« どうにも止まらない内閣支持率、悲惨な状態に | トップページ | 補正予算強行可決、メンツが先で国民そっちのけ »

2009/01/13

沖縄の荒れる新成人、誰のための成人式なのか

何のための成人式か、新成人か。。。。
映すほうも、映すほうだけど、新成人も成人になる意味が分か
っているのか、ほとんどが男性で、目だちたいのか、剃りこみは
入れるわ、ユニフォームのように同じ羽織袴でそろえて、大暴れ。
沖縄の新成人は、はけ口が無いのか、生きがよいのか、街頭で
異様な暴れようは。。。。
これが成人になる日のパフォーマンスの一日では。。。。。。。

警察官と新成人の激闘と言うか、お互いに取っての晴れ舞台の
ように、生き生きと?乱闘を繰り広げている。
不思議な世界だ。
メディアに取って、面白いから、わざわざ乱闘場面を配信するの
だろうけど、大人になる儀式が、毎度毎度の大人と正反対の傍
若無人の振る舞いは、もう見飽きた。
何のための成人式かを、もう一度考える時が来たのではないか。
これだけ、駄々っ子のようなことを繰り広げるのが、成人式では
無いはずだ。
街頭でインタビューをしていたが、明日から真面目な大人になる
と、けろっとしていっていたのが印象的だった。
しかも、大仰な格好や、乱暴なパフォーマンスをした後に、明日
からは、大人になるという。

エイッ 愛の一押し happy01

派手な化粧(男性)の裏には、どうも成人式が儀式の一環で、
乗り越えたらそれが華々しい思い出になって、退屈な日常も耐
えられる見たいな思いがあるのではないかと、推察をしてみる。
まだまだ、あどけない顔、あどけない頭で子供だな。
こんな頭の持ち主ばかりで、18歳成人が可能なんだろうか?

それにしても、美意識のかけらも無い服装ではないか。
あんな、ちんけで貧乏たらしい格好で町中に繰り出す神経が
分からない。
いくら目だちたいとは言え、見ているほうが恥ずかしくなる。
同じ仮装行列まがいでも、もっと見ていて、なるほどと人を唸ら
せる、小粋な演出は出来ないのだろうか?
それが出来たら、少しは大人と認めても良いけど、こんなバカな
乱闘まがいで、世間の注目を集めても恥ずかしいだけではない
か。

最後に、警官と乱闘している男性を、何でぼかして保護しなけ
ればいけないのだろう。
ちゃんと顔を出して見せる事は出来ないのだろうか?
私は、立派に犯罪行為をしている時には、配慮する必要はない
といつも感じる。
最近、テレビのインタビューを受けている人が、あまりにも人相
風体が分からなくて、これでは何のための報道かと疑問に思う
事がしばしばある。
いつから、こんな信憑性の無い報道になったのだろうか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« どうにも止まらない内閣支持率、悲惨な状態に | トップページ | 補正予算強行可決、メンツが先で国民そっちのけ »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

去年もこのテーマありましたね。
成人式は戦後の1946年蕨町が始まりで、1948年の成人の日の制定で全国に広まり、1970年代から出席しなくなり、2000年頃から、モラルの低下が目立ち始めたそうです。
モラルの低下は派遣法の全面解禁になった1999年と照合します。
社会で弱者が人として見なされなくなった、格差社会が始まったというのは、偶然の一致ではなさそうです。

出席率に低い成人式は公平性の観点から、大いに問題です。
成人になったこと祝うとすれば、当人を知っている家族や知人が祝うものであって、知らない人や無関係の人に祝って貰うものではありません。
成人式を公費で開催するのは反対です。

新成人のモラルの低下は、成人のモラルの低下を意味しています。
アンケートで定額給付金制度に反対の人は大半ですが、定額給付金が支給されれば、貰う人も大半です。
この辺に、社会のモラルの低下を感じます。
定額減税を貰わない運動があって、過半が受け取らなければ、自公政権は自壊するでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/13 18:57

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうしてそんなに、お馬鹿が育ってしまうのでしょうか。バカ丸出しと気づかない大ばかばかりですね。まあ、成人になったので、顔出してしっかり逮捕されてほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/13 19:12

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

成人式は歴史が長いのですね。
当初は、ほとんどの人が参加したのでしょうが、今は出席する人もあり、しない人もありで、統一感がありませんね。
それに、メディアの報道ですごく印象が悪くなりましたし。。。。
大人になる式典が、悪ガキの集団のような手に負えない所ばかりを見ていると、もう成人式の役割を終えてしまったのかとさえ、思います。
モラルの低下は、大人もそうですね。
大人も、今では本当にモラルが低いです。
今、馬鹿騒ぎしている新成人とやらも、大人の真似をしているのかも知れませんよ。
叱る事を忘れてしまった大人、それを見て、増長する子供。
どちらもどちらという事かもしれません。

そろそろ、成人式の役割を終える時かも知れません。
今みたいに、情報があふれている現代では、まったく知らない来賓が長々と祝辞を述べても、嬉しいとも思わないでしょうから、あとは個々に祝えば良いのだと思います。

定額給付金は、今日衆議院で採決されましたね。
どうでも給付したいのでしょうが、元はと言えば私達の税金です。
反対しても、法案が通れば貰うのは仕方が無いと思います。
返しても、国庫に返還されるだけですから。
それでも、誰もありがたいとは思わなくて、多分自公には投票しないのではないでしょうか。


★ーーこんばんは、くまさん

あれだけ、傍若無人の行いが出来るのも、多数だからでしょうね。
恥ずかしい服装です。
そして、大人のモラルの低さを見習っているのかも知れません。
ですが、大人になるという事は責任も追及されることでもあります。
テレビ局も、ちゃんと顔出しして報道すれば良いのにと思います。
犯罪まがいのことをしている人を保護するのは反対です。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/13 19:58

こんばんは。
成人式はもう役割を終えたのではないかと思っています。自治体ごとに集まって式典を行う形はもういらないでしょう。
荒れる新成人たちの珍妙な格好ですが、彼らはあれがかっこいいと思っているようです。警官に突っかかっていくのも、それがその後の序列に関係してくるらしいです。
地元の成人式はおとなしいものだったという話です。何年か前には荒れたこともありましたが今ではすっかり静かになりました。

投稿: kirara | 2009/01/13 21:09

こんばんは、kiraraさん

私も、成人式は個々にお祝いすれば良いと思います。
昔のように、上の人の話を素直に聞くと言う時代でもありませんし、かえって不愉快に感じるようでは本末転倒です。

>警官に突っかかっていくのも、それがその後の序列に関係してくるらしいです。

なんだか、暴力団予備軍のような感じがして嫌な気がします。
序列とは・・・・恐れ入りました。
あの美意識は、いただけません。
誰か、変だと言ってやりなさいよ。と言いたいです。

大人になる儀式が、増長した子供丸出しではねぇ。。。。
見たくないし、式自体をやめて欲しいです。
のんきな日本という感じさえします。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/13 22:16

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

くだらない物を報道するから、余計に調子に乗ってやるんでしょうね。

昔の若者は学生運動や労働運動を通じて権力に立ち向かい、それがいい意味でのうっぷんのはけ口にもなっていました。
世の中に悲観せず、自分達の手でこの国の政治を変えようと本気で運動をしていました。
今の若い人達には、そのような「はけ口」がないのでしょうね。

投稿: ジーコ | 2009/01/14 22:21

こんばんは、ジーコさん

毎年、毎年、報道するから、付け上がるのでしょうね。
目だちたいだけですから。
それにしても、子供っぽいですね。

今の若者は、権力者に対して迎合的です。
私は嫌ですね。
若いときだけでも、強いものに対して批判的であって欲しいです。
権力に対して、懐疑的であって欲しいです。
年を重ねれば、純粋なだけでは生きていけませんけど・・・。
荒々しく生き抜く時代ではなく、今の社会は成熟してしまいましたから、情報はあふれ、ものはあふれ、心は荒み、生きがいの無い時代になりました。
かえって精神的には不幸かも知れませんね。


投稿: まるこ姫 | 2009/01/15 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43729530

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の荒れる新成人、誰のための成人式なのか:

« どうにも止まらない内閣支持率、悲惨な状態に | トップページ | 補正予算強行可決、メンツが先で国民そっちのけ »