« 今の政府は官僚の手先か用心棒、超手強い人事院総裁 | トップページ | 「郵政民営化に反対でした」って?今更な首相発言 »

2009/02/05

「首相にふさわしい」小泉さんトップ、ハア?

この国の国民の意識は、どうなっているのだろう。

>読売新聞社が1月31日~2月1日に実施した面接方式の
全国世論調査で、首相に最もふさわしいと思う国会議員を聞
いたところ、トップは小泉元首相の14・4%で

ハアァ?小泉さんがトップだって?
世論調査で、面接方式というから、相当正確な数字だろうとは
思うが、小泉さんがこんなに人気が高いとは。。。。。
今までも何かあると、小泉さん、小泉さんと言う声は聞いたが。
どうも小泉人気と言うのは、メディアに踊らされた側面があるが
国民は、まだ小泉改革が本当にこの国のためになったとでも
思っているのだろうか?

アメリカ発金融危機も、新自由主義、市場原理主義が行き着い
た先に、見えたものだったと言われている。
ご多分にもれず、小泉改革と称するものは、アメリカの模倣で、
弱肉強食を地で行き、格差社会どころか、貧困層の拡大に拍
車をかけた。
今盛んに言われている、非正規雇用の中の派遣や請負は人
々の生きる権利までも、脅かしている。
専門職に限定しての派遣なら分かるが、製造業に拡大した事
で、法律で救われない人が増え続けている。

エイッ 愛の一押し happy01

年収200万円以下の層が異常に増えつつある現状は、少子
化に歯止めがかかるわけもなく、日本の将来は限りなく暗いと
私は思う。

その一端を担った小泉改革を、ちゃんと知っていて、”首相に
ふさわしい人”
は、小泉さんと言っているのだろうか?
自民党をぶっ壊すと声高に言い、郵政民営化をキャッチフレー
ズにして、大多数の国民は雪崩を打ったように、自民党に投
票した結果が、今の日本の姿だ。
外需にばかり力を入れてきたが、内需はどうなった?
どこの地方も、商店街は今やシャッター通りと化してしまって見
る影もない。
内需をおろそかにしてきた結果だろう。

小泉さん御本人は、政界を引退後は、後釜として地盤を息子に
譲ると発表した。
二世三世議員の弊害を知らないわけでもなかろうに、まだ国会
に自分の息子を送ろうとしている。
私利私欲の何ものでもない。
こんな人物が、”首相に相応しい人”だと言われても・・・・・・

認めたくないし悔しいけど、現実は、国民の程度がこの国
の議員の程度と言うことなんだろ。。。
(涙)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 今の政府は官僚の手先か用心棒、超手強い人事院総裁 | トップページ | 「郵政民営化に反対でした」って?今更な首相発言 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

小泉構造改革は、中流層を弱者に落とし、その落とした分が強者の利益となりました。

かんぽの宿はわざわざ全部をひっくるめて、中小が受け取られないよう、入札を知らしめないようにして行われた結果、オリックスという民営化旗振りの大企業が安値で落としました。
簡保という国民の多額のお金を掛けた施設が、安いお金で大企業のものとなった。
国民のお金が大企業に移転したという結果です。

派遣業の開放によって、派遣社員が貰うべき賃金を企業と派遣会社がせしめました。
これも、貧しい人の金が、企業の懐に入りました。

小泉元首相により、高額所得者は益々金持ちになり、圧倒的多数を占める庶民はより貧しくなりました。
こういう構図が判らないのでしょうか。
ただ強腰で強弁、ワンフレーズで判りよい、カイカクと叫ぶだけで、支持する国民に脳みそはあったのでしょうか。
カイカクはあらゆる方向の改革があり、その中味を吟味してはじめて賛同できるはずなのに、カイカクの言葉だけで支持する脳天気に反省すべきと思います。

国民は雰囲気ではなく、改革の中味で判断して欲しいものだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/02/05 18:47

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
シャッター通りにしたのは、自民党がアメリカに言われて、商業の門戸を開いて、大店法の規制緩和をしてからです。大型店規制をほぼ撤廃したために、好き勝手なところに出て、収益が上がらなくなったら撤退をすると言うことを平気でできるようにしてしまいました。小泉さんとは別の次元です。
 自民党政権の官僚言いなりの全省庁との整合性のない政治がすべて僕は問題だと思います。
 本当に国民の為の政治だったのだろうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/02/05 19:02

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

中流階層が減りましたね。
金持ちか、貧乏人か二極化の方向へ行っているのではと感じます。
格差拡大どころか、貧困層がとても増えつつあるとも聞きました。

かんぽの宿も、今、問題化しつつありますよね。
一括購入の影に、裏で何か取引していたのかと思います。
とにかく、不透明ですから。
やはり、情報公開して国民に判断を仰ぐべきだと思います。

派遣会社は、超え太りますが、派遣社員は使い捨てですね。
奥谷と言う人物のものの考え方は、非情冷酷です。
どこから、ああいう厳しい発想が出てくるのか。。。。

それでも、こういった人間が持ち上げられる時代です。
小泉さんも、国民受けが良く未だに、待望論が上がるほどです。
今、彼の改革の中身を検証をするときではないでしょうか?
小泉、竹中路線が本当に国民を豊かにしたのか、ちゃんと
国民は目を開けて、見るべきだと思います。
そして、メディも寄らば大樹の陰を実践するのは、慎むべきだと思います。
権力を批判してこその、報道なんですから。


★ーーこんばんは、くまさん

やはり、自民党は日米同盟の名の下に、アメリカの意向を受け入れすぎだと感じます。
大店舗規制法を緩和し、日本国内の小さな販売店の運営を危機に陥れました。
小泉さんは、自民党をぶっ壊すと言いましたが、その前に国民生活がぶっ壊れました。
外需頼みの経済が今、日本国内の景気まで冷え込ませています。
内需を大事にして来なかったツケが、今来ているのだと思います。

長年の官僚支配政治も、今や、システムが疲弊しています。
それに気付かないのが、自民党や、官僚達です。
いつまでも既得権益をぬくぬくと享受したいと考えているとしか思えません。
やはり、国民目線の政治をして欲しいし、期待したいです。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/05 19:56

まるこ姫様、おはようございます。
何故、小泉なのか???
本当なのか???
だとしたら余りにも低い民度にこの国の将来を嘆きます。
また、読売というのが胡散臭いですね。

投稿: ジーコ | 2009/02/06 10:15

こんばんは、ジーコさん

私もなぜ、小泉待望論が出るのか、さっぱり分かりません。
彼のしたことを検証して欲しいですね。
私は、弱者に厳しい構造改革だと思っています。
それが分からないというのであれば、民度は低いと思いますね。
読売の調査も、疑ったかかる必要があるかもしれませんけど。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/06 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/43964301

この記事へのトラックバック一覧です: 「首相にふさわしい」小泉さんトップ、ハア?:

« 今の政府は官僚の手先か用心棒、超手強い人事院総裁 | トップページ | 「郵政民営化に反対でした」って?今更な首相発言 »