« 仙石氏吠える!定額給付金はインチキだと | トップページ | 迷走給付金バトルにまたまた公明党の高木が参戦 »

2009/01/09

給付金で首相発言がこれだけ変わるとは。これぞ支離滅裂

昨日の衆議院予算委員会の質疑を聞いていたら、首相の発言
が、どんどん変わって来ているのが分かる。

前には、高額所得者が給付を受けるのは、 ”さもしい”とか、”
”人間としての矜持の問題”とかいっていたのが、昨日は・・・・
”まだ貰ってもいないのに、仮定の問題には答えられない” 
の一点張りだった。
所が、”仮定の問題”のはずの給付金を、閣僚の間では”受け
取る” ”受け取らない” ”未定”
と、さまざまな答えがあった。
>閣僚17人のうち、受け取るとした閣僚が11人で過半数を占め
たが、甘利行政改革相は受け取らない考えを明確にし、麻生首
相同様、「検討中」なども5人いた。

どうして麻生首相が検討中に変わったのか。
高額所得者が給付金を貰うのは、さもしいと言った手前としか思え
ない。
整合性がないのだ。
閣僚が自分の回答をしても、首相が答えられない。
不思議な展開だ。

エイッ 愛の一押し happy01

昨年は、スピードが勝負と言っておきながら、20年の年内には決
まらなかった。
今では経済対策なのか、生活支援なのかも、分からなくなって
来た。
生活支援なら、毎月貰いたいものだ。
経済対策なら、12000円ではあまりにも少なすぎるし。

今度は、経済対策と生活支援を同時に言い出したし・・・・
それも、年末から、年度内、年度内も相当怪しくなってきたし、こ
れでは ”気の抜けた炭酸水”だ。
生活支援にしても内需拡大にしても、効果のほどが怪しい。

しかし、本当に変だと思うのは、閣僚の”私は受け取る派”
12000円を貰ったら、地元の商店街で消費したいと言っていた
が、何千万も歳費を貰っている議員が、12000円ばかりのお金
について、何をチマチマ言っているのだと。。。。。
12000円を当てにしないで、議員達だけでも経済活性化のため
に、自分の懐からジャンジャン出せば良いのにと思ったりする。

だって、議員達は国の財政が大赤字だろうと、議員歳費は少なく
ならないし、議員特権はなくならない。
民間だったら、会社が潰れそうだったらおのずと、給料はカットで
ボーナスももらえるかどうかも分からない。
会社存続のために、社員一丸となって再建策にまい進するだろ
うけど、議員や公務員は、国の財政赤字は対岸の火事だもの。。

経済活性化のためと言うなら、議員が率先して貰いたいものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 仙石氏吠える!定額給付金はインチキだと | トップページ | 迷走給付金バトルにまたまた公明党の高木が参戦 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

阿呆政権は、詭弁の総合商社ですね。
支離滅裂、その場凌ぎに汲々としていることが自覚できていない。
外から見ると、論理がハチャメチャであること、国民がどう見るかと言うことを全く分かっていない。
本当に、お馬鹿政権ですね。

公明党が出した物価高・ガソリン高対策で考えた定額減税が、非課税世帯問題が出てまとまらず、福田首相が辞め、麻生政権となり、ぐずぐずして実現せず、そうこうしているうちにリーマンショックが起き、11月末に定額給付金に姿を変え、阿呆首相はブチあげました。
その時でも、生活支援か景気対策どちらかはっきりしない、地域振興券と同様、景気浮揚に繋がらない、バラマキで選挙対策ではなかったかというのが昨年の議論でした。
そこから不況はさらに進行しましたが、定額給付金の性格そのものは全く変わっていません。
どっちつかずで、効果がないというのは変わっていません。
公明党の一律支給を屁理屈を付けて、ずっと使い廻しているだけに過ぎません。

12000円を貰う金持ちをさもしいと言いました。
同じ理屈で言うと、法案も通っていない仮定の話に、他人が貰う行為に対してさもしい(=卑劣)と言っておきながら、自分が行うであろう行為に対しては仮定の話として答えないというのは、何事ですか。
立法というのは、全て仮定の話です。
仮定の話を想定して、齟齬が起きないようにする、不都合が起こらないようにするのが政治の役目ではないでしょうか。
仮定を自己都合で使い分けるなんて、責任政党の資格はありません。

金持ちは12000円を貰わずに、所得で言えば、その10倍、100倍を内需拡大(国内製品や国内サービス)に使うべきです。
そんな端金を使うと喜んでいる閣僚たちは本当に馬鹿者ですね。
1800万円以上の高額所得者は人口でみたら多分5%くらいで、高額所得者が貰って1.2万円を使っても景気浮揚への影響は極めて少しです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/09 19:02

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
定額給付金を貰うか貰わないかで各大臣に聞いているようですが、制限額を年額1,800万円で切った場合、閣僚はもとより議員さんは制限にひっかかり貰えません。
 制限を決めた場合どうやって貰うつもりでいるのやら。やはり自公民の議員はクルクルパーです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/09 19:18

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当にそうですね。
詭弁の何ものでもありません。
自分は言い逃れていると思っているのでしょうが、見苦しいですよ。
国会中継で映されているのですから。
ますます、国民は離れていくでしょうね。

そう言えば、元は定額減税でしたね。
それが、すり合せが上手くいかなかったので給付となりました。
麻生さんが大見得を切手から、随分たちますが、どんどん矛盾が噴出してきています。
あちらを立てれば、こちらが立たず、麻生さんの発言は一貫性がありません。
次の日に変わる事になれば、何を信用してよいのやら。
今では、信頼感がまったくなくなりました。

今では、経済対策と生活支援が一緒くたになってしまいました。
どこまで迷走しているのやら、支離滅裂状態です。

仮定の話には答えられないと言ったのも、墓穴を掘っています。
麻生さんは、前にまだ過程の段階で、高額所得者が給付を受ければ、さもしいと言ったではありませんか。
今になって仮定の話云々はおかしいですね。
それに法案を通す前は仮定の話ばかりです。
仮定の話には答えられないのだったら、法案審議も出来なくなります。
理屈が通りませんね。

>仮定を自己都合で使い分けるなんて、
まったく、その通りで、自分の都合の良い時だけ仮定だと!
いい加減、屁理屈はやめて欲しいですね。

閣僚のばかさ加減も、アホらしくなります。
議員達に取って、12000円なんてはした金ではありませんか。
野田聖子なんか、嬉々として発言していましたが、私たちと住む世界が違う人がよく言うよと思いました。
貰う、貰わないという次元の問題ではなく、どんどん自腹で経済活性化するべきですよ。


★ーーこんばんは、くまさん

これは、どうも自公の勝手な屁理屈で、どんな人も貰えるとしてしまったのではないでしょうか。
所得制限を取っ払って、高額所得者も貰うべきと細田幹事長が言っていましたから。

前は、高額所得者で給付を受ける人はさもしいと言っていたのに、知らないうちに高額所得者も受けるべきに変ってしまいました。
ここでも支離滅裂です。
自分達に都合のよい解釈をするのが議員という事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/09 20:47

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

麻生氏は本当に言動がコロコロ変わりますね。
そう言えばスピード重視と言っていましたが、言動を変えるスピードは恐ろしいほど早いですね(笑)

総裁選に何度も立候補し、あれだけなりたかった総理・総裁。
総理・総裁になった時のために、どんなにか、しっかりした政策構想を温めていたのかと思ったら・・・

何のことはない。
ただ総理・総裁になりたかっただけの漫画オタクでした。

それにしても麻生内閣の閣僚は何をしているのかサッパリ見えませんね。
唯一仕事をしているように見えるのは石破氏ぐらいですかね。(軍事オタクで危ないが・・・)

何故、政府・与党はこれだけ定額給付金に拘るのか?
もしかしたら、「どうせ下野するのなら、今の内に税金を使いまくり、この国を超借金大国にしておいてやろう」なんて企んでいるのか?
今の自公政権ならやりかねないかもしれない。

恐るべし超悪玉自公政権。

投稿: ジーコ | 2009/01/09 22:54

こんばんは、ジーコさん

こんなに言動が変わる人も珍しいですね。
だからこそ、私達は不信感が募ります。
本当に!
言動、発言を変えるときのスピードはものすごく早い!
次の日には、変わっていますから。
そのスピードを国民の対策に当てて欲しいものです。

どうも、総裁選のときが一番嬉しかったのでは?
その時に、一番スポットが当たって、なおかつ責任はありませんものね。
今では、ただの漫画オタクという事が、すっかりばれてしまいました。
秋葉原の住人は、それでも麻生さんを信じているのでしょうが。
私達は、騙されませんよね。

閣僚も何をしているのか、何を考えているのか、国民目線ではないことだけは確かでしょうが、みんなして定額給付金にこだわりますね。
まるで、どこまで行っても定額給付金ありきです。
発想が貧困ですね。

>恐るべし超悪玉自公政権

アハハハ・・・・そう取られてもしかたがありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/10 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43688415

この記事へのトラックバック一覧です: 給付金で首相発言がこれだけ変わるとは。これぞ支離滅裂:

» 素直な閣僚11名■定額給付金は受け取ります! [粟野屋虎三の『ひとことおもしろ野次☆ヤジ☆やじ!!』]
TBさせて頂きます…11名の閣僚なんか素直でいいですね(*^_^*) [続きを読む]

受信: 2009/01/09 22:50

« 仙石氏吠える!定額給付金はインチキだと | トップページ | 迷走給付金バトルにまたまた公明党の高木が参戦 »