« 六ヶ国協議、打開の見通し立たず、情けないよね | トップページ | 麻生首相!雇用創出に公共事業ですか?! »

2008/12/14

フィギュアGPファイナル、浅田真央のすごさ!

本当に嫌なニュースばかりの今日この頃

今年は、何か良い事があったのかと思った時に、後半の日本に
置いては、本当に何もないばかりか、明日への希望がまったく
無い事に愕然とする思いだった。

そんな中、フィギュアGPファイナル女子、特に浅田真央への期
待は、閉塞感で一杯の今だからこそ、余計に募るのだった。

ショートでは、あれだけ良い演技をした浅田真央でも、キム・ヨナ
の点数を上回る事は出来なかった。
不思議な思いがしたが、やはりホームならではという事なのだろ
うか?
私的にはフリーでの長い時間の演技があるから、充分、挽回す
る余地はあるとは思っていたが、アウェイでの浅田真央に取って
は、余ほど良い演技をしない限り、優勝は無理だろうとの結論に
達する。

昨日は楽しみに見ていた。
結果的には、浅田真央と、キム・ヨナと、後の4人はまったくレベ
ルが違うし、異次元の世界だと思うほど、二人の独壇場だった。
やはり、この二人は図抜けていた。
どちらかが怪我をしない限り、当分二人の時代は続くのだろう。

真央ちゃんの演技は最初から最後まで攻めていた。
進化し続けているのだ。
彼女のスケートはいつ見てもエレガントで品があると感心する。


エイッ 愛の一押し happy01


途中、真央が転倒をしたときには、、今日もキム・ヨナには勝て
ないかと思っていたら、最後、会場中の大声援を浴びてリンクに
立つ、キム・ヨナの方がプレッシャーがあったようで、ジャンプで
二度の失敗をして結果的には、浅田真央の優勝に繋がった。

史上初3回転半を二度も飛んだ浅田真央と、地の利を生かせず
プレッシャーに負けた、キム・ヨナの精神力の差が、メダルの色
を分けたのではないだろうか?と思ったのだった。

しかし、あくまで素人の感想だけど、判定が不可解と思ったのは
私だけだろうか?
ショートでも、僅差かも知れないけれど、まさかあの演技でキム・
ヨナがトップに立つとは思わなかった。
あの点数を見たときは、よほどダントツに浅田真央が良い演技を
しないことには優勝は覚束ないと思ったものだった。
確かに、キム・ヨナの表情や演技力は誰もが持っていないものだ
けど、浅田真央の技術力や、ジャンプ力、果敢に挑戦する姿は
人々の胸を打つものがある。

浅田真央の場合、それが点数に正当に評価されているのだろう
か?
贔屓の引き倒しになるかも知れないけど、やはり評価がなんだか
変だと思ったりするのだった。
キム・ヨナの二度のジャンプの失敗は、3回転半を二度も飛んだ
浅田真央と比べて、フォローのしようがなかったのかも知れない。

ともあれ、浅田真央ちゃん、優勝おめでとう!


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 六ヶ国協議、打開の見通し立たず、情けないよね | トップページ | 麻生首相!雇用創出に公共事業ですか?! »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

昨日は女子フィギュアが楽しみでした。
浅田真央がショートプログラムで僅差の2位の時点で、ほぼ勝ったと思いました。
案の定、キムヨナは国際大会の殆ど無い母国開催で、最終滑走でプレッシャーに潰れました。
若干落として、守りに入ったことも敗因ですね。
不思議と滑走順で交互に成功と失敗が続くのが、法則かも知れませんね。

浅田真央が転倒したトリプルトリプルを成功していたら、更に基本点9.5+転倒1.0=10.5点以上の大差になっていました。
SPでの差は、キムヨナの演技点の高さとジャンプの加点で挽回したと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/14 18:50

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

浅田真央さん、優勝して本当に嬉しく思いました。しかも世界初のトリプルアクセル2回成功は浅田さん本人もこの上もなく嬉しかったでしょう。そして見ている私達に本当に勇気と希望を与えてくれました。

しかし、採点競技というのは何だか何時も疑ってしまいますよね(笑)

投稿: ジーコ | 2008/12/14 19:41

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

やはり、嫌な事が多い昨今ですから、日本人が世界に伍して戦う姿は嬉しいものですね。

>僅差の2位の時点で、ほぼ勝ったと思いました。

あらぁ、人の見方は違うものなんですね。
私は悲観的に見ていました。
勝てないのではないかと。

滑走順は大切ですね、
がらりと状況が違ってきたりしますから。
真央ちゃんは最後に滑るよりも、良かったと言えばよかったのだと思います。
キム・ヨナにプレッシャーを与える事が出来るわけだし、その通りになってしまいましたから。

真央ちゃんがジャンプの失敗がなかったら、大差になっていたと?
そうなんでしょうね。
それを思うと、今回はやはり真央ちゃんの方が上だったんですね。


★ーーこんばんは、ジーコさん

本当に良かったですね。
嫌なニュースが多い中、国民に夢と希望を少しでも与える事ができて、真央ちゃんの功績はすごいと思います。

NHK杯では回転不足と取られていたトリプルアクセルも、今回はばっちり決めることが出来ました。
彼女は進化しているのでしょう。
やはり、天才も努力の人なのだと思います。

採点競技は難しいものがありますね。
素人には、採点のこまごました事は分かりませんから、自分の感情をすぐに出してしまいます。
どうしても、日本人を贔屓にしてしまうのかも知れませんね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2008/12/14 20:07

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
真央ちゃん大好きです。(*^.^*)エヘッ
よく頑張りました。
強いですよね。耳たぶが大きいのにいつもびっくりです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/12/14 20:36

こんばんは、くまさん

真央ちゃんは、可愛いし華がありますね。
あのプレッシャーの中、良く頑張りました。
それにしても、あれだけ良い演技をしても拍手がすごい少ないと感じたのは、私だけでしょうか?
音楽も、突然小さくなったりして、可愛そうでした。

耳たぶは大きいですね。
元巨人の松井秀喜と良く似ていますよ。
ビックリするぐらいに。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/14 22:17

こんばんわ。
いや~、本当に良かったですね。
「ショートプログラム」の時は、一時、「2位」なっていましたね。
けど、次の「フリー」では、見事な演技をだし、優勝しましたね。
対照的に、「キム・ヨナ選手」は、やはり、「地元」でのプレッシャーのせいか、「フリー」で「ジャンプ2回失敗」し、2位で終わりましたね。
やはり、「浅田選手」は、「プレッシャー」に強いですね。
この調子で、「バンクーバー冬季五輪」の切符を手に入れ、そして、「金メダル(2年連続日本選手獲得」を取って欲しいですね。

投稿: H.K | 2008/12/14 22:32

まるこ姫さんこんばんは!

真央ちゃんの精神力の強さには本当に脱帽です。
ジャンプとかは分かりやすいですけど、ステップとか表現力とかは今いちいち私は分かりませんが、キム・ヨナさんがリンクにたったとたん、ガラッと表情が変わったのを見て『すごいなぁ~』と思いましたよ。
今回はプレッシャーに負けてしまったようですが、まだまだ若いし楽しみです。真央ちゃんもこれからは『大人の女』の魅力も出せるようになると思うし、しばらくフィギュアスケートから目が離せなくなりそうです

投稿: okanyo | 2008/12/14 23:37

はじめまして。
私も、あの採点は不可解でした。
採点表を確認したら、やっぱり変。
http://www.isuresults.com/results/gpf0809/gpf0809_SeniorLadies_FS_Scores.pdf

それでも、優勝しちゃうんですから、真央ちゃんて、本当にすごい子ですね。

投稿: う~ | 2008/12/15 02:01

★ーーこんばんは、H・Kさん

ショートの時は二位になり、もう駄目かと思いましたが、フリーでの見事な演技。
感動しましたね。

キム・ヨナは、地元開催でプレッシャーがあったのでしょうね。
会場に、ものすごいぬいぐるみや花束の山には
ビックリしました。

これから真央ちゃんと、キム・ヨナの時代が当分続くのでしょうね。


★ーーこんばんは、okanyoさん、お久しぶりですhappy01

本当にすごかったですね。
敵地に乗り込んで、あれだけの素晴らしい演技は見ごたえがありました。

キム・ヨナの表現力、演技力は只者ではありませんね。
なんだか、ミュージカルを見ているようでした。
やはり、悔しいけどそれだけは他の人と違う所でしょうね。

キム・ヨナ、と真央ちゃんの戦いは、これからずーッと続いていくと思います。
今のところ、この二人の独壇場でしょうね。
二人とも素晴らしいです。
良いライバル関係でいて欲しいですね。


★ーーこんばんは、はじめまして う~さん

どうも、韓国人は韓国びいきだろうし、わたし達日本人は、どうしても真央ちゃんびいきになりますよね。

素人で採点法が分からないので、真央ちゃんの方が良かったような気がしていました。
今の新採点法は、難解です。

私は真央ちゃんの点数が伸びないと思ったりしましたが、あまり感情的になるのも控えたいと思いました。
二人は、勝ったり負けたりして一時代を作っていくのでしょうね。
今のところ、彼女達二人は異次元の世界のような気がします。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/15 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43418619

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアGPファイナル、浅田真央のすごさ!:

« 六ヶ国協議、打開の見通し立たず、情けないよね | トップページ | 麻生首相!雇用創出に公共事業ですか?! »