« 波紋呼ぶ橋下大阪府知事のケータイ校内禁止令 | トップページ | まるこ姫もほしいかな(BlogPet) »

2008/12/06

派遣切り急増、経営者は何も責任を感じないのか!

日本の経済ががたがたになっている。

弱い所へ一番に痛みが押し寄せいている。
このところの派遣切りや、猶予も与えない契約解除は目に余る。
他人事ではない、誰もが明日はわが身と思っている事だろう。

いくら自動車産業が不振だといえ、あの天下のトヨタを筆頭に
自動車各社の人員削減振りは、ニュースを見ている方のこちら
まで胸が痛んでくる。
いきなり明日からいらないとか、一週間以内に寮を出てくれとか。
何でこんな無慈悲な非情な通達が出来るのだろう。

麻生首相が経団連に、雇用確保を要請した次の日に、経団連の
トップのキャノン御手洗は、子会社の請負社員社員を1月末まで
に、1300人、日本商工会議所会頭である東芝岡村は、3月末
までに、500人の派遣や期間従業員を解雇すると発表した。

経済界ップの会社から真っ先に解雇するか?
しかも、要請された次の日に。この人達は恥を知らないのか。
経費削減や、役員報酬カット、ワークシェアリングなど、ありとあ
らゆる対策を尽くした後、やむなくと言うのなら話は、まだ分かる。


エイッ 愛の一押し happy01


それがどうだ!
自分の会社の販売不振や業績悪化となったとたんに、いきなり
一番弱い非正規雇用解雇では。。。。。
なんと身勝手な経営者達よ。
そんな知恵のないような経営者はいらないじゃないか!

前から言われてきた、使い捨てが、今の日本で本当に顕著に
なって来た。
人間を人間と、見ているのか。思っているのか。

それでなくても、社会情勢不安は私達の未来への展望もなくな
って来るし、職を失う人が増えれば増えるほど、社会不安が起き
る。
経営者は、そこのところを踏まえて、雇用維持に全力を傾ける
べきではないのか。
それをトヨタなんかは、利益が減少したと言うだけで、派遣切り。
赤字にならないうちから、従業員を切る非情な人事。

こんな事がまかり通るようでは、日本は政治家や経団連トップ
やらによって、国が滅びてしまうし、人もいなくなってしまう。

もう少し、人に優しい経済なり政治にならないのだろうか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 波紋呼ぶ橋下大阪府知事のケータイ校内禁止令 | トップページ | まるこ姫もほしいかな(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

麻生首相が御手洗経団連会長に、雇用の維持をお願いしたのに、翌日、キャノンの大分工場は派遣切りをしました。
麻生首相の何と軽いことか、大企業の何と利己的なことか、思い知らされます。

法人は営利目的だけでなく、社会市民でもあります。
社会に貢献する責任があります。
大企業は法人の代表で、鏡となる存在です。
それが、小泉構造改革で、従業員の人件費削減で、しこたま黒字を貯め込み、経営者や株主には分配を高めたのに、従業員を物のように使い捨てるとは、人でない人達ですね。

社会に貢献しない利己的な人達が大きな顔をして、経済界の代表だの、政府の各種審議会の委員だの、笑わせますね。
こういう人達が日本のリーダーだから、世の中のモラルやマナーを守るのが馬鹿らしく思う人が増えます。
一体となって、頑張っていこうという日本人のやる気は失せてしまいます。
彼らは沈没する舟から真っ先に逃げる船長のようです。

民主党を中心とする野党に政権交代したら、ワークシェアリングを是非進めて欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/06 18:50

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
派遣社員を造ってしまったのは、企業の安全としてというのが最大の目的だと僕は思っています。本来は派遣はパート的な人材を考慮すべきだったのですが、派遣と言いつつ常用というのが現実です。労働法改正がそもそもおかしかった。そのとばっちりを受けてしまったというのが現状でしょうか。ぼくも、経営者だったら、正規従業員とその家族と会社存続を考えて、安全弁として、切らざるを得ないと思います。泣いて馬謖を斬る の労働版だと思います。労働法の改正が望まれますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/12/06 19:09

こんばんは、愛てんぐさん

麻生さんは心底、舐められていますね。
経団連に要請した次の日に、キャノンの御手洗は派遣切りをしています。

御手洗にしても、奥田にしても、人の心を持ち合わせているのでしょうか?
経団連や日本商工会議所と言えば、日本の経済を動かしている所です。
そのトップが、いの一番に弱い所から切り捨てています。
それも赤字になったのならともかく、利益が減少したからと言う理由です。
社会的責任はないのでしょうか?
社会に模範を示す意味でも、軽率な行動は慎むべきでしょう。

人を人と思わぬ行動は、いつかその身に降りかかると、私は信じます。
それこそ、これだけ物騒な世の中ですから、夜道は危ないでしょうね。

日本のリーダたちの俗物的なことは!
モラルや品もありません。
こんな人たちがトップなんですから、恥ずかしい限りです。

切るのは、ありとあらゆる手立てをした最後にするべきでしょう。
役員カットはしたのでしょうか?
ワークシェアリングも有効だと思います。


★ーーこんばんは、くまさん

私も、本来はパートのオバサンなど、逃げ道のある人が派遣と言うのなら、なるほどそれもありかと思います。
が、今は、若い有能な人材でも人として見て貰えません。
都合のよいときだけ使い、都合が悪くなると真っ先に切り捨てられる。
これでは、結婚もましてや自分ひとりの生活も大変です。
少子化対策なんて、絵に描いた餅ですよ。
雇用の安全弁が派遣労働者と言うのは、おかしいです。
やはり、こんな世の中は間違っていると感じます。

労働法を、根本から見直さないと人間が人間として扱われません。
こんな事ばかりでは、やがては国が滅びると思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/06 22:02

まるこ姫様、皆様、こんにちは。

経営が悪化したからとすぐに人員削減を行う。経営者としては最低最悪です。
いかに労働者を人としてではなく、機械と同じように物として見ているかということの証明です。
今まで、終身雇用制ではグローバル社会に対応できないとの大義名分で訳のわからない法律を作ってきました。見直す時期に来ているのは明らかです。
会社とはいったい何のために存在しているのでしょうか?
自分の会社の社員を大事に出来ない会社が顧客を大事に出来るわけがない。
経営者は今一度見つめ直し、考え方を改めるべきでしょう。

投稿: ジーコ | 2008/12/07 14:28

こんばんは、ジーコさん

経団連のトップともあろう人間がやることは
まったく非情で無常な仕打ちですね。
色んな手段を講じて、どうにもならなくてと言うのなら、まだしも、いきなり問答無用ですから。
人を人と思っていないのでしょうね。
機械の中の一部とでも?

それでも、みんな生きているのですから。
生活があるのですから、いきなり寮を出て行けはないでしょうに。
ひどすぎます。

こういうときこそ、政治の出番なんですけどね。
明日から路頭に迷う人たちのために早急に対策をする事。
そして、派遣法も見直す事です。

雇用のあり方もシフトしていく必要もありますね。
医療や、介護の方へ定額給付金の2兆円をを使っても良いではありませんか。
介護の労働者はものすごく過酷で低賃金なんですから、給料を上げて、そういうところに人材確保できれば、雇用は増えると思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/07 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43337535

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣切り急増、経営者は何も責任を感じないのか!:

» 派遣切りと忘年会の行方 [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
「派遣切り」、ここ数日の間に急に新聞やテレビでよく目にするコトバ。 この語の意味するところは字のまんま。 契約期間中にもかかわらず派遣労働者の首を切ること。 理由は単純、景気悪化にともなう消費低迷でモノは売れない。 だから作るのも減らしましょう。 減産するので労働者も要りませんの流れ。 コスト削減に... [続きを読む]

受信: 2008/12/09 08:51

« 波紋呼ぶ橋下大阪府知事のケータイ校内禁止令 | トップページ | まるこ姫もほしいかな(BlogPet) »