« 定額給付金「国会議員ももらうべき」ってさもしくないの? | トップページ | 仙石氏吠える!定額給付金はインチキだと »

2009/01/07

定額給付金迷走極まれり、首相の言う事を聞かない議員達

あの定額給付金は、一体どこへ行くのやら・・
二転三転、4転、5転、どこまで転んでいくのだろう。
あちらを立てれば、こちらが立たず。

麻生首相は当初、胸を張ってはっきりと、高額所得者が給付金
を貰う事は、さもしく、人間の矜持として、自分は受け取る気はな
いと言った。

所が、昨日の記事にも書いたように、細田官房長官が国会議員
も、貰うべきだと公に発言したように
>政府は6日、従来の姿勢を転換、内需拡大の観点から高額所
得者にも受給を促す方針を固めた。

そうだ。

麻生さんの発言と真っ向から対立する、こういった政府の方針は、
メンツ丸つぶれではないか。
方や、首相を支えていかなけらばいけないと言いながら、官房長
官でさえも、”内需拡大が景気に最大の効果があるというふうに
経済情勢が大きく変わった”
と 高額所得者にも受給を促す考え
を表明したと言うから、政府与党は一体どうなってしまったのだろ
う。

エイッ 愛の一押し happy01

首相を支える官房長官が、首相見解とまったく違う発言は、どう
考えてもおかしなものだと思う。
これは、反旗を翻していると同じではないか。
いくら他の議員が色んな言動や、発言をしていると言っても、卑し
くも首相をサポートする、いわば女房役の官房長官が言うべき事
なのか知らん。
あまりに軽率すぎる発言は、麻生さんに同情してしまう位だ。
他の議員が右往左往していても、官房長官だけは麻生さんの味
方をして上げられないのか。

しかし、麻生さんも今までの発言がすべて迷走している事もあり
政治アナリストの伊藤惇夫氏に、
>周囲の意見にすぐに流され、発言に一貫性がない。政策の理
解はもとより主義主張がないことは明白。自業自得

だとまで言われてしまった。

自業自得と言えば自業自得なんだろうけども、自分の指導力不
足もそうなんだろうけども、これだけ政府与党の中でコケにされ
た形の首相が、気の毒になる。
つい3ヶ月前までは、この人が自民党のエースと持ち上げられ、
大騒動して、世間の注目を浴びさせてきたのに、今ではすっか
り、馬鹿にされて誰も言う事を聞かないなんて。。。。。。

担ぎ上げてきた議員達は、あまりに節操が無いのではないか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 定額給付金「国会議員ももらうべき」ってさもしくないの? | トップページ | 仙石氏吠える!定額給付金はインチキだと »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

政府の方針は高額所得者は辞退で、丸投げした地方自治体は所得制限は事務的に困難だから制限なしになり、あとは自発的に高額所得者が貰うか否かはそれぞれの良心で決めることになっていた筈です。
阿呆首相は、昨年末まで、高額所得者は12000円を欲しがるなんて、恥ずかしいことだと言っていました。
その時、幹事長も従ったはずです。
昨日、細田幹事長が議員も貰うべきと言うと、閣僚全部が賛成しました。
1億円以上所得がある鳩山大臣でさえ、さもしくも彼にとっては端金の1.2万円を貰って使うと言っていました。
細田幹事長の方が、阿呆首相よりも偉いようですね。
阿呆首相は吹けば飛ぶような軽さになってしまいました。

内需拡大が景気に最大の効果なのは、あのときも今もこれからも変わりません。
定額給付金は内需拡大に貢献しないことは、地域振興券で証明済みです。
あのとき、3割しか、消費に結びつきませんでした。現金なら、もっと使わないでしょう。
2兆円はGDP200兆円の0.4%ですが、消費3割とすると、僅か0.1%GDPを押し上げるだけです。
定額給付金は景気浮揚に繋がらないと誰もが知っているのに、ごり押ししています。
直近の選挙でも民意を得ていない、アンケートでも反対が圧倒的という、民主主義に逆らう自公政権の保身に汲々とする醜さはここに極まれりという気がします。

野党議員は定額給付金を一切受け取らないと表明すれば、与党との違いが明白となり、面白いです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/07 19:17

GDP500兆円の間違いです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/07 19:19

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
阿呆太郎さんは、根無し草です。
碇のない船。良いように流されてます。
節操もなく、思想もなく、漢字も読めず、漢字も書けず、読解力間無く、統率力もなく、支持率もなく、これほどまでにない無いづくしの人が良く日本の総理になれたものです。国民もバカにされたものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/07 19:36

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

政府の方針は、結局は地方へ丸投げでしたよね。
自治体で判断するという事だったはずです。
そのときに、麻生さんは高額所得者が給付金を受け取ることにどう思うかと問われて、自分は人間の矜持として受け取らないと、大見得を切りました。
あれがそもそも、自分の足をすくう元になったと思います。
あんな上から目線の偉そうな発言をしなければ良かったのに。
昨日の細田幹事長の議員も貰うべきだとの発言は、麻生さんの発言と正反対です。
首相が一番偉いと思っていたら、幹事長や官房長官の方が偉かったんですね。
要職につく人間が、もらうと言えば首相のメンツはなくなってしまいます。
どうして、これほど首相を馬鹿にするのでしょうか。

今日の国会でも、政府与党は、定額給付金はGDPを押し上げて、景気浮揚に繋がると言っていました。
政府の御用学者が試算したのでしょう。
誰も信じませんよね。

しかし、どう考えても議員が貰うというのは、さもしいように感じます。
どうしても、定額給付金を出すという事になったら、私も、愛てんぐさんの仰るように、野党議員は受け取らないか、全員が一致して受け取ってそのお金を今困っている人のところに寄付するとか、景気対策の一環に使うとか、与党と違うと言う所を鮮明にしたほうが良いと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/07 20:39

こんばんは、くまさん

麻生さんは、とうとう根無し草になってしまいましたね。
定額給付金も、本人は人間の矜持として受け取らないと言いましたが、他の議員は貰うと言います。
首相にたてつく人間ばかりです。
自民党も、首相を一丸で支えていくと言いながら、これでは首相のメンツも何も。。。。

だけど、3ヶ月前には自民党の総裁選は麻生さんが圧勝したのですよね。
全員で選んだ首相ですが、まったく見る目が無かったという事になりますよね。
総理に選んだのは、国民ではありませんよね。

自民党も責任を感じて欲しいですよ、本当に。
私達国民が一番被害者ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/07 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43668229

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金迷走極まれり、首相の言う事を聞かない議員達:

« 定額給付金「国会議員ももらうべき」ってさもしくないの? | トップページ | 仙石氏吠える!定額給付金はインチキだと »