« 麻生首相!雇用創出に公共事業ですか?! | トップページ | 議員は誰を見て何を思い政治をしているのか! »

2008/12/16

良い事ばかりではない、グーグル・ストリートビュー

グーグルのストリートビューが本でスタートして4か月余

>車の上に設置されたカメラで街を撮影し、画像を公開する

ストリートビューってこういうからくりだったんだぁ。。。
知らなかった。

>ネットを見るだけで、知らない街を旅しているような気分も味
わえるが、「塀越しに自宅の庭を撮影された」「私道に入られた
」などと各地で様々な苦情が上がっている

そこの土地に住んでいない人の場合、見たことも無い土地を旅
しているような、探検しているような気分になるかも知れないし
場所を特定するのに非常に便利だろう。
一方、住んでいる人のプライバシーが分かってしまう場合も。

今は瞬時に情報が駆け巡る、ネット社会。
便利と言えば便利なんだろうけども、使い方を誤れば、本人が
知らない間に、全世界に個人的なプライバシー公開にもなりか
ねない。

メリットもあればリスクもある。


エイッ 愛の一押し happy01


不都合な画像を削除要請の場合も

>問題のご報告はこちら」の文字をクリックして専用ページに入
らなければならないが、その文字は小さくて薄く、注意深く見な
ければ見落としてしまう

と言うから、PCに不慣れな人の場合、どうしたら良いかと戸惑う
のでは無いだろうか?
やはり最低限、ネットに不慣れな人への対応は不可欠だろう。
使いこなせる人ばかりではないのだ。

そして、個人的にかかわる情報を先に公開して、苦情を言ってき
たケースだけに対応と言うのも、なんだかおかしな話で。。。。。
ここでも、声の大きいもの勝ちの世界に繋がる。

一度流れたネットでの情報は完全に消すことが出来ないと言う
ネット特有のリスクもあったりして、便利なものは反面リスクも大
きいという事は、提供元も細心の注意を払って情報を流す必要
があるのと違うのか知らん・・・・

あまり便利になりすぎるのも考え物だ。
結局、人間が作ったものが人間を破壊しているもの。
人の心を蝕んでるもの。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 麻生首相!雇用創出に公共事業ですか?! | トップページ | 議員は誰を見て何を思い政治をしているのか! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ストリートビューはとても便利なのですが、不愉快であることも確かですね。
そこまで必要かと言えば、どちらでもいいという感じです。始めていく場所の様子は、かなり把握できますが、驚きはなくなるかもしれませんね。
 これほど、便利で不愉快なソフトはないかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/12/16 18:32

こんばんは、くまさん

ストリートビューは、初めとても良いと思っていましたが、あれだけ鮮明だとプライバシーもあったものではありませんね。

便利なものはリスクも高いです。
これだけ便利にならなくても良いような気もしますね。

>これほど、便利で不愉快なソフトはないかもしれません。

言えてますね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2008/12/16 19:01

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

行き過ぎたサービスだと思います。
そこまで詳しい情報は、必要ないのではないでしょうか。
地図で十分です。

不特定多数が利用する繁華街や官庁街ならいざ知らず、個人住宅や住宅街はプライバシー保護の面から、表示すべきではありません。

映像掲載を拒否したい人が拒否できるシステムがはっきりしていません。
問題の報告は何を意味すのか分からないし、その表示も目立ちません。
グーグルのストリートビユーを出来るだけ拒否させない意図が感じられます。
勝手に画像化して公開するからには、拒否の意見も積極的に受け入れるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/16 21:24

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

愛てんぐさん同様、私も必要ないと思います。

現代人は便利さと引き換えに今迄も多くの大切な物を失ってきました。
何でもそうですが、やってから問題があったらというやり方が多すぎます。
何かあってからでは遅いといった考え方は、便利だからとか、自分には関係ないからどうでもいいといった考えにいつも消されてしまいます。

投稿: ジーコ | 2008/12/16 21:36

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当に行き過ぎていますね。
そこまで、事細かくサービスする必要があるのでしょうか?

個人情報保護法に抵触しないのでしょうか?
今、個人が情報を得ようと思っても、中々出来ない時代なのに、公なら良いのでしょうか?
不思議だし、怖いことです。

それこそ、ストリートビユーで官僚達は狙われる危険性すら、あるかもしれませんよ。
あまりひどい仕打ちをする経営者も、戦々恐々ではないでしょうか?
やはり、問題だと思います。


★ーーこんばんは、ジーコさん

あまり便利なものも考え物ですね。
携帯も今や、大問題になっていますから。
使い方を誤ると、とんでもないことになってしまいます。

あまりに、享楽的に生きる私達。
もう少し、戒めることも必要でしょうね。
便利という言葉が錦の御旗のようになってしまって、色んな弊害があっても、かき消してしまうのでしょうね。
そして、どんどん心が失われていきます。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/16 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43438233

この記事へのトラックバック一覧です: 良い事ばかりではない、グーグル・ストリートビュー:

« 麻生首相!雇用創出に公共事業ですか?! | トップページ | 議員は誰を見て何を思い政治をしているのか! »