« 消費税11年度までに措置って?!なんじゃこりゃ | トップページ | ネット鬱って知ってた? »

2009/01/23

オバマのスピードは本物だ、おバカ(麻生の)スピードは?

オバマは就任式から一夜明けてもう、精力的に動き出している。
世界から、一身な期待を受けているとは言え、これほど早く動け
る行動力には感心もし、感動すら覚える。

>経済情勢説明を毎日実施=オバマ新大統領が要請
>大統領は21日にゲーツ氏らと協議した際、「責任ある形での
イラク撤退」を指示。
>執務2日目に自ら国務省に出向き外交重視の姿勢明確に
>グアンタナモ収容者処遇の作業チーム設置、過酷な尋問方
法を禁じる二つの大統領令に署名した。

オバマに取ったら、就任式は通過点の一つのようだ。
それでも
>オバマ大統領、携帯手放さず=メール継続、新生活楽しむ
と言うから、大統領の前に、一人の人間でありたいという考えの
ようだ。
色々問題も多いアメリカだけど、
>メールは大統領記録法に基づき、公的記録として保存される
と言うから、これは見習うべきだ。
権力に対する監視システムは、すごい厳格なようだ。
浮かれる事も無く、アメリカの再建、再生の為に何をするべきか、
本当によく知っているのだと思う。
評価する人の多い訳だ。
人間的にも優れているもの。。。。。

エイッ 愛の一押し happy01

それに引き換え、日本の首相のなんとお粗末な事か!
昨年9月に首相に就任して、”スピードが勝負””政局より政策”
と、威勢の良い言葉でぶち上げたは良いが、未だになにをした
のか、なにをしたいのか、どこがスピードなのか、国民の一人と
して疑問に思うばかりだ。

まず、定額給付金にしても国民の7割から8割は2兆円ものお
金があれば、それに見合った使い方をしてくれと思っているの
に、支持率でも表れているのに、なぜか政府や麻生首相には、
国民の声は届かない。

消費税も、今大不況の真っ只中に法律に明記する事も無いと
思うのに首相の発言がブレ無い事を証明したいために、どうし
ても明記したいと言う。
その前に、ありとあらゆる改革をしてそれでも財源が足りないと
なれば、国民だって仕方が無くても了承するだろうに。

オバマは、いち早く政府高官の給料を凍結した。
スタッフも快く了承したと言う。

なんで日本には、そういった自らが痛みを持って手本を示すと
いう発想がないのだろう。
国民にばかり痛みを押し付ける姿勢では、誰も納得しない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 消費税11年度までに措置って?!なんじゃこりゃ | トップページ | ネット鬱って知ってた? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
官僚傀儡政権ですから、無理です。
官僚に操られていますから、自分ではなにもできません。スピード感という意味を理解していないのでしょう。発言がぶれているのにぶれていないという始末ですから、認知症も出ているようです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/01/23 18:44

こんばんは、くまさん

システムが、根本から違うから無理なんでしょうね。
官僚が与党の国なんですから。
自民党は用心棒ですよね(笑)

麻生さんのスピード感とオバマのスピード感とは1年も2年も違うかも知れません。
スピード感をすぐさま実行すると思っていた、私達の方が間違っていたのかも知れませんね(笑)

発言はブレまくり。
消費税問題も、私の思っていた通りと言いましたから・・・
唖然としましたが。
やはり、認知症も出ているのだと、疑いたくもなりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/01/23 19:05

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

オバマ大統領と阿呆首相なにから何まで違い、まるで正反対です。
マイノリティと支配者層、インテリとお金で入ったバカボン、市民派弁護士と財閥経営者、市民運動からの議員と親から貰った世襲議員、人種差別を受けて苦労の連続と、大事に育てられ、おだてやお世辞の連続、世の様々な問題を解決したいのとお爺さんのように首相になりたい、志が全く違います。
阿呆首相はブッシュ前大統領によく似ています。
お互いバカボンで、父、祖父が国で一番偉い人、頭が悪い、物事や字を知らなさすぎる、思考が単純、共通点はいっぱいです。

定額給付金は福田首相の定額減税が原点、あまりに遅すぎますね。
それでもスピードが一番という恥知らず。
言わなくても良い消費税アップは党から訂正して貰い、財務省の顔を立てて、国民の信任を得ずに法に盛り込み、増税のレールを引く始末です。
2006年8月に「景気が上がるときに消費税を上げると言ったら景気がなえるでしょ。これまたやったらアホですよ」と言ったことを忘れ、ぶれないと押し通す、認知症振り。

定額給付金は賛成する2、3割しか景気浮揚に結びつかないでしょう。
先行き不安があって、貯蓄好きの日本では、他の国のように、バラマキでは景気浮揚に結びつきません。
ぶれるかぶれないか、どうでも良いことを気にする、お馬鹿な首相。
雇用、年金、医療等の国民の不安感を取り除かないと、消費に向かいません。

オバマは国民の意見を反映させ国民を味方に付けようとしていますが、役人と大企業に依存している阿呆首相では、国民の意思と相反することばかり行っていては、国民の協力も得られず、やる気も失せてしまいます。
ぶれても良いから国民の声を聞けばよいのに、本当に、手がつけられない阿呆ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/01/23 19:24

オバマ大統領の就任演説を読んでみて、その格調の高さと
現状の厳しさを真っ正面から見る姿勢にはアホーアッソー
とのあまりの差に愕然です。アッソーの国会での演説など
野党攻撃ばかりの無責任の集大成でしかなかったですしね。
アッソーは自民党大会でも根拠もまったくない経済回復を
ほざき、それをできるのは「おれたち」自民と阿呆こいて
ましたよねえ。それにしても公式の党大会で「おれたち」
と言ってしまう感性の下劣さには辟易です。そして、あの
万歳している時などの歪み切った馬鹿面。

ただ、オバマ大統領もあくまでもアメリカが一番の姿勢は
変えていないわけで、イラク撤兵はするもののアフガンへ
は兵力増派するわけですし、イスラエルのガザ空爆と言う
ジェノサイドにはまったく沈黙でしたしね。期待が大きい
だけに大変だろうね。でも、就任演説を読む限り真摯な姿
勢には好感持てる大統領です。

投稿: kabumasa | 2009/01/23 19:27

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

これだけ、真反対の人間も珍しいですね。
リベラルな人と保守の人と。
私を捨てて、再生への道を歩もうとしている人と、ただ首相の座が欲しいだけの人と。

麻生さんとブッシュは本当に似ていると思います。
ブッシュは史上最低最悪の大統領で、麻生さんはバカボンそのものです。
ブッシュが壊した道を再生へと繋げなければいけないオバマは、これからが症前場だと思いますが、就任後すぐに動き出しています。
行動力は目を見張るものがありますね。

それに引き換え、麻生さんの牛のような歩みは。。。。
今年の干支ではないのですから、早く国民のために動いて欲しいですが、本人にもなにをして良いのか分からないのでしょうね。

まずは、
>雇用、年金、医療等
を、どうするか、いち早く対策を打ち出すべきでしょう。
そうすれば、国民は安心します。
根本がしっかりしていなければ、消費拡大には結びつかないでしょう。
私達でも分かることが、何でリーダーが分からないのか。
本当にバカな、国民感情の分からない内閣です。

やはり、オバマのように国民と対等に、ちゃんと意見を取り入れるような頭で無いと、国民の協力は得られないと思います。
上から目線の、俺様内閣では、誰も付いていかないでしょうね。
それに気付かない、裸の王様。情けないですね。


★ーーこんばんは、kabumasaさん

本当に、そうだと思います。
オバマの演説は、現実の厳しさを教えつつ、人々に協力を求めています。
格調が高いですね。

麻生さんは、常に上から目線です。
誰が付いていこうと思うでしょうか?
とにかく俺様が一番なんですよね、言葉の端々で分かります。
所信表明演説は、愚の骨頂でした。
これからの発信ではなく、野党攻撃をかけていました。
これも、奇をてらった、官僚の作戦でしょうが。

自民党大会での、”俺達”の連呼は、ビックリしました。
公式の場で、おれたち?、言葉遣いも知らないのかと思いました。
チンピラでもあるまいし、”わたくしたち”となんで言えないのかと、改めて、品格の無さに恐れ入りました。

とにかく、アメリカが一番偉い発言は、ちょっと鼻白む気分になりますが、アメリカが再生しなくては世界も回っていきません。
とにかく前向きな発言は、派手さはありませんでしたが、決意は固そうです。
私達も応援したいですね。

それに引き換え、日本はどうなるのでしょう。。。。(ため息)

投稿: まるこ姫 | 2009/01/23 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43831905

この記事へのトラックバック一覧です: オバマのスピードは本物だ、おバカ(麻生の)スピードは?:

« 消費税11年度までに措置って?!なんじゃこりゃ | トップページ | ネット鬱って知ってた? »