« 日本にも不況の足音が。。非正規雇用は国を滅ぼす! | トップページ | 年収960万円、都バスで出勤 爪の垢でも煎じなさい »

2008/12/03

3年で100万人雇用創出へ、ってホントかいな?

3年で100万人雇用創出へって、オオ!風呂敷が広がった。
オバマの250万人の雇用創出計画の模倣だな!?
にわかに信じられない。

>派遣労働者を正規社員などで採用した企業に対し、労働者
1人当たり最大100万円を支給。経営が悪化しても雇用を継続
した企業などに支給する雇用調整助成金について、新卒内定
者も対象に加えた上で、助成要件を現行の雇用保険加入「6カ
月以上」から「6カ月未満」に緩和する。

これって、企業への罰則や助成金だけの話ではないか。
そもそも、企業に体力がなくなりつつあるのに、どうやって人員
を増やすことが出来るのだろう。
企業に求人をせよと呼びかけても無駄だ。
雇用できるくらいなら、派遣切りには繋がらないだろう。

それよりも、発想の転換を図ることが先決だろう。
一時的なら、ワークシェアリングも必要だろう。
給料は多少は下がっても、広く浅く仕事量を分け合う事は、失
業者を少なくすることに繋がったりするし、重要だと思う。

箱物を作って一時的に雇用が促進したように見せかけても、そ
れが終わってしまえば、又今までと一緒。
それは雇用創出とはならない。


エイッ 愛の一押し happy01


今までにない、次世代を見つめての脱エネルギーや、介護問題
医療や、私達の口にするものを、少しでも他国に頼らないように
農業の根本から変えたりする事は、知恵を出し合えば可能だろ
う。
ただただ、罰則を強化するだけだったり、バラマキの対策なら要
らない。
真の雇用創出とは、新しく創り出す事でしょ?

それよりも、本当に理不尽だと思うのは、これだけ民間が苦しん
でいるのに、公務員はボーナスが普通にでる事だ。
議員だって多すぎるし、風致地区に、ごり押ししてまでも議員宿
舎を建てる必要があるのだろうか。
地方の議員には、家賃補助で充分だろうに。
これだけ、財政赤字に苦しむ国や県、来年度は税収が大幅に
減少するのにもかかわらず、公務員の給料は今までどおり。
そんなバカな事があるだろうか?
税収に合わせて、公務員の給料も削減してもらわなければ、国
が潰れてしまう。

どうして、議員や公務員の給料カットには行かないのだろう
税収が減っても従来どおりと言うのが不思議で仕方がない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 日本にも不況の足音が。。非正規雇用は国を滅ぼす! | トップページ | 年収960万円、都バスで出勤 爪の垢でも煎じなさい »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう阿呆太郎がほら吹き男爵ですね。
男爵は男爵でもジャガイモ頭。
自分達の生活だけは確保している議員と官僚。
議員か官僚になるしかないです。あほらしい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/12/03 19:22

こんばんは、くまさん

もう、阿呆内閣が何を言っても駄目ですね。
大風呂敷を広げても、内容が内容です。
3年で100万人も、どういう雇用があるというのでしょう。
具体的なものを出して欲しいです。

議員も公務員も結局は、安泰ですから。
いいご身分です事!

投稿: まるこ姫 | 2008/12/03 19:38

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

派遣を正社員に変えても、雇用は同じで、増えません。
一人100万円貰っても、仕事がなくて、何ヶ月雇用できるというのでしょうか。
派遣切り、内定切り、リストラは、世界不況で仕事が減ったから、行うのです。
仕事が増えない限り、雇用は維持できません。一時凌ぎのお金を貰っても、糠に釘です。
雇用を増やすには仕事を増やす、買いたいものやサービスを新たに作ると言うことです。
3年で100万人の雇用創出出来るわけはなく、全くナンセンス、頓珍漢な政策です。

オバマが言っているのは、新エネルギーや新たな自動車などの21世紀産業への投資による雇用創出です。

不動産バブル崩壊の後、リストラ旋風が吹き荒れました。
あの時も、ワークシェリングすべきと思いました。
勝ち組と負け組、格差社会は、社会を断絶させ、社会に無関心な人々を生みます。
助け合う優しい社会とするためにも、ワークシェアリングにシフトすべきです。
連合は賃金アップと言っていますが、間違いで、雇用確保に動くべきと思います。

役人、政治家の人件費は3割削減するのが当たり前です。
巨額の赤字を垂れ流しておいて、漫然と一流企業並みの給料を取っているなんて、以ての外です。
その為にも、幹部の人事は総取っ替え出来るような仕組みに変えないと、体質は変わらないでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/03 21:43

こんばんは、愛てんぐさん

政府の対策は、本当にトンチンカンですね。
オバマのマネをしたのでしょうが、どこをどうやったら、今の金のバラマキや規制強化で100万人の雇用が出来るのでしょうか?
仕事がないというのに。
こんな事は、素人が考えても分かりますよ。

旧態依然の発想では、絶対に雇用は増やせません。
まったく違った視点から考えない限り、どうしようもない所まで来ているという事が、どうして分からないのでしょう。
こんな人たちが政治家をやって、威張っているのですから、お話になりません。

お互いに少し収入は減るかも知れませんが、失業者を増やさないためにも、ワークシェアリングは良いですよね。
一方では高額、一方では無職では、格差が広がるばかりです。
今のこの苦しい時代を生き抜くために、富める者がもう少し優しくなる必要があるように思います。

麻生さんも経団連に賃上げを要求していましたよ。
笑っちゃいました。
賃下げしないだけでも良いと、失業しないだけでも良いとしているのに、賃上げ要求。
本当に経済に弱い首相だと思って。

やはり税収があってこその公務員、議員です。
その人たちがいつまでも安泰では、なんだかおかしいですよね。
それも、大企業並みの給料です。
やはり、理不尽そのものだと感じます。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/03 22:09

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

今の麻生政権で本当に出来るのかはなはだ疑問です。

しかし、賃金アップを要求するのは間違いではないと思いますよ。実際に貧困にあえぐ労働者もいるのですから。
労働者は何も言わず職があるだけでも良しとして黙って働けというのはおかしくないですか?


投稿: ジーコ | 2008/12/03 23:19

おはよう御座います、ジーコさん

貧困にあえぐ労働者は、得てして非正規雇用ではないでしょうか?

麻生さんは経団連に対して、賃上げを要求していました。
この図は、上場企業や大企業に対して賃上げを要求しているように受け止められかねません。

もちろん、労働者は黙って働いてれば良いとは思いません。
が、これだけ不景気になり、今は賃上げより、最低賃金を上げたり、ワークシェアリングを実践して、少しでも失業者を減らす方向へと進めないかと思っています。
麻生首相には、それを言っていただきたかった。

賃上げを要求しても、中小、零細の場合、それはきついでしょう。
現実には、本当に資金繰りも厳しいです、年が越せない業者もいて
日本経済はがたがたになっています。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/04 07:36

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

不景気で物を買わなければ、企業も業績が落ちます。
賃上げできないところの方が圧倒的に多くなるでしょう。
全ての国民が生活できるよう、失業者を増やさないことが大事だと思います。
暮らせない人は賃金アップが必要ですが、暮らせる人は賃金アップを我慢して、さらには余裕があれば賃下げして、その分雇用を増やし、失業者を出来るだけ減らす、ワークシェリングが必要と思います。
その前提として、管理者側の大幅な給料カット、株主への配当を減らすのは当然です。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/04 21:28

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

いままでも実質賃金は下がっています。
連合とて、会社を潰してまで賃上げを要求しているのではなく、黙っていれば、経営者は平気で労働者の賃金カットが先に行おうとしますから、その牽制行為をとしての要求です。労働組合なのですから当然だと思います。
労働者の賃金カットを前提とするのではなく経営者は、出来るだけ賃下げにならないように経営努力するのが経営者たる役目。
役員報酬のカット優先は当然ですね。

投稿: ジーコ | 2008/12/04 21:48

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

賃上げしたくても出来ないのが現状でしょうね。
やはり、一番は失業者を増やさないことだと思いますね。
仕事がまったくないと言うことは死活問題にも繋がります。
今こそ、ワークシェアリングの活用時だと思います。

もちろん、労働者だけにしわ寄せの来る事がないよう、経営者側も当然、色んな工夫が必要でしょうね。

★ーーこんばんは、ジーコさん

賃上げが

>その牽制行為をとしての要求です

それなら分かりますが、実際問題、今の状況で賃上げは難しいでしょう。
失業者が町にあふれかえる光景を想像するだけで、悲しく惨めな気持ちになります。
とにかく、今のこの不況を乗り切るためには、労働者は労働を分かち合い、経営者は自らに痛みを化すことですね。
経営者側の姿勢が分かれば、労働者だって無理な要求もしないでしょうし、お互いに会社存続に向けて頑張りどころですよ。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/04 22:40

まるこ姫様、こんばんは。

やっと真意が伝わりましたね(笑)
多くの国民はいままでも散々頑張り、散々我慢してきましたよね。
一方、国はというと、歳出削減は頓挫し無駄遣いのオンパレード状態。減税なんてとても期待できず、逆に増税と言いだす始末。
ワークシェアリングの導入は理想ですが、今の自公政権下では無理でしょう。
先ずは国から変わってもらいましょう。

投稿: ジーコ | 2008/12/04 23:05

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

言い忘れたいたのは、大企業の収益の還元です。
輸出企業で大儲けした企業は内部留保金が潤沢にあります。
大量の派遣切りするトヨタでさえ、利益は半減したと言いますが、それでも黒字です。
トヨタの内部留保金は13兆円あります。
国際競争のために資金は必要かも知れませんが、使い捨てにした低賃金の期間工や派遣社員がそれらの利益に貢献しています。
13兆円もあるなら、雇用対策に使うべきではないでしょうか。
社会が潰れてしまったのでは、元も子もありません。
トヨタをはじめ、社会還元すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/05 17:14

★ーーこんばんは、ジーコさん

ハイ、ようやく真意が分かりました(笑)

本当に、日本の国民ほど大人しい人間はいないと思います。
どんな悪政でも、文句も言わず黙々と働いてきました。
国では、官僚や政治家がやりたい放題、今までは不祥事も出てこなかった面もありますが、ねじれ国会で、どれだけ国は国民無視でやってきたのか、良くわかりました。
それでも、政治に関心を持って投票行動に出ればよいのですが、政治離れが加速している事が長い目で見れば国民に取っては不幸なことです。

今のこの不況の時代は、ワークシェアリングを国の政策として推し進めることが出来たら、少しは失業者も減少するかと思います。
が、出来ないでしょうね。
まったく国民目線でない人たちに、職が不安定で苦しんでいる人たちの生活はまったく分からないでしょうから。

この閉塞感を何とかするには、総選挙しかないでしょう。
はやく決断してほしいですね。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/05 20:14

こんばんは、愛てんぐさん

そうですね。
トヨタは別に赤字になったわけではありません。
ただ、利益が大幅減少しただけですよね。
内部留保金が13兆もあれば、トヨタ銀行も作れると言われるゆえんですね。

トヨタは、車関係で一番最初に派遣切りをしました。
利にさといトヨタらしいですね。

ホンダは、F1撤退宣言をしました。
F1にかかるお金は一年間に何百億円もかかると言われています。
景気の良い時なら、それも開発費と思えないこともないですが、これだけ景気が悪くなり、人員削減をしておきながらF1参戦はやはり、反発を買いかねません。
ホンダは良い選択をしたと思います。
ホンダは、従業員の削減数は少ないそうです。
やはり、トヨタも余剰金があったら従業員に特に非正規雇用に使っていただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/05 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43309287

この記事へのトラックバック一覧です: 3年で100万人雇用創出へ、ってホントかいな?:

« 日本にも不況の足音が。。非正規雇用は国を滅ぼす! | トップページ | 年収960万円、都バスで出勤 爪の垢でも煎じなさい »