« 国の不適正会計処理や税金の無駄遣いなど1253億円(BlogPet) | トップページ | アメリカ大統領選に思う、本当の民主主義とは »

2008/11/09

ありゃぁ、又埋蔵金が出てきた!今度は年金財源に

自民党は民主党が政策を発表すると、どこに財源があるのか
と、小馬鹿にしたような発言をして来た。
これとあれの無駄を削ってと言おうものなら、絵空事のような
発言は無責任すぎるし、政権担当能力もないとまで言われて
いた。

ところが、政府・与党は

>2009年4月から基礎年金(国民年金)の国庫負担割合を
2分の1に引き上げることとし、その財源は、いわゆる埋蔵金
を充てる方向で調整に入った。

なんなんだ?
財源が無いと言ってきた政府与党が、今度は一転して埋蔵金
をどんどん発掘しにかかっている。
もっとも、基礎年金の国庫負担割合については、09年度まで
に3分の1から2分の1に引き上げると決定していた訳だから
その財源はどこにあるのかと思っていたら、埋蔵金だと。


エイッ 愛の一押し happy01


前にも景気対策として、高速道路を1000円乗り放題にするに当
たり、どこかの埋蔵金(特別会計)を引っ張り出して来たこともあ
る。
”なんだぁ~財源が無いと言いながら、隠し金が随分あるんだ”

という事は、特別会計は宝の山という事も分かってしまった。

麻生さんは、3年後に消費税上げを明言した。
それまでのつなぎとして、埋蔵金とやらを取り崩していく気なの
か。
それとも、総選挙に勝てないと踏んで、国の財政をめちゃくちゃ
にして、民主党に尻拭いをして貰うとか考えているのだろうか?
(それはちょっと深読みか? 笑)

ブッシュ政権のでたらめな8年間を尻拭いするオバマのように。

しかし、特別会計の剰余金は国債の償還に充てなければなら
ないと定めているそうだから、勝手に国債以外の用途に使って
も良いものなんだろうか?
行き当たりばったりの考えにしか思えないんだけど。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 国の不適正会計処理や税金の無駄遣いなど1253億円(BlogPet) | トップページ | アメリカ大統領選に思う、本当の民主主義とは »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
なんだかなあ~って、感じの麻生内閣ですね。
やることなすこと期待できません。民主党の批判だけはしっかりしていますが、その批判が全て自分の身に降りかかっていることが判らない人間かも。もうダメですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/11/09 18:28

こんばんは、くまさん

本当に、なんだかなぁ~ですね。
期待できる政策と言うようなものは皆無です。
なんだか、民主党のパクリのようなものばかり。

今日も麻生さんは、民主党の高速道路無料化の批判を
していましたが、自民党も似たようなものですね。
自民党は輸送貨物には特典無しですから、片手落ちです。

高速道路一つとっても、天に唾しています。
言えば言うほど虚しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/09 19:09

。まるこ姫様こんばんは。 本当に民主党、野党を小馬鹿にしてましたよ、ついでに私も騙されていました、でもそんな金は有利子借金返済に充てたほうが、結局は国民のためで、税金が銀行に入っている現状を改善するべきです、諸外国と違い消費税UPで総税収入は増えない事はもう明らかです、消費税が上がると消費出来ないからです、税収入は減る、景気はさらに悪化で消費税連鎖地獄が予想できます、間違ったと気付いても押し通すのは、自民党の得意技です、後3年も政権に居座れると思っている無神経にも腹が立ちますね、創造力のかけらも無い自民党には早く去ってもらいたいですYESwecanって事で。。。

投稿: 赤いとら | 2008/11/09 19:23

こんばんは、赤いとらさん

特に麻生さんになってからは、民主党攻撃に徹底していますね。
それだけ、危機感があるのかもしれませんが。

埋蔵金が、どんどん出てきますね。
今まで隠していたというか、本当は使ってはいけないお金を使い出したと言うか。
赤字国債を発行しないと言いながら、そういったお金に手をつけること事態、赤字国債発行しているようなものです。
国債償還のためのお金を、なし崩し的に使っているのですから。
わが国は、自転車操業をしているのがはっきりしました。

それから脱却するために、消費税アップを狙っているのでしょうけど。
しかし、消費税が上がるとまたまた不況になりますよね。
高額商品と、日常的に使う商品と税率を分けることもせず
一律ですから、私たち貧乏人は困りますよ。
これでは、未来も見えず閉塞感で一杯になります。

>3年も政権に居座れると思っている無神経にも腹が立ちますね、

本当に、腹が立つのを通り越して、笑ってしまいます。
アメリカでもあるまいしね。
いつまでも自民党政権にあるとでも思っているのでしょうか?
それに麻生さんが首相とは限らないし。

日本の有権者も、YES WE CAN と意思表示すればよいのに。


投稿: まるこ姫 | 2008/11/09 20:02

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

財政投融資特別会計の金利変動準備金の剰余金は赤字国債の償還に充てることになっています。
ここ5年間は毎年、3〜4兆円出ているそうです。
そのお金を使うと言うことは、巨額借金を減らすのを諦めたということです。
事実上は、赤字国債を出すのと変わらず、赤字国債を出さないと威張るほどのものではありません。

確か、定額給付金などの経済対策の財源もこの余剰金ではなかったでしょうか。
剰余金4兆円と建設国債1兆円。
麻生首相は彼の目論見では全治3年と公言していました。
来年、再来年も不況で、経済対策が必要と考えるのが妥当です。
年金に使った場合、1〜2兆円しか準備金は残りません。
経済対策の財源は少なくなりました。どうするの。でしょうか

行き当たりばったり、選挙管理内閣ではあまりに脆弱、長期展望はありません。
国民の支持をつなぎ止めるのに、後先か考えない、無茶苦茶の政治です。

徳川幕府の末期を描いた大河ドラマ「篤姫」NHKも自民党長期政権が終わって欲しいと考えているようですね。
西武が巨人を制しました。手こずりましたが、金持ちわがまま球団は敗北しました。
時代は変わるという暗示だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/11/09 22:10

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
またまた、麻生総理は、「政策」を考えていますね。
これでは、民主党の批判を買われるのも、無理も無いですね。

投稿: H.K | 2008/11/09 23:06

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

莫大な国債は、それだけ償還しなければいけないですから
そのお金をどこかの穴埋めに使うのは、自転車操業に陥りますよね。
またまた財政赤字が増えるだけです。

赤字国債は出さないと威張りますが、裏でちゃっかり操作しているだけではありませんか。
姑息ですね。

当初、そんな埋蔵金はないと言っておきながら、困ったときには色んな埋蔵金が出てきます。
不況は始まったばかり。
倒産する会社はどんどん増え続け、法人税も下げるとか言っていますし、税収ももっと少なくなるでしょう。
来年も、再来年も埋蔵金頼みでは、この国は沈没してしまいます。
何で、霞ヶ関改革を明言しないのでしょうか?
これに手をつけずに、消費税うんぬんでは、誰も納得しないでしょうね。

なんだか行き当たりばったりの、めちゃくちゃな政治ですね。
この国をどこへ導こうとしているのか、どういう国にしたいのか、まったく分かりません。
安倍も福田もひどかったですが、麻生さんも無能ですね。
口からでまかせを言っては、駄目ですよ。
振り回されるほうの身になって考えて欲しいものです。

余談ですが、篤姫と言う人は、優れた人間みたいですね。
無血開城に協力した人とは知りませんでした。


★ーーこんばんは、H・Kさん

麻生さんは、自分の発言がどれだ支離滅裂なものか
良く考えていただきたいです。
あちらを立てれば、こちらが立たずで、矛盾だらけの定額給付です。

思いつきで口にするからこうなってしまうのだと思います。
本当に、無能なんですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/11/10 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43060718

この記事へのトラックバック一覧です: ありゃぁ、又埋蔵金が出てきた!今度は年金財源に:

« 国の不適正会計処理や税金の無駄遣いなど1253億円(BlogPet) | トップページ | アメリカ大統領選に思う、本当の民主主義とは »