« 定額給付金迷走極まれり、首相の言う事を聞かない議員達 | トップページ | 給付金で首相発言がこれだけ変わるとは。これぞ支離滅裂 »

2009/01/08

仙石氏吠える!定額給付金はインチキだと

昨日の、代表質問ははまったく面白くなかった。

なぜなら、質問するほうも、質問に答えるほうも台本を読み上げ
るだけ。
質問をするほうが前もって、質問趣意書を渡しておいて、答える
方はそれについて官僚が知恵を絞り、答弁書を書き上げたのだ
ろうけど、それを読み上げるだけだ。
質問するほうも棒読みなら、答えるほうも棒読みでは、どうしよう
もない。
大根役者さながらの展開は、見ている方はつまらない。
国会の中でも眠くなるだろうけど、私も眠くなってしまった(笑)

今日も昨日の二の舞かとも思ったが、何はともあれ見てみようと。
衆議院予算質疑を、途中から見てみた。

菅直人が質問していたが、はっきりって私的には、矛先が鈍って
しまったのかと思ったのだった。
あの往年の切れ味の良い、なたでスパッと切るような質問から、
程遠い質問には、正直がっかりしてしまった。

エイッ 愛の一押し happy01

次の、仙石氏の方が、余ほどうるさ型で面白い質問だった。
この人は、なるほど論客だ。
定額給付金はインチキだと言ってのけた。
各大臣は、横からの官僚の入れ知恵だけでは持たなかった。
おたおたしているようにさえ見えてしまったのだ。
そして、その政府見解を明日までに表明することになった。

天下り問題についても、一心不乱に追及していたのには好感
が持てたし、よく頑張ったと労いたいほどだ。
よく勉強しているし、追及に一点の曇りも無い態度は頼もしい
限りだ。

内閣法制局長官に対して、あなたは”放屁”だと言って突放し
たのには、大爆笑だった。
とにもかくにも、野党は追及するのが商売なのだから、官僚の
上手い口車に乗らないようにお願いしたい。

それにしても、大臣の答弁に対して官僚が横からアドバイスを
しまくっているが、大臣はそれほど知らないものか。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 定額給付金迷走極まれり、首相の言う事を聞かない議員達 | トップページ | 給付金で首相発言がこれだけ変わるとは。これぞ支離滅裂 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
大臣は官僚のおもちゃで操人形です。
プロンプターがいないと答弁できませんから、資料丸読みです。ですから、天下りさせるわけです。
自民党政権が崩壊しない限り、日本の政治は良くなりませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/08 19:10

こんばんは、くまさん

だから官僚がのさばるわけですね。
官僚の書いた原稿を読み上げるだけなんて。
昨日はまるきり台本の読み上げに終始していました。
今日は、大臣の横に官僚が張り付いて、アドバイスをしまくり。
日本は官僚によって動かされ、政治家は操られています。
なんだかあほらしくさえなります。
自分の頭で考えて、発言をする大臣はいないのですかね。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/08 19:24

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

予算委員会で野党が、阿呆政権に質疑しますが、既に質問趣意書を先に渡し。官僚が解答を書いているため、いなされたり、まともに答えません。
いくら追求しても、結果は出ず、徒労に終わります。
国会の形骸化です。

定額給付金の切り離しをしないと、自公政権が決めてしまえば、どんなに議論をしようが、数の力で強行採決です。
基本的に多数決が原則で、与党が聞く耳を持たなければ、何も変わりません。
国会で審議することが重要とマスコミは言いますが、数の前では審議しても無駄です。
国会の形骸化です。

与党も野党も歩み寄れと、同列に扱いますが、イスラエルとパレスチナのように優位な方から歩み寄らなければ、和平は進まないように、衆院で2/3を持つ与党が折れなければ進みません。
ましてや直近の選挙で民意は野党にあります。
自公政権の方に圧倒的、責任があります。

自公政権が野党の指摘により、悪い点を正し、良い点を受け入れて法案を訂正するならば、審議する意味もあるし、国会の存在意義もあると思います。
現状では、国会は与党で決めたことをオーソライズするための儀式の場に過ぎません。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/08 22:46

 ご参考まで

法匪: 法律の匪賊。法律の文理解釈にのみ固執し,結果として困った状況を引き起こしてしまう人たち。

投稿: ヤマちゃん | 2009/01/08 23:29

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

あれは見ていても、なんだか馬鹿馬鹿しいですね。
お互いに台本を呼んでいるだけですから。
それこそ、いくら追求しても回答は得られません。
時間の無駄ですね。

定額給付金だけを、なんで分離できないのでしょうか?
分離したら他の法案はすんなり通るのです。
そして一番喜ぶのは国民です。
分離しない限り揉め続けるでしょうから、時間がかかるだけです。
誰のための国会なのでしょうか?
参議院で良い法案を出しても、衆議院では潰してしまいます。
メンツだけの理由で。
与党は未だに、歩み寄れないですね。
国民のためと言う視点はまったく感じられません。

>自公政権が野党の指摘により、悪い点を正し、良い点を受け入れて法案を訂正するならば

これが、一番良い国会運営ですが、どうして歩み寄れないのでしょうか。
日本の民主主義とは、数の力だけなのですね。
議論、歩み寄り、と言う姿勢がまったく感じられません。
結局、与党の案が一番との驕り以外の何ものでもないと言うことですね。


★ーーこんにちは、ヤマちゃん

コメントありがとうございます。
それがなにか?
言いたい事がわかりません。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/09 16:32

。 o(_ _)oペコッ。まるこ姫様、こんにちは。  麻生総理は国民に税金の無駄遣いを勧めて、景気対策としています、私の記憶には無駄遣いで国を立て直した偉人は一人もいません、政策がどうの、こうのより、人間の基本が低すぎる。もし学会員に支給された現金が学会に寄付された場合、とんでもない金額になって公明党に還ってくるのでは?ここまで強引に推し進める理由がわかりません。。。

投稿: 赤いとら | 2009/01/09 17:23

まるこ姫さん、こんばんは
放屁→法匪という指摘だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/09 17:31

こんばんは、赤いとらさん

無駄遣いもいい所ですね。
私の嫌いな、橋下さんでさえも、もっと使い道を地方に分権させろと言っていました。
2兆円ものお金があれば、適材適所で、色んなアイデアで今の難局を切り抜けられると思います。
それが、単なるバラマキですから。

仰るとおり、学会が潤うだけだと思います。
集票マシーンで、一部団体が潤うだけです。
間違っていますよね。
ただの意固地だけではないですか?
真意が分かりません。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>放屁→法匪という指摘だと思います

そうですか。。。
私の早とちりか、ものを知らなすぎの結果ですね。
お恥ずかしいです。
一応記事に書きましたから、そのままにしておきます。
まぁ、恥を晒すという事で。。。(汗)

投稿: まるこ姫 | 2009/01/09 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43678869

この記事へのトラックバック一覧です: 仙石氏吠える!定額給付金はインチキだと:

« 定額給付金迷走極まれり、首相の言う事を聞かない議員達 | トップページ | 給付金で首相発言がこれだけ変わるとは。これぞ支離滅裂 »