« 産経・FNN合同世論調査で、内閣支持率急落、27・5%  | トップページ | 3年で100万人雇用創出へ、ってホントかいな? »

2008/12/02

日本にも不況の足音が。。非正規雇用は国を滅ぼす!

麻生首相、年が越せない人の気持ちが分かりますか?

>世界的な景気の冷え込みが加速する中、メーカーが派遣会
社との契約を更新しない「派遣切り」の動きが広がっている。

一番にしわ寄せが来るのは、非正規雇用の人たちだ。
来春までに3万人以上が失業すると予想されている。
不況を理由に、契約が残っていても打ち切られる理不尽な仕打
ちには、なすすべがない。
どんなに理不尽、不条理であろうと、一方的に契約を打ち切られ
るのが、今の日本の雇用形態だ。

昔を回顧するわけでもないが、一度入社すると、よほどのことが
ない限り、永久就職が当然とされていた時代もあった。
それが小泉改革と称した、雇用の形態ががらりと変わり、どこ
の会社に入ろうと、先行きは安泰ではないし、いつどこでその
人の運命が大きく変わか分からない、リストラや、首切りは当た
り前の時代になってしまった。

その中でも、何の身分の保証もない非正規雇用の増加は、企
業に取っては、雇用の調整弁かも知れないが、労働者に取って
は、使い捨て、不況になれば一番に切り捨てられる。

今回の世界的経済危機によって、輸出が駄目になり、自動車関
連会社は、年内にも派遣切りが加速している。


エイッ 愛の一押し happy01


昨日は麻生さんが、昨日は経済視察とやらでどこかのお店で、
しきりにパフォーマンスをしていた。
満面笑みを浮かべて、従業員と話をしていたが、そこには何の
危機感も感じられなかった。
のんきに視察する暇があったら、年明けと言わずに年内に二次
補正提出はできるだろうに。
悲痛な悲鳴を上げている非正規雇用に対しても、真剣に考えて
いただきたい。

今の日本社会は、麻生さんが考えるほど、のんきで明るけ
れば乗り切れるような状態ではない。

連日、末端の派遣や請負は首を切られていき、それこそ年が越
せない状態にあるのだ。

>工場の寮を追われ、野宿生活に追い込まれるケースが目立
つほか、住所不定から企業の信用を得られず、次の派遣先が
決まらない悪循環に陥る人も出現するなど事態は深刻化してい
る。

今こそ、政治の出番だと思うのだけど、どうも政治が国民を見て
いるようには思えない。
政治家は、選挙に勝てるか勝てないかだけ。
経営者は、自社の利益のことだけ。
天下のトヨタは、今、派遣切り真っ最中だ。

非正規雇用が増えれば増えるほど、国を滅ぼすのではないか。

人に優しくない、政治家や企業はいつかしっぺ返しが来ると思っ
た方が良い。
と言うか、バチが当たればいいのに。。なんて思ったりして。
(わたしもいくつになっても未熟だなぁ、ため息)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 産経・FNN合同世論調査で、内閣支持率急落、27・5%  | トップページ | 3年で100万人雇用創出へ、ってホントかいな? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

アッソウ首相、日本は不動産バブルの経験があり諸外国に教えたいと言っていましたが、その諸外国はあっという間に対策を講じました。
日本の場合は失われた10年、それほど掛かっていることを自慢するほどのものではありません。

アッソウ首相の危機感の無さは呆れていまいますね。
何が経済に強い、政局より政策、何よりもスピード、笑わせますね、全くの無能力者ですね。

年内は中小企業の金融対策で済む訳がないでしょう。
仕事を増やすことも、派遣切りする人の対策も、することはいっぱいあります。
手をこまねいていると、失業者、倒産はどんどん増えていき、時間が経てば経つほど、どんどん手に負えなくなります。
そんなこと、目に見えているのに、自民党には政権担当能力はなくなったと言えます。
世襲議員ばかりで、庶民のことが分からない、将来像も描けない、21世紀に対応できない人材ばかりで、時代遅れの政党になってしまった感があります。

フィンランドでは、政治に関心が強く、大学生が市会議員に立候補するケースは珍しくないと言います。
個人の社会に対する意識が高いのです。
日本とは大違いです。
日本の社会は己のことのみ、社会に対する意識は希薄です。
政治家であっても、大企業の経営者であっても同じ、視野が狭いのです。
そのため、優れた政治家は輩出できません。
手垢の付いてない人達が、己を捨てて、頑張る人が出てこないと、なかなか政治の質がアップしません。

自民党では来年度予算では、公共事業を増やせの声がどんどん増えているそうです。
また、先祖返りしたいのでしょか。
失業者など、生活に困った人達には支援が必要ですが、バラマキは一時凌ぎのだけで赤字拡大するだけです。
公共事業も赤字の拡大を招く、これは何度も学習済みです。
古い構造の延命させても、赤字を増加させるだけ、日本の将来像にとって必要な産業に投資すれば、税収等で戻ってきます。
高齢化社会への対応は勿論、環境エネルギー産業や食の安全・自給率の向上などで、需要を拡大すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/02 19:06

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に天罰が当たってほしいですね。
日本の経済はまだまだ落ち続けますね。
麻生さんではどうしようもないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/12/02 19:28

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ホントですね。
日本のアドバイスなんて、へのツッパリにも
ならないのではないでしょうか?
失われた10年と言われるくらい長かったんですから。
自慢にはなりませんよね。

派遣からどんどん切られていっています。
中小も年を越せないかも知れませんが、派遣や請負なども悲惨です。
何の対策も講ぜず、良くのんきにしていられますね。
麻生さんの能天気な笑みを見るたびに、本当に腹立たしくなります。

ワークシェアリングも考える時期かもしれません。
少しでも落ちていく人を食い止めるためには、やむを得ませんね。
自民党は麻生さんの批判ばかりしていないで、やることをやっているのでしょうか?

やはり、世襲議員も政治が後退している原因かも知れません。
本当にやる気があって政治家を志したと言うよりも、代々稼業になっているから、知らぬうちになっていたと言うのかも知れません。

中国人は成功したら、ものすごい数の恵まれない人たちを援助すると言いますから、これだけは大したものだと思います。
日本人の、政治家や経営者にそういった志の高い人が何人いるでしょうか?
自分さえ良ければと言う人ばっかりに見えます。

>自民党では来年度予算では、公共事業を増やせの声がどんどん増えているそうです。

これ、TVで見ました。
ひどいですね。
公共事業のために、赤字国債発行しろと言っていました。
安易に考えないで欲しいですね。

これだけ不況で、民間はボーナス減というところがほとんどですが、公務員はちゃんと支払われるのですね。
どうして、世間並みにならないのか本当に不思議です。
財政大赤字、赤字国債発行で、公務員人件費で、日本は潰れてしまいます。


★ーーこんばんは、くまさん

私も、大人気ないですが、罰が当たってほしいなんて考えてしまいました。
あれだけ、やりたい放題で、一生安泰では理不尽すぎます。

日本の経済は、まだ不況の入り口に差し掛かっただけです。
これから、もっと悲惨な状態になるでしょうね。
その状況が、麻生さんには分かっているのでしょうか?
経済音痴の首相では、どうしようもありません。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/02 20:48

突然のコメント失礼します。m(_ _"m)ペコリ
たしかに日本の政治家はどうしようもないのかもしれないけど、投票率の低さからみて、国民はきちんと政治に向き合っていたのかな?
政治に参加していないのに、困ったときだけトップをけなしたって親身になれないんじゃないかなぁなんて・・・
この先、どれくらいの人が絶望感に襲われるのだろうか。1年後どんな日本になっているのか恐ろしいですね。

あ、ごめんなさい。勝手な発言。
でもこのブログ好きになりましたのでまた伺います。

投稿: maruko | 2008/12/03 00:11

こんにちは、marukoさん

それは仰るとおりです。
政治と生活が密着していると思えば、関心度も高まるでしょうが、残念ながらこの国の国民は政治離れをしています。
どうせ何も変わらないと思わずに、自分の頭で考えて投票する事をしていたら、この国はこんな体たらくにはなっていないのは事実です。

今からでも遅くないので、若い人たちが投票行動にでて欲しいですね。
自分達の住む国を良くするのも、悪くするのも一人一人の考え次第ですから。

一年後に絶望しないように、国が沈没しないように、次の選挙の時には自覚を持って投票したいと思います。
勿論、過去もちゃんと投票してきましたよ(笑)

投稿: まるこ姫 | 2008/12/03 16:38

関係していた会社に派遣さんがいるとしたら、その人達は、パフォーマンスとやらを見て、どう感じたのでしょうか。「身銭」をきってでも、そう言う好ましくない行為は良くないと言う姿勢を見せられるかではないでしょうか。

投稿: フレモン | 2008/12/03 18:09

こんばんは、フレモンさん

ロフトで麻生さんは会話をしていましたが、ことごとく人を小馬鹿にしたような感じでした。
あまりに、ため口は品がありません。
それが庶民派と思っているのなら、本当に馬鹿だと思います。

この首相に何を期待しても無駄だと思うようになりました。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/03 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43298953

この記事へのトラックバック一覧です: 日本にも不況の足音が。。非正規雇用は国を滅ぼす!:

« 産経・FNN合同世論調査で、内閣支持率急落、27・5%  | トップページ | 3年で100万人雇用創出へ、ってホントかいな? »