« 平成21年度アソウ家の家計は火の車 | トップページ | 造反渡辺元行革相は自民離党をと公明・高木は言うが »

2008/12/26

もみじマーク、義務化撤回、あなたはどう思いますか?

どうも私の考えは旗色が悪いみたい。。。。。

>75歳以上の運転者に6月から義務付けられた高齢運転者標
識の表示について、警察庁は25日、義務化を事実上撤回する
方針を固めた。

私は、この警察庁の方針に賛成する。

実際問題、私は仕事で運転していて、この何年かすごいもみじ
マークが増えたと実感している。
もみじマークの運転する車は、はっきり言って危険な運転をする
人が多い。
スピードが遅くなったり、いきなり早くなったりで、後ろで運転して
いても、イライラする事はしょっちゅうあるし、突然ウインカーも出す
事無く、曲がって行ったりもする。
もみじマークをつけている車は、概して遅いという事も感じる。
そういえば、昔、信号が青にもかかわらず交差点で停車した車
に、オカマを掘った事を思い出した。。。。あちゃー
おじいちゃんが運転し、助手席におばあちゃんが乗っていた。
高齢者の運転で逆走して事故を起こしたりと言うニュースは、よく
聞く。

エイッ 愛の一押し happy01


色々、なんだかなぁと感じる事もしょっちゅうだけど、それでも、7
5才になったとたん ”もみじマーク” が義務化という事に、抵抗
を覚えるのだ。
自発的につけるのは本人の自由だろうが、上から強制的にと言う
のがとても嫌だ。
一括りにされるのがとても嫌だ。
管理する側に取っては都合の良いことなのだろうけど。。。

所が、このニュースに対してのコメントのほとんどが、なんで今更
義務化を撤回するのかと言う意見がほとんどだ。
もみじマークがついていれば、後ろの車は用心するから、便利で
良いとか、差別ではなく区別だろうとか・・・・・・
おばさんにはオバサンマークを付けろとか、言いたい放題。

本当にこういう考えで良いのだろうか?

勿論、何不自由なく運転できる方に取っては、マークがついてい
る事は目印になり、便利この上ないことなんだろうけど。
私が、高齢者になった時を考えた時に、一律に線引きをされるの
は、なにか抵抗があるのだ。
これって、後期高齢者医療制度にも通じるものがあるような気が
する。
はっきりと言葉には出来ないけど、嫌な感じがするのだ。

そういえば、若葉マークは義務化ではなかったのだろうか?
もみじマークは、律儀につける人が多いと感じるけど、若葉マー
クをつけている車にほとんど出会わない。
毎年何万人もの人が免許を取っているだろうに不思議なことだ。
これってどういう事なのだろうか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 平成21年度アソウ家の家計は火の車 | トップページ | 造反渡辺元行革相は自民離党をと公明・高木は言うが »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
僕の父は、高齢になったので自分から免許証返上しました。対して気にはしてませんが、自主的に付けてほしいですね。やはり、注意する目安になります。
 強制的に付けて欲しいのは、酒酔い運転で過去に人身事故を起こした人には、事故後何年間かマークを付けてほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/12/26 18:52

こんばんは、くまさん

本来なら、自ら免許返上と行きたいですね。
皆がみな、そういう考えなら問題ないでしょうけど。
過疎の村では、足がありませんからどうしようもありません。

○○マークと言うのは、強制されるのは嫌ですね。
自主的に、自らつけるのは賛成ですが、無理やりつけろと言われるのは抵抗があります。

余ほど、重罪犯人ならいざ知らず、年で区切るのは、ちょっとと思います。
しかし、ネットでは強制的にもつけるべしと言う声が圧倒的でした。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/26 20:15

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

若葉マークは1年限りで我慢できますが、落ち葉マークは運転する限りずっとです。
落ち葉マークはイメージが悪すぎます。
75歳以上のタクシードライバーはいないと思いますが、落ち葉マークは営業妨害です。
後期高齢者、同様、一括りにするのは間違いのように思います。
どちらのマークとも危険運転が問題で、高齢者だから、初心者だからというのは、全部危険というのは間違いと思います。

人身事故を起こした人、飲酒運転をした人、交通違反を繰り返す人は、危険運転(安全運転)マークを義務ではらせるようにした方が良いです。
危険運転を常習する悪質な人は、自動車免許不適格者として、一生免許を与えないようにして欲しいです。

車間距離をとる、車の行動を周辺に事前に知らせるなど、安全運転をきっちり守ることが当たり前の交通安全教育が大事と思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/26 21:58

若葉マークは義務ですよ。

そして、若葉マークやもみじマークをつけた車を煽ったりすると、初心運転者等保護義務違反となります。こちらの罰則強化のほうが効くと思います。

私は、義務化撤回には反対。実際義務化してから高齢者の事故は減っているそうです。実効性があるのになぜやめるのか、意図がわかりません。

運転に自信がない高齢運転者は、もみじマークつけるのではなくて、くまさんのお父様のように運転やめたほうがいいと思います。自分も将来そうするつもりだし・・・

投稿: SHU | 2008/12/26 22:27

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

”もみじマーク”を枯葉マークとか落ち葉マークとか、間違って言う人は多いそうです。
やはり、イメージは悪いですね。
人生の終末期のような感じを受けます。
年から言えばそうなんでしょうけども。
それでも、あからさまにくくられるのは、いい気がしないと思います。

自発的につけてもらう分には大賛成ですけど。
大体が、お年を召した人はお上に従う人が多いのですから、ものは言いようでどうにでもなるのでは、と思います。

重大な罰則を受けた人に、マークをつけてもらう案は良いかも知れませんね。
免許を取り上げられても、運転する人はするし、難しいですね。
悪質な人ほど、無茶をやるでしょ?

とにかく、お年を召した方には快く付けてもらうために、何とかできないでしょうか?


★ーーこんばんは、SHUさん

私は、自主的に免許返上してもらうのも、もみじマークをつけて貰うのも、とても良いと思います。
強制的に、この年になったから付けろというのは、尊厳を傷つけるのではと思います。
人生、終末期になればなるほど、人に相手にされないとか、対等に見てもらえないとか、悲哀の方が先に立つと思うのです。

そんな時に、押し付けのマークは、とても嫌な感じがすると思うのです。

人はいろんな感じ方があります。
SHUさんのような、義務化は当たり前と言う考えや、プライドを傷つけられると言うような考えもあります。
自主的につけて貰えるのが、一番良いような気がしますが、どうなんでしょう。

過疎の村などへ行くと、老人ばかりの世帯が多いです。
免許返上にも、難しいものがあるのも事実ですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/26 23:02

まるこ姫様、皆様、こんばんは。


私は、義務化のままでいいと思います。
高齢になると瞬間の判断力が低下するというのは否めない事実です。
そして、高齢者の方が不幸にして加害者になる交通事故が増えているのも事実です。

確かに義務化は強制的で嫌な感じはしますが、そこはお互いの幸せの為に仕方がないこと。
自動車は動く凶器なのですから。
75歳以上という線引きに対しての疑問もありますが、ではどこで線を引くのかということもあり、過去の事故データから決められたのでしょう。

そして、道路交通法には・・・
高齢運転者標識表示車両の保護義務
(道路交通法第71条第5号の4)
自動車の運転者は、危険防止するためやむを得ない場合を除き、高齢運転者標識を表示している自動車の側方に幅寄せをし、又は割り込みをしてはならない。
 ※罰則 5万円以下の罰金

とあります。


大事なことは、マークを付けている自動車に対しては特に心を広く持ち「譲り合う」気持ちを大切にということです。
電車でお年寄りの方に席を譲るのと同じ考え方です。
これが大前提になければ義務化している意味がありません。
そして高齢者の方は自分を守るためだと思って「変なプライド」をお持ちにならずに堂々とマークを付けて下さればと思います。


とは言ったものの
義務化ではなく努力義務でつけていただければ、一番いいのですが・・・
この問題も難しいですね・・・

投稿: ジーコ | 2008/12/26 23:32

まるこ姫さん こんばんは
私は、義務ではなく任意で付ければいいと思います。むしろ運転者はもっともっと走る凶器と言われる車を操作してることを自覚すべきと思います。
高齢者の運転走行中に危険を感じる人もいるでしょう、私にはむしろ若い女性の運転する車に非常に危険を感じています。携帯電話での運転、急に曲がる、細い道でのスピ-ド走行、譲り合いのなさ、、、など。
もう一度、免許取り時の原点にかえってみましょうや。

投稿: ゲン | 2008/12/26 23:57

まるこ姫様、またまた失礼します。

追伸です。


自主的にとすれば、付ける人は激減するでしょうね。
シートベルトがいい例です。
自分の命を守るためだとわかっていても、面倒くさいとか、初心者みたいで格好悪いとか言って付けていませんでしたね。
だから、強制になりました。
チャイルドシートもそうです。
児童のヘルメットは保護者の努力義務ですが、着用しているのをあまり見かけません。

もみじマークも義務化される前は、70歳以上は付けてくださいねということだったのですが、付けている車は本当に稀でした。
その間も高齢者の方の事故は増えていきましたね。
結局、老若男女みな自分で自分の首を絞めているのではないでしょうか?
先程も書きましたが、強制ではなく努力義務でつけて下さればそれに越したことはありません。
自動車もバイクも原付も自転車も歩行者もモラルが極端に低下しています。
そっちの方を嘆きます。
多くの大人たちが平気で道路交通法を捕まらなければとか、みんなやっているとか、捕まっても罰則はないからとか言って守りません。
交通安全週間とかいってドライバーに交通ルールを守りましょうと訴えても全く効き目がありませんよね。警察の立場からすると事故防止のために法律で強制させるしかないという結論になってしまいますよね。
今回の義務化撤廃の案は裏で自民党の思惑というか何らかの圧力が働いたのではないかと勘繰っています。

最後に、もみじマークは形も色も変えた方が良いと思います。

投稿: ジーコ | 2008/12/27 00:52

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

外国の例を調べようと検索しました。
若葉マークのような初心者の印は、イギリス、フランスにはあるようです。
アメリカやドイツにはないみたいです。
初心者というのは、運転に不慣れと言うことは全て該当しているので、義務化も良いでしょう。
シートベルトも、ぶつけられる可能性もあるので、義務化が良いと思います。

高齢運転者標識は、見つからないので、恐らく先進国では無いのだろうと思います。
事故率は10代が高く、20代が次いで高く、30代以上は大差がありません。
高齢者の事故率は高く無いからマークの義務化はないのでしょう。
高齢者の場合は、重症化の可能性はありますが。

危険な幅寄せや割り込みは、落ち葉マークの車だけでなく、どんな車であっても、許されず、罰則を科すべきです。
むしろ、高齢者には、免許更新時に適性検査を強化して、酷い場合には免許更新しなかったり、能力が落ちている場合は高齢者講習を行って、手助けすることも考えられます。
高齢者が車を手放せるように、公共交通機関も充実する必要があると思います。

車が凶器であること、安全運転に徹することを免許取得時、更新時など、あらゆる機会を通じて、執拗に説明すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/27 11:16

★ーーこんにてゃ、ジーコさん

ジーコさんは義務化賛成派ですね。
確かにお年を召した方は、判断力も鈍るし、行動が遅いですよね。
私も毎日車を運転していて、それは感じます。
もみじマークの後ろで走行していると、すごい危険性を感じるのも事実です。

それでも、義務化となると、なんだか終末期の悲哀を感じるのですよね。
自分が年を取った時に、ここで線引きされるのだなぁと、淋しく感じるのでは思います。

それに若い世代は、危ない爺さんの車にはそばによらないと、おごった意識もあるように感じます。
労わる気持ちとは正反対なのではと、感じます。

義務化をすれば、嫌が負うもなくせざるを得ないのでしょうが。
罰則付きにすれば、ほとんどの人がしますから。
今や、シートベルトは定着しましたね。
しかし、走行中の携帯電話は、元の木阿弥。
良く見かけますよ。

何を言いたいのか分からなくなりました(汗)
が、アウシュビッツを連想するんです。
まったく個人的な感想ですが。。。。


★ーーこんにちは、ゲンさん

ゲンさんは任意派ですね。
自主的にしてくれれば、一番良いのですが。

お年を召した方の、反応力の鈍さはありますよね。
それは、もみじマークをつけた車の後ろで走行していると感じる事ではあります。
まぁ、マークをつけて貰っていると、用心しますから便利と言えば便利なんですが。

だから、強制的にではなく、自主的につけて欲しいです。

まぁ、皆それぞれマナーの低下は否めませんね。
携帯電話での走行や、40キロ程度ののろのろ運転も良く見ます。
狭い道に無理やり入ってくる車。

もみじマークをつける、つけないで、色んなことを考えさせられますね。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/27 16:42

こんにちは、愛てんぐさん

若葉マークは、自分の事を考えても切実に点けてもらいたいのですが、ほとんど見ませんよ。
私ならつけます。
他の人に用心してもらいたいから。

もみじマークとなると、強制ではなく任意だったらつけます。
強制だったら、悲しくなりますけど。

>事故率は10代が高く

これは言えてますね。
ニュースでも度々、でてきますし、それによって若い世代の保健の額が上がりましたから。
余ほど事故率は高いのでしょうね。

お年を召した方は、認知症の場合怖いものがありますが、普通、反応は鈍くなっても暴走運転はしないでしょうから、私もそれほど事故率は高くないのではと思います。

そうですね。
免許更新時に、色んなテストを行って本当に運転できるのかチェックする必要もあるでしょうし、マークをつけるように勧告をする必要もあるでしょうね。
ひいては自分の安全のためにと。。。。

政府は、ガソリン高の時には、やけに環境のことを言っていましたが、過疎地で高齢者が嫌でも車に乗らなければならない現実を考えたら、コミュニティバスを充実させるとか、乗り合いタクシーとかの対策を考えて欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/27 16:54

。まるこ姫様、こんにちはo(_ _)oペコッ
もみじマーク義務化に限らず、公安委員会のやる事なす事は、押し付けがましく感じますね、シートベルト着用にしても、そこまで万が一を、気にしていたらバイクなんか存在自体が認められない、聞けば罰金四千円らしく、年金暮らしには非常で無情です、厚生省と同じく老齢者から金を取る、そこだけ連帯するな!と言いたいですね、老齢者に限らず無意味な急停車は停車側が罰則されるべきですが、実際は追突側が罰則されますね、これが嫌がらせ運転を助長していますね 「赤チャンが乗っています」とか「犬が乗っています」のカードを見るとメデタイ奴が運転しているとは思います、もみじじゃなく金銀の鶴亀などカッコの良い奴を個人的に付けたいですね・・・

投稿: 赤いとら | 2008/12/27 17:46

こんばんは、赤いとらさん

やはり、体制側は管理のしやすいようにするのでしょうね。
管理されるほうは、抵抗がありますが。

私も、昔、交差点で青で止まった車に追突をしちゃいました。
警察で青で急に止まったと言った所、青で止まって悪い法律はないと言われました。
そこまで言われては返す言葉がありませんでしたが。
あの時の理不尽さは今でも忘れることが出来ません。

色んなステッカーを見ますよね。
貼るのは自由ですが、それがなんなんだ?とは思います。
都合のよいステッカーはつけるのですね。

>もみじじゃなく金銀の鶴亀などカッコの良い奴を個人的に付けたいですね・・・

大賛成でです!
もみじマークはいかにも終焉と言う感じで嫌ですね。
濡れ落ち葉を連想するせいですかね。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/27 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43536115

この記事へのトラックバック一覧です: もみじマーク、義務化撤回、あなたはどう思いますか?:

« 平成21年度アソウ家の家計は火の車 | トップページ | 造反渡辺元行革相は自民離党をと公明・高木は言うが »