« 小泉大好きメディア、小泉さんは教祖なのか?! | トップページ | 演説(BlogPet) »

2009/02/15

漢字能力検定協会は金の亡者か。。。

今や、どこを見渡しても金の亡者と化してしまっている。
アメリカの新自由主義、市場原理主義で大もうけした金融業者
は、すっかり落日の様相になってきた。
世界同時不況の元凶の金融関係も、負債がにっちもさっちも行
かなくなり、巨大な公的資金投入を投入か?と言われていても
ちゃっかり、去年の秋はボーナスをがっぽり受け取り、公聴会
には、自家用ジェットヘリで訪れ、アメリカ国民の顰蹙を買って
いた。
オバマ大統領意からも、恥を知れと詰問されていたのは記憶に
新しい。
金は魔物だと思う。
素人考えとしては、自分達が招いた破綻なのに、まだボーナス
を受け取る神経が分からないし、私財を投げ打ってでも企業を
立て直すのかと思いきや、そんな心意気は全く感じられず、兎
に角、国頼みの図々しさだけが際立っている。
金の亡者と化してしまっているのだ。

日本でも、財団法人である漢字能力検定協会の親子で協会を
私物化には、驚き、そしてあきれ返る。

エイッ 愛の一押し happy01


漢検は、公益法人で儲けすぎてはいけないとされているのにも
かかわらず、儲けていた。
それも、理事長、副理事長と親子でやっており、完全に漢検は
私物化されていた。
しかも、箔をつけるために、また新たな財団法人を作っていたと
言うから、図々しいにもほどがある。

>全国に数多くある検定の信頼性を評価する財団法人を設立し
ていたことがわかった。
代表には協会の大久保昇理事長が就任。準備段階では、息子
の副理事長側が献金している参院議員とともに文部科学相に
要望活動をしていた。

それこそ、今は漢字ブームだ。
麻生さんが漢字を読めない事が分かり、町の声などでは多くの
人が漢字を読めないのは恥ずかしいよね。とも言っていた。
履歴書にも漢検何級と記していれば箔がつくと言うし。
そこで漢検は、今や花形産業のような右肩上がりの収益だそう。
儲けすぎてはいけないとなると、検定料を下げれば済む話なの
に。。。。

私達の税金が、官僚の天下り先の○○財団や、○○公益法人
や○○協会に補助金として流出している。
どれだけ、多くの天下り団体に搾り取られていると言うのか。

もう、社会は、金の亡者や強欲ばかりがうろうろしている。
”ほどほど”と言う言葉が懐かしくなるような今日この頃だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 小泉大好きメディア、小泉さんは教祖なのか?! | トップページ | 演説(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
公益法人を無くしてたっぷり税金を取った方がいいです。公益法人の考え方を改めた方がいい。
こういう所から税金をたっぷり取らないといけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/02/15 19:28

こんばんは、くまさん

そんなに儲かるなら、公益法人ではなく立派に企業として成り立ちますよね。
税金を納めていただきたいものです。
親子で、私服を肥やしておいて、下請けの財団法人まで作る、ひどいものです。
それも箔付けのためだけですから。
親方日の丸もいい所ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/15 19:46

こんばんわ。
この話題、「テレビ」で見ました。
それにしても、まさか、あの「漢字能力検定協会」が、金銭面を私物化していたなんて、信じられませんね。
さらに、それを起こしたのが、「漢字能力検定協会」の理事長と副理事長、その親子だなんて、酷い人たちですね。
これでは、「検定の受験者」の信頼感も、台無しですね。
それにしても、恥ずかしい事件としか、言い様が無いですね。

投稿: H.K | 2009/02/15 21:40

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

漢字検定を受けて、級をとって、何かメリットがあるのでしょうか。
雑学と一緒で、ネットなどで調べたら分かる知識が重要とは思えません。
パソコンが発達した現代では、知恵や想像力,創造力の方が大事に思います。
日本人のブーム、小泉ブームと同じで、ノリだけで思慮がありませんね。

累積の儲けが70億円もあり、系列の兄弟会社に破格の値段で発注し,それが,丸投げのトンネル会社だったり、理事長親子に儲けが集まる仕組みでした。
財団法人は公益性から税制の優遇措置を受けています。
文科省は、財団法人の認定を即刻、取り消しすべきです。

これまで何度か文科省が指導したが,是正されていません。
同じような事例は、農水省の事故米の立入検査や、厚労省の偽証請負の指導等々、枚挙に暇がありません。
役所は仕事をしておらず,役所の存在理由が全くありません。
指導行政はやめ、課徴金や営業停止など、行政罰を与えるべきです。
役所は、国民の側より、企業の側に立っていることが最大の問題点です。
国民目線ではなく、支配階級「お上」の目線だから、企業には大甘なんです。
仕事を発注すれば、天下りも受け入れてくれますし。


役所も同じ構造で、役所は大赤字ですが、トンネルの天下り団体は儲けが蓄積し、埋蔵金を貯めています。
役所も役所腹・役人腹を肥やしています。
国民に奉仕するのではなく、偉い「お上」として、当然の報酬と思っているのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/02/15 22:04

★ーーこんばんは、H・Kさん

漢字検定協会の、理事長、副理事長は親子ですよね。
親子が、協会を私物化している図は、異常だと思います。
が、私達に分からないだけで、他にもたくさんあるのではないでしょうか。

それに文科省も監督し切れていません。
何のための上部組織なのかと思うと、情けないです。
仕事をしろ!と言いたいですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

最近は漢字ブーム、雑学ブームで、どのチャンネルでも芸能人が、挑戦しています。
一つの局がやりだすと、どの局も横並びで見るテレビがなくなっています。
本当に、あの雑学ブームもなんなんだろうと思います。
うんちくとか、なんとか。
おばかブームも嫌だし。
やはり、ノリ の世界なんでしょうね。

漢検で言えば、親子で漢検を私物化しています。
下請け財団まで作ってるようでは、話になりません。
強欲、そのものですね。

>文科省は、財団法人の認定を即刻、取り消しすべきです。
当然ですよ。
税の面でも優遇されている状態では、儲かって仕方が無いのでしょうけど、違法な姑息な手段ばかりの漢検は、罪公益法人の資格はありませんね。

文科省もだらしが無いです。
指導したと言っても、いう事を聞いていないのですから、なあなあの指導なんでしょうね。
農水省と同じではありませんか。
お互いに持ちつ持たれつで、国民の税金を食いつぶしているだけです。
まさに、需要と供給 なんですね。
便宜を図れば、あとに天下り先があると。

官僚がのさばる、この国は本当におかしいです。
これを見てください
http://www.kyudan.com/index.htm

それにしても、中川さんは酔っ払っていますね。
世界に配信されたそうです。
情けない。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/15 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44071555

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字能力検定協会は金の亡者か。。。:

« 小泉大好きメディア、小泉さんは教祖なのか?! | トップページ | 演説(BlogPet) »