« かんぽの宿も疑惑噴出で、小泉の胸中は? | トップページ | 切れる親急増、児童相談所の積極介入に反発 »

2009/02/21

今になって中川前財務相を叩く、フェアでないメディア

メディは、中川前財務相に対して鬼の首でも取ったように叩く。
権力を持つ人間に対して批判をするのは、メディアの使命だと
は、思うが今になって、出るわ出るわ。。。。。

今度は、
>バチカン博物館でマナー違反 石像触り警報
会見直後に訪れたバチカン博物館で陳列品の石像に触れるな
どマナーの欠ける行いをしていたことが、同行者らの証言でわ
かった。中川氏は博物館でも、政府代表とは言い難い姿をさら
していた。

もちろん、事実はそうなのだろう。
ひんしゅくを買う行動をしたのだろう。
が、酔っ払い会見にしても私達国民は一目で、異変に気付いた。
これはただ事ではないと固唾を呑んで見守っていた。
ところが、会見をしている当事者は最後まで、定例どおりの普
通の会見に終始していた。
記者の方から、何かおかしいのではないかとかの質問も無かっ
たし、周りの高官もハラハラしているようなそぶりさえなかった。

これは明らかに変だ。

そして記者会見の前には、その質問をする側の記者を数人を、
引き連れて、昼食会も行われたと言う。

エイッ 愛の一押し happy01

私は、権力に立つ側の人間と、権力を批判する人間が、しかも
百歩譲っても最後の打ち上げならいざ知らず、食事や酒の場に
同席すると言うのは、あってはならない事だと思うがどうだろう。
お酒を飲んだり、食事をしたりすると、どうしてもお互いに情が移
る。
そうなれば、鋭い質問をしようと思っても、矛先が鈍ったり、あま
り突っ込んだ質問も出来なくなったりすると思うのだ。

だから、あの飲酒疑惑にしても、中々内容が分からなかった。
中川さんは、真相が出ていないからかわせるとでも思ったのか
も知れないが、発言が二転三転した。
ところが、一度真相が分かりだすと、出るわ出るわ、次から次へ
と、そこまであったのかと言うような内容まで出てくる。

そうなると、メディアは、狂ったように中川さんを叩く。
酒を自ら注文した、バチカンでもこうだった、と。。。。。。

メディアは卑怯だ。
自分達だって同罪ではないか。持ちつ持たれつなんだから。。。
酒の席に記者が同席していたと言うのも明らかにおかしいし、同
席も、知っていて黙認していたのかと、疑いたくなる。

そして、今になって、ああだった、こうだったと言うのは、フェアで
は無いし、なあなあの関係だったと言うのも、あぶり出してくれる。

メディアの使命はどこへ行ったのだろうか?
いくら、株主やスポンサーの関係と言っても、これではあまりにも
ひどすぎるのではないだろうか。
叩く事よりも、メディア側の態度を反省し、次を見据えた検証をす
る方が先決だろうと、私は思う。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« かんぽの宿も疑惑噴出で、小泉の胸中は? | トップページ | 切れる親急増、児童相談所の積極介入に反発 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミのずるさですね。今頃になってボロボロ出てきます。読売新聞の女性の記者って誰って感じますね。権力が無くなると甲も簡単に暴露されますが、マスコミのずるさは自分達の非は絶対に認めないと言うところでしょうか。
 マスコミのすべてを信じてはいけないということですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/02/21 19:02

こんばんは、くまさん

今頃になって情報が、山のように出てきます。
会見の前には、ほとんど何も出てきませんでした。
会見もあんな醜態をさらしているのに、何事も無く終わりました。
やはり、この国のメディアは変だと思います。
権力に媚びるメディアは、報道の資格がないのでは?
批判してナンボのものでしょう。

今日は、日テレの解説委員が少しは、メディアの姿勢も言っていましたが、歯切れの悪い事は!
やはりメディアの報道の姿勢も検証してもらいたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/21 19:35

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

中川大臣は酔っぱらって、大使館の役人を伴って、バチカン市国観光を行っていたのだろうと思います。
あの失態の後、本人もそうですが、役人も、平然とよく遊びにいけますね。
朝日新聞では「ローマの窮日」という記事を書いていたそうです。
窮日なのに、休日気分、政治・行政全体の危機管理意識を欠如していますね。

読売新聞の記者は一緒に夕食をとって、ワインも飲んだ。
共犯の関係ですね。
記者会見にも、中川大臣にろれつが回らないことを質問しない。
国民の側にいることを大手メディアは完全に欠如しています。

これまでも、中川大臣は酔っぱらい状態で公務をしていたのに、マスコミは殆ど報道してきませんでした。
記者クラブは完全に政治・行政と馴れ合っています。
緊張がありません。

宮崎駿監督のアニメ「風の谷のナウシカ」以降、24年音楽を担当している久石譲は、宮崎駿とプライベートでは会ったことがないと聞きます。
この緊張関係が、世界で最も優れたアニメ作品を生み出すのです。

記者が取材する相手と馴れ合ってはいけません。
読売新聞のナベツネのように、政治に批判的な立場がジャーナリストの本分の筈なのに、自民党政治に迎合する姿勢になってしまいます。
長野県田中前知事のように、大手メディアしか入れない記者クラブ、談合マスコミを廃止し、全ての記者にオープンにすべきです。
民主党は、記者クラブを廃止すると聞きます。
政権交代すべきでしょう。

大手メディアはこれまで中川大臣の酩酊振りを容認してきた無責任を自覚し、使命の欠如を恥じて、反省を記事にすべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/02/21 19:41

こんばんは。
中川氏がトンでもないのは当然として、・・・
随行しているはずの財務省や外務省の官僚は何してたんでしょう。ほぼ泥酔状態の大臣を見たら、そもそも会見に出さないようにすべきでしょう。2日間で5回酒席を設けていたそうですが、どう考えてもまずいでしょう。誰も止めなかったのでしょうか。直後のバチカン観光も、あんな醜態をさらした後に観光していたら火に油を注ぐ事態になるのは子供でもわかります。優秀なキャリア官僚が何人もついていて止めなかったんでしょうか。
中川氏が振り切って動いたとも考えられなくはないですが、時と場所を考えれば複数で言えば多少は行動が変わったのではないかと思います。
会見のときの白川総裁と反対に座っていた人はおそらく官僚だと思いますがなんのフォローもしようとしていません。
酒席に記者が同席というのもひどい話です。そんなことできちんと取材して記事が書けるわけないと思うのですが・・・。

投稿: kirara | 2009/02/21 20:51

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

多分、日本には流れないと思ったのか、観光まで言っていたんですね。
中川さんも中川さんですが、官僚も官僚です。
神経が分かりませんね。物見遊山のたびなんでしょうか(皮肉)
やはり、政治も行政も危機意識が低いと言うか、未曾有の危機と言った割には、他人事なんですね。

今、分かるのは大手メディアの腐敗振り、癒着振りですね。
報道すると言う意識よりも、余禄に預かってしまおうと言う意識の方が強いのかも知れません。
ちゃっかり、食事の席に同席とは。。。。

私達の方がネットでのうわさで、中川さんはアル中ではないかと、感じてきた部分はありますが、表立っての飲酒報道はしてこなかったのがメディアです。
今になって、昔の逸話が出てきますね。
驚くほどのニュースとなって。
私達には知らせてこなかった、報道の姿勢は問題があると思います。

>記者が取材する相手と馴れ合ってはいけません。

私も、最低限のルールだと思います。
馴れ合いが深まれば、、批判は出来ません。
それでなくても、権力を握る人間は暴走しがちなんですから。それをちゃんと批判をし、報道をする使命はあると思います。
それが、この国ではなあなあの馴れ合い体質。
情けなさ過ぎます。

ナベツネは深く政治にかかわっています。
誰が見ても、与党の宣伝隊です。
ジャーナリストがこう然と政府と仲良し振りを表に出す。
ナベツネは、ジャーナリストではないかも知れませんが、新聞社の親玉ですから、本来ならそういう立場に無いはずなんですけどね。

昔からの記者クラブ制が、諸悪の根源なのではと、思います。
一人でも、どんなに小さい社でも、門戸を開くべきです。
やはり閉鎖的なんですね。
今回の、事件と言ってもよい出来事の一端は大手メディアにあるわけですから、小泉さんの民営化同様、総括して何が原因なのか、反省して謝罪をするべきでしょう。
信頼が地に落ちますよ。


★ーーこんばんは、kiraraさん

一番悪いのは、当然中川さんなんですが。。。。。
それを見過ごしてきた、官僚もメディアも責任大でしょ?

>2日間で5回酒席を設けていたそうですが

すごいですね!
酒と観光にでも行ったつもりなんでしょうか?
他国の大臣からも揶揄されて、国民の方が恥ずかしくなりますよ。

どうせ官僚の事ですから、会見もそれほど日本では大問題になるとは思ってもいなかった、そして分からないと思って観光をしたけど、後になり追求されて、今度は中川さんが全面的に悪いと、リークしたのかも知れません。
悪知恵だけは働きますからね。。。。

本当に官僚は、分からないように追い落とすことをしますから。
女性の記者をはべらしていたのは毎回と言うし、記者も記者です。
特権とでも思っていたのかもしれませんね。
そんな、なあなあの関係でちゃんとした報道が出来るとでも思っているのでしょうか?
官僚も官僚なら、メディアもメディアです。
なあなあのズブズブの関係と疑われても仕方が無いと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/21 21:26

こんばんわ。
今週は、「中川元財務省の泥酔騒動」で、政界にとって、ドタバタ騒動でしたね。
確かに、あの騒動は、「中川氏」も悪いですが・・・。
それに取り上げた「メディア側」も、悪いですね。
「メディア」だったら、ちゃんとした事実を記事に書くのが、仕事なので、もっとしっかりして欲しいですね。

投稿: H.K | 2009/02/21 23:12

まるこ姫様、こんにちは。 <フェアじゃない>に、同感ですね、見方を変えれば前中川大臣は罠に、はめられたような感じです、芸能人への密着取材と同レベルで政治報道するなら、社会的特権も報道の自由もいらないですね、勿論前大臣の飲みすぎ?には、言語道断です、が少しの同情が入るのは私も酒・・・  官僚によるメディア操作もひどく、エコ、リサイクル関係なんてほとんど天下り団体の為にやらされて、しかも逆効果なのに「地球に優しく」は見るたび、笑います(。>0<。)。。。。

投稿: 赤いとら | 2009/02/22 07:41

まるこ姫さん。今日は。

>メディアの使命はどこへ行ったのだろうか?
メディアの命は読者、視聴者の目線を持つことだと思います。「読売」ワタツネ氏がまた、本末転倒なことを始めました。
http://toracyan53.blog60.fc2.com/blog-entry-118.html

投稿: hamham | 2009/02/22 11:48

★ーーこんにちは、H・Kさん

ドタバタしていますね。
連日、メディアでは酩酊状態を報道しています。
勿論渦中の中川さんが一番非難される事なんですが
周りにいた官僚達は、同じように接待に預かっていた記者も、同罪なのではないかと思います。
もう少し、注意を払っていたら、そして自分に厳しかったら。

そして、メディアの使命とは、いま一度検証しなおす時では
ないかと思います。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

まぁ、官僚達に引っかかったかも知れませんね。
悪知恵が働きますし、分からないように足を引っ張ったりするし、善意の第三者を演ずるのも上手いのではと思います。
自分の立場がヤバイとなれば、リークもしますね。

中川さんとその取り巻きの記者連中も、今や、芸能報道と変わらないのかも知れません。
マズイものは流さないと、裏でなっているのでしょうね。

>エコ、リサイクル関係

これはありますね。
トイレットペーバーもそうだったし、リサイクルする事により帰ってお金もいるし、環境も悪化したり、本末転倒のような事も起こりうるんですね。
笑っちゃいますね。


★ーーこんにちは、hamhamさん

今のメディアは上から目線が、目だちますね。
迎合する姿勢や、情報化隠しは、あってはならない事だと思います。

ナベツネは、昔から自民党大好きで、付き合いも隠そうとはしていませんね。
だから、読売は右よりだと言われるんですよ。
オーナーが一政党に肩入れするのは、いただけませんね。
老害は、長生きしますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/22 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44131319

この記事へのトラックバック一覧です: 今になって中川前財務相を叩く、フェアでないメディア:

« かんぽの宿も疑惑噴出で、小泉の胸中は? | トップページ | 切れる親急増、児童相談所の積極介入に反発 »