« 年収960万円、都バスで出勤 爪の垢でも煎じなさい | トップページ | 派遣切り急増、経営者は何も責任を感じないのか! »

2008/12/05

波紋呼ぶ橋下大阪府知事のケータイ校内禁止令

>大阪府の橋下徹知事が表明した「ケータイ禁止令」が波紋
を呼んでいる。

波紋を呼んでいると?
なんで?

私は、今までの橋下さんの言動、発言に対してあまり好印象
を持っていなかったが、この ”ケータイ禁止令” だけはとて
も評価したい。

本来なら学校に携帯を持ってくること自体、不自然な事でそれ
に疑問を持たない方がどうかしていると思ってきた。
授業中は机の下でメールばかりとか、顔を上げたと思えば今度
は携帯で教室内を写真撮影なんて、もってのほかだ。

>持ち込む生徒は今も後を絶たず、保護者を呼んで注意すると
逆に「他校では許可しているのに、うちはダメなのか」と抗議さ
れるという

子供も子供なら親も親。
大体、子供がいつも使う常套句は、”あの人もこの人もやって
いるのに、何で自分だけはいけないのか”
 だ。
子供が言うのならともかく、大人が言う時代になったのか。。。。
情けない。


エイッ 愛の一押し happy01


義務教育中だけでも大人が断固とした態度を取れないものか。
一人が学校に持っていけば、次から次へと広がるのは目に見え
ているのだから、まず初めに学校が強い態度で臨めば、なんて
ことはないと思うのだ。

ネットに繋がる携帯は、使い方を誤れば大変な事になる。
学校裏サイトなるもので、実名を挙げ誹謗中傷されてしまう例は
後を絶たない。
プロフ紹介が流行り、顔写真は載せるわ、住所氏名を乗せるわ
ネットの怖さを知らない子供が多すぎる。

ある校長は、”生徒を納得させることができるだろうか” なん
て言っているようだが、そんな及び腰でどうするのだろう。
駄目なものは、駄目と、強い決意で臨まなければ、舐められる
だけだ。

それに、携帯使用のルールなども、保護者や子供を巻き込んで
皆が一緒に考えられないだろうか?
使うべき場所や時間など、携帯との上手なつきあい方を考える
のも、教育の一つだろうと思う。

学校は勉強の場、メールを受けたり送ったりする場では無い事だ
けは確かだ。
最近の大人というか親は、やけに子供に迎合的だったりする。
善、悪の判断や基本を教えることは、一番身近な親でやらなけれ
ば、誰がするというのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 年収960万円、都バスで出勤 爪の垢でも煎じなさい | トップページ | 派遣切り急増、経営者は何も責任を感じないのか! »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

学校への携帯電話の持ち込み禁止に大賛成です。
携帯電話は学校の場では、勉強に集中できず、学習を阻害するものです。
持っていなくて犯罪に合う確率と携帯サイトなどを使ってのイジメや出会い系サイトでの犯罪に合う確率の方が遙かに高いと思います。
携帯電話はコミュニケーション能力を著しく低下させます。
プラスよりマイナスの方が多いです。
ネットはパソコンでやれば良いと思います。
保護者が管理できますから。
小さいときに携帯を持たせると、警戒心が低いため、垣根が低く、被害に遭う確率も多いと聞きます。
子どもの時期には、勉強とコミュニケーション力、判断力など、様々な能力を身につける機会です。
ケータイ中毒もあり、ケータイ依存では、浅はかな人間形成、薄っぺらな人間関係しか築けません。
ケータイは様々な能力を身につけて、使いこなせるようになってからで十分です。

石川県の野々市町では、プロジェクトKという名で町ぐるみで携帯電話を持たせない運動をしています。
問題は知事のトップダウンで決まったことで、学校や父兄、地域の中での盛り上がりで、自主的な方が効果が発揮しやすいように思います。
ボトムアップとトップダウン両面からの方が良かったように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/05 18:44

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

橋下知事が言うと何だか嫌な感じがしますが、この発言に限り、至極当然ですね。
私はある学校でPTA会長をしていますが、当然本校も携帯電話の持ち込みは禁止されています。
また、これも至極当然のことですが、PTAではパソコンや携帯電話の弊害について勉強会を開催したり、文書を配布する等して保護者に徹底を図っている。
子供の健全育成には当たり前の活動です。
絶対に持たせるなとは言わないが、要は使い方や使う場所、使う時間の問題。
それを指導するのは保護者の当然の義務です。

投稿: ジーコ | 2008/12/05 19:06

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
携帯電話持ち込み禁止は僕も賛成です。
携帯電話は小中学生には不要です。
賛否で話題になることが不思議です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/12/05 20:11

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

学校へ携帯持込って変ですよね。
勉強に関係ない機器が、学校で蔓延しているのか、まったく分かりません。

携帯をもっている理由が、塾で遅くなるからとか、犯罪に巻き込まれたときに携帯を持っていると助かるとか、詭弁が多すぎます。
GPS機能つきのポケベルみたいなもので充分でしょう。

子供が携帯を持ち、他人を誹謗中傷したり、個人情報を流出していることの方が、余ほど子供に悪影響を及ぼすと思います。

電車の中でもほとんどの大人が携帯でメールを送ってるぐらいですから、子供もはまるでしょう。
PC中毒も多いですが、携帯中毒はそれ以上でしょうね。

義務教育ぐらいは、大人の管理下で子供をコントロールしたいですね。
横暴でもなんでもなく、それが親の責任と言うものだと思います。

親が甘すぎるから、今回のように知事のトップダウンになるのだと思います。
本来なら、権力で押さえつけることは避けたいですね。


★ーーこんばんは、ジーコさん

わたしも、今までの橋下さんの発言、言動、ことごとく反発を覚えました。
権力をかざす傲慢発言は、到底受け入れられるものではありませんでした。

が、今回の発言だけは評価したいと思います。

本来なら、知事のトップダウンは避けるべきでしょうが、やむにやまれぬ事だと思います。

ジーコさんの学校はPTA活動が盛んなのですね。
地域や保護者、教師が一体となって取り組まなければ中々、功を奏さないでしょうから。
当たり前のことが当たり前でなくなっている社会です。
義務教育ぐらいまでは、大人の管理下で育てられるのが理想ですね。
大人が毅然とした態度で臨まなければ、子供はすぐに付け上がります。
なんでも野放しでは、とんでもない大人になりかねません。

最低限、学校への持込は禁止ですね。
どう考えても、勉強の場に携帯は不自然でしょう。


★ーーこんばんは、くまさん

勉強の場に、なんで携帯を持ち込むのか理解不能です。

義務教育中ぐらいは、大人がコントロールすべきだと思います。
そうなんですよね。
賛否があったり、波紋があったりするほうが不思議ですよね。
それに、携帯教育も徹底して行うべきでしょうね。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/05 21:14

まるこ姫様、またまたお邪魔します。

>ジーコさんの学校はPTA活動が盛んなのですね。

はい、お陰さまで。
中にはモンスターペアレントも若干いらっしゃいますが(笑)、良い雰囲気で活動させていただいております。
(注)【私は決してモンスターペアレントではないですよ】
しかし、今の若いお父さん、お母さん方は私ら年寄りとは考え方が違う面も多く苦労もありますが、自分の子供が通っている学校の事ですから、挫けずに頑張っていますよ。
地域の方々も学校教育やPTAの活動に本当に協力的です。また、毎朝、毎夕、ボランティアで通学路の安全(特に誘拐等を警戒)を守っていただいております。本当に感謝感謝です。

個人的なことを書いてしまい、失礼いたしました。


投稿: ジーコ | 2008/12/05 21:48

おはようございます、ジーコさん

そうなんですね。
やはり、二十代、三十代とははどうしても感じ方も考え方も違ってきますよね。
それをどこに融合地点を持ってくるか、大変でしょう!
自分の言いたい事だけを言い合えば、まとまるものもまとまりませんし、どこかで妥協点を見つけることは、本当に大変だと思います。

地域の皆さんも協力的という事だし、自主に勝るものはないと感じます。
”大人が子供を守る”、最後はこれに尽きますね。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/06 08:48

。まるこ姫様、こんにちは。 児童の携帯所持に教師が指導仕切れず、教育委員会も対策なしで目立ちたがりの、出しゃばり大阪知事の登場です、ダム建設中止も高評価みたいですね。携帯電話が世の毒みたいなものになったのは、児童のせいじゃなく、社会人のせいです、ながら通話で怖い思いするのは頻繁だし、サイト放置も無責任です、知事に賛同しますが、大人の方に問題があると思っています、無責任に買い与る馬鹿親のなんと多い事。。。

投稿: 赤いとら | 2008/12/06 17:10

こんばんは、赤いとらさん

最近は教師の指導不足もあるのかもしれませんが、保護者が口出しをしすぎるという事もあるかもしれませんね。
教育委員会も、形骸化していますし。

あの橋下さんが言い出したのは抵抗感がありますが、今回の発言はアンチ橋下の私でさえ、評価せざるを得ません。

携帯電話が普及し、それこそ電車の中を見てもほとんどの人が下を見てメールなりゲームなりをしています。
大人の方が携帯中毒になっている面はありますね。
子供に携帯を持たせるという事も、大人の方が不感症になっているかも知れませんね。
大人と子供とはおのずと立場が違うという事を子供に教える事と、学校に携帯持ち込みは必要ないことも、教えないと。。。。
私も、親の責任は大だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/06 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43328012

この記事へのトラックバック一覧です: 波紋呼ぶ橋下大阪府知事のケータイ校内禁止令:

« 年収960万円、都バスで出勤 爪の垢でも煎じなさい | トップページ | 派遣切り急増、経営者は何も責任を感じないのか! »