« 山形ショック、政権への批判とは感じていない首相 | トップページ | 衆議院代表質問、与党の代表質問は必要だろうか? »

2009/01/28

酒気帯びで一発取り消し、進む厳罰化

>政府は27日、飲酒運転など悪質運転への行政処分を厳格
化することを柱とした道路交通法施行令の改正案を閣議決定
した。今年6月1日から施行される。

いよいよ、厳罰化へ!
次の改正では酒気帯びで即、免許取り消しになる。
昔から言われていた、”飲んだら乗るな” ”乗るなら飲むな” 
がちゃんと守られていたら、何も厳罰化する必要もなかった。
が、最近は、自分にとても甘い人間が増えた。
そして、飲酒運転にとても甘い風土だったという事もある。
少しだけなら良いだろう、分からないだろうと、事前に検問予告
がされていても、捕まる人間は後を絶たない。
そしてその言い訳や、摘発逃れも巧妙化していると言うか、そこ
まで言うか?と言うようなことも多々ある。

>飲酒運転の摘発などで「奈良漬を食べた」との言い逃れが相
次いでいるという。

酒の弱い人が微量でも、アルコールを含む物を食べれば、ほろ
酔い加減になることもあると言うが、それを逆手に取っての言い
逃れは、姑息な手段だし、業者に取っても偉い迷惑だろう。。。
そんなに多数が、奈良漬ばかり食べるとも思えないし。

>悪質な事故などで免許取り消しになった後、運転免許証の
再取得が禁じられる欠格期間の上限も5年から10年に延長さ
れ、危険運転致死罪は8年、

エイッ 愛の一押し happy01

今まで考えられなかったほどの厳罰化になる模様だ
免許取り消しになった後の欠格期間が、最高10年だと。

そうなれば、自分に甘い人間は免許取り消しになっても、勝手に
無免許で車を乗り回さないだろうか?
無免許でも、よほどの事故やスピード違反、シートベルトの検問
などに合わなければ、免許提示の機会もないし、普通に乗って
いられるのだ。
これからは無免許で乗る人間は、もっと多くなりそうだ。

そして、悪質なひき逃げは増えるような気がする。
今だって、執行猶予中の人間が事故を起こしたことで、又刑務
所に帰らなければいけなくなるとして、瀕死の被害者を置いて、
逃げてしまったり、何キロにも渡る引きずりなども、ニュースにな
った。
冷静な判断をするより先に、保身に走ってしまう人間は多い。

厳罰化により飲酒運転は減るだろうけど、一度飲酒事故が起き
たら、考えられないような悲惨な事例になると考えられる。
厳罰化は良いが、人間の程度が低くなっているのに法でガチガ
チに固めるだけでは、解決するとは思えない。
罰金だって、高くなればなるほど払わない人間が増えたと言う。
そういう人間は裁判所への出頭命令も、無視して行かないと言
うし。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 山形ショック、政権への批判とは感じていない首相 | トップページ | 衆議院代表質問、与党の代表質問は必要だろうか? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
同感ですね。無免許運転が増えること間違いなしです。免許証を車に挿入しないとエンジンがかからないようにしてほしいですね。
それくらいできそうですがね。ICチップ埋め込みの免許証が発行されていますから、そのチップに記憶させればいいとおもいます。
飲酒運転は減っても、ひき逃げはフエルかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/28 20:01

こんばんは、くまさん

免許無しでも走る奴は、増えますよ。
あんなの、検問さえかわせば、充分乗れますから。
人間の質が低下しているのですから、車に何らかの処置をする時代になったのかもしれませんね。

きっとひき逃げは増加するのかと思います。
その場で捕まって重罪になるよりも、後で酒が抜けてから出頭したほうが得ですもん。
悪知恵の働く奴が、わんさか出てきますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/28 21:06

こんばんは。
確かに酒気帯び運転そのものはけしからんことには間違いありませんが、こればかり極端に重罰にするのもなんだかバランスが悪すぎるような気がします。その結果、酒気帯びよりもひき逃げの方が罪が軽くすむなんてことが起こってきたりするんではないでしょうか。

投稿: kirara | 2009/01/28 21:29

こんばんは。
僕は、アルコール類は一滴も飲まないので、厳罰化については関係ないですね。
本音を言えば、飲酒運転によって亡くなった方が1人でも少ないほうが良いわけで、厳罰化は昔からやって欲しかったです。
車もアルコール反応があったらエンジンが掛からないようにするとか、免許証のカードがないとエンジンが掛からない仕組みにする必要があるでしょう。

投稿: とらこん | 2009/01/28 22:15

。まるこ姫様こんにちは。   福岡の事故にも懲りず、悪質な人間ばかり目立つので、厳罰化は当然かも知れませんが、仰るとおり検問突破や悪質ひき逃げ犯が増える事が予想されます、ひき逃げは、無期や死刑も適用すべきかもしれませんね。 駅の近くの繁華街でしかもう飲酒産業は成り立たないと思います、車頼りの郊外のファミレスや飲食店は、まず生き残れない、私はアルコール無しで焼肉食べたり出来ませんが、幸い徒歩の半径にあります、不景気に拍車が掛からなければ良いですが。。。

投稿: 赤いとら | 2009/01/29 16:22

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

飲酒運転による事故とひき逃げによるものの差が開くばかりですね。
酒気帯び運転が3年以下又は50万円以下で15点が25点に
酒酔い運転が5年以下又は100万円以下で25点が35点
救護義務違反が5年以下又は50万円以下、原因が当事者の場合は10年以下又は100万円以下で、23点
改訂前は、ひき逃げは酒酔い運転に近いものです。
ひき逃げも酒酔い運転と同等に引き上げるべきですね。
そうしたら、欠格期間は10年より長くしなければなりません。

アルコール関知や情報カードなど、技術で解決する部分も大きいと思いますが、それをくぐり抜ける技術も出てくるでしょうね。
やはり、元から断つように、遵法精神が守られる社会づくりが必要に思います。
個人主義ばかりで落伍者を容認とする、自分が豊かになればよい、すべて自己責任という今の教育では変わらないでしょうね。
政治家、官僚、財界リーダーなど、皆、自分の利益ばかり、社会的、人道的なことはもとより、法令さえ、見つからなければという社会では是正されません。
教育のなかで、社会が子どもを育てる、社会が教育にもっと参加する、子どものときから社会参加を促すなど、もっと社会性を見つける教育が必要だと思います。
もっと、お金を掛けて、教育の無料化を推し進めるべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/29 18:10

★ーーこんばんは、kiraraさん

そうですね。
飲酒運転ばかりをターゲットにしています。
勿論飲酒運転は問題外ですが、飲酒の厳罰化により、ひき逃げと言う最も卑劣な行為に走る輩が増えると思いますね。

やはり、バランスを取らないと・・・・・
飲酒も、ひき逃げも同等くらいでも良いのでは?と思います。


★ーーこんばんは、とらこんさん

アルコールを摂取されない方は、他岸の火事なんでしょうね。
が、未だに飲酒運転が後を絶たない現状は、厳罰化も、やむを得ないとは思いますが、飲酒運転だけでは片手落ちなのではないでしょうかね?

やはり、車に何らかのシステム装備も必要でしょう。
そうすると、その上を行く人間も出てきますし、いたちごっこになったするかもしれません。
難しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/29 18:53

★ーーこんばんは、赤いとらさん

飲酒運転による、罰金が増えたら今度はひき逃げが増えました。
そして、罰金も払わない人間が増加したそうです。
払えないような金額なら、元から飲まなければ良いのにね。
やはり、自分に甘い人間が増えたと感じます。
やはり、ひき逃げの罪も重くするべきだと思いますね。

こうなったら、もう、郊外型は行き詰るでしょうね。
公共交通機関や、タクシーを利用すると。
私達の意識を変えなければ、どうしようもないかも知れません。
が、不景気で、厳罰化となれば、もっと景気が落ち込むでしょう。
先行きくらいですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>飲酒運転による事故とひき逃げによるものの差が開くばかりですね。

いくら、飲酒ばかりを厳罰化しても、逃れる人間が増えると思います。
そうなれば、助かる命も助からないでしょう。
やはり、ひき逃げの罪も重くしないと、片手落ちなのでは?と思います。

どんどん、人間が悪くなってきました。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、を素直に聞き入れる時代ではなくなりましたね。
最悪、事故を起こした場合、人が人としてなすべきことをしていれば、大問題にもならないものをと思いますが、今の時代、自己保身や、分からなければなんでもありと考える人間が増えすぎました。
大人としての判断が出来ません。

今の日本のリーダー達を見ていても、エゴイストばかりですから、それを見ていたら、一般国民も見習うのも無理は無いと思います。
人間が、劣化してきているのが良く分かります。

アメリカも今では落ち目ですが、ボランティアの意識は見習うものが大です。
社会性を養うように、小さいうちから教育をしています。
日本には、そういった教育がなされているのか、はなはだ疑問です。
三つ子の魂百までと言いますから、小さいうちから社会性を身に着ける訓練も必要だと思いますが、その前に親の教育がいりますから、情けないものがありますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/29 19:13

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

飲酒・酒気帯び運転の厳罰化により、より悪質なひき逃げや、無免許運転が増えるのは間違いないでしょう。

政府が平気で法律違反の政令を認める時代ですからね。
最近のモラル低下もこうした政治不信が背景にあるのではとつくづく思います。

本当に正直者が馬鹿を見る時代になっていると言えます。

投稿: ジーコ | 2009/01/30 21:19

こんにちは、ジーコさん

法を厳罰化すればするほど、逃げ道を考え付くものです。
それが人間の心理かもしれませんが。

>政府が平気で法律違反の政令を認める時代ですからね

まったくその通りだと思います。
人目に立つ、そして法律を考える議員が、率先して悪事を働くようでは、国民への影響力も大きいと思います。
私達の政治不信は、根深いものがありますからね。
政治家自ら、痛みを分かち合うような社会にならないものですかね?
模範を示して欲しいですね。
心からそう願います。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/31 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43883488

この記事へのトラックバック一覧です: 酒気帯びで一発取り消し、進む厳罰化:

« 山形ショック、政権への批判とは感じていない首相 | トップページ | 衆議院代表質問、与党の代表質問は必要だろうか? »