« 衆議院代表質問、与党の代表質問は必要だろうか? | トップページ | ”関連法成立前の支給案が浮上”、そこまでやるか? »

2009/01/30

”今、高速道路に乗ってはいけません!”と声高に叫ぶ

昨日の、細田幹事長の代表質問はいつもながらの、政権与党
に対してのゴマすり具合が満開だった。
まぁ、それは毎度おなじみの風景で、格段変わったこともないが
休日の高速道路引き下げについて、聞いてビックリギョッ
するような発言をした。

鳩山幹事長が高速道路を無料化するといっていましたが、机上
の空論ですから。

それなら、30年前に、高速道路は30年後は無料化と言ってい
たのは、国の詐欺という事か?
今は、かえって高速料金は上がっているのが、何とも不思議だ。

>国民の皆さんに申し上げます、いつか高速料金が下がるか
と言うと参議院で野党が関連法案を通した時からですから。。。
我々は首を長くして待っています。
今、高速道路に乗っちゃいけません!
野党の審議により、これは1000円になっておりません。

野党は、定額給付金を外せば、すぐにでも関連法案を通すと言
っているにもかかわらず、セットでないと駄目だと言っていたの
は、政権与党だ。
全部、野党のせいにするのもどうかと思うが、”今、高速道路に
乗ってはいけません”と言うのも、おかしい。

エイッ 愛の一押し happy01

1000円になった時には、どんどん高速道路に乗って貰って経
済活性化をするというのが政府の思惑なんだろうが、去年、道
路特定財源の暫定税率の引き下げを求めた、野党に対してな
んと言ったのか、もう忘れてしまったのだろうか?

これからは、環境に配慮する時代になった。
暫定税率を引き下げると、ガソリンが安くなるから、ジャンジャン
使うようになる。、それでは環境破壊になるし、そんな時代では
ない。
と言っていたのでは?
(もっとも、今は、ガソリン価格が100円前後になってしまったが
景気も冷え込み、誰もジャンジャン使わない。)

その論で言うと、高速道路を作る事も環境破壊に繋がるし、そ
の高速道路をどんどん使うことも、環境破壊に繋がるのではな
いだろうか。
環境への配慮は、どこへ行ったのだろう。。。。

その場、その場で都合のよい発言をするが、環境に配慮する
と言うのなら、1000円乗り放題は、環境破壊の何ものでもな
いし、経済活性化を言うのなら、一般車にばかり配慮するのも
なんだか片手落ちだ。
業務用、トラックなどの車の方が、切実に値を下げて欲しい筈
だ。
こちらは従来どおりと言うのは、なんだか気の毒に思えてくる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 衆議院代表質問、与党の代表質問は必要だろうか? | トップページ | ”関連法成立前の支給案が浮上”、そこまでやるか? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

細田幹事長の言葉は、国民を阿呆と捉えて、発言したものとしか、考えられません。
少し考えれば変と気付くことを、強く言うために、説得力を高めるため、平気で喋っていました。
そこら中が矛盾だらけでもヘッチャラです。
国民を馬鹿にしていますね。

渡りは、鳩山幹事長のときは厳密に対処とこれまで通りでしたが、細田幹事長のときに、渡りは認めないと、どちらも答弁書を読みました。
用意した答弁書で、民主党と自民党で変えるというのは、欺瞞そのものです。
一歩前進だと大声で言っていましたが、政令が残っている限り、一歩後退したままです。
政令が法律を否定するというのは、法治国家ではありません。
阿呆首相は、何故転向したかと問われ、世論と言いました。

同じ世論が反対する定額給付金は取りやめません。
国民が求めている定額給付金を二次補正予算から取り除こうと努力している野党に対して、二次補正を遅らせているのは野党の所為だと、言いがかりを付ける。
国民の望むとおり、切り離せば、補正は執行させられます。
関連法案を通さなくても、二次補正を執行できるウルトラCを当内部から出ましたが、政局にするため、幹事長は否定しました。
二次補正予算を人質にとって、ごり押しする手法は、無茶苦茶です。
ねじれ国会では、野党の意見を取り入れることが、国を上げての協力姿勢に繋がり、かつ施策が迅速に執行できるというものです。

一刻も早く、選挙で信任を問うことが当たり前ですが、現状の捻れ状態で、選挙を行わないのであれば、政権与党から野党の意見をどんそん取り入れることが、国民の意向に沿うのが民主主義であり、百年に一度の政治のあり方です。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/30 18:52

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
自民党はつじつま合わせをするのに四苦八苦です。発言がころころ変わるから、そうしようもありません。末期症状ですからしょうがないですけれどね。もうすぐご臨終ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/30 19:10

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

細田幹事長は、野党を貶めれば自民党が浮き上がると思っているのでしょうが、逆効果ですね。
野党攻撃は、天へツバする行為だと思います。
何を言っても、矛盾だらけの質疑応答は、ちょっと考えれば分かることですから。
前年とまったく違う発言は驚くばかりです。

やはり、自民党同士の質疑答弁ははなあなあです。
こんなアホ質問、答弁は、茶番そのものです。
細田幹事長が、総理どうですか?問うたら、私は渡りは認めません。
言うは簡単です。
本当に認めないなら政令に書き記すべきですよね。

麻生首相が、渡りは世論が厳しいから、認めませんといったときは驚きました。
それなら、なんで定額給付金を撤回しないのか。
頭の構造が二重構造になっているのでしょうか?
定額給付金こそ、やめるべきです。
定額給付金と他の法案を切り離せば、すんなり通る法案を細田幹事長は、あたかも野党が邪魔をしているから補正予算が通らないかのごとく、欺瞞を言っていました。
ひどいですね。
まったく野党、特に民主党から出た法案は問答無用で廃案にしたい意向が見え見えです。
余ほど、民主党の影におびえているのだと思います。
政権交代が現実味を帯びてきたが為、追い落としたいのでしょうね。

支持率が20パーセントを切り、選挙が遠のいたとの観測がもっぱらです。
と言っても、与野党協力する気もないでしょう。
その間、国民の生活はどうなっても、何も気にならないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/30 21:06

こんばんは、くまさん

自民党は、前年いった事と、正反対の事を言っています。
高速道路で、讃岐うどんを食べに行きましょう。ですって!
1000円乗り放題で、CO2が増え続けて、環境破壊にならないのでしょうか?
野党も、追及すればよいのに。

本当に末期症状ですね。
顔色変えて、麻生首相を擁護する細田幹事長。
ゴマすりの、公明党。
はやく臨終を迎えて欲しいです。
選挙で信任を得た首相だったら、まだ従おうと思いますが、政権たらいまわし状態で居座ったような首相を誰が応援するでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/30 21:11

こんばんは。

冷静に考えると、高速料金だけを大幅に引き下げるのは、メリットばかりでもなさそうですね。
環境に配慮しつつ、車を運転しない人たちにも効果のある景気対策が望まれるところですが・・・

投稿: Kinoppi☆ | 2009/01/30 21:38

まるこ姫様、またまた失礼します。

高速道路料金引き下げは民主党案を真似しつつ、ETC関連会社を儲けさせようとする、自民党の企みです。

かつての自民党は国民を騙す天才でしたが、今はその時の都合で発言をコロコロ変える。政治をよく知らない人でさえも、「あれっ?」と気付けるほど矛盾だらけである。

これだけ、国民を騙し、痛めつける与党が民主主義国家に何時までも与党であり続けていること自体、狂っている。

いくら、日本人が時の権力者に従順な国民性を持っているといっても、もうここまでくれば、次回選挙では必ずや政権交代が実現するでしょう。

投稿: ジーコ | 2009/01/30 22:07

★ーーこんにちは、Kinoppi☆さん

1000円乗り放題と、宣伝していますが、前の議論と正反対のことを、言い出しています。
前は、高速道路をどんどん走るようになると環境に悪いと、そして今回は高速道路を乗り継いで、讃岐うどんを食べに行ってくださいと。
ものすごい、ご都合主義ですね。

矛盾だらけの、1000円乗り放題です。
それにおっしゃるように、車に乗らない人たちには何の恩典もありません。
良く、その場しのぎを考え付くものだと感心さえしてしまいます。

★ーーこんにちは、ジーコさん

やはり、民主党案をパクリましたね(笑)
それもITCをつけてないと、恩典がありませんし。

>かつての自民党は国民を騙す天才でしたが、

本当にその通りですね。
騙される国民も国民ですが、騙され続けてしまいました。
なんと優しい国民性でしょうね。
ようやく、少しずつ分かりかけてきましたが、郵政民営化は、その骨頂でした。
見事に小泉さんに騙されて、新自由主義、市場原理主義を受け入れてしまいました。
やはり、国民がアジテーションに乗せられてはいけない例なんでしょうね。

今度の選挙は、国民の技量が試されていると思います。
山形のように、投票率を上げて、ちゃんと意思表示をする事だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/31 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43904016

この記事へのトラックバック一覧です: ”今、高速道路に乗ってはいけません!”と声高に叫ぶ:

» まさか今ごろ気づいたんだろうか?(笑) [淡海の国から on blog]
ETCを使っての高速道路代だけ大幅値下げすると、そのツケが押し付けられるところが [続きを読む]

受信: 2009/01/30 21:30

« 衆議院代表質問、与党の代表質問は必要だろうか? | トップページ | ”関連法成立前の支給案が浮上”、そこまでやるか? »