« オバマ新大統領就任、一方日本のおバカは? | トップページ | 消費税11年度までに措置って?!なんじゃこりゃ »

2009/01/21

オバマ大統領就任に沸き立つ米国、その時麻生首相は漢字力テスト

オバマ大統領の就任式としては、史上最多の約200万人に達
したと言う。
テレビ映像でも、新聞写真でも、見たことも無い位の人の波だ。
それも、暖かい土地ではない。
氷点下のワシントンで、何十時間も前から場所取りをする人々の
エネルギーは、どこから来るのだろう。

アメリカの経済がガタガタで、これから再建するのは途方も無く
大変だろうけど、オバマなら出来ると、人々の期待の高さが分か
ると言うものだ。
オバマの演説力の高さは、誰もが知るところだろう。
が、大統領に決まった時の方が、ものすごく感動した。
今回の演説は、現実が突き付けられているからこそ、あまり夢
を抱かせるような発言はしなかったのだろうけど、希望という言
葉は、3度しか使わなかったと言う。
セレモニーが終わったら、現実はあまりに重い。。。。。
オバマもこれからが大変だ。

エイッ 愛の一押し happy01

アメリカが、就任式で沸き立っていると言うのに、日本国内では、
参院予算委員会の質疑で日本の麻生首相は、漢字力を試され
ていた。
なんだか、あまりにチマチマした国会質疑。
漢字が読めないのは国民全体に分かったことだし、何も国会内
で論議する話でもないだろう。。。。。
民主党も、石井氏のような、恫喝型の政治家を国会の場に出さ
なくてもよさそうなものを。
蓮舫議員のような、弁舌も立つし、勉強もしている人の質問は見
ていてわくわくするが、石井氏のようなキワモノ的な発言は、民
主党の品格を落とすのではと思ったりもする。
石井氏と民主党を考えたら、石井氏が発言すればするほど、党
の足を引っ張っているような気がしてならない。

日本の国会も、揚げ足取りではなく建設的な丁々発止の質疑応
答が出来ないものなんだろうか?
オバマの大統領就任式を見た後に、日本の国会を見たら、問題
意識の低さが際立って、なんだか恥ずかしくなってくる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« オバマ新大統領就任、一方日本のおバカは? | トップページ | 消費税11年度までに措置って?!なんじゃこりゃ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に国会のやり取りは、次元が違いすぎます。
官僚の書いた原稿一本槍で答弁を繰り返す阿呆。自分の言葉でしゃべるオバマ。
いまの総理や閣僚ならば、子供が読んだ方がまだましですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/21 18:48

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

オバマ大統領はこれからが大変です。
100年に1度の不況を克服するのは並大抵ではありませんし、アフガン問題も中東問題も容易ではありません。
本当に前途多難です。
1929年の世界恐慌後の1933年、ルーズベルト大統領はニューディール政策を実施しましたが、景気が回復したのは10年後の1939年の第二次世界大戦の戦争特需でした。
ブッシュはユダヤ資本の軍事産業のために戦争を継続しましたが、オバマ大統領は戦争を起こさないと思いますが。
それと新自由主義のグローバル化(押しつけ)を諦めて、欧州のような政府が市場経済が行き過ぎないようコントロールする仕組みにかえて、格差を減らすふつうの国に変えて欲しいです。

75兆円のグリーンニューディールを打って、300万人の雇用を創出すると言っています。
方向は正しいと思いますが、財源はどうするのでしょう。
財政はアフガン・イラク戦争で100兆円の赤字、国民は借金漬け、日本や中国に米国債を買えと迫ってくるに違いありません。
日本はアメリカ依存から、中国へシフトすべきときに来ているように思います。
アジアの人口は世界の55%を占めます。アジアこそ、日本が生き残っていく市場だと思います。
中国・インドとの関係は非常に重要だと思います。

国会審議で、マスコミに載ったのは、石井議員の漢字読めない、ゴーストライターの話でした。
聴衆が喜ぶだろうと流すマスコミも程度が低いし、そう思われる国民も程度が低いのでしょう。
阿呆首相は、遂行をついこうと読んだそうです。
文藝春秋に書いた文章は阿呆が書いたものではないと国民の殆どが思っています。

石井議員も良い質問をしました。自民党と公明党は消費税アップを来たる選挙マニフェストに書くのかどうかと。
法律に書くのだから、当然マニフェストに書かざるを得ません。
選挙では明らかに不利になりますね。
百歩譲って、財源を明確すべきとするなら、景気が順調なら、そういう考え方もあるでしょう。
しかし、世界恐慌並みの不況がいつ終わるともしないのを、ましてや政治の力では如何ともしがたいもの、アメリカの外需依存の他力本願のものを、2年後からと曖昧にしても、明記するのは馬鹿そのものです。
増税は景気の腰を折るので、景気が上向いてからでも、十分間に合うというのは誰が考えても分かることです。

阿呆首相は財務省の言いなりですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/21 19:24

★ーーこんばんは、くまさん

どうも、各大臣は全部、官僚のシナリオの中で遊ばれていますね。
少しの時間で官僚が文言を付け加えたり、削除したり、勝手に書き換えています。
手口が陰湿で巧妙です。

オバマは、台本を見ませんもんね。
スピーチライターがいるそうですが、そうと感じさせないところが、オバマのすごさです。
それに引き換え、麻生さんは石井議員におちょくられていました。
見ていて、情けなかったです。惨めですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

オバマは、セレモニーの時はみんなが感動して持ち上げますが、これからが大変でしょう。
破綻寸前の国が、一気には良くなるとは思えず、きっと風当たりも強くなるのではと思います。
国民も気長に、協力して、我慢もしなければいけないでしょうね。
それでも、少しの光明があるからこそ、オバマに再建を託したのでしょう。

昔は、戦争で潤った時代もありましたが、これからは戦争頼みでは、駄目だと聞きました。
アメリカ様様の日本は、多分国債を押し付けられるでしょうね。
中国と日本でアメリカが持っているようなものですから。
日本人は中韓が好きでない人が多いですが、これからはそんなことも言っていられません。
経済から言えば、アジアを中心に活路を開く以外に無いと思います。
日本は結構、変なナショナリズムがありますね。
公平な目で見ることが出来ない人が多すぎます。
感情的に持論を押し付けるだけです。
田母神氏などは、代表的な人だと思いました。

麻生さんの論文は、誰も本人が書いたとは思わないでしょう。
ゴーストライターが書いたと誰もが思っていると思います。
国会で論ずる問題でもないと思いますが。

しかし、どれだけの質問をしても、噛み合いませんね。
何を言っても、的外れの答弁ばかりだから、歯がゆくなります。
ぬるぬるうなぎを掴んでいるような感じがしました。
とにかく、ぶれないと言うところを証明したいばっかりで、明後日の方向へ突き進むのでしょうね。
消費税明記をすれば、余計に景気が悪くなるのは誰が考えても分かることですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/21 21:14

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

日本を再生するためにまず何が必要なのか?
今の国会を見ていると、確信を持って言えることがある。
それは、次回選挙で現与党議員を落選させることではないかと。
本当の改革が始まるのは、まずは不要な議員さん達に去っていただくしかあり得ないと思う今日この頃です。

オバマさんは、これからが正念場ですね。
期待が大きい分、それに答えることが出来なかった時の批判は想像以上のものがあると思われます。
でも、国政に期待が持てる分、アメリカを羨ましく思います。

日本に何時その日が来るのか・・・

投稿: ジーコ | 2009/01/21 21:32

日本の議員は戦前戦後の歴史から何にも学んでいません、先の田母神問題といいご都合主義で来ました。
すべては「自分のために、、、」でしょうと思われてきます。
明治維新とは言わないが、真に政治・政府を志しての政治家は居ないんでしょうか?
熱狂的な米国の大統領就任に集った国民、、、
日本も私たち選ぶ人々の熱意と行動が求められている気がします。

投稿: ゲン | 2009/01/21 22:16

★ーーこんばんは、ジーコさん

日本はなし崩し的に、悪い方向へと向かっていますね。
やはり、ここは一度政権交代して、洗いざらい見直す必要がありますね。
このままでは、ジリ貧です。
私達の税金が適正に使われているとは思えませんもの。
不要な議員を落選させるには、私達がちゃんと政治に向き合わなければいけませんよね。
自分達の目を養う事も必要だし、情に流されない一票を行使しなければいけませんよ。

オバマは大役を担いましたね。
皆の期待が大きく膨れ上がっても上手くいかなければ、反動も来ます。
一朝一夕には建て直しは大変だろうと思います。
まぁ、ブッシュのように単細胞ではないし、思慮深い人ですから期待は大です。
私も、希望が持てる分、本当にうらやましく思います。


★ーーこんばんは、ゲンさん

本当にそう思います。
まったく過去の歴史から学んでいない人がたくさんいます。
田母神問題も、文民統制がまったく出来ていない。
ちぐはぐも良い所でした。
未だに、国粋主義者が多いのには驚きました。
誤ったナショナリズムは、百害あって一利なしだと思います。

志の高い政治家はいませんね。
と言うか、テレビを見ていると、ただ選挙に勝てるか勝てないかと言う話になっています。
本当に国を憂い、国民生活を思えば、失礼な議員ばかりですよ。

日本は大統領制ではないから、一概に比べられませんが民意を得ない首相ばかりの日本で、一人一人が選べるアメリカ国民がうらやましくなります。
少なくとも、今度の選挙は私達の一票の行使のしどころですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/21 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43810307

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領就任に沸き立つ米国、その時麻生首相は漢字力テスト:

« オバマ新大統領就任、一方日本のおバカは? | トップページ | 消費税11年度までに措置って?!なんじゃこりゃ »