« 箱根駅伝見ごたえ十分の2009年 | トップページ | 年越し派遣村の声が届いた?冗談でしょ?(BlogPet) »

2009/01/03

年越し派遣村の声が届いた?冗談でしょ?

根本からの解決なのか・・・・
ただの一時しのぎだけではないか!
>厚生労働省が2日日比谷公園の「年越し派遣村」に集まった
元派遣社員らに講堂を開放した

声が国に届いた、国を動かした、開放したというから、よく記事を
読んでみたら何のことは無い
>、講堂の使用期間は、同省が業務を開始する5日月曜日の午
前9時がタイムリミットに

というから、本当に一時しのぎだけの、厚労省職員が業務を開
始したら追い出されるのなら、何の解決にもならないし、厚労省
職員が優先では、公僕の意味が問われると言うものだ。
それに、暮れの開村から3日目にようやく講堂を開放した対策の
遅さは、腹立たしい。
民間の人たちの方が、余ほど危機感があり、人情があり、勇気
があった。
それでも、ボランティアやNPOの活動だけでは限界がある。
こういった事態になった根本は何かを考えて、国が対策を打たな
い限り、何の解決にもならない。
それにしても、声が国に届いたというけれども、国はなんと鈍感
な事か。
この程度の事は、やろうと思えば年末にでもやれた事が、民間に
要請されて、ようやくと言うか、やっとと言うか。。。。。。

エイッ 愛の一押し happy01

派遣切りのニュースが昨年から絶え間なくなって、私は部外者
だけども、同じ国民として切なくも激しい憤りをいつも感じて来た。
政府はと言うと、いつも他人事のような感じで、危機感も悲壮感
もまるで感じられず、”100年に一度の未曾有の危機” とか”ス
ピードが勝負”
 とか ”政局より政策” とかの言葉だけが空疎
に踊るだけで、実体の無い事おびただしい。

弱者への光を当てるのが政治ではなかったのか?
今の日本社会は、強者の論理だけが支配をしている。
自己責任という言葉がいつの頃から大手を振って歩き出してい
る。
なんでも自己の責任に押し付けて、国として責任を放棄している
ように感じるのは私だけなのだろうか?
ネットでも、やけに派遣に対して風当たりが強い。
ネットの中で言われるように、自分の好きな仕事だけをして、責
任を取りたくないから派遣になっている人間がたとえ、いたとし
ても、ごく一部の人間だと思う。
誰だって、身分の保証は欲しい。
が、それが出来ない社会構造になってしまった日本という事を
皆、忘れているのではないだろうか?
派遣を雇用の安全弁、調整弁としたのは国策では無かったのか。
立場の弱い人たちを、ムチ打つだけでは、何の解決にもならない
という事を、私達は忘れてはならない。
どうして苦境に立たされている人たちを、罵倒したり、足蹴にする
事が出来るだろうか。
人として、そんなことは出来ない。
明日は我が身という事もあるかも知れないのに。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 箱根駅伝見ごたえ十分の2009年 | トップページ | 年越し派遣村の声が届いた?冗談でしょ?(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にアホな政府です。
こんな政府では御先真っ暗。年明けから支持率を大幅に下げているはずです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/03 19:06

こんばんは、くまさん

アホだし、無能です。
二次補正を出さないつもりなら、それに匹敵する
対策を建てているかと思ったら、全部野放しです。
情けないですね。
自分のことしか考えられない、議員と政府はいりませんね。
これでは支持率は上がることはありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/03 19:34

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

役所の正月休みが過ぎたら、言い出されるわけで、後は厚労省、どう考えているのでしょう。
市民団体が連携した反貧困ネットワークと日本労働弁護団が、年越し派遣村を作りました。
厚労省の役人と、NPOの人達と、仕事を入れ替えた方が良いように思います。

政府は強い者の味方はするが、弱いものを助けるという発想はないのでしょう。
弱い者は部品、使い捨てとみているのでしょう。

正規と非正規を戦わせる、国民の中でより強い者がより弱い者を見下す、昔の身分制度を思い出します。
弱者を叩く、そういう人達は国の術中にはまった、思慮のない人達に思えます。
上から見たら、そういう人達も雑魚に過ぎません。
不運が重なれば、弱者の仲間入りです。
こういう社会を作っている支配層、お上に対して、制度を改めさせるように批判するのが筋です。
叩く相手が間違っています。

竹中、八代が政策を作った小泉改革は、アメリカ型の市場原理主義、企業の競争力こそ、絶対的という考えで、労働者を工場の電気か水道の如く、いつでも切れる、減らすものに変え、競争に邪魔な金の掛かる福祉や介護、医療を削り、弱者と強者では出発点から差があるのを、自己責任としました。
結果は富の配分が強者に偏り、先進国ではアメリカに次ぐ格差社会となり、アメリカ型市場原理主義経済が崩壊すると、真っ先に企業は自己保身を図って、非正規社員の首切りをしました。

アメリカでは欲望だけに頼る市場原理主義は破綻しました。
貧富の差は生まれるは、社会不安は起こるは、閉塞感はいっぱい、環境を損ない続け、市場に任せていては、上手く行かないことがはっきりしました。
アメリカ型市場原理主義経済をグローバル化するというのは、誤りだったのです。

金持ちの欲望だけで、世界を引っ張ると暗黒になるだけです。
国境を越える企業活動も、環境、人権、雇用、福祉といった世界的な共通ルールが必要なときにきとている思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/03 22:05

企業は非正規労働者などから搾り取り、200兆円の内部留保を貯め込み、経営者には多額の給与、株の主には多額の配当を出しました。
竹中は、景気対策として、平然と法人税を減税すべきと言っていました。
搾取した上で、寒空に寮をたたき出した彼らは血の通った人間ではないですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/03 22:22

まるこ姫さん、あけましておめでとうございます。

マスコミはボランティアの人の活動を大きく報道して賞賛していますが、結局のところ政府がサボっているからこういう人が出てこざるを得なくなるわけで、今の報道では責任のありかが曖昧になってしまっていますね。

そもそも今回の経済危機というものは意図的に起こされたものではないかと疑っています。かつての日本のバブル崩壊を見たアメリカの投機筋(チェイニーあたりがバックにいるのかも)がわざとバブルを起こして、もうけたところで故意にはじけさせた、と妄想しています。

投稿: kirara | 2009/01/03 23:46

まるこ姫様、皆様、おはようございます。

自民党は財界の味方、公明党は学会員だけの味方です。
故に自公政権では、本当の意味での弱者救済は絶対にできません。
それにしても、ネット上での派遣への批判は情けないですね。自分より弱い者を批判(差別)することで、自分を正当化させるやり方は同和問題と本質は同じです。

投稿: ジーコ | 2009/01/04 09:06

。まるこ姫様こんにちは。  講堂開放しただけでも、少しは進歩した気がしますが、仰せの通り一時しのぎ、得意のおざなりです。  次は麻生宅でも開放して貰いましょうか?、「支持率アップは間違いないですよ、ヨ~麻生大統領!!」 外は本当に寒いです。  現在大きな不幸が起きていない、それは奇跡で、それは民衆の力じゃないでしょうか、やがて社会構造まで変えれるほど大きくなったらいいですね。  派遣社員が我子、我親だったら批判されていい気するか?まるで馬鹿セレブ気取りで、いい気かもしれないが、まるで体格だけが頼りのいじめっ子、幼稚で裸のKY王様がネットするんじゃない、失礼しました。。。

投稿: 赤いとら | 2009/01/04 11:34

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

全部が役所優先なんですね。
5日までと言っても、仕事の無い人たちも生きていかなければいけないのに。
考えが、国民に及ばないような公務員は、要りませんね。
民間の方がどれだけ、迅速に動くことが出来るか思い知らされました。

やはり自民党は一貫して強いものの味方の政党ですね。
生活者重視と言うのは、まったくまやかしそのものです。
今、自分の地位が安泰だと思っている人は、明日をも知れない人たちへの思いがまったくないのでしょうね。
そうではなく、自分のこととして置き換えて考える事、そして働くものがお互いを思いやる心を持てないものでしょうか。
こういう事態になったのは政策が一番の原因で、首を切られて路頭に迷っている人に、何の責任があるのでしょうか。
派遣は責任が無く気楽な仕事と、大宣伝してきたのは政府でしょうに。

やはり、今日もテレビでやっていましたが、新自由主義や、市場原理主義、グローバリゼーションが破綻した結果が今にあると、誰もが言っていました。
行き過ぎた資本主義が、ここまで世界を破綻に追いやったのですね。
福祉や介護、医療を削り、あとは自己責任では、国としての役割を放棄していると思います。
アメリカのせいでこれだけ世界が困っているのに、日本政府は、まだアメリカ追随なんですね。
自民党の古い議員達は、過去の幻想にとらわれすぎだと思います。
いつまでも、アメリカさまさまではありませんよね。

やはり、一国だけで対策を立てる時代ではなく、世界的な共通ルールの確立が急がれるのではないでしょうか。
大企業のやり方も、まったく人を人と見ていないのが良く分かりますね。
内部留保は、今首を切られている人たちがせっせと貢献してきた部分も沢山あります。
それがまだ赤字にもなっていないのに、突然解雇するトヨタを代表する企業の姿勢は、本当に腹が立ちます。
100年に一度だからこそ、その内部留保を活用する時でしょうに。
金持ちほど、金に汚いとはよく言ったものです。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/04 12:31

★ーーこんにちは、kiraraさん
あけましておめでとう御座います、お久しぶりです。

そうですね。
ボランティアの人たちは、賞賛されるに値するとは思いますが、これだけ民間が活躍するという事は、政府が無能と言う証ですね。
責任の所在が今ははっきりしませんが、見る人は見ていますよ。
政府の対策が後手後手だから、民間が支援せざるを得ない自体になっているのですから。

意図的にされたものかどうかは知りませんが、あまりに行き過ぎた資本主義の結果が、これですから、私達は今一度
立ち止まって、考え直す時期に来ているのでしょうね。
新しく、構築し直す時期だと思います。


投稿: まるこ姫 | 2009/01/04 12:41

全部がホームレス優先なんですね!

役所はホームレスのためだけにあるのではないのです。

っで貴方はどんな支援を?


>意図的にされたものかどうかは知りませんが、あまりに行き過ぎた資本主義の結果が、これですから、私達は今一度
立ち止まって、考え直す時期に来ているのでしょうね。
新しく、構築し直す時期だと思います。

共産主義にでもしましょうか?

投稿: TOMO | 2009/01/04 13:00

★ーーこんにちは、ジーコさん

>自民党は財界の味方、公明党は学会員だけの味方です
まったく、その通りだと思います、公明党は弱者の味方とキャッチフレーズはありますが、まったくそちらへは向いていません。
解体して欲しいです。
自公政権は、お互いに持ちつ持たれつつで、ここまで延命してきましたが、国民からまったく離れた所で政治をしています。
国民は、目を大きく見開いて今の結果を見て欲しいものですね。
アメリカ発の金融危機が元かもしれませんが、その前から日本の医療や介護福祉は切り捨てられてきました。
とっくの昔に、日本のシステムは崩壊していました。

ネットの人たちの弱者へムチ打つ姿は、哀しいですね。
いつどこで、自分の身に降りかかる問題かも知れません。
自分だけは安泰と思っているかもしれませんが、今年の雇用はもっと深刻化するといいますから。
強い人だけではなく、いろんな人が共生しているのが社会だと思えないのでしょうか。

★ーーこんにちは、赤いとらさん

進歩と言えば、進歩なのでしょうが、あまりに遅い動きですね。
そして、5日までとは。。。。
職員が仕事を始めると同時に、宿を追い出されるという現実は、なんだか邪魔者扱いなんですね。

そうですね!
麻生さんの広大な邸宅を使わせてもらえば、助かります。
麻生さんの家を借りて、誰かの結婚式のパーティをしたそうですから、相当広い邸宅なのでしょう。
雇用問題は、今年はもっとひどくなると言いますから、犯罪も多発するでしょうね。
今は、色んな善意の輪で納まっていますが、そのうちには
悲惨な事件が多くなると思います。
早く、総選挙が待たれます。

ネットでの、弱者いじめは嫌なものがありますね。
自業自得と言うような書き込みばかりで、日本の構造がそうなってしまった現実には目をそむけています。
規制緩和をしても、セーフテイネットをして来なかったツケが、今にあるとは思っていないようです。
政治の貧困を弱者に回すのは、おかしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/04 13:10

派遣を選んだ理由は?!
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/06_02.html

投稿: TOMO | 2009/01/04 13:15

まるこ姫さんの邸宅は提供しないのですか?

投稿: TOMO | 2009/01/04 13:18

こんにちは、TOMOさん

派遣人たちは契約期間を残して、首を切られました。
貯金も無いとか言いますが、寮費は高く、派遣会社から
ピンハネ部分も多いです
生きるだけで精一杯です。
そういう構造にしたのは政府ではありませんか。
今、そこに困っている人を助けるのは国の仕事でしょ?
やけに、上から目線なのですね、TOMOさんは。
麻生さんに似通った所がありますね(笑)
派遣村に助けを求めて行っている人たちは、切羽詰った
人たちですよ。
お気楽に人生を舐めたような口を利く派遣是認派は、そんな所へは
行きませんし、行ける筋合いでもないでしょうね。

支援の形態はさまざまです。
今、派遣村に行かなくても支援は出来ますよ。

行き過ぎた資本主義を立ち止まって考え直す時期に来ていると書いたら、どうして共産主義になるのでしょうか。
極端な意見は止めてください!
資本主義か、共産主義か、ではなくバランスの取れたやり方は出来るはずですから。

私の邸宅?
邸宅とは、麻生さんの家を指すのですよ。
わたしは、しもじもです。
まずは、国会で雇用法案を通すことが始まりの一歩ですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/04 13:23

はじめまして。
明けましておめでとうございます。
真面目なお願いなのですが派遣失業者を集めて安易に国に抗議するような活動は止めていただけないでしょうか?
私は昨年、あまりの仕事の忙しさの結果、重いうつ病を患い失業を余儀なくされました。
幸い貯金はあったので入院費や生活は何とかなりましたが本職を考えるだけで布団の中で独りで泣いてる毎日でした。
そして秋には何とか病から解放され、いい機会なので旅館専門の派遣会社にお世話になり、一年かけて全国を旅しようと考えました。これは主治医の勧めでもありました。
そして現在は最寄りの駅からバスで90分ほどの山奥の一軒宿で働かさせていただいてます。
そして同じ派遣の多くは真面目で働き者で、お互いに助け合い頑張っています。 しかし中にはタバコを吸ったりベラベラ喋ってばかりで手の動かない人も、たまにいます。
その人達に共通しているのはお給料を貰うと町に走りスッテンテンになるまでパチンコを打つという現実です。
そして最近では、真面目に働いていても、そのような人達のせいで派遣達は肩身の狭い思いをしています。
私は派遣村に集まっている人達は、中には真面目な人もいましょうが多くは貯金もせずにギャンブルに手を染めている人だと想像します。これは現場の私の思いです。
そして派遣村のニュースのせいで「派遣は国にたかる乞食」とまで揶揄されるようになりました。
派遣村のせいで私のうつ病もぶり返しそうです。
だからお願いです。 デモ行進や国を批判する暇があったら仕事を探して下さい。他人や国や制度のせいにしていても何も始まりません。
職人仕事や農家など後継者不足で困っているくらいです。寒いの辛いのしんどいのと文句を言わずに仕事を探して下さい。
でないと迷惑です。
長文、失礼しました。

投稿: nao | 2009/01/04 21:57

こんばんは、naoさん、はじめまして。
あけましておめでとう御座います。

長文の冷やかし、お疲れ様でした。
どこか違うブログで、あなたの言い分をご披露されては
いかがでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/04 22:28

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

弱者がより弱者を差別する姿を見ると悲しくなりますね。

こんな雇用弱者を出しているのは、個人の努力の問題ではなく、小泉改革等で、安い賃金で自由に首を切れるようにした派遣業を開放したためです。
雇用を徹底的に守るため、皆で仕事を分け合うワークシェアリングを選択しなかったためです。

派遣会社は仕事を斡旋するだけで3割もピンハネします。
年収200万円の派遣なら60万円もピンハネ出来ます。
ハローワークはタダです。
賃貸住宅でも仲介手数料は1ヶ月分の家賃、最近では半月分にするところが増えていると聞きます。
住宅並みとすると、最大で15万円ほどのところが、4倍も搾取されているのです。
おまけに雇用保険には入らない所も多いとなると、労働者は踏んだり蹴ったりです。

年越し派遣村が出来たから、政府が雇用対策に真剣になったり、デモ行進があったから、派遣法を見直そうとしているのです。
黙っていたら、労働者はやられっぱなしです。
これによって、派遣労働者の環境は良くなるはずです。

派遣より正社員の方が良いのに決まっています。
例え、職を転々と変えようが、労働者の権利を守られている方が安心です。

痛みを弱者に押しつけ、弱者と弱者を競わせ、より弱者を作っていく今のやり方よりも、
痛みを体力に応じて国民全体で分担し、弱者を底上げするように、今の政治を改めることが、健全な考え方だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/05 22:13

・雇用促進住宅の低価格住宅を、山奥にあると非難して入居しない
 →港区、西東京市、八王子、町田などにもあるのに、なぜかあきる野市のことだけ
・旧公団(UR)が特定の空き部屋を2割引で貸し出す上に、敷金なども配慮したのに入居しない
・ワタミなどのブラックが、全国で500人の雇用を発表したのに、枠が全然埋まってない
・介護業界が「ぜひ来て!」と呼びかけるも、まったく枠が埋まらない
・派遣村にやってきて、生活保護だけは申請する


10時半 厚生労働省行動
12時 国会請願デモ
13時半 国会院内集会


一部のイデオロギーばかりに染まっているプロ市民のせいで、本当に困っている元派遣社員まで十把一絡げに差別される。
何故派遣村(笑)に「九条改悪反対!」のプラカードが掲げられてるんですかね。

職は選り好みするのに、月15万を軽く超える生活保護は欲しがる。
失業保険が何で支払われないか知ってます?
派遣村(笑)の人だけが優先的に生活保護を受けられるなら、低賃金の正社員やってる人が馬鹿みたいじゃないですか。

法改正・雇用対策は急ぐべきだが、派遣村(笑)の運営・協賛団体を見ればその意図は見え見え。

明日は我が身、助け合い。
勿論それは必要だが、それは職も探さず、禁煙の講堂で食費は無いはずなのに煙草を吹かし酒を煽る人間自らが要望することでは無いでしょう。

繰り返しますが、本当に理不尽な派遣切りに遭い、必死に職を探す本当に困窮している方々があまりに不憫ですね。

投稿: 駄 | 2009/01/06 03:44

★ーーおはようございます、愛てんぐさん

本当にそうですね。
ネットでは、派遣村を罵倒しています。
どうして、そこまで追い込まれた現状が分からないのでしょうか?

やはり、これは個人の問題ではなく、政府の政策がここまで個人を追い込んだという事なのですから、人災と言っても良いかも知れません。
セーフティネットもなしに規制緩和したツケが回ってきたのでしょう。
労働者側への配慮がまったくありませんでした。
派遣の4割が、雇用保険に入っていないという事からも
派遣はただの使い捨てだと分かります。

今からでも遅くありませんから、ワークシェアリングも考えどころでしょうね。
派遣会社に対しても、見直そうとする空気があるのは、少しは救われます。
本来なら、直接雇用が良いに決まっているのですから。
派遣会社を肥え太らすことも無いでしょうし。

派遣切りをされ、民間の人たちのボランティアで派遣村が出来、ようやく声が声として認められようとしています。
行動を起こさなければ、ただの虫けらで終わります。
誰がなんと言おうと、決起したからこそ、少しは国にも声が届いているのだと感じます。
行動を起こさなければ、何も起きませんから。

今の日本国民は、良く考える事だと思います。
弱者がどんどん拡大しつつあります。
その弱者が自分より、弱いと思える人を叩くことは、人間としてはどうなんでしょう。
明日は、我が身と言うのが現実になってきてる現在ですから、お互いに相手に思いを馳せる事は出来ないのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/06 09:16

おはようございます、 駄さん

あなたはシビアな方ですね。
あなたは派遣の方に悪意をもって書いておられます。
その書いた事が本当だとしても、全部が全部ではないでしょうし、派遣村の方々も、働きたいと、ただ切実に働きたいと言っておられる方もいますし、それがほとんどだと信じたいです。
ある人は、15万円で良いから、男性と同宿でも働きたいと言っていました。
皆さん、働く意欲はあるけども、働く場所が無いのです。
派遣村に集まっている人たちは、物乞いの集団ではないのです。
宿も勿論必要でしょうが、働く所を作るのが政府の雇用創出では
ないのでしょうか。
介護の現場があるのなら、率先して斡旋なりPRなりして下さい。
それでも誰もが嫌というのなら、非難してください。

>失業保険が何で支払われないか知ってます?
雇用保険に4割の派遣が入っていない実態を知っていますか?
派遣会社のせいでしょうが。

>それは職も探さず、禁煙の講堂で食費は無いはずなのに煙草を吹かし酒を煽る人間自らが要望することでは無いでしょう。

あなたは、官僚ですか?
正月に職探しは限定されます。
正月に酒を飲み、たばこをふかすぐらい大目に見て上げられないのでしょうか。
そのうちには、見た目も言うのでしょうね。
ネットで罵倒する人たちに取っては、派遣村に集まる人たちは、ボロボロの服を着て、ぼさぼさの格好でなければ、許さないのでしょうね。
少しでも人間的な振る舞いをしたら、駄目なのでしょうね。

大村議員が今日言っていましたが、派遣村の人たちは常に礼儀正しかったと言っていました。
ボランティアの人が今日からトイレ掃除もやってもらうと言ったら、多くの人が手を上げて率先して行ったと。

派遣の人たちに、悪意の数々の発言は、悲しくなります。
本当にその方々の苦境を知っているのでしょうかか?
宿の無い辛さを想像できて言っているのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2009/01/06 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43624295

この記事へのトラックバック一覧です: 年越し派遣村の声が届いた?冗談でしょ?:

« 箱根駅伝見ごたえ十分の2009年 | トップページ | 年越し派遣村の声が届いた?冗談でしょ?(BlogPet) »