« 麻生VS小泉、笑っちゃうくらい呆れるだって! | トップページ | 漢字能力検定協会は金の亡者か。。。 »

2009/02/14

小泉大好きメディア、小泉さんは教祖なのか?!

引退表明した、あの小泉さんがまたまた注目を浴びている。
郵政民営化推進派会議での一こま。
この会議は去年は一度しか開催されなかったと言う。
あの小泉さんの爆弾発言によって俄然推進派が息を吹き、自
分のブログで心境を語っていると言う。
すでに引退を表明し、自分の息子に地盤を譲ると発表した人
物なのに、”小泉さん復活か?”とうがった見方があるのに
は驚き、呆れる。
そして、鳴りを潜めていた、郵政民営化推進派の議員連中が
”虎の威を借る狐”状態よろしく、俄然活気を帯びてきたのも
不思議な事だ。

小泉さんは教祖なのだろうか?

小泉さんが発言をすると、メディアは大喜びで、トップ紙面を飾
る。
小泉さんがああ言った、こう言った・・・・・・と。
そして、あらゆる議員が彼の一言で右往左往するのだ。
国民の間でも、首相になって欲しい人ランキングでは、常に上
位をつける。
今では、麻生さんよりも上にいるのだ。
どうも、この国の人々は、小泉教信者が異常に多いと感じる。
首相を辞めて何年経つのか、未だに呪縛が解けないらしい。。

エイッ 愛の一押し happy01

今回の郵政民営化にまつわる、麻生首相の発言、そして逆襲
するような小泉さんの発言は、いわば自民党の中のコップの嵐。
小泉発言を、さも礼賛するようなメディアや自民議員たち。

自民党一党独裁のような政治を長年し続けてきた結果、私達の
生活や、政治そのものが疲弊してしまった。
国民もようやく目が覚めたのか、自民党は今度の選挙では、政
権の座にいる事さえ怪しくなってきた。
それを回避するためには、あらゆる手段を講じて政権を渡さない
ように努めるのだろう。

それで、人気の高い小泉さんが小池百合子あたりを担ぎ出して
首相の首のすげ替えを狙っているのだろうかと、思ったりもして
見る。
麻生では選挙が戦えないとはっきり公言したのだから、自分の
息のかかった人間をおき、院政を引くつもりなんだろうかと。
うがった見方だろうか?

しかしその前に、小泉竹中が遂行してきた、数々の政策を総括
や、検証をして見る必要はある。
メディアは、小泉さんが大好き、異常に持ち上げるが、彼の政策
でこの国はどうなってしまったのか、改革と称して痛みを分かち
合ってくれと小泉さんは言ったが、痛みが来たのは寄り弱いと
される方だった。
強い者は富み、弱い物は自己責任の名の下に切り捨てられた。
彼の言う構造改革とは、こう言う事だったのか・・・・・
メディアは、ムードに流されちやほやするだけではなく、検証もす
る義務があるのではないか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 麻生VS小泉、笑っちゃうくらい呆れるだって! | トップページ | 漢字能力検定協会は金の亡者か。。。 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
小泉さんって、何故か絵になります。
そして、人を惹きつけるなにかを持っていますから、困ったものです。
それに引き替え、麻生太郎は何の魅力もありませんから困ったものです。悪役にもなれず、人の良さもなく、品格もなく、等に覚道でもいい人間でしかありません。
どうして、首相に担ぎ出したのでしょうか。
ただただ人10倍以上、鈍感だから選ばれたのかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/02/14 19:11

こんばんは、くまさん

なぜか小泉さんは人をひきつける魅力があるのでしょう
か?
彼のやってきた改革を検証してもらいたいですね。
決して、国民生活がよくなったわけではありませんから。

麻生さんは、まだ何もやっていないです。
やるやると言いながら、なんにも。
前原さんにやるやる詐欺だと言われたゆえんですね。
しかし、財閥の割には、品が無いし人をひきつける事もないし、発言にも一貫性がありません。
これでは誰も付いていきません。

首相に担ぎ出すほうも出すほうで、見る目が無い。
そして品格とやらも朝青龍同様、備わりませんね。
この国はめちゃくちゃです。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/14 19:55

はじめまして、まるこ姫様。
郵政問題にしても、小泉さんはもういい加減にして欲しいと思っておりますが・・・

引退表明でもいまだにメディアは小泉さんの言葉に異常なくらい反応しております。
これは、メディアの民主政権誕生のための誘導に他ならない気がしますが、どうなんでしょうか?

郵政民営化自体が問題を含んだまま強行になされた毛か、見直ししなきゃって思っている今の閣僚。
それは反省という事で評価すべき事じゃないかな?と思うけど、小泉さんは顔に泥を塗られたとばかりに攻撃開始。

引退表明ならもう黙っててねって思ってしまいますが、いかがなものでしょう?

初めてブログを読ませていただきました。
めちゃくちゃなのは国民が逃がされて選挙というものをしているためとも取れます。
また、事なかれではありませんが、情報操作に踊らされ、投票した国民自体にも問題があると思います。
雇用に関しても、簡単に切れる様な雰囲気を国民が容認した事から始まって、今じゃ泥沼?

切られた人は自治体の支援対策にはまったく応募してないし・・・

所詮おばかなのでしょうか?
まじめに政治とか考えてなかったつけが今になって出てきたのかな?
そう思えてなりません。

投稿: shengxin | 2009/02/14 20:35

こんばんは、初めまして、shengxinさん

そうなんですね。
メディアは、小泉さんの発言ならばすぐに食いつきます。
引退表明しているのですから、今更とは思いますが。
それでも、余ほど腹に据えかねたのでしょうね。
奇人変人とか、常識が無いとか言われればね。
麻生さんには言われたくないと思ったのかもしれません(笑)

>メディアの民主政権誕生のための誘導に他ならない気がしますが

これは無いと思いますよ。
小泉さんは自民党の象徴のような人ですから、小泉さんの子飼いの改革派とやらを前面に出し、自民党復活を狙っているのかと思いましたが。
と言うか、民主党を埋没させる作戦かと。

郵便や窓口業務は民営化にはなじまないと思います。
民営化すれば、過疎や僻地はどうしても切り捨てられてしまいます。保険や貯金は民営化でよいと思いますが、全部民営化にしてしまったのが間違いの元だったと思っています。
反省を含めての議論なら良いのですが、麻生さんは今頃あの時は反対だったと言ったから、問題が大きくなってしまいました。
本質を見抜けないような首相だからこそ、今までの問題発言連発なのだと思います。
彼は首相の器ではありませんね。

小泉さんは引退表明をしたのですから、最後っ屁のような発言はいかがなものかと思います。
ご自分のして来た改革とは日本国民を幸せにしたの化、良く考えていただきたいです。

国民も改革と声高に叫ばれ、見事に騙されてしまいましたが、今度こそは良く考えて投票して欲しいですね。
二度と同じ過ちを犯さないように、ムードや情報操作に惑わされないようにと願います。

最後に、
>切られた人は自治体の支援対策にはまったく応募してないし・・・

これは、応募しない人がわがままだと受け取られかねませんが、実体は短期の雇用だからです。
一ヶ月や二ヶ月働き口があっても、すぐに首を切られます。
派遣を打ち切られた人は、雇用打ち切りに恐怖を感じているのです。
次は長く働きたいから、短期の雇用に応募しないと思います。
分かってあげてください。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/14 21:26

まるこ姫さん。今晩は。当方へのコメント読みました。m(_ _)m
小泉、マスコミには、呆れを通り越して怒り心頭です。今のこの日本の格差社会。孤独死したり、倒産で自殺に追い込まれたり、失業して、路頭に迷い、病院にもかかれない人達が続出しておるようなこの状態・・・
小泉の悪政とその提灯持ちをして来たマスコミに大半の責任があります。だから、多くの国民が怒り、反撃し、自民党政権の支持率は14%に急落、不支持はほぼ80%になってしまったのです。
政策の要であった小泉・竹中の新自由主義はアメリカでも、日本でも今や地に落ち、著名な経済学者中谷巌氏などはその立場からの転向を始めております。
日本のテレビ、新聞、マスコミは本来のジャーナリズの精神を殆ど失ってしまっております。常に政府、政権党を監視し、批判し、国民の目線でまともな報道をする義務があるのに、その義務を果たしておりません。まるで政府や与党の報道部に成り下がっているようです。視聴者、読者が批判をしていく必要が出て来ているのではないでしょうか。

投稿: hamham | 2009/02/14 21:38

こんばんわ。
今週は、「小泉発言」で、話題になりましたね。
けど、元々「郵政民営化」を火種を出したのは、「小泉元総理」ですからね。
これで、「麻生総理」の「郵政民営化反対発言」で、揉めていては、仕方がないですね。
それに、余計な所で、「小泉元内閣」は、「麻生総理に関しての反論」はするし・・・
相変わらず、揉め事が多いので、いい加減にして欲しいですね。
これでは、「小泉元内閣」でも、「麻生総理」でも、国民の信頼感が無い様では、日本を駄目になりますね。

投稿: H.K | 2009/02/14 21:55

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マスコミの小泉元首相を特別扱いする姿勢は、異常としか思えません。
小泉元首相が強引に新自由主義に舵を切った結果が、今の政治の混迷を招いています。
郵政民営化も、構造改革も、自民党はそれほど賛同していなかったから、小泉元首相の影響が小さくなった今、本来の姿に戻ったと言えるのでしょう。
また、小泉元首相が自民党をぶっ壊すと言いながら、族議員はほとんどそのままで、小泉元首相が公約違反をして、今、郵政民営化をはじめとする小泉改革の否定は、身から出た錆といえるでしょう。
小泉構造改を継承するか否かの内紛で、マスコミが大々的に取り上げるほどの値打ちはありません。

取り上げるべきは、郵政民営化の総括、オリックスやメリルリンチ証券が甘い汁を吸った事実をどう見るか、もっと大事なのは、小泉改革の総括です。
マスコミはそれを逃げています。
大手メディアは外資に握られているため、新自由主義を批判できない、小泉を批判できないと言われています。

テレビのコメンテーターはなべて、自民党を批判しますが、必ず民主党も批判し、どっちもどっちという形にします。
あの江川昭子さんもでさえ、民主党の姿勢を批判していました。
政権党と野党での責任の度合いは全く違い、政治は与党があくまでも主導権を握っていて、責任の大半は与党にあります。
こういう姿勢だから、政治不信をマスコミは助長しています。

これからの日本は、市場が主導する破綻したアメリカ型の新自由主義か、国民がコントロールするヨーロッパ型の社会民主義かが問われています。
小泉改革の総括の上に立って、議論して欲しいものだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/02/14 22:17

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

私は、小泉の発言について、怒るというより笑っちゃうくらい呆れる。

麻生氏を批判する暇があったら、今の日本の惨状について「全てアメリカと官僚の言いなりになって進めた私の政策の失敗でした」と謝るべきだ。
小泉チルドレンも同罪である。


投稿: ジーコ | 2009/02/14 22:24

★ーーこんばんは、hamhamさん

小泉さんはマスコミ掌握術が上手いですね。
あの会議も、メディアを呼んでの発言ですから。

アメリカの要望にこたえての新自由主義や、市場原理主義は破綻をしてしまいました。
小泉さんが改革と叫び、国民は見事にその術中にはまってしまいました。
今、その改革のツケが国民を苦しめています。
色んなひずみが出てきています。
それでも、改革と言うのが希望が持てれば良いのですが、弱肉強食の世界でした。

メディアのあの大騒ぎは今でも思い出します。
全く批判する事無く、お祭り騒ぎでしたから。。。。
それが今でも、小泉さんが登場するとなぜか異常に喜び持ち上げます。
メディアとはなんなんでしょう。
政府の暴走を許さないため、監視、批判があると思っていましたが、全くタイコもちだったとは。

麻生政権は小泉さんの掛け声によって、自民圧勝のおかげの上にあります。
だから、今、麻生さんが何を言っても、小泉さんが何を反論しても、同じアナの狢だと思います。

小泉竹中路線を推進してきた、あの中谷と言う人物は誤りを認めましたね。
人は自分に誤りがあったと分かった時には、清く受け入れるべきだと思います。
その点、見習う事もありますね。

私は、今まで見ていても、日本には本当のジャーナリズム精神もなければ、真のジャーナリストはいないのではないかと思っています。
やはり、日々の生業が一番なのでしょうね。
情けない事ですが。

★ーーこんばんは、H・Kさん

郵政民営化を選挙の争点にして、国民騙しをしてきたのは小泉さんです。
民営化、改革と言えば、人は単純に良いことをやるのだと思います。
中身も吟味をせずに。

圧勝したお陰で、自公はやりたい放題。
強行採決や、三分の二条項まで使いました。
今になって、そのひずみが出てきています。

麻生さんもぶれますが、小泉さんも、どの面下げてでてくるのかと思います。
どっちもどっちだと感じています。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/14 22:51

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当にそう思います。
あの持ち上げ方、あのトップ一面での扱い方は異常だと思います。

小泉さんがアメリカの言いなりになり、新自由主義を導入時も、アメリカの経済は大赤字だったと言います。
その時に他山の石にすればよかったのに、と思います。
お金はあるに越した事はありませんが、今のアメリカや日本のトップを見ていると、”強欲”しか思いつく言葉がありません。
それほど、お金に操られてしまっています。
ほどほどという言葉をしらないのでしょうね。

自民党は元々、改革には反対でした。
小泉さんは改革を旗印にして、成功を収めましたが、その改革の方向が間違っていたのだと思います。
国民のためになる改革だったら良かったのに、痛みを強いる改革でした。

>小泉構造改を継承するか否かの内紛で

今の自民党の争いは、内紛ですよね。
お家騒動です。

郵政民営化の時に、色んな会議を立ち上げたその中にいる人物が今、甘い汁を吸っています。
オリックスも、キャノン御手洗も、甘い汁を吸っている連中です。
この国のトップの意識も見識もたいしたことはありませんね。
そして、メディアもちゃんとした総括も出来ず、鋭いツッコミモ出来ずでは、何のための報道かと思います。
情けないですね。

確かに、今日の江川さんは、民主党の批判をしていました。
が、本来なら、政権与党を批判してナンボのものでしょう。
やはり、責任の度合いはまったく違いますから。

日本は今は、ピンチですが、ピンチをチャンスに変える絶好の時期だと思います。
アメリカべったりの政策で行くのか、ヨーロッパ型の福祉を中心に行くのか、政権が替わらない限り、こんな論議も無理でしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/14 23:16

こんばんは、ジーコさん

>小泉の発言について、怒るというより笑っちゃうくらい呆れる。

まさにその通りですね。
今更、何を言っているんですかね。
息子に地盤を譲ると言った時には、節操の無い人だと思いましたから。

麻生さんも麻生さんなら、小泉さんも小泉さんです。
今、色んな所でひずみが来ているのは、彼が推進してきた構造改革によるところが多いです。
雇用も、医療崩壊も、規制緩和や、削減のせいだと思います。
反省をし、謝罪をするならともかく、チルドレン達を煽っていますから。
やはり、ここは郵政民営化の総括が必要ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/02/14 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44058847

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉大好きメディア、小泉さんは教祖なのか?!:

« 麻生VS小泉、笑っちゃうくらい呆れるだって! | トップページ | 漢字能力検定協会は金の亡者か。。。 »