« ”渡辺氏離党発言に批判相次ぐ”今年も揉めてます(笑) | トップページ | 定額給付金迷走極まれり、首相の言う事を聞かない議員達 »

2009/01/06

定額給付金「国会議員ももらうべき」ってさもしくないの?

ここにもさもしい発言をする議員が。。。

>自民党の細田幹事長は景気対策なので、国会議員ももらっ
て使うべきだと述べた。

あれ?確か
>麻生太郎首相は「生活に困っている人にやるもので、豊かな
ところに出す必要はないとなどと述べ、受け取らない姿勢を示し
ていた。

じゃ、なかったけ?
高額所得者で給付金を受け取るのは、 ”さもしい” だとか
”矜持の問題” だとかも言っていたが。。。。

細田さんの発言は麻生首相の真意とはかけ離れていないか?
国会議員は年間の歳費が3500万円くらいで、あと、議員特権
もふんだんにある。

>全線無料、新幹線・特急等の料金も含む。またグリーン車も
可、 航空機は月4往復分無料
家賃が10万円以下程度の議員宿舎(立地や設備等の面で、世
間の相場や社会通念に照らし合わせて著しく廉価である)

等々、政務調査費もあったりして随分優遇されている感がある。

エイッ 愛の一押し happy01

そんな高給取りの議員達が、12000円を貰う?
相当、さもしい事ではないか。
景気対策というのなら、何も12000円を当てにしないで、ポケッ
トマネーをどんどん使って、経済活性化を図って欲しいわね。
麻生首相いわく、生活に困っている人にやるもので、豊かなとこ
ろに出す必要はないと言うならば、議員にはそっくり当てはまる
と、私は思う。
議員こそ、辞退するべきだ。

そして、麻生さんの揚げ足を取るようだけど
>生活に困っている人にやるもので

やるもので、って、本当に嫌な言葉だ。
やる?、元はと言えば私達の税金だろうに。
麻生さんの私財を投げ出すと言うのなら、「やる」でも言葉として
は通じるが、何で恵んで貰うような言い回しをされなければいけ
無いのだろうか?
私達は、物乞いではないのだ、言葉遣いに気をつけて貰いたい
しかも、国民の7割が要らないと言っているのに、無理やりに法
案を通そうとする真意が計り知れないし。

派遣村の人たちに、本当にまじめに働こうとしている人たちか?
と発言する政務官と言い、首相発言といい、幹事長発言と言い、
さもしい心の持ち主が、なんと多くいることだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« ”渡辺氏離党発言に批判相次ぐ”今年も揉めてます(笑) | トップページ | 定額給付金迷走極まれり、首相の言う事を聞かない議員達 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

麻生政権は定額給付金は、所得1800円以上の高額所得者は辞退することになっているはずです。
多額のお金を貰っている人が12000円を頂戴というのは「さもしい」といったはずです。
国会議員は1800万円以上の所得があり、辞退すべき人達です。

細田幹事長、自分たちが決めた政策を自ら破る、去年決めたことをもう忘れているのですか。
阿呆首相から、「さもしい」と言われているのですよ。
自民党も終末期ですね。

定額給付金は自民党議員の多くが本心では反対です。
野田議員が連立コストと言いましたが、それが本音でしょう。
地域振興券の失敗をまた繰り返す、公明党に考える力は無さそうですね。

政府の要職に就きながら、現地に行って調べもしないで、自分の感覚で発言する、坂本総務政務官は馬鹿ですね。
偏見に満ちているし、雇用環境の構造的な理解も欠けています。
実態を十分把握せずに、偏見だけで喋る、こういう自民党議員が多いのでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/06 18:57

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に自民党の言うことは滅茶苦茶。
首相を守ろうなんていいながら、定額給付金を議員を貰って使おうなんて、支離滅裂。
 もう末期症状です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/06 19:32

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうなんですよ。
麻生さんは、なんと言ったか、ひどいことを言いましたよね。
高額所得者が給付金を受け取るのは、さもしいと言いました。
国会議員こそ、高額所得者そのものではありませんか。
さもしいですよね。

幹事長の”議員も受け取るべき”と言うのは、麻生発言と真っ向から反するものですよね。
何を見、何を聞いていたのでしょうか。
麻生さんにつばを吐いたと同じでしょ?
支離滅裂な自民党内です。

>野田議員が連立コストと言いましたが
いみじくも、本音を言ってしまいましたね。
庶民のことなんか、何も考えていない、ただ連立を組たいがため、政権与党にいたいがため、が良く分かる発言です。

坂本総務政務官も、やはり本音なんですね。
政府の要職につく人たちの失言や、問題発言は、その人が思っている事が出るだけですから、本質は変わっていないのでしょうね。
あまりにも、程度が低いと感心さえしてしまいます。
そして、やはり皆が皆、雲の上の人発言、上から目線なんですね。
そんな人が、国民の底辺の人たちの感覚が分かるとはとても思えません。
ネット右翼と同様、偏見と差別がありすぎです。


★ーーこんばんは、くまさん

まったく意思統一が出来ていませんね。
麻生さんにツバはく発言でしょ?
麻生さんは、高額所得者が定額給付を受け取るのはさもしいと言いました。
その論理で行くのなら、議員が受け取れば全員さもしくなります。
さもしい議員だから、問題発言や失言が次から次へと出てくるのでしょうね。
よくも、これだけ支離滅裂なのか、守ると言いながら破壊していますから。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/06 20:15

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

細田氏は私と同郷です。
同郷の者として本当に情けないの一言です。

麻生氏の発言もぶれてきましたね。
今まで受け取らないと言っていたのに、「その時考える」と変化しました。これで支持率がまた落ちましたね(笑)
どうせ変化するのなら、「定額給付金は止めた、ついでに公明党との連立も止めた」と言えば、間違いなく自民党の支持率は上がると思うのだが・・・
どうせ下野することになるのだから、ここで思い切ってみるのも一つの手ですよ麻生さん。

まぁ、定額給付金を受け取るの受け取らないということすら決断出来ない方ですから、絶対に無理でしょうがね。
麻生氏は案外肝が小さいようだし・・・
ぶら下がり取材でも実は記者の質問に対して国会答弁のように官僚がつくった原稿が無いため、内心ビクビクしていて、それを隠すために一生懸命虚勢を張っているように最近見えてきました。どんな質問にも瞬時に答弁出来ることも政治家にとって大事な資質だと思うのだが、我が国の総理大臣には何一つ政治家としての資質がありませんね。

ぶら下がり取材も上記のように思って見てると笑ってはいけないと思っても笑えますよ。また笑わないと腹が立つのを通り越して吐き気をもよおしますから、努めてそうしています(笑)

投稿: ジーコ | 2009/01/06 22:51

こんばんは、ジーコさん

細田さんは、どんどん変心していますね。
前は良識のある議員だと思っていましたが。。。。

麻生さんも、次から次へと発言が変わってきます。
あれでは、誰も付いていきませんよね。

>定額給付金は止めた、ついでに公明党との連立も止めた
本当にそうですね。
これを言った方が余ほど支持率は上がるし、見直されると思います。
が、出来ないでしょうね。
そういった発想が出来ない人なんですよ。
やはり、住む世界が違う人なんでしょうね。
間違いなく、麻生さんは空威張りしていますが、肝っ玉は小さい人間だと思いますよ。
ぶら下がり会見でも、あわてて逃げていく感じがしますもん。
とにかく言葉尻をとられたくないと言うのが見えてしまうんですよね。
答弁と言っても官僚の書いた答弁書を読むだけですから。
アドリブも何もなしに、下ばかり見ています。
余ほど自信がないのでしょうね。

よく観察していると、見えてくるものはありますよね。
しかし、これほどひどい首相とは思っても見ませんでした。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/07 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43658186

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金「国会議員ももらうべき」ってさもしくないの?:

» 定額給付金の情報 [定額給付金の情報]
定額給付金についてまとめてみました。今定額給付金についていろいろ議論されています。所得の高い人には給付しないようするなど、いろんなケースを考え、定額給付金の支給について協議されています。 [続きを読む]

受信: 2009/01/06 21:25

« ”渡辺氏離党発言に批判相次ぐ”今年も揉めてます(笑) | トップページ | 定額給付金迷走極まれり、首相の言う事を聞かない議員達 »