« うつ病装い傷病手当5500万円詐取の上手い商売 | トップページ | KY麻生発言に必死で擁護の河村官房長官、支持率も風前の灯 »

2009/02/09

ブログ炎上で書類送検された!の是非

有名人のブログが炎上しているニュースは良く聞く。
嫌がらせのコメントや、中傷などなど・・・・・
ネットでの匿名性を利用しての、誹謗中傷が目立つ。
誹謗中傷を繰り返しすることを、言論の自由と履き違えている輩
が多い事に驚きを覚えるのだ。
ブログでも匿名での中傷が多いが、掲示板でも、自分のあずか
り知らない所で、議論が盛り上がっている事もある。

韓国では芸能人が、ネットの噂を苦にして自殺をしている。
それも一人や二人ではなく、社会現象にまでなっている。
日本に比べたら規制をかけるのが早いと言う印象の、韓国政府
も言論の自由を盾にして反発が多く、規制をかけられないと言う。

言論の自由、表現の自由。なんと、便利な言葉だろう。
何かあると、○○の自由を持ち出し、規制がかけられない。
女性が眉をひそめる、児童ポルノについても表現の自由がある
から、そうそう簡単に規制をかけられないのだと。
なんだか不思議だ。
慟哭の叫びの前には、言論も表現も自由に出来ると言うのなら、
良く分かるが、快楽の方法のための、○○の自由と言うのは、
ある特定の人の逃げ道になっているのではないかと思うのだ。

エイッ 愛の一押し happy01

今回、
>お笑い芸人のブログへ誹謗中傷の書き込みをしたとして、警
視庁中野署が17~45歳の男女18人を名誉毀損容疑で書類送
検する方針を固めたと報じられた

ある意味画期的なことだ。
今までは、ほとんどの人が泣き寝入りだったのだろうけど、犯罪
性が立証されて、書類送検でもされれば、これからは安易に書き
込みも出来ないだろうし、陰に隠れてのストレス発散をすることも
出来ないだろう。
誹謗中傷する人間は、匿名だから分からないと、過激に書き込み
をするのだろうけど、通信記録から、どこの誰という事がわかると
世間に知らしめることが出来て、良かったように思う。

そうなると
>ネット上などでも、言論弾圧に繋がるのではないかなどと危惧
の声も上がっている。

ホラホラ・・・・・
”人殺し”の取締りのどこが言論弾圧なんだろう。
書いて良い事と悪い事のわきまえも出来ないで、言論弾圧と?
これだけネットが普及している現在、法整備が遅すぎるのでは無
いだろうか。
個々の管理が出来ない以上、ルール化するのも一考かと。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« うつ病装い傷病手当5500万円詐取の上手い商売 | トップページ | KY麻生発言に必死で擁護の河村官房長官、支持率も風前の灯 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ボクのところも一時嫌がらせがありました。
わきまえない人間はどこにでもいますし、自分の言い分が正しいとやり込めようとする人間もいます。許容できない人間が増えていますね。
その典型がモンスター云々といわれる輩です。
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/02/09 21:08

こんばんは、くまさん

嫌がらせをする人間は、正体がバレナイと思っていて
やるのでしょうが、本気で警察が調べれば分かるという事ですよね。

ヤフーニュースのコメントなどを見ても、やり込めようとする人も多いです。
人の意見を許容できないんですね。
ネットも楽しくやれば、問題ないのでしょうが、ネクラな人や
陰険な人も多くて、ストレス発散で書き込みしている人も多そうです。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/09 21:32

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

NHKで、オレオレ詐欺グループの話をしていました。
首謀者は、格差社会では勝者と敗者しかない、表の道で負けたが、裏の道では勝つのだという。
そこにある価値観は、カネ、カネしかありません。
これがオレオレ詐欺に走る、現代若者の価値観で、他の若者にも大なり小なり通じる考えだそうです。
こういう社会を大人が作り、子どもを教育してきました。

今大不況を襲っていますが、食えない若者は犯罪への壁は低く、犯罪者予備軍がいっぱいといっていました。

ブログで標的を見つけて、気晴らしする。
赤信号、みんなで渡れば怖くない。
みんなで虐めれば、一人一人の意識が弱まり、匿名性もあった、さらに増長するのでしょう。
ストレス社会で、書き込む人も社会ではストレスを受けているのでしょう。
弱肉強食の社会、優しくない社会、全て自己責任の社会が大きな背景です。

認め合う、助け合う、許し合う社会であれば、ストレスの少ない社会となり、攻撃されなければ、他人を攻撃することもないでしょう。
それは、子どもの教育が原点で、認め合う、助け合う、許し合う教育が必要だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/02/09 23:00

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

人とは何て愚かなのだろうか・・・。


自分も含めて

投稿: ジーコ | 2009/02/09 23:23

■芸能人ブログを集中攻撃、「炎上」させる…18人立件へ-インターネット上の匿名はすぐばれる?!
こんにちは。ブログ炎上事件、今まで立件などされませんでしたが、今度は立件ですね。厳しい司法判断がでることを期待しています。しかし、これらの事件を起こす人たち、頭悪いですね。いくら匿名にしても、書き込みをすると、IPアドレスなどがログに残るので、そこから手繰っていけば、どこの誰だかすぐ判ってしまうのに。メールなんかも同じですよね、消去したとしても、ダンプファイルが残っているのでほとんどが復元できます。近いところでは、大分県の教育委員会の不正がありましたが、当人たちは、パソコンからすべて関係情報を消したつもりになっていたようですが、そのほとんどが復元されたはずです。だから、誰が本当は不合格なのか特定できたのです。こんなこと知らないで、気軽にやっていたんでしょうね。私なら怖くてとてもできません。頭が悪いだけでなく、さもしいです。こういう人は、完全に精神が病んでいると思います。きっと、同じことを繰り返し続けます。だから、サイトやマスコミなどで、これらの人の顔写真と、略歴などはっきり公表すべきだと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009/02/10 11:47

。まるこ姫様、こんにちは。  誹謗中傷することでストレス解消してもそれは、一時的なもので、麻薬中毒のように蓄積されていくだけです、そしてすごいカッコ悪いですね、あんまり人を軽蔑しては駄目ですが、もし許される存在があるとすれば・・・・○○の自由、よく文化人気取りの評論家が口にしていますが、仰るとおり身勝手な解釈で、不都合な事の方が多いと思いますね、馬鹿の一つ覚えみたいに唱えるのは辞めてもらいたいです。  理不尽な抑圧に対し自由を訴える事は重要ですが、自分が理不尽な場合は、単なるワガママじゃないでしょうか?。。。

投稿: 赤いとら | 2009/02/10 17:11

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今の社会は、拝金主義が蔓延しています。
と言うのは、お金が人間の価値の中で一番強いものだとの認識があるのではと思います。
精神的に満たされていれば、人を騙してまでもお金儲けをしようとは考えないはずです。
文明は発達しても、心は満たされないのでしょう。
それは大人の責任でもあるのですけど。
そういう社会を良しとした。

犯罪の一線を越えるのがいとも簡単になってきました。
ネットで知り合い、すぐさま殺人行為や、アキバで大量殺人。
これって、自分の家族の事を考えての行為なんでしょうか?
親があってこその自分と言うことを忘れています。
どんな親であろうと、親は親です。

ネットでの匿名性を利用しての、激しい攻撃は、いくらストレス解消だとしても、心が晴れるのでしょうか?
後々考えれば、余計に落ち込むような気がしますが。
憂さを晴らすつもりでも、かえって心が荒まないでしょうか?

やはり、子供時代からの心の教育をするというのは、必要でしょうね。
>認め合う、助け合う、許し合う

これが出来たらどんなに人が人として生きる事ができるか。
難しくても、それに向かって考えていく事が大切ですね。

★ーーこんばんは、ジーコさん

愚かですよ。
だれもが愚かだとは思いますが、人の心を踏みにじると、必ず、自分に跳ね返ると思います。
匿名性での攻撃はもっとも恥ずべき行為だと思います。
文句があるのなら、実名で上げるべきです。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/10 19:08

★ーーこんばんは、yutakarlsonさん

立件されてよかったです。
誹謗中傷を繰り返せば、匿名と言えども罰を受けるべきだと思います。
分からなければストレス解消に人を傷つけるのは、心が弱いと言うか、あまりにも安易な方法だと思います。

私も1年くらい前に、ヤフーオークションで自分のIDとPWを乗っ取られてPCを出品されていました。
お金を騙し取るつもりだったのでしょう。
サイバー警察に届けましたが、漫画喫茶からまでは分かりましたが、犯人は特定されませんでした。
今の社会、本当に悪辣な考えの持ち主が増えました。

復元ソフトはあるとは聞きました。
ほとんどのものが復元できると。
今の社会は便利になって、瞬時にネットに繋ぐ事もできますが、それがを何でもできると勘違いする輩が出てしまったのも厄介な事ですね。
ペンタゴンにも侵入したり、ウィルスソフトを撒き散らしたり。
本当に、麻生首相いわく、さもしいの何ものでもありませんね。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

私達から見ると、誹謗中傷する人たちはカッコ悪いです。
人間として心があるのだろうかと思います。
が、そんな事をする輩は、心が相当痛んでいるのでしょう。
快感のようになっているのかも知れません。
そんな事をして、後々落ち込む事は無いのでしょうか?
不思議ですよ。

知識人がなんとかの自由と言いますが、本当に必要な人は、評論家や学識者や、マスコミではないと思います。
もっと、日の光の当たらない人とか、虐げられている人とかなら分かりますが。
知ったような口ぶりで、○○の自由なんて言って貰いたくありません。
自由を利用するだけですから。
自由とは本当に都合のよい言葉ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/10 19:51

今晩は。 インターネットはネチケット(ネットワーク・エチケット)が命です。他人に対しての誹謗中傷、名誉毀損等は絶対やってはなりません。そんな事をやったらインターネットが死んでしまいます。いや。殺されます。政府は言論弾圧のチャンスを狙っております。誹謗中傷、名誉毀損の書き込み等を口実として一部の跳ね上がりのユーザーを先ず槍玉にあげ、そこから言論弾圧の立法化への突破口をつくろうとしております。「言論の自由」は絶対の権利ですが、大事に使うようにしなければ、返って自分の自由を失うような結果をもたらすことになります。ネチッケットの重要さを子ども達にも教えながら、大事な問題として自戒しております。

投稿: 順二 | 2009/02/10 19:57

こんばんは、順二さん、コメントありがとうございます。

本当にその通りだと思います。
他人を誹謗中傷する人間が増えると、インターネット全体のことと捉えられてしまいます。
ネットの楽しみは、隠れてこそこそやる事ではないと思います。
ネット上でも人の繋がりは持てますから、自己で管理をしていけば、問題ないのですよ。
それが出来ない人が増えてしまえば、規制の方向へと繋がります。
それをさせないためにも、個人がしっかりしないと。
自由を不自由にさせないためにもですよね。

順二さん、ぜひこれからの子供には、ネチケットを教えてくださいね。
人に不愉快にならないようなネットの使い方を。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/10 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44008534

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ炎上で書類送検された!の是非:

« うつ病装い傷病手当5500万円詐取の上手い商売 | トップページ | KY麻生発言に必死で擁護の河村官房長官、支持率も風前の灯 »