« 酒気帯びで一発取り消し、進む厳罰化 | トップページ | ”今、高速道路に乗ってはいけません!”と声高に叫ぶ »

2009/01/29

衆議院代表質問、与党の代表質問は必要だろうか?

与党の代表質問って、いるのだろうか?
ただただ、政権に対してのゴマすり、ヨイショ、自画自賛だ。
歯の浮く様な、口当たりの良い発言ばかりで政府を援護射撃
しているだけだ。
例のごとく、細田幹事長の質問はアホらしい限りだった。
私は、こんな出来レースのような質問を聞きたい訳ではない。

本来なら、権力を持っていない方が権力を握っている方へ、そ
の権力の行使具合は適正なのかどうかを、問いただすのが、
代表質問なのだろうと思っていたら、権力者側のなんとタイコ
持ちの場だったとは。。。。。
丁々発止の激論は、期待しようとしても無理だったみたいだ。
贔屓の引き倒しのような質問は見苦しいだけだ。

それに、答弁自体、前もって提出しておいたものを答えるだけ
で、官僚の書いた作文をただ読み上げるだけではないのか?
本当に自分の頭で考えたのだろうか?
はななだ疑問だ。


エイッ 愛の一押し happy01

まぁ、麻生首相の場合は、ルビを振っておいてと頼んだのだろ
うけどね。
地方もそうだけど、質疑応答は台本どおり進行しているだけで
アドリブもないし、新鮮味にかける政治言葉だけでは、ただ眠く
なってしまうだけだ。
もっと国民に分かりやすい言葉で質問なり、答弁なりできない
のだろうか?
自分達は、それが至極当たり前のように感じているのだろうけど
やはり、奇異な感じを受けるのだ。

その内容も、官僚がいなければ、文章も読み上げられないのだ
から、官僚様様、な、筈だ。
そして、次々と官僚に都合のよい言葉を付け加えるのは忘れな
いのだから、官僚は頭が良いと言うか、本当にずるがしこい。
こういう、形骸化した代表質問は、何とかならないのだろうか。
刺激もないし、形式的なだけの代表質問は全くつまらない。

又、揚げ足取りになってしまうが、今日の答弁で中川大臣は 
”渦中” を ”うずちゅう” と言い間違えたそうだ。。
この人も、ルビを振っておいてと、頼む口か? (笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 酒気帯びで一発取り消し、進む厳罰化 | トップページ | ”今、高速道路に乗ってはいけません!”と声高に叫ぶ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
中川さんって、一応東大だと思いました。もしかしたら、銚子の灯台か?
与党の質問は本当に嫌気がさします。そんなによいしょしなければいけない内容かと逆に思ってしまいます。
 持ち上げなければ、行けないようなないようするなって感じがしますけれどね。
 逆効果とは思わないのでしょうね。やはりお馬鹿です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/29 18:53

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

細田幹事長の方が、阿呆首相より迫力がありましたが、内容は下品で品格に欠けたものでした。
前にも言いましたが、与党質問は時間の無駄で、質問は野党だけにすれば、もっと多くのテーマで、もっと掘り下げられるのにと思います。
形骸化する国会の改革をして欲しいですね。

阿呆首相の施政方針演説は、担当役人の作った原稿の切り貼りで、当人の頭と同様に、内容はゼロでした。
鳩山幹事長の練った質問に、まともに答えない役人の書いた短い答弁を読むだけでした。
小泉改革を否定するなら、当事者として反省の弁が必要でしょう。

日本をどうしたいのか、全くビジョンがありません。
やはり、日本のトップ、総理大臣にしがみつきたいだけのノータリンのお坊ちゃんですね。
こんな人を首相にした、こんなオバカであることに何十年も気付かなかった、自民党は本当に、阿呆なんですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/29 18:58

★ーーこんばんは、くまさん

どうも、東大卒が疑わしい議員ばかりですね。
中川さんは、北海道の灯台ではありませんか?(笑)
小学生程度でも、読める字が読めないようでは、馬鹿にされますよね。

細田幹事長の質問は例のごとく、力が入っていましたね。
給付金も自画自賛していましたが、世論をしらないのでしょうかね?
裸の王様ばかりです。
首相も幹事長も、浮世離れしていますね。

私達が反対だと思っても、どうしても貰って欲しいだなんて。
選挙対策のためにやった定額給付金も、対策になりませんね。
かえって足を引っ張るのではと思いますが。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

麻生さんは、精彩を欠いていました。
細田さんは、例のごとく力が入っていましたが、全く下品そのもの、発言すればするほど、擁護すればするほど、品性下劣なのが分かってしまいます。
あんな人だとは思ってもいませんでした。
紳士的な人だと思っていましたが、私の見る目が曇っていたという事ですね。
代表質問は、野党だけの質問に限定して欲しいです。
与党の質問が何でいるのでしょうね。
権力に迎合するに決まっていますから。
聞いていて、とても嫌なものがあります。

やはり、官僚の作った原稿を丸読みしているだけですね。
だから全然、魂がこもっていなかった。
見る人を惹きつける事が出来なかった。
どんなに取り繕っても、おのずと見えるものがありますね。

景気対策と称して、バラマキをするよりも、不景気突入だからこそ、日本の未来を語って欲しかった。
どのような国づくりをするのか、安心して暮らせる国にする為に、根本から行財政改革をすると、言って欲しかった。
将来への不安の為に、私達は防衛するのですから、防衛しなくても良い国づくりを目指すと言って欲しかった。

国民の心理を全く知ろうとしないし、知りません。
全く馬鹿としか言いようがありませんね。

>こんなオバカであることに何十年も気付かなかった

これは心から思います。
何十年も付き合っていたら、馬鹿か利巧か分かりそうなものを。
担ぎ上げてきた、自民党議員は麻生さんに輪をかけた馬鹿という事になりますよね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/29 19:49

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

与党のよいしょぶりは見ていて吐き気がしてきます。
公明党は口を開けば、定額給付金を自画自賛し、自民党は野党がいたずらに国政を停滞させていると、責任政党とは思えない発言を繰り返す。

昔の自民党は相撲で言えば横綱相撲でした。
今は野党批判ばかりするくせに、正面きって勝負(選挙)が出来ない小者である。

麻生氏は支持率が5%になっても辞めないと言っているそうだが、間違いなく自民党最後の総理大臣になるだろう。


投稿: ジーコ | 2009/01/30 21:45

こんにちは、ジーコさん

国会の代表質問は、あほらしくなりました。
ただ書面を読み上げるだけ、そして自公の質問の場合、ヨイショ、自画自賛の繰り返しで、野党が審議に応じないから予算が決まらないと、野党批判ばかりです。
予算が決まらないのは、自分達の法案が国民の意識からかけ離れているからとは、考えられないのですかね。

今の自民党議員は、これと言ってリーダーシップのある人間がいるとは思えないし、小物ばかりだとの印象です。
麻生さんの後に、首相になりそうな人は思いつきません。
麻生さんも、買いかぶりすぎでしたが、その後釜は誰?ですかね。
首相になれなくても、自民党の総裁は決めなければいけませんが、それも人材不足ですね。

支持率云々を言えば、多分一桁になっても政権にしがみ付くのではと、そして任期満了まで言っちゃうのかな?と思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/31 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43893993

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院代表質問、与党の代表質問は必要だろうか?:

« 酒気帯びで一発取り消し、進む厳罰化 | トップページ | ”今、高速道路に乗ってはいけません!”と声高に叫ぶ »