« 消費税明記にこだわる麻生首相、明後日の方向へ暴走! | トップページ | オバマ新大統領就任、一方日本のおバカは? »

2009/01/19

暴力団組員の生活保護不正受給、判明分だけでも4億円

本当に生活できない人達が、生活保護費を申請するなら分か
る。
それが、生活保護費が暴力団の資金源になっているとしたら、
許されることではない。

>厚生労働省が組員への生活保護の支給を原則禁じた200
6年3月から昨年9月までに、40自治体で94件の不正受給が
発覚していたことがわかった。

2009011800000053yomsocithum000

この図から見ると、大阪市の受給が
他の市と思うと、ダントツに高い事が
分かる。
なんで大阪市ばかりが、多いのだろ
う。。。。。
次は京都市。
京都市も大阪市ほどではなくても、
相当多いことが分かる。

この、大阪市、京都市共々、市職員の、モラルの低下は目に
余るものがあるのは、ニュースでも知られている所だ。

エイッ 愛の一押し happy01

全部とは言わないが、職員のたかり体質的なものや、強い者
に凛とした態度を取れない事も、暴力団と分かっていても、生
活保護を申請されたら、通してしまったりする、原因にもなって
いるのだろうか?

だって、他の市は多くても5件だけども、大阪市だけは18件と
いう事は、暴力団と分かっていて、渡しているとしか思えない。
大体が、一般人かその筋のものかと言うのは、雰囲気で分か
る。
私達でも分かるのに、いつも窓口で対応している職員が分か
らない訳がない。
やはり、強い者に屈してしまったから、事なかれ主義かのどち
らかだろう。。。。
いや!両方かも知れない。
自分の懐が痛むわけでもないから、強い者にどんどん寛容に
なっていくのだろう。

>総受給額は判明分だけでも4億円に上る一方、返還請求で
取り戻したのは10自治体の約1500万円にとどまっている。

一度渡したものは、ほとんど返って来ないという証だろう。
しかしれっきとした血税だし、生活保護費が暴力団の資金源に、
なったりすることも考えたら、断固とした姿勢を見せて欲しい。

行政側は、弱い立場の者にはとことん強く、強く出られたら弱腰
に、なってしまうように感じるのは、私だけかな?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 消費税明記にこだわる麻生首相、明後日の方向へ暴走! | トップページ | オバマ新大統領就任、一方日本のおバカは? »

コメント

こんばんは まるこ姫さん

今回のブログを読んでいたところ、偶然にも親戚のお友達(65歳)から電話がありました。
内容は、「生活保護に認定されました。ありがとうございます。」との連絡。
感謝される筋合いはないのですが、なんとも悲喜こもごもの電話でした。

このお話の件は、自分のブログで今後書くことにします。
ただ、私は、一緒に役所の窓口に行き、相談に立ち会っただけなのです。住所と名前の名刺にブログをやっている等を書きあらわしたものは渡しましたが・・・。
「水際作戦」には、ブログが有効な手段となりそうですね。

何といっても、「ブログを続けててよかった!」ということで、「まるこ姫の独り言」さんに応援していただいたことも励みになったことは確かなのです。
本当にありがとうございます。ではまた。

投稿: あおきん | 2009/01/19 19:08

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

多いところは、暴力団も多いが、暴力団組員になる境遇の人も多いのだろうと思います。
生活保護を審査する担当のケースワーカーも自分の身が可愛いから、そうと分かっても、支給するのだろうと思います。
それと、自分のお金ではないので、審査もおざなりなんでしょう。
札幌の病院に通うとして、生活保護を2億円詐取したものもいましたね。
一方で、小泉改革で新自由主義を導入した、弱肉強食の社会にしたため、生活困窮者が急増しましたが、財政再建のため福祉切り捨てで、母子・老齢加算だけでなく、生活保護費を絞り込むため、生活保護受給者を出来る限り増やさないようにと、窓口で絞り込んでいる状況です。
予算が足りなくて、ケースワーカーも少なくて、十分対応できないというのも背景にあるようです。

憲法25条で保証された最低限の生活を守るため、生活保護は最後のセイフティネットです。
必要な人には届かなくて、不正受給がまかり通る現状は税金の使い方としても勿体なく、制度を改善する必要がありますね。
官のOBも含め、ケースワーカーを多くする、住宅は公営に、教育や医療扶助は直接、担当科が支払うなど、現金支給を出来る限り少なくするなど、生活指導的に行うなどが考えられます。

福祉の部門は個人の資質が左右します。
NPOの人々は、役人の窓口に比べて、明らかに志が高いし、福祉の本質を知っています。
そういう組織に委託することも考えられます。

貧困ビジネスで、ホームレスに生活保護を貰えるようにして、宿も提供して、ピンハネするというのもあります。
官が福祉に対する責任放棄をしているため、こういう輩が出てくるのでしょう。
官の大事な仕事は弱者の底上げです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/19 19:24

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
暴力団も阿呆太郎率いる自公民も同列ということですね。ひどいはなしです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/19 19:41

まるこ姫さん こんばんは
どうしようもないこの政府、ほんとに一徹になった麻生総理、、、。
定額支給と消費税で痛し痒しの公明党、、、こころは泣いていますか?。 あの弱者を守る、平和を守る、福祉を唱えていた、、、公明党は、、、それで学会員は困っているそうです、、、。

正直者が相変わらず苦しいどん底で、地をなめてるような生活をしていると言うのに、棚から、、、餅式に生活保護を受けてる人がいる?との報道に、、、お役所の人よ、、、お前もかっ
、、、泣けてきますね。

投稿: ゲン | 2009/01/19 20:48

こんばんは、あおきんさん

生活保護の認定をされた方がおられるのですね。
どうしても、生活が出来ない人に取ってはありがたい制度でしょう。
それを、利用しようとする輩がいるから、本当に必要とする人まで疑われることになります。
申請するのも、やはり付き添い人がいると多少は有利なようですね。
やはり、あおきんさんも感謝されるようなことをされたのですよ。

ブログは、交流が何よりの励みになります。
私も始めた当初は、気負いすぎて疲れましたが、ちょっとゆとりを持つと、楽しくもなります。
沢山の人と交流を持てば、いろんな人の意見もわかりますし、あおきんさんも細く、長く続けていってくださいね。
私もお邪魔しますね。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

大阪、京都は、多いですね。
やはり、土壌という事もあるのでしょうか?
生活保護は、本当に必要としている人のところに回ればよいのですが、それを利用しようとする人間も出てきます。
不況になればなるほど、出てくるのだと思います。

昨日も、竹中さんと金子さんが激論していましたが、竹中さんは話が上手い。
言質を取られるような話はしませんね。
生活保護の申請が、ものすごく増えているそうですね。
そうなれば、役所の方も疑ってかかるでしょうし、言いくるめられる人はもらえなくて、強面の人や、強圧的な人はもらえるとなると、やはり矛盾を感じます。

審査するほうの資質も問題ですね。
税金なんですから、福祉の専門家で、志の高い人間が付けば問題ないのでしょうが、公務員意識ににドップリ使っている人間では、長いものに巻かれろ出、おざなりの審査もしかねません。

愛てんぐさんのおっしゃるように、NPOに任せるのも一考かもしれませんね。
こういうところは民間委託でも良いかも知れません。

特に不況になると、貧困ビジネスなるものが出てきて、見ていて本当に不愉快です。
弱者からピンハネするような事が、仕事になるんですから。
そこまでするか?と思います。
人間も落ちる所まで、落ちていっていると、つくづく感じる今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/19 22:24

★ーーこんばんは、くまさん

麻生さんは、本当にアホだと思います。
昨日の自民党大会で、”俺達は”と何度も、俺達を連呼して
いましたが、なんとも品格もないし、知性も感じられませんでした。
富豪かも知れませんが、中身は暴力団と変わらないかもしれませんね。


★-ーこんばんは、ゲンさん

麻生さんは、ぶれないと言い始めてからは、どうも頑固一徹になってしまいました。
ブレナイと意固地は違うと思いますが、どうも傍から見ていると、意固地としか見えませんけどね。

公明党と自民党が連立を組むことが無謀なことだと思います。
それを同調しようとすれば、無理がきます。
学会員は困っても、親方がこうだと言えば、従わざるを得ないでしょう。
本当は自分自身の頭で考えて欲しいのですが。。。

私達も、一生懸命生きていますが、それでもどうしても生活保護に頼らざるを得ない人も出てきます。
そういったときに、強い人間にはいの一番に支給されると言うのはおかしな話ですね。

暴力団員と一般人とは、雰囲気が違うと思うのです。
それを見分ける力はあるでしょうが、逆らえないという事と事なかれ主義という事もあるのかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/19 22:34

。まるこ姫様、こんにちは。  暴力団員の不正受給は同和問題と関係があり、市役所レベルでは対処仕切れない、日本社会の闇の部分、法整備と警察力も必要ではないでしょうか? 労働派遣は○口組がやっていたときは、なんの問題も無かったのに、小泉組がしてから社会問題に発展しましたね、政治家より労働者に親切だったわけです、ある意味では市民の味方だった、暴力団が振り込み詐欺に代表されるように、直接市民を目標としてからは、存在価値がなくなりましたね、一般市民は政府官僚と暴力団から同時に攻撃されていますね。。。

投稿: 赤いとら | 2009/01/20 17:54

こんばんは、赤いとらさん

暴力団の場合は、役所だけでは対処できないかも知れませんね。
警察と連携を組んで対処しなければ、やはり強い態度にだられたら、オタオタしたり、負けてしまったりもするのかも。
だって、自分の腹は痛みませんから。

労働派遣も、やはりセーフティネット無しに緩和だけしても
労働者の権利は守られませんよね。
最低限、雇用保険は義務化するのが急務だと思います。

大昔の、ヤクザ時代はどうか知りませんが、暴力団と名が付くようになってからは、一般人との一線を越えてしまったような気がします。
どちらにしても、なんでもありの社会になってしまいました。
ある意味、官僚も高等ヤクザのようなものですよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/20 19:48

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

不正に生活保護を受給した人達にも定額給付金は配布されるのだろうか???

投稿: ジーコ | 2009/01/20 21:49

こんばんは、ジーコさん

支給されるのでしょうね。
不条理の何ものでもありませんが、厚顔な人ほど幅を利かせる時代でもあります。
本当に、理不尽ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/20 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43790896

この記事へのトラックバック一覧です: 暴力団組員の生活保護不正受給、判明分だけでも4億円:

« 消費税明記にこだわる麻生首相、明後日の方向へ暴走! | トップページ | オバマ新大統領就任、一方日本のおバカは? »