« あなたは死刑判決が下せますか?3人に一人の辞退が | トップページ | イラクへ日本の選挙監視団派遣検討って?何様? »

2008/12/21

無かったはずの埋蔵金、どれだけあるの!?

やっぱりなぁ。。。。。相当無理があったもの。

>社会保障費の伸びを毎年2200億円圧縮する政府方針につ
いて「削減を続けてきて相当無理がきた。社会保障費全体は
増えており、再来年以降、大変厳しくなったのは認めないとい
けない」と述べ、削減方針の撤廃を検討する考えを示した。

小泉内閣時に決定した、毎年2200億円社会補償費の圧縮の
ツケが今年は一気に噴出した。
医療はそのあおりを食って、一変に瓦解状態になった。
各地方は、医者不足で救急車はたらいまわしが頻繁になり、あ
の東京都でさえも、ニュースを賑わした。
後期高齢者医療も然り。。。。
とにかく、日本の医療は崩壊寸前だ。

やはり、生命の根幹部分を削ると言うのは、相当無理があった
のだと思う。

>削減方針の撤廃を検討する考えを示した

そうなると財源はどこから出てくるのだと言う話になる。
不思議な事に、今まで無い無いと言ってきた、埋蔵金が出てく
る出て来る。なんでこうも一変して出てくるのか。。。。。


エイッ 愛の一押し happy01


>政府・与党は16日、2009年度予算編成で焦点となってい
る社会保障費の抑制目標を達成するため、厚生労働省所管の
年金特別会計に関連する「埋蔵金」から1400億円程度を充当
する方針を固めた。

余ほど、余剰金を溜め込んでいたんだろう。
と言うことはまだまだ計り知れないほどの埋蔵金があるに違い
ない。
私達が知らないだけで、この国にはどれだけの埋蔵金がある
というのだろう。
不思議な国だ、日本という国は。
一般会計とまったく違った会計があるなんて。
それも国民の知らないところで、特別会計経由で独立法人や
団体に12兆もの税金が流れているとは。

これだけ、国が破綻状態にあるというのに、私達はいつまでも
独立行政法人や、天下り団体の職員や長のために、身を粉に
して働き続けなければいけないのだろうか?
天下り団体のために、必死になって支える国民は本当に辛い。
(皮肉です)

しかし、余剰金は国債償還のために使うのではなかったのか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« あなたは死刑判決が下せますか?3人に一人の辞退が | トップページ | イラクへ日本の選挙監視団派遣検討って?何様? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

小泉改革の実態は、アメリカの言いなりの規制緩和=アメリカの属国化であり、緊縮財政は財務省言いなりの一律削減、結局、思考のない丸投げでした。
国民は買いかぶっていますが、小泉前首相は能なしと言えます。

今回の経済不況で、小泉改革でしわ寄せされた弱者が真っ先に窮しています。
緊急を要する経済対策は、小泉構造改革で取っ払ったセイフティネットを張り直すことです。
消費に向かわせるために、安心安全を回復することです。

民主党の調査では、特別会計の余剰金が68兆円、独立行政法人の余剰金が16.7兆円、)独立行政法人の関連会社と公益法人の余剰金が11.1兆円、合計96兆円の隠し余剰金があると言います。
官僚のへそくりです。
100年に1度の大不況なら、貯めてくれたへそくりの大半を緊急経済対策に使いましょう。

社会保障の2200億円、年金財政の国庫補助アップなど、恒常的な構造変換には、一時的な埋蔵金は使うべきではありません。
公共事業の半減や、公務員人件費の削減、無駄、二重行政の解消などで、行うべきです。

消費税アップはそれらの費用と道筋をすべて示してから、ようやく机上に乗る代物です。
それも、無駄遣いをしない、税金を効果的に使うという、政治や行政に、国民が信頼出来るのが前提条件です。
今の政権・行政では何を言っても信用できません。

100年に1度の不況が3年で終わり、直ぐに消費税を払えるほど家計に余裕が出るとは、到底思えません。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/21 19:03

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

政府・与党は本当に大ウソつきですね。
改革改革と声高に叫んで、改革という名の下で切り捨てられたのは、医療・福祉・教育と国民にとって一番大切なものばかりでした。
真っ先に手をつけなければならなかった天下りには全く何もせず、今でも国民の血税を大量に食いつぶしている。
派遣社員切り捨てについても、問題の本質は派遣法の改悪にあるにも関わらず、竹中は、制度が悪いのではなく、労働基準監督署が悪いなどと訳の分からないことを言っているらしい。
また、中川秀直などは、内閣支持率低下に対して、国民は政権交代を望んでいるのではなく、政界再編を望んでいるといった全く頓珍漢な分析をしている。
政界再編で与党に生き残ろうとしているのが見え見えである。

この国をボロボロにした超A級戦犯の自公議員を次回選挙で絶対に与党議員にしてはならない。

投稿: ジーコ | 2008/12/21 19:13

追伸、
小泉前首相のために、若いホームレスがいっぱい出来ていますね。
○○委員会では、総理候補に小泉首相の名が上がっていましたが、馬鹿ですね。

財務省原案が叩き台となって、自公や各省庁の要望を多小入れて予算が作られる、これでは世の中全く変わりませんね。
政治がある程度まで予算を決めて、詳細を行政に作らせ、それを再度、検討する形にしなければいけません。
今のままでは、予算は官僚のものです。
政治主導に変えなければ、政権交代が必要です。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/21 19:16

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党のやることはただただ信用できないという言葉につきます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/12/21 19:41

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今から思うと、小泉さんの改革とはアメリカから言われたことを、自民党に無いキャラクター、短いフレーズやカリスマ性でオブラートに包み、実行してきたのですね。
国民は、熱狂的に支持しました。
私は当時から、小泉さんの言動や発言は疑問に思ってきましたが、ほとんどの人は騙されてしまった。
小泉さんの改革のために、弱者は真っ先に切り捨ててしまったのに、未だに、信奉者がいるのが不思議ですね。
小泉待望論は根強いです。
この国の住民は小泉さんに何を期待しているのだろう。

今頃になって、評論家とされる人たちはいっせいにセーフティネットをと言いますが、当時はやんやの喝采でした。
なんと無責任な人たちでしょう。

特別会計があること自体、おかしなことで、しかもほとんどの国民は実体を知りません。
議員にも実体を知らない人が多いというし、そこに未だにに切り込めません。
どういう国なんでしょうね。

>公共事業の半減や、公務員人件費の削減、無駄、二重行政の解消などで、行うべきです。

これは政権交代後、一刻も早く行って欲しいですね。
これが出来たら、大したものです。
こういった事が、本当の改革と呼べるものでしょうね。
この改革なくして、国民の信頼を得ることは出来ませんね。
自民党は、財源がなくなると色んなアップをしてきました。
既得権益を持ちつつ、最後は国民に税の転嫁では、いくら大人しい国民も怒りますよ。

○○委員会、見ていました。
メンバーの半分はまだ小泉待望論。
情けないですね、小泉さんの改革でここまで日本がめちゃくちゃになっていると言うのに。

とにかく、自民党議員、官僚が作った制度が疲労しています。
システムを変えない限り、いつまでも同じことの繰り返しです。
地方へ権限もお金も委譲する地方分権は是非とも実現して欲しいですね。


★ーーこんばんは、ジーコさん

本当の改革では無かったです。
小泉さんの言ってきた改革は、弱者を切り捨てることでした。
弱肉強食、力のある人たちだけが生き残る改革でした。

医療・福祉・教育と全部切り捨ててきました。
国の根幹をなす生命線を切り捨てては、人材も育たないし、おちおち生きる事も出来ません。

本当の改革とは、霞ヶ関改革でしょうに。
そこには、まったく手をつけず、手をつけても
骨抜きにされています。
官僚の手のひらの上で遊ばれているか、もしくは官僚に使われています。
これでは、私達はただの働きありです。

>竹中は、制度が悪いのではなく、労働基準監督署が悪いなどと

これは、私も見ていました。
腹が立ちますね。
まったく自分達のしたことの謝罪の言葉がありません。
あなた達が一番の元凶でしょうと言いたいです。

政界再編には、大反対です。
責任の所在があいまいになってしまいますから。
自民党議員は生き残り策にかけています。
あの手この手で、再編と言いますが、卑怯ですね。
清く下野してもらいましょう。


★ーーこんばんは、くまさん

自民党のいう事は、まったく信用できません。
政権に残りたいがためが目に見えています。
しかし、どちらに転んでも末期症状でしょう。

早く、麻生さんもギブアップすればよいのにね。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/21 20:01

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
自分も、くまさんの意見と同じですね。
そもそも、こんな「無駄な法案」を、建てた「自民党」が、悪いですね。

投稿: H.K | 2008/12/21 21:51

こんばんは、H・Kさん

そうですね。
今まで散々、騙されてきましたからね
信用できませんよね。
改革の方向が間違っていたという事でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/21 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43485813

この記事へのトラックバック一覧です: 無かったはずの埋蔵金、どれだけあるの!?:

« あなたは死刑判決が下せますか?3人に一人の辞退が | トップページ | イラクへ日本の選挙監視団派遣検討って?何様? »