« 今度は”渡り””消費税”で、身内から反乱、どうする麻生! | トップページ | 暴力団組員の生活保護不正受給、判明分だけでも4億円 »

2009/01/18

消費税明記にこだわる麻生首相、明後日の方向へ暴走!

とうとう、麻生首相は明後日の方向へ動き出した。
麻生首相の意固地はどうにも止まらない。。。。。。

>自民党は都内のホテルで定期党大会を開いた。
麻生太郎首相(総裁)は演説で、2009年度税制改正関連法案
付則への消費増税明記は譲れないとの立場を強調した。

今まで、定額給付金問題でブレ過ぎると批判されたためか、今
度は一転して、誰のどんな言葉も耳に入らないようだ。
自分が100年に一度の危機と言っておきながら、(という事は、
今まで誰も経験した事のない未曾有の危機という事だ。)、経
済がどん底、もしくはどん底に突入するであろう時期に、消費税
明記を譲れないとは、正気の沙汰ではない。
そんなことになれば、ますます経済が悪くなるのではないか。
人々の気持ちも萎縮してしまう。
ちっぽけな定額給付金を受け取っても、3年後に消費税となれ
ば、それが政府の言うように経済活性化に繋がるはずもない。

近い将来には、消費税アップも仕方がないと思っている国民は
大半だろうけど、今のこの時期に言う神経がわらからないし、そ
の前に、やることをすべてやったのかと言いたい。

エイッ 愛の一押し happy01

>、国会改革や選挙制度の見直しに取り組む方針を明らかに
した。小泉純一郎元首相らが求めている、一院制や大選挙区制
の導入などが念頭にあるとみられる。
 

小泉さんもまたまた、しゃしゃり出てきて無責任な発言をする。
一院制も、勿論素晴らしい話ではあるが、最終的には10年後
の話ではないか。
10年後の話を、さも今すぐにでも改革するようなまやかしを言
っては駄目だ。
選挙前には決まって、こういういかにも大改革のような話を持ち
出す、小泉さんは本当に人心掌握術に長けている。
この人は天才的に人の心を捉えるすべを知っていると、いつも
感心する。

大選挙区制?よく言うわ。。。。。
小選挙区導入時も、自民党がごり押しして小選挙区制度にした
のではなかったのか。
今度は、それも危ういとなると、大選挙区制だって。。。。
選挙制度はいつもいつも、政権与党有利になるような制度に、
数の力で変えて来て、今度も大選挙区制だって。
これでは、まるで、子供がゲームで勝てなくなったら、勝手に自
分ルールに、変えるだけに見えてしまう。

本当にいつもいつも、なんだかなぁの政権与党だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 今度は”渡り””消費税”で、身内から反乱、どうする麻生! | トップページ | 暴力団組員の生活保護不正受給、判明分だけでも4億円 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

阿呆首相のアホ加減は言い尽くしても言い尽くせません。
読売新聞でも支持率が2割を切りました。
民主党を中心をする政府が5割を超えました。
民主党支持率は高くないですが、無党派層はいざ選挙となれば、民主党が圧勝するだろうと思います。

消費税アップを皆、 何となく仕方ないと思っていますが、前にも言ったとおり、選挙で問うべき重大事柄で、国民に問わずに法令化することは民主主義に背く蛮行です。

政府は日本の消費税5%は低い、先進国は高いと言いますが、国民は洗脳されかかっています。
http://www.777money.com/torivia/syouhizei_world.htm
イギリスは17.5%ですが、税収の中で消費税は20%あまり、これは日本と変わりません。
何故、5%と17.5%で一緒のトリックは、イギリスは食料品の消費税は0%なのです。
日本の消費税は、貧しい人達に厳しい、富めるものに優しい税です。
高齢化率は違いますが、日本も消費税を上げずに、無駄や公共事業を減らせば、イギリス程度に頑張れるのではないかと思います。
消費税の論議の前に、行政の無駄遣い(独立行政法人の整理も含む)、公共事業の大幅削減を伴う予算の組み替えなど、歳出の抜本的見直しが必須です。
歳入も、金持ち・大企業優遇税制の抜本的見直しなど、乗り越えるべき問題がいっぱいです。
消費税も生活必需品と、贅沢品とでも違い、5%自体、食料品を引き下げることも検討すべきです。
定額給付金をやめて、食料品の消費税を引き下げも面白いですね。

小泉元首相の言う一院制、ふざけるなと言いたいです。
負けそうになったら、ルールを変えるなんて、許されません。
他に話をすり替えようとする、猫騙しはされません。
息子に議員世襲させるという、本当は私利私欲だった小泉の言うことなんか、誰も聞かず、もうお呼びではありません。

小泉は小選挙区制度検討時、党執行部に力が集中するとして小選挙区制導入に反対したが、自分が権力を握ると、刺客など、徹底的に小選挙区制を利用しました。
ぶれる、狡猾な、勝つためには手段を選ばない、人間性は極めて低い人です。
私は最初から彼を疑っていましたが、小さい政府を大半の人が信じました。
小さい政府を唱えるアメリカの新自由主義は破綻したのです。
成功しているのは北欧の福祉国家で大きな政府です。
小さな政府で何でも民営化し、民間で競争すれば、上手く行くと思うのは大間違いです。
営利目的と公共の福祉は相反します。
何でも自由にすれば、企業の派遣切りがその結果で、公共の福祉は働きません。
小さな政府ではなく、国民に本当に必要なサービスをできる限り効率的に行うことの方が、遥かに必要なことです。
要するに、行政が国民のコントロール下にあることの方が、政府の大きさより、先になすべきことだったと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/18 19:15

こんばんは、愛てんぐさん

麻生さんは、どんどん暴走しています。
どこまで、能天気で、あさっての方向へ行こうとしています。
本当に、アホですね。
何で国民の税金を使って、まったく国民の意に沿わないことをやるのかが、わかりません。
何割かは、公明党の選挙資金にもなりますよね。

消費税アップも、改革をすべてやりつくした後に出る話でしょうに。
何も改革は進めない、官僚や議員は恩典だらけで、お金が足らないから、消費税アップでは、どれだけ上げても又足りなくなります。
それに、勝手に麻生さんの一存で、法制化すると言うのも変な話でもありますね。
国民の生活がかかっている重大事を、ごり押しするとは。

消費税にしても、からくりがあったのですね。
いつも、分が悪くなると、先進国や、高福祉の国は消費税が高いと言いますが、食料品にかけない方法もあるし、そういう国もあると分かりました。
やはり、食料品にだけはかけて欲しくないし、かけるとしても低率にすべきでしょうね。
金持ちから取れるように、日常に使うもの以外に高額な所得税にすれば良いのだと思います。
一律と言うのは公平なようで、不公平ですね。
10000円のお金でも、貧乏人と金持ちではまったく価値が違いますから。

小泉さんも、政界を引退すると言い、その後釜に、世襲制を遂行する厚顔な人が、何を言っているのかと思いますよ。
引退する人は、黙っていてくださいと言いたいです。
この国の国民は、改革という言葉に弱いですから、そこに付け込んで、口当たりの良い言葉で惑わします。
本当に、恥知らずですね。

小選挙区導入も、自民党がごり押ししました。
これからの選挙では危ないと分かると、大選挙区制にですって!
図々しいですね。
小さい政府を推進してきたのは政府与党です。
国民のためと言うことよりも、自分達の党が生き残ることだけに賭けるための制度ですから、それがおかしくなりかければ、自分ルールを考えるのは、あまりにも横暴だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/18 20:40

こんばんわ。
もはや、「麻生暴走」は、どうにも止められる気配は無いですね。
これこそ、「ごり押し法案」と言っても良いですね。
それに「小泉元総理」は、「大選挙区(等)」と、余計な発言するんなんて、相変わらず、おかしな人ですね。

投稿: H.K | 2009/01/18 21:44

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
阿呆太郎は災いの元です。
自民党も一緒に道連れになるのでしょうが、9月の任期満了まで日本が持つでしょうか。
暴動が起きるかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/18 21:50

★ーーこんばんは、H・Kさん

暴走が止まりませんね。
自分と党のことしか考えていません。
ごり押しも良い所ですよ。

そうなんですよね。
小選挙区が危ないとなると、大選挙区へと。。。
小泉さんも、引退するのなら黙って引退するべきです。
最後まで、変人なんですね。


★ーーこんばんは、くまさん

ここまで、歯止めが効かず、暴走するとは。。。。
しかも、明後日の方向へ行こうとしています。
自民党は、自分達が選んだ総裁が、あまりにひどかった
だけですから、自業自得という事でしょうが、私達国民は
たまったものではありません。
任期満了まで行かれた日には、国民生活が持ちませんよ。
誰か、暴動を起こして欲しいくらいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/18 22:19

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

麻生氏には最初から何も期待はしていませんでしたが、、ここまでとは・・・

小泉がまた動き出しましたね。
この人の顔を見るのも嫌なのにまた変なことを言いだした。
一院制を選挙の争点にとは・・・
思えば前回選挙では郵民営化に賛成か反対かで大事な大事な衆議院選挙を変なものにしてしまった。
その結果がコイズミチルドレンという訳の分からない政治家を生みだし、そして今日まで私達庶民を苦しめている。
また、民営化により、田舎の郵便局は次々とサービスが低下しているのが実態だ。

一院制よりも、政治家の質を上げることが必要だと思う。
それには、有権者一人ひとりが立候補者をよく見極め投票することは当然であるが、質の向上に最も必要なことは・・・

ズバリ『世襲廃止!』である。

投稿: ジーコ | 2009/01/20 21:37

こんばんは、ジーコさん

麻生さんは完全にメッキがはがれれてしまいました。
それでも、そんな人間を担ぎ上げなくてはどうしようもない
自民党自体が、もう終わっています。
賞味期限切れですね。

小泉さんは、自民党の危機が叫ばれると、ちゃんと出てきます。
この人の戦略はとても上手いです。
人心掌握術とでも言うのでしょうか。
一つだけ争点を持ち出して、声高に叫ぶと、国民は雪崩を打ったように票をいれ、自民党は圧勝しました。
マーケットの親父さんまで当選するのですから、小泉さんは魔術師では、ないかと。

そのお陰で、国民は今、大変なことになっています。
国民に見る目が無かったのでしょうね。
本質を見る目を養わなければ、また同じ目にあうのではと感じます。
ムードに流されてはいけないと思います。

一院制と言っても、10年後の事を、今からすぐにでも改革するようにまやかしを言う小泉さんは、もう引っ込んでいろと言いたいです。
息子にあとを継がせるのも、本当にがっかりしましたし、それが改革の旗手?の言う事でしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/20 22:20

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

事件ばかりのテレ朝のスパモニが福祉国家スウェーデン特集を玉川さんのリポートで放送していました。
今週シリーズで放送します。

消費税25%(食料品等12%、新聞・電気等6%)で文句を言わないのは、税を実感する、安心・安全のサービスが受けられるからと言います。
教育は未来への最も健全で効果的な投資というのは納得です。
何よりも大事なのが、政府に信頼があることだそうです。
目からウロコだったのは、政治家が国民から離れては良い政治はできないと言うことで、日本の国会議員の4割以下の給料は800万円強で、経費は全て公開しています。
志がなければできない仕組みで、役人以上に勉強します。
勿論、世襲議員はいないと言うことです。
要するに議員特権を廃し、庶民と同等になることです。

一院制や選挙区制の話や、定数削減の議論よりも、最優先すべきは政治の信頼を回復することです。
それには、庶民とかけ離れた議員特権の廃止と徹底的な情報公開です。

投稿: 愛てんぐ | 2009/02/04 11:19

こんにちは、愛てんぐさん

私も見ていましたが、仕事に行く時間になり、数分で出かけてしまいました。
3回に分けて、放送するといっていましたね。

>日本の国会議員の4割以下の給料は800万円強で、経費は全て公開しています。

これはすごいです!
日本の場合は、政治は私達とは違って、優れた人間が司っていると言う意識が議員の方にあるのではないかと思っています。
なぜなら、既得権益が多すぎるからです。
歳費は何千万円で、政党助成金も相当でています。
それでも少なすぎると、舛添さんは言っていましたが。。。
強欲な人間が多すぎると感じていました。

やはり、庶民と感覚が同じでなければ、国民目線の政治は出来ませんね。
お金持ちや、二世三世議員では、国民生活や意識からは完全に乖離します。

スウェーデンからは、見習う事がたくさんあると私達は考えますが、政治家達は消費税が高いと言う所だけ、アップして宣伝するのでしょう。
都合の良い所だけピックアップして言われても、不信感ばかりが募ります。
私達は、長年の政治不信が膿になってしまっていますから、ちょっとやそっとでは与党議員のいう事を信じられません。

>議員特権の廃止と徹底的な情報公開

これが徹底的に出来たら、信用します。
が、残念ながら自公政権では無理でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/04 15:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43779613

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税明記にこだわる麻生首相、明後日の方向へ暴走!:

« 今度は”渡り””消費税”で、身内から反乱、どうする麻生! | トップページ | 暴力団組員の生活保護不正受給、判明分だけでも4億円 »