« 大本営発表を素直に信じる不思議な国民性 | トップページ | 1000円乗り放題に、素人的疑問をぶつけて見る »

2009/03/15

うつ病への偏見発言、又もや笹川総務会長

自分の発言がどれだけ、国民に影響力を与えるのか知らない
訳でもなかろうに、どうしていつもいつも心無い発言ばかりをする
のだろうか。。。。。

又もや、あの笹川総務会長がやってしまった。
>大分市であった党大分県連の大会で講演し、「うつ病で休む
教員が多いが、国会議員には1人もいない。気が弱ければ務ま
らない」

なんだか、うつ病になる人間は特別な人と、言うような発言は無
神経すぎないだろうか。
最近こそ、うつは病気だと認識されてきたが、以前は十分な理
解が得られず怠け病などと呼ばれていたそうだから、この笹川さ
んも精神をしっかり持てば、そんなものにはかかる訳はないと言
う思いを持っているのか、やけに無神経発言をする。
病気に対して偏見もあり、鞭打つような姿勢はいかがなものか。
誰もが好きでなっているわけでもない、どうしようもない事象に対
して言い切れるほど、人は強い者なんだろうか。

それに、議員に一人もないと、簡単に言い切れるのだろうか?
自分だけはと思っていても、かかるときにはかかる。

エイッ 愛の一押し happy01

議員は気が弱ければ務まらないと言うなら、安倍氏も福田氏も
なんで途中で政権を放り投げたんだろう。
中川氏は、なんで世界に配信する重要な記者会見で酩酊して
いたのだろう。
結局は、気が弱かった、重圧に耐え切れなかったからでは
ないのか。

やけに他人には厳しい事を言っているが、結局は身内に行き着
いてしまうと言う事も、考えた方がいい。
弱者には、自己責任と責任を押し付けるが、自分達は責任を取
って来たのだろうか。
身内に甘く他人に厳しい、この国の政治家達。。。。。

>知識だけでなく知恵がないと苦しい時に我慢できず、ばたっと
突き当たる」と続けた後、

上記のような、発言をしたという。

自分に知恵がないからこそ、えひめ丸に対して
>運悪く潜水艦が船の上にドーンと上がって、やむなく沈没した

と、無神経な問題発言をして、関係者の顰蹙を買ったを忘れ
たのか。

他人の病気のことを糾弾している暇があったら、自分の失言や
問題発言を、良く考えたらどうなんだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 大本営発表を素直に信じる不思議な国民性 | トップページ | 1000円乗り放題に、素人的疑問をぶつけて見る »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、国会議員は無神経すぎます。
この笹川も同様に、どうでもいい人間が議員になってしまった事例でしょうね。
人の痛みのわかる人が議員になって欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/03/15 18:19

まるこ姫さん。今晩は。
いやー、ほんとに酷いこと言いますね。この方議員の資格ありません。元首相安倍氏はうつ病だと聞いています。今、職場、家庭の主婦、どこにでもうつ病患者が続出しております。テレビも大々的に報道しています。弱肉強食、格差社会の中で仕事、生活環境が急速に悪化しているのが原因だそうです。一番の治療は周りの人たちが暖かい心で見守り、ヨイショしてやることです。冷たい奴だねぇ、笹川っていうのは。議員失格、政治家失格です。自民党にはこんな政治家しか居ないのですかね。まさに未来の無い滅び行く党です。

投稿: hamham | 2009/03/15 19:08

★ーーこんばんは、くまさん

阿部さんのときも、失言だらけでした。
麻生さん自ら、問題発言の持ち主だけに、手下も失言だらけですね。
やはり、親の七光りで当選しただけあって、議員にはなってはいけない人が議員になっちゃいました。
どうも見ていると、自民党には人の痛みが分かる議員がいませんね。

★ーーこんばんは、hamhamさん

ひどすぎますよ。
精神論で病気が解決していれば、病気の人なんていませんよ。
私も、安倍さんはうつ病だと聞きました。
党内にもそんな人がいるなら、なおの事配慮が必要でしょうに。

>15人に1人が生涯に1度はうつ病を経験するといわれる
>12歳以上のおよそ8人に1人にうつ病・うつ状態の可能性

と言われているのに、認識がなさ過ぎます。
自殺も先進国の中ではダントツと聞きましたし、笹川さんにかかったら、自殺も気持ちが弱いからそうなったと言われそうですね。

自民党には、過去も問題発言満載ですよ。
首相自ら、問題発言常習者ですから(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/03/15 19:21

こんばんわ。
・「笹川会長の発言」を読んで。
これは、あまりにも、酷い言い方ですね。(`ε´)
遺憾の意を感じますね。(-ε-)
こんな言い方をするなんて、「うつ病患者」に対して、失礼な言い方だし、言語道断に過ぎませんね。(`Д´)
これでは、「総務会長の資格無し」としか、言い様がないですね。

投稿: H.K | 2009/03/15 22:29

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

うつ病を社会常識として理解していないようですね。
一般国民が常識として持っている感覚とこの人たちの持っている感覚はかけ離れていますね。
うつ病は現代病です。
人を人として扱わない、ものとして扱う。
各人は孤立化し、自己責任を問う社会はストレスが溜まります。
そういう背景がうつ病発症者を増やしているのでしょう。
うつ病や自殺者の多い社会にしたのは誰なんでしょうか。
政権与党には責任にはないのでしょうか。
自分の胸に耳を当てて考えて欲しいですね。

うつ病に罹る人は責任感の強い真面目な人が多いです。
生真面目で良い先生がうつ病に罹るようです。
政治家にうつ病の人はいないというのなら、責任感の強い、真面目な人ではなく、いい加減な、無責任な人ばかりということになります。

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/15 22:30

はじめまして。

本当にひどい発言ですね。
私も鬱を患ったことがありますが、
本当につらいんです。
そんな病気になるなんて、想定もしていませんでした。

精神が弱いから病気になるのでしたら、
誰かさんの「アル中」はどうなるんでしょうか?
精神が弱いから、アルコールに頼るんではないでしょうか?

投稿: 河原 | 2009/03/16 07:50

★ーーこんにちは、H・Kさん

ひどい発言ですよね。
精神がしっかりしていれば、病気にならないとでも言いたいのでしょうか?
無神経すぎます。

この程度の人が自民党の総務会長ですよ。
やはり、国民目線とは言い難いですね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

そうなんですよね。
私達の方が余ほど、病気に対しての認識があるのではないでしょうか。
自民党の議員達は総じて、頭が固く古いです。
先入観と言うか、古い固定観念にとらわれすぎだと思います。
何十年前の精神論を行っているのだと言いたいです。
ですが、結構、お年を召した管理職者にはこの手の人間が多いのですよね。

あまりに偏見に満ち満ちていると感じられます。
人が助けを求める、最後のセーフティネットが生かされていないか、作られていないのだと思います。
自殺者が断然トップのこの国のあり方は、やはりどこかいびつで歪んでいますね。

政治家は、強者の論理で、自己責任と声高に叫びますが、強い人間ばかりはいません。
弱者をどこまで救う事ができるのかが、政治家に課せられて仕事でしょうに。
政治家が弱者の側に立てないようでは、何のための政治なのかと思いますが、悲しいですが、今までの政権与党は弱者切捨て政策でしたね。


★ーーこんにちは、初めまして、河原さん
コメントありがとうございます。

病気は、特に心の病は、誰もなりたくてなったわけではないですよね。
なった人に鞭打つような発言は本当に腹立たしいです。
なんでこうも無神経発言をするのでしょうか。

昔のように、精神論で物事が解決するわけもなく、認識が古すぎると思います。
自民党だって、安倍さんも一時は鬱ではないかと言われたこともあったし、中川さんもあんな酩酊状態で、世界に恥を晒しました。

病気の人をとやかく言うよりも、自分の党の不始末を国民にわびて欲しいと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/16 16:38

こんにちは。この暴言野郎はもう常習犯ですからね。
公営ギャンブルで私腹を肥やしの一家に生まれてア
ホーアッソー以上に人の痛み分らない人間失格のク
ズです。以前の少しはまともだった自民党だったら
暴言責任は一応果たしていましたが、現在の自民党
にはそんな矜持もありませんしね。

だいたい鬱病と気の弱さと因果関係などないし、鬱
病は真面目で几帳面、仕事熱心で責任感の強い人が
罹りやすいってのが現状の通説のようです。

ということは、いくら支持率が下落して「もうお前
なんか要らねえんだよ」との国民の声関係なく、下
品で歪な笑い浮かべて、政権に居座るアホーアッソ
ーなんてのは鬱病には絶対にならないタイプだとい
うこと、毎度低能そのものの暴言吐いてもヘラヘラ
しているだけの暴言野郎笹川なんてのも鬱病には絶
対にならないってことだけ。まあ、コイズミ、タケ
ナカはじめ無責任野郎はすべてその手の奴ばかりで
すけどね。

投稿: kabumasa | 2009/03/16 17:37

こんばんは、kabumasaさん

自民党は、二世三世議員とか、官僚を辞めた人とか、親の七光りとか、の議員が、異常に多いですね。
そういった人たちは、底辺の人の気持ちは分かりそうもありませんね。
だからいつも、問題、失言が絶えることが無いのだ思います。
なるほど、自民党はどれだけ言っても放任ですもんね(笑)

うつ病と、気の弱さを一緒くたにされては大変出し、暴論だと思いますよ。
知ったような口を聞くから、批判されるんですよ。
医学的知識もない人が、偉そうな発言は侮辱そのものです。

確かに、麻生さんも笹川さんもうつ病にはならないでしょうね。
あんな、能天気な人がなるはずもありません。
無責任そのものなんですから。
結局、無神経なんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/16 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44355676

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病への偏見発言、又もや笹川総務会長:

« 大本営発表を素直に信じる不思議な国民性 | トップページ | 1000円乗り放題に、素人的疑問をぶつけて見る »