« たばこ増税、又見送り、麻生首相の存在感の薄さ | トップページ | フィギュアGPファイナル、浅田真央のすごさ! »

2008/12/13

六ヶ国協議、打開の見通し立たず、情けないよね

今度も北朝鮮に振り回されている。。。。

そもそも北朝鮮に核問題を解決しようとする気はまったくない訳
で、核が絶対的切り札と思っている国なんだから、どうしようもな
い。
そんな簡単なことに何年も振り回されている6ヶ国協議ってなん
なんだろう。。。。。
北朝鮮は、”核を無能力化しますよ、それに付き何の援助をして
もらえますか?”ど援助が欲しいために、あの手この手で関係
国を振り回しているだけ。
そんなの、素人でも分かる話だ。

まぁ、素人だからこそ分かる事もあるのだろうけど。
渦中にいる当事者にはそこにあるものが見えなくなっていると。

何年も話し合いをして来て、核検証手続きに関する文書作成で
は合意できず終わっってしまった。
当分休会だと。。。。。”まったくなんだかなぁ。”だ
今までの、気の持たされようが、馬鹿馬鹿しくもある。

北朝鮮の本音としては、”インド・パキスタン"が核を持っていて
北朝鮮にだけ要求する、理不尽な国々だ、それならそれを武器
にして色んな援助を引き出してやれ”と思っているのだろうけど。


エイッ 愛の一押し happy01


そんな北朝鮮の姿を見ている日本人が最近(少数かも知れない
けど)、何で日本は核を持たないのかと、核を持ってこその日本
は力を誇示できるとする考えを持ち始めたように思う。

”たかじんのそこまで言って委員会” でも、非核を唱えている
女性コメンティターを、周りの男性コメンティターのほとんどが、核
は持つべきであると、総攻撃していた。
勿論、田母神、その他の元自衛官幹部も同じような考えだった。
そのうち、非核三原則なんて言葉は、嘲笑の種になるのだろう。

どうも日本の場合、本音と建前が大きく違うように感じる。
”村山談話”の崇高な理念も、今や風前の灯になってきたし

北朝鮮に話を戻して、アメリカがようやくまた重油支援停止と言う
制裁の方向へ向かいだした。
今までの甘やかし作戦は、まったく功を奏していなかったと言うの
が良く分かった。

最後に今一番気になるのが、日長正常化交渉でおなじみの
TVで良く見かけた北朝鮮代表が、音信不通だと言う。

どうも拉致された日本人が北朝鮮で生存している事を示唆する
情報を、北朝鮮の許可無く日本側に漏らしたという事で、謹慎処
分になったのではないかと、11日付新聞に載っていた。

やはり、一筋縄ではいかない国という事は確かなようだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« たばこ増税、又見送り、麻生首相の存在感の薄さ | トップページ | フィギュアGPファイナル、浅田真央のすごさ! »

コメント

こんばんわ。
「6カ国会議」・・・。
自分も前から、気がついている事があるけど、
未だ「拉致問題・核問題」が、全然解決していませんね。(-ε-)
しかも、殆ど「北朝鮮の術中」に、振り回されぱなっし、なんて情けない結果ですね。(`ε´)
それに、北朝鮮側の要求が、「援助中心」だなんて、呆れますね。(-ε-)
そんな事では、全然解決が出来無し、話が全然なりませんね。(`Д´)

投稿: H.K | 2008/12/13 21:31

こんばんは、H・Kさん

北朝鮮は解決する気はないのでしょうね。
解決したら、金づるがなくなります。
永遠に、引っ張って行くのだと思います。

何にしても、北朝鮮の方が上手だという事ですよね。
ならず者国家とはよく言ったものです。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/13 22:15

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

オバマ次期大統領が対話重視で、2国間協議OKといっています。
ブッシュ大統領は来月までの任期で、もう死に体で、よほど譲歩しない限り、交渉相手とは考えないでしょう。
今回の6カ国協議の成果がないのは、やる前から分かっていましたね。

人間、一番堪えるのが無視です。
北朝鮮が頭を下げてくるまで、国際社会は無視すれば良いと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/13 22:45

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

読売テレビのあの番組は、右に偏りすぎています。
非核3原則は政府見解です。
それに反対する彼らの方が異常です。
その政府見解に反対する人ばかりを集めて、それも正論のごときように論ずると、何も考えない、筋肉質の人間はそれが正しいと思ってしまいます。
か弱い?女性コメンテイターを男たちでとっちめるというのも頂けません。
討論番組では、賛成、反対を同数程度、揃えるのが常識です。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/13 22:59

こんにちは、愛てんぐさん

ブッシュは何をしてきたのでしょうね。
成果が上がったとはとても思えません。

オバマになって、妙薬があると良いのですが。
一筋縄でいく相手ではありませんから、各国てこずるのではないでしょうか?

最後は相手にしないで無視する?
今までがあまりに甘い対応で、付け上がっている面もありますから。

たかじんのそこまで言って委員会は、過激ですね。
ほとんどの人が右よりの考えの人ばかりで、こういった放送をするから、影響されてしまう人の多くなるのもうなづけます。
一方的な番組作りは、とても怖くなりました。

途中から、とても不愉快になってしまいました。
やはり、口角泡を飛ばして、一方的に攻撃する姿は、見ていて気持ちの良いものではありません。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/14 16:52

。まるこ姫様、こんにちはm(_ _)m
北朝鮮が核を、持っている?ことで、馬鹿高いミサイルを日本は米国から買わされたり、軍事基地が居座り続ける・・・本当に解決した場合、軍産複合体が困るので、交渉している芝居を北朝鮮とグルで続けているだけかも知れません、核を持っていることより、軍部の犯罪や自国民への迫害の方がずっと大きい問題だと思いますが、おざなりです。  核をもって抑止力とするのは、先進野蛮国的な考えで、また戦争に巻き込まれ、あるいは侵略を始めるきっかけになりそうです、村山談話か元幕僚論文ではなく、侵略しない戦争などあり得ないし、日本だけが戦犯でもないのは、歴史を見れば明らかです、私は美化も自虐も程々にしています。。。

投稿: 赤いとら | 2008/12/14 17:17

こんばんは、赤いとらさん

北朝鮮も核を手放そうとはしないだろうし、アメリカも本気で考えているのか、分かりませんね。
たとえ北朝鮮がミサイルを撃っても、アメリカには届きませんから。

そうなんですね。
中国もそうですが、人道的な面からの迫害や拘束は目に余るものがあります。やはり共産圏ならではと思いますが、それに干渉しようとすると、内政干渉と声高に言いますから、他国が介入する事は難しいですね。

>核をもって抑止力とするのは

最近、核には核との考えは多いですよ。
やはり、メディアでの扇動もあるかもしれませんね。
戦争イコール侵略なんですから、どこの国も多かれ少なかれあるのでしょうが、日本の場合は侵攻した歴史は歴然とあるのですから、被害国への謝罪は当然だと思います。
それを自虐的だとは思いませんし、他国が謝罪しなくても日本国だけでも襟を正す事は必要だと感じています。

が、謝罪する事は自虐的だと思う人の多いことも事実ですね。
特に、最近は国粋的なナショナリズムが台頭している事に、とても危惧もし、危険も感じています。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/14 18:45

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

犯罪国家の北朝鮮は全く信用出来ない国であることは、周知の事実。
北朝鮮問題を考える時、人間はなんて愚かなのだろうかといつも考えさせられる。
唯一?人類が存在しているこの地球において、地球レベル、宇宙レベルからみれば、あの国の行動は他国に脅威を与えて自国のみを肯定したわがままな考え方で、本当にレベルの低い国である。
そんな国に対して民主的に話し合いで解決というやり方を続けていて本当に諸問題が解決できるのだろうか?
私は北朝鮮国民自身が革命を起こしてでも本当の民主主義を勝ち取って北朝鮮自ら変わってほしいと願っている。

それができないのであれば・・・
私は戦争に大義があるとは全く思っていないのだが、北朝鮮にだけは世界平和のためにも経済制裁だけでなく、軍事制裁も致し方ないのではと考えてしまう。
そのように考えてしまう私も愚かな人間の一人である。
北朝鮮という国はそれだけ考えさせられるおかしな国である。

投稿: ジーコ | 2008/12/14 19:12

こんばんは、ジーコさん

北朝鮮をまともな国と思って交渉していたら
とんでもないことになってしまいます。

六カ国交渉は、今まで北朝鮮に手玉に取られてきたのだと感じます。
交渉力が本当に上手い!
つぼを心得ていると言うか、押したり引いたりが上手すぎます。

>民主的に話し合いで解決というやり方を

今までも、これからも駄目なのではないでしょうか?
何年も無駄にしたと同じですから。

北朝鮮国内では情報統制がされているのでしょうから、革命も難しいでしょうし、民主主義を自ら勝ち取るなどの考えもないのでしょうね。

人間は誰もが愚かですね。
愚かだからこそ、未だに世界では紛争の火種がいつまでもくすぶっているわけで。

北朝鮮ばかりが独裁国家の象徴のようにみなされていますが、世界ではまだまだそういった国々は多そうです。
チベットにしても、弾圧がひどくなっていますよね。
オリンピックで、少しは世界に知らされましたが。

それに対して私達の力が、いかに無力かと感じさせられます。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/14 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43408408

この記事へのトラックバック一覧です: 六ヶ国協議、打開の見通し立たず、情けないよね:

« たばこ増税、又見送り、麻生首相の存在感の薄さ | トップページ | フィギュアGPファイナル、浅田真央のすごさ! »