金という名から考えると、200万円以下とか300万円以下というのが妥当でしょう。

きっちり、具体の中身を詰めてから、発表すべきです。
世論が得られないような案をだすのも、世論でころころ変わるのも、自民党の末期症状ではないでしょうか。
失政の連続で、全く、責任政党としての自信が欠如してしまったようですね。


舛添厚労相の、支持を繋ぎとくための、右往左往は、完全に政権全体に伝染しています。
急場凌ぎ、一時の政権保持に終止し、日本をどういう方向に進めたいのかが、全く見えません。

中福祉中負担と言いましたが、具体的にはどういう国の有り様なのでしょうか。
具体の説明が全くありません。
中福祉中負担と言う前に、小泉政権の中枢にいて、福祉切り捨てに参画した、また自民党として、福祉切り捨て政策を進めた責任について、反省と謝罪の言葉が真っ先に述べるべきではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2008/11/02 21:43

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

政府・与党内で意見がバラバラ。
「とりあえず国民に金をばらまいとけ」という場当たり的な考えだということがはっきりしました。
いかにもいい加減で中途半端ですね。
こんな対策しか出せない今の自公政権はもうだめです。結局は政局のことしか考えていないのは、今の政権与党です。

投稿: ジーコ | 2008/11/02 21:47

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。
何だか、お互いに意見が食い違っていますね。
もしも、「定額給付・所得制限」を作りたいのなら、国民にはっきり分かり易い制度を、作って欲しいです。ヽ( )`ε´( )ノ
いつまでも、「物別れのまま」の意見は、やめて欲しいですね。

投稿: H.K | 2008/11/02 22:03

。まるこ姫様。こんにちは、 まず麻生主首相側近が、密室となった高級バーで酔払い、「俺は太パラだ派手にいく、税金を愚民にバラマケ~ドンだけ~」と言ったかどうかは推測ですが、それを経済相に伝えると、「あそうさん、みんなのいけん、すこしきけ、そせんはかじん、わたしだいじん。」と勝手に思いつきで1000万という国民の実情とかけ離れた金額制限を付けてみる、それを聞いた中川金融相が後高医療制度での窓口業務でのドタバタを辛うじて思い出して、結局振り出しのバーに戻り、酒を飲み直すことになる。  総理の指揮権と統率力が無い事がわかるし、こんな時だけ窓口業務での処理が理由になるなら、「後高医療に、反対しろ」と言いたいです、ほんと口からで任せ、風任せ。。。

投稿: 赤いとら | 2008/11/03 09:44

☆ーーこんにちは、愛てんぐさん

やはり、与謝野さんの言う1000万円も相当強者の論理だと
感じます。
1000万近く貰っている人に生活給付はまったく必要ないし
そんな人も少ないでしょうに。
やはり、政府のお偉方の感覚は、狂っていると言うか
現実感がありませんね。

本当に今の生活者の現実が分かっていない。
公務員のように平均が500~700万貰っている層と言うのは
少ないですよ。
一部の大企業だけでしょう。
今日の日が暮らせない層が随分増えてきました。
そういった層を救済するのなら分かりますし、賛成です。

が、今の政治は弱肉強食を平気で実行していますし
自己責任を盛んに政治家に言われるようになって
本当に腹立たしいです。

経済対策にしても、発表してからこうも中身が
コロコロ変わるのか、意思統一も出来ていないし
いい加減すぎて、これで政権担当能力があると言うのですから、
お寒む、過ぎます。

とにかく、今の自民党は中身は何も無く、それでいて
政権維持をしたいだけがミエミエで、私達は小道具状態ですね。
どうして、日本の現状を憂いて中長期のビジョンを設計できないのか
このままでは、未来将来がまったく見えません。
どのような国にしたいのか、はっきりさせて欲しいですね。

民主党には具体的性に欠けると言いますが、政府の方がが具体性にかけるし具体的に分かるように、発表するべきでしょう。
その場しのぎではなく、先送りではなく、ちゃんとした
方針を発表して、国民を安心させるべきでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/03 11:10

☆ーーこんにちは、ジーコさん

与党内で、こうも意見がバラバラとは思いませんでした。
公明党との関係も、軋みが来ていると言われていますし。
安倍や福田は、はっきりと優柔不断と分かりましたが
麻生さんも、相当優柔不断という事がわかりました。(総選挙の日取りです)

昔なら景気が良かったせいもありますが、バラマキでも鷹揚
だったかも知れませんが、これだけ財政赤字が顕著になり
未来の見えないバラマキは、本当に止めて貰いたいです。

>いかにもいい加減で中途半端ですね。

本当にその通りだと思います。
目先だけの対策では、どうしようもない所まで
来ているという事に、なんで気付かないのでしょうか?
抜本的に変えない限り、日本の将来はありません。
沈没するのを待つだけです。
政治の世界は、どうしてこうも生活者への意識が低いのでしょうか?


☆ーーこんにちは、H・Kさん

発表してからですからね。
あれっ?と思いますよ。
まだ発足したばかりの内閣ですから、鉄壁だと
思っていましたが、今からこれでは。。。。

定額給付も、選挙前のバラマキだという事は
本質を見る人だったら、良く分かります。
一年ぽっきり減税して、3年後に大増税がまっているのですから。

困ったときに消費税では、国の姿勢としてどうなんでしょう。
その前にやるべきことをやってからでしょ?


☆ーーこんにちは、赤いとらさん

赤いとらさんの、寸劇?とても面白かったです。

大財閥の大盤振る舞い、祖先は歌人の方の1000万円区切り
傲慢な中川さんは、所得制限は設けませんと。

どいつもこいつもですね。
生活者の苦しみが分かっていないことが良く分かりました。
高級バーでの会話も、雲の上の人たちの考える事ですよ。

公器高齢者医療にしても、未だにドタバタ続き。
それを十年以上もかけて考えていたとは。。。
なにを、どう考えたのでしょうか?

頭が良い官僚にしても政治家にしても、何も分かっていない。
自分達の保身や、天下り先ばかりが頭にあるのかと言いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/03 11:30

まるこ姫さん こんばんは
どこを向いてるのか、この政府は?
100万円~200万円の働く貧困層、、、ワ-キングプアが増え続けているっていうのに、根本的な救済の策をたてる出もなく1000万円あろうが0円の所得だろうが1万5000円をくれるそう、、、ミソもクソも一緒に見えてる人たちなんですね。
政府の政治の貧困が国民の生活を益々苦しくしています、こんなバラマキの金があったら生活や健康、、、等に使って欲しいですね。

投稿: ゲン | 2008/11/03 23:55

こんばんは、ゲンさん

本当にね!
国民の方へ顔や目が向いているとは思えませんね。
ワーキングプアや、派遣や請負でどれだけの人が
泣いているか、分かっていないみたいですね。
1000万円もある人が生活支援と?
笑ってしまいます。

麻生さんに何か言われると、恵んで貰っていると
思えてしまいます。
僻みかも知れませんが。
生活感覚はもっとも私達とはかけ離れた総理だと感じます。

今の貧困の拡大は、構造不況や政治不況も多いに
関係していると思います。
選挙目当てのバラマキがあまりに目に余ります。
そのお金はもっと建設的なものに使うべきでしょう。
今のままだと、死に金になる恐れ充分です。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/04 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/42985229

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付、所得制限するとか今度はしないとか:

« 採用内定取り消し相次ぐ、情勢に翻弄される学生(BlogPet) | トップページ | 神田高校、見た目で入試不合格に賛否両論 »