« うごめく反麻生?自民党議員よ恥を知れ | トップページ | なぜ日本国存続の為には人件費削減と誰も言わないのだろう »

2008/12/10

御手洗よ!経団連会長なのだから社会に模範を示せ

キャノンも、あこぎなことをするものだ。

麻生首相がパフォーマンスだか、経団連の御手洗会長に安易
二派遣切りをしないように、要請した次の日にキャノンは派遣を
切り捨てた。

首相の要請も発言もあったものではない。
まったく馬鹿にされた格好の麻生首相。

大分キャノンの派遣社員は

>09年1月30日までの雇用契約を結んでいたが、11月10日
に解雇通知を受けた。解雇日は12月10日で「3日以内に寮か
らも出ていくように求められている」という。

3日以内に寮から出て行けとはひどすぎる。
急遽結成された労働組合員が、

>大分県国東市の大分キヤノンに申し入れをした。解雇される
派遣・請負従業員に30日分以上の賃金補償や、次の仕事が
見つかるまでの間、同社の期間社員用の寮を一時提供するこ
となどを求めている。

それはそうだろう。
1月30日までの契約で、いきなり解雇は動揺が広がるだろうし、
それでなくても派遣はピンはねされて、手取り額は信じられな
いほど少ない。
この師走に、次の就職先も覚束ないのに、いきなり路頭に迷わ
される方はどうしたら良いのか。


エイッ 愛の一押し happy01


キャノンの御手洗は、苦渋の選択で雇用調整を行っている、企
業にもやむをえない事情があると言っているようだが、派遣は安
全弁だと言うのが良く分かる。
都合のよいときだけ良い顔をし、都合が悪くなると真っ先に切り
捨てられる、本当に都合のよい安全弁だ。

1000人も派遣を切り、一方では大分県の就職情報誌やハ
ローワークに直接雇用の期間社員100人の募集を出し、
採用を始めた。

これってとても矛盾した企業の論理だ。
人を人と思わぬ、使い捨ての機械のように。

いくら色々の諸事情を差し引いても、今すぐ寮を追い出す非情な
仕打ちが良くできるものだ。
今まで、製品作りに貢献してくれた人達ではないか!
1000人もの派遣を切り、100人採用しても900人分は空き室にな
るのは、誰でも分かる。
企業の論理で切り捨てるのなら、当分の間、寮を一時提供くらい
出来るだろうに。。。。
まったく、肝っ玉も小さい、情け容赦のない会社だ!
社会に貢献する、経団連に加盟する社のやることだろうか?

経団連の企業行動憲章に書いてあったが

>社会的責任を果たすことにより、社会における存在意義を高め
ていかねばならない。

ああ、空々しい文言だわ。。。。。
書いてある事と、やることはまったく正反対なのだから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« うごめく反麻生?自民党議員よ恥を知れ | トップページ | なぜ日本国存続の為には人件費削減と誰も言わないのだろう »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

キャノンは1000人派遣を切って、100人期間工を雇用する、それならその派遣100人を雇用した方が経費を節約できます。
アッソウに言われたから、義理立てして一寸だけ、ふざけていますね。

製造業まで派遣業を広げたのは、小泉政権です。
マスコミはもっと声を大に小泉が悪いと言うべきですが、きこえてきません。

自民党の改革派は行政の無駄遣いも言っていますが、格差社会を推進した、そういう連中です。
何故、民主党の一部と政界再編、数合わせの話しはうんざり、マスコミの論調も聞いていて、政策の話しがない、一頃のゴシップのワイドショーみたいで、品格のないことこの上なしです。
負ける相手と手を組む馬鹿がいるでしょうか。
大衆は政界再編が良いと思い込んでしまいます。
政界再編は自民党の延命策の変形に過ぎません。
長年の失政の責任をとらせるため、自民党議員に、当分、政権に参加させてはいけません。

小泉政権が思いっきり舵を切り、経営者や株主を重視し、労働者を切り捨て、競争社会、格差社会を生み出しました。
派遣切り、リストラ、内定取り消しは、経営者側の責任を軽くした、その弊害です。

助け合う社会、仕事を分け合う社会、痛み・喜びを分け合う社会へ、力を合わせて頑張る社会へ、今こそ、方向転換すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/10 18:43

こんばんは、愛てんぐさん

キャノンのやることは、偽装請負でもわかるように、いかにも悪質と言うか、人を人と思っていませんよね。
これが経団連会長のやることでしょうか?
企業献金をがっぽり納めて、企業に都合のよい法律を作って貰ったのでしょうけど。

メディアと一部国民は本当に小泉さんが好きですよね。
彼のやることに批判はあまりしませんし、とても好意的に報道します。
本当になんだかなぁですよ。

自民党の改革派と言われている連中は、小泉竹中一派の流れを汲んでいますよね。
私も、民主は自民党の一部と連携しないほうが良いと思います。
自民党は政権の旨みを知っていますから、とにかく生き残りに命を懸けているのでしょう。

麻生が駄目となれば、なりふり構わず摺り寄ります。
民主党は野党と共闘したほうが良いと感じます。

今年より来年はもっと雇用がひどくなるのはめに見えています。
それに対して、今の政治は機能していません。
早く、底辺の人たちへの支援、対策を考える事をしないと。。。。
派遣を切ってリストラするだけでは、何も解決したことにはなりませんから。。。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/10 21:08

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

やはり、御手洗は血も涙もないですね。
彼は超勤手当をなくそうとか、今までも平気で労働者を苦しめ経営者の利潤追求ばかりを提唱してきた男だ。
ここにきて、その彼率いるキャノンが真っ先に首切りを断行するのは日頃からの彼の言動を見ていれば当然やると思っていた。
思うに、やはり一番の諸悪の根源は派遣法を改悪した小泉、竹中、そして自民党だ。
腸が煮え繰り返る程の怒りを覚える。

投稿: ジーコ | 2008/12/11 21:24

こんばんは、ジーコさん

御手洗は新自由主義の人間ですから。
とにかく頭の中は金儲けだけ。

ウィキペディアを見ていたら、役員報酬は

>2003年に1億3900万から2006年の間に2億2200万と2倍近くに引き上げている

とあります。
国会で民主党の枝野に

>経営が苦しい時は社長が自分の給与を削って、それでも足りないとき初めて従業員の給与の引き下げをしてきたのが従来の日本型の経営者だ

と言われた人物です。
やはり、他者、それも自分より弱い立場の人間に対しての配慮はまったくありませんね。
卑怯な男です。

やはり、小泉、竹中路線の新自由主義が、今の日本の労働者の立場をとても弱いものにしています。
それでも、小泉大好き人間が多いのですから、日本人も無知と言うか、物事の本質を見ていない人が多いという事になりますね。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/11 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43378666

この記事へのトラックバック一覧です: 御手洗よ!経団連会長なのだから社会に模範を示せ:

« うごめく反麻生?自民党議員よ恥を知れ | トップページ | なぜ日本国存続の為には人件費削減と誰も言わないのだろう »