« フィギュアGPファイナル、浅田真央のすごさ! | トップページ | 良い事ばかりではない、グーグル・ストリートビュー »

2008/12/15

麻生首相!雇用創出に公共事業ですか?!

>雇用創出策に関し、「雇用確保につながっていく点で公共事
業は非常に大きな要素を持っている。目先のばらまきと違い、
将来につながっていく」と述べ、一部を公共事業に充てる考え
を示した。 

あらららら・・・・相も変わらずその発想の古いことは!

雇用の創出に公共事業?
創出という言葉は、新しく創り出すという意味だと思っていたら
また旧態依然とした箱物作りですか?。。。。。
グリーピアのように、莫大な金を投入して、赤字になったら二束
三文で売り渡す?

確かに公共事業は、一時的には雇用確保には良いかも知れな
いし、潤いうかもしれないが、その事業が済んだらそれで終り。
雇用も永続的に繋がらなければ、ただのバラマキと同じだ。
又、失業者が増えるだけだ。
どこに未来や将来があるというのだろう。
費用対効果も考えずに作り上げる公共事業の弊害は、もうすで
に誰もが知るところだ。


エイッ 愛の一押し happy01


典型的な例が ”私のしごと舘” だ。
毎年大赤字で、今や、すったもんだしている。
2年契約で民間委託運営だの、それ廃止だの、売却だの、にっ
ちもさっちも行かないお荷物状態になっている。
こういった無駄な箱物は、わたし達がわからないだけで、他にも
たくさんあるのだろう。。。

それにも懲りずに、又公共事業復活を考えている政府のトップの
古い、その場しのぎの考え。
雇用が必要だから、公共事業と言う発想はもう止めて頂きたい。
箱物よりも、人に投資だ。
人に投資という事なら、いくらでも無限大に創出できるのではない
だろうか?
ここが考えどころなのに、安直に公共事業が景気回復のすべて
のような、考えは本当にいかがなものだろう。。。

目先のバラマキって、定額給付の事を言っているのだろうか?
定額給付は、ほとんどの国民は要らないと言っているにもかか
わらず、景気回復のためには是非必要だと、勝手に言っている
のは麻生首相だろうに。。。。

しかも、この首相はいつも口だけ大盤振る舞い。
口では何十兆の緊急経済対策と大きな事を言っているようだが
本当に実現できるのだろうか?
スピードが勝負と言いながら、未だに何も目に見えた対策をして
いるのか、いないのかまったく分からない状態だ。
この首相のスピードは年間単位らしい。

口だけだったら、どんなことでも言える!


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« フィギュアGPファイナル、浅田真央のすごさ! | トップページ | 良い事ばかりではない、グーグル・ストリートビュー »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

公共事業は、雇用を創出するものではなく、雇用を少し維持するだけです。
景気対策としての公共事業は効果がないことは、歴史が証明しています。
道路や箱ものはインフラとなって将来役立つと思ったら大間違い、維持費が掛かり地方財政を苦しめるだけでなく、役所の需要予測では、お荷物になって、財政悪化の要因になります。

地方で公共事業を求める声が高まり、不況を期に、昔に戻ろうとしています。
政府は、食料自給率の低下と引き替えに、公共事業に依存する地方を作ってしまいました。
この際、地方の公共事業に一気に削減して、公共事業に依存する体質を改めるべきです。
代わって、高齢者福祉や農林業の振興などに、地場産業を改めるべきと思います。

私の仕事館はあまりに酷すぎましたね。
仕事は本物を見せるべきで、見せ物では仕事の真実は伝わりません。
540億円は全く不要です。
特別会計のなか、賛成者ばかりで使った結果です。
1年で存廃を決定なのに、民間委託を2年契約するという厚労省のやり方は、腐っているとしか言いようがありません。
廃止の決定もどんでん返しがあるかも知れません。
雇用開発機構は今のところ、看板の書き替えに終わりそうです。
自民党では無駄は無くせず、改革はできませんね。

定額給付や、お金持ちに有利な住宅ローン減税や自動車税制では、景気浮揚に効果はないと思います。
大衆がお金を使う気にならないといけないと思います。
それには、年金や医療、介護など、社会福祉のシステムを作り替え、将来の不安を一掃し、安全安心を人々の心に創ることだと思います。
その為にも、国民の支持を得た強力な政府が必要です。
参院で多数を握る野党でしかなく、政権交代が必要です。
そして、政治不信のない信頼ある政府の確立が求められます。
官僚内閣制から議院内閣制に改めると共に、国民があらゆる部分や過程で監視できる、透明性のある政府が前提条件と思います。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/15 19:31

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にこんなオバカが首相になったおかげで大変なことになりますね。
滅茶苦茶。バカほど打たれ強い!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2008/12/15 21:01

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

いつまでも公共事業の時代でもないでしょうに。
未だに、公共事業が地方を活性化すると信じている議員の多い事は!
作れば作るほど、借金の山、そして維持費はかかり続けるわけで、どうしようもありません。

小泉のように改革を提唱すれば、あまりに弱者に厳しい改革になり、今度は先祖帰りで又公共事業では、日本は沈没していきます。

何で、この国のシステムを変えることに視点が行かないのでしょうね。
システムを変える事無く、見た目ばかり変えても、悪くなる一方なのに。
発想の転換は、自民党ではできませんね。

日本の財政は特別会計が多すぎます。
全部一括してガラス張りにするのが理想でしょうが、なんとか特別会計、○○特別会計、等々二重会計の国は珍しくありませんか?

これだけ閉塞感が充満していたら、ちょっとやそっとでは消費が回復しませんね。
将来不安や、雇用不安がなくならない限り、人々の財布の紐は固いままでしょう。
全部繋がっていると思います。
少子化も、雇用からきているのだし。

やはり、早く政権交代して国民に信任された首相になるべきなんだと思います。
これではジリ貧で、どんどん悪くなる一方ですから。


★ーーこんばんは、くまさん

支持率もどんどん下がる一方ですが、やはりおばかが、何をやっても駄目と言う事でしょうね。

オバマとおばか、一字違いでどうしてこうも違うのでしょう(笑)

麻生さんは打たれ強いです。
KYならではなんでしょうけど、任期満了まで居座られたらどうしましょう。
ドロ船なんですけどね。。。。。
ため息ばかりが出てきます。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/15 21:59

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

NHkスペシャルで非正規雇用の問題をやっていました。
オランダでは、非正規雇用でも同一仕事同一賃金で、失業しても3年間70%の賃金が出て、職業訓練を企業に課しています。
政府が経済団体に派遣をやめるか、非正規雇用のセイフティネットを作るかで迫り、後者に決まり、労働側も賛成したそうです。
安心安全があってこそ、チャレンジできる、競争力が付くのです。
これは言い換えると、仕事を分かち合うというワークシェアリングの一種です。
日本は安心安全が確保され、痛み(=福祉・医療・教育)を分かち合う方向へ進むべきと改めて確認しました。

派遣切りで、雇用保険も加入されておらず、宿舎も追い出され、生活保護も受けられない人がこの年末年始を越せない人が出てくると言います。
何人か凍死しないと、この国は動かない、会社が、国民が動かないのでしょうか。
雇用の安心も景気改善の条件です。
非正規雇用の失業保険の拡大、生活保護の拡大など、緊急の対策が年内と年度内、2段階で必要ですね。
定額給付金の2兆円は困窮する人達に優先的に廻すべきですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/15 22:48

唐突ですが、国及び地方公務員の数って400万人くらいいるのだそうですね。まあ、緊急事態だし、この際給与を1割削減するとすれば、たちまち44万人の雇用創出、2割削減すれば100万人の雇用創出。なんと半額にすれば、一挙に400万人の雇用創出ですわなー。全体の奉仕者としての立場と考えれば、これもありかと。で、こうした緊急事態対応はなにかと不便でもありましょうから、新しい雇用の場を早急に真剣に考えていただくというのはどうだろ。

投稿: ころ | 2008/12/16 01:34

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

オランダは意識が進んでいるのですね。
政府が経済界に働きかけた?
日本ではありえませんね。
企業献金をがっぽり貰い、その団体に対して都合の良い法案作りに励む議員ばっかり!

私達は、各々の取り分を少し減らすだけで、少しはワークシェアリングを実践できると思いますが、自民党系の国会議員たちには、そんな発想は微塵もなさそうです。
まったく議題の溯上に上がりませんから。

この年末、自殺者や、路上凍死者や、物騒な事件が起きない限り、政府は何も動かないのかと思うと、本当に腹立たしいです。

今日の朝、TVに後藤田正純がでていました。
前は、少しは骨のある議員だと思っていましたが、今日は民主党への非難や、繰言ばかりをまくし立てているだけで、国民へ生活への配慮などはまったくありませんでした。
自分可愛い人間ばかりなのだと、がっかりしました。
言葉だけでも言って欲しかった。

定額給付は、本当に今困っているほうへまわすべきです。
今から方針転換できませんかねぇ。。。


★ーーこんにちは、ころさん
コメントありがとう御座います。

すごく良い案だと思います。
公務員の人たちは、税金で賄われているわけだし、今のご時勢、自分だけ安泰はないでしょうに。

これだけ不景気風が吹きまくって、それでもボーナスも、民間よりはるかに良いなんて信じられません。

>2割削減すれば100万人の雇用創出

最低二割くらいは、泣いて欲しいですね。
それでも、民間より良いお給料でしょ?
議員は、選挙が戦えないと言うばかりで、自腹を切ってでも、何とかしようと言ってくれれば少しは見直す気にもなりますが、誰も自分が可愛いばかりです。
情けないですね。

とにかく、知恵を出し合って新しい雇用を考える時期に来ていると思いますけどね。。。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/16 16:40

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

後藤田正純、みていました。
当選3回で、党の論理しか考えられなくなっているのを見て、がっかりですね。
自公の強行採決はどうなんですか。
年を越せるか越せないかの緊急の問題、できることは直ぐに取り組むのが国民の常識と思うのですが。
オバマ大統領のように当選1回ぐらいでないと、3回も通れば、人心から離れるようですね。

公明党の定額給付金、自民党の3年後消費税アップは誤りで、墓穴を掘っています。
どちらも誤りを正せなければ、離反するしかないですね。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/16 17:10

こんばんは、愛てんぐさん

見ていらっしゃいましたか?
あの後藤田でも、こういった発想しかできないんですから。
他の議員は、押して知るべしでしょうね。

政治の争いごとばかりで、国民生活の苦しさや閉塞感なんて理解していないのかも知れませんね。
本当にがっかりしました。

定額給付金も、歯に物が挟まったような物言いだったし、消費税アップも言えば良いというものでも無いと思います。
アップの前にどのような国にするか、どういう改革をするか表明するべきでしょうに。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/16 18:55

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

政府・与党に期待することはもう何もありません。
日本の政治屋のレベルの低さには呆れを通り越して言うことやること、すべてに吐き気がします。
今こそ政治がきちんと機能すべき時なのに、口では景気対策、雇用対策と綺麗事を言っているが、その発言に裏には選挙を意識したものばかり。
何もない時には政権与党だと威張ってばかりいて、いざという時に全く機能していない。
この非常事態に何もしなかった閣僚そして政権与党の議員は次回選挙には絶対に出るべきではない。
いや、出てはならない。

投稿: ジーコ | 2008/12/16 21:53

こんばんは、ジーコさん

本当にひどいですね。
国政がまったく機能していません。
麻生首相、今日はのんきに小泉チルドレン達と
ランチですって!
首相も議員も、太平楽ですね。
自分達はボーナスも給料も安泰で、派遣きりされている人たちや、中小、零細の悲哀なんて、どこ吹く風。
格差の象徴ではありませんか。

今もニュースで流れていますが、野党が出した法案を自民党は反対しています。
スピードが勝負と言うなら、野党案でも飲むべきでしょうね。
二次補正を出さなかったのは与党なんですから。

本当にいい加減にして欲しいです。
政治が今のこの未曾有の危機をを救えないなんて異常事態です。
腹立たしくて仕方がありません。


投稿: まるこ姫 | 2008/12/16 22:17

http://nensyu-labo.com/2nd_koumu_tihou.htm
によれば、平成19年度の公務員の平均所得は、728万円だそうです(平均ですよ、念のため)。400万人総額で28兆円を超えるものです。「毎年返上」という考え方に立てれば、2割で5兆円超が恒常的に確保できるものとなります。地方の自治体が失業者を臨時職員として雇い入れる取り組みがちらほら聞かれますが、もう少し踏み込んで、ドラスティックになれれば、な、と。公務員自体をじゃんじゃん増やすことでセーフティネットになる、という決意をすれば、民間企業も変われるのではないかな。

投稿: ころ | 2008/12/18 00:12

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

掲示の年収データをみると、民間サラリーマンが435万円です。
地方公務員の6割です。
公務員の人件費4割削減すれば、10兆円が浮きます。
GDP500兆円の2%です。
これは2009年のマイナス成長率と同じです。
これをころさんのいうように公務員を増やしても良いし、介護の予算を増やして、雇用を創出すれば良いと思います。
高い公務員給与を減らして、多くの労働者の雇用を増やす、究極のワークシェリングです。
福祉・医療・教育のセーフティネット産業を成長させて、少子高齢化に対応する土建・官僚国家から、福祉・教育国家へ体質を変えるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/18 10:12

★ーーこんにちは、ころさん

すごいですね!
いくら平均にしても、民間ははるかに給料が低いです。

やはり、人件費は財政を圧迫しているのですね。
この際、二割削減でもいいですね。
国の財政破綻状態から考えても、そのくらいは当然でしょう。

5兆円が浮く事を考えれば、ありがたいですね。
どうして、こういう事が考えられないのでしょうか?
本当に不思議です。

今の実態から言えば、臨時雇用も仕方がないかもしれませんが、私は公務員を増やす案は抵抗がありますね。
公務員には、散々苦しめられていますから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん。


民間は430万と、公務員から見るとど~んと
低いです。
ほとんどが中小零細の日本において、何でこんなに給料の差があるのでしょう。
零細の場合、ボーナスもないところが多いし、年収にしても生きるだけで精一杯です。
生きるだけで精一杯と言うと、300万以下でしょう?

私は公務員を増やす案は反対です。
が、違う所で雇用の創出は出来ると信じています。
公務員の給料を減らしてのワークシェアリングには賛成です。
人を育てる方向へ、福祉や、教育へ、人が人として生きることの出来る国にならないものでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2008/12/18 15:59

■公務員を増やすということは

いつからか、もともとなのか、特権的な職業としての公務員(個別に見れば特権的な状態に嫌悪感を持つ公務員もいると思います)という仕事を相対化できればいいのにな、と思います。うじゃうじゃ市役所とか、ゴミゴミ県庁、おしあいへしあい中央官庁などになれば、特権的意識は、まあ、薄れるでしょうねー^^。それに給与返上という枠組みなら、返上廃止のモチベーションがありますから、本気で、アルバイトや、臨時や、パートじゃなくて雇用の場の確保や創出に取り組めるでしょうなー。で、開庁時間もセブンイレブン。残業経費もなくなるし。
そうなんです。もちろんそんなに公務員は増やさなくてもいいんです、本当は。でも今は緊急事態。セーフティネットを自ら身銭を切って実現できれば、存在理由も共感が得られるだろうな、と。

投稿: ころ | 2008/12/18 23:19

こんにちは、ころさん

特に国家公務員の場合は特権意識が強いと思います。
地方公務員でも、特権意識を持っている人もいますが、今は風当たりが強いですから。
本来なら、公僕意識を持って欲しいものですね。
そんな人は少ないでしょうけど。

一割削減でも大反対の、それこそ特権意識の公務員ですから、給与返上は夢の又夢でしょう。
本来なら、議員や公務員が自ら痛みを課せば、私達も、そんなにやいのやいのと言いませんよ。
自分達は、特権意識の上に胡坐をかいてのうのうとしているから、国民はやりきれないのだと思います。

緊急事態的には、臨時雇用もありかと思いますが、国の財政が破綻状態では、公務員は削減の方向へ行くのが本筋だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/19 16:34

■公務員削減


でも、こうも思うのですよ。僕の住んでいる地域の県庁職員の就職倍率は一昨年100倍、だったそうです。100倍の難関をくぐれる人材って、どんなんかな、と。おそらく、その難関を通過するところで、人生終わってんじゃないかな、と。マスメディアの就職倍率はそんなもんじゃない、との声も聞こえてきそうですが、別にその人たちに暮らしのありようを託しているわけではないですから、ね。国の、暮らしの財政が破綻しているからこそ、給料減らして、数増やせー、と思うのです。ファンタジーに過ぎないですかねー。

投稿: ころ | 2008/12/20 21:23

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

国家公務員100万人、地方公務員300万人、平均年収700万円、人件費を1割削減すると、2.8兆円、2割削減すると、5.6兆円です。
1割削減すれば、年収280万円の人が100万人雇えます。
緊急対策として、全公務員の人件費を1割カットして離職者を、1年間程度、緊急雇用し、その期間で週に1、2日職業訓練し、介護や農林業など、不足する産業へ雇用促進しては如何でしょうか。
勿論、受け手の産業にも支援します。
公務員の仕事は多岐に亘るので、いろんな仕事があると思います。
引き続いて、公務員の人件費はそのまま、1割削除する。
一方、公共事業の予算も一気に削って、構造転換を加速させることも考えられます。

投稿: 愛てんぐ | 2008/12/20 21:59

★ーーこんばんは、ころさん

給料を減らすのは大賛成ですけど。
その分の差額を、色んな所に使う方が
効率的だと思います。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

緊急対策として、公務員の給料カットでそのカット分を、今、職にあぶれている人を臨時的に雇用したり、職業訓練をするのなら大賛成です。

車関係は、この先雇用が増えるとは思えません。
発想を転換して、今現在、人出不足で困っている業種は沢山ありますから、そちらの方へ職種替えできるように、雇用体系を変える必要が在りますね。
外需から内需へと今が換えるチャンスなんですから。
活かさない手はありません。

投稿: まるこ姫 | 2008/12/20 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43428794

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生首相!雇用創出に公共事業ですか?!:

« フィギュアGPファイナル、浅田真央のすごさ! | トップページ | 良い事ばかりではない、グーグル・ストリートビュー »