« 自分の介護はプロに任せると首相、良いなぁ。。。 | トップページ | うつ病への偏見発言、又もや笹川総務会長 »

2009/03/14

大本営発表を素直に信じる不思議な国民性

メディアの連日の恣意的な報道によってすっかり、一方方向へ
流されてしまうほとんどの人々。
紙面は、誰が流した話なのか分からない”関係者の話”で正当
化する。
”関係者の話”は本当に信憑性があるのだろうか?と、疑ってか
かる人は少ない。
情報が少ない時代は、政府の発表したものを素直に信じ、情報
があふれている今も、取捨選択する訳でもなくメディアの垂れ流
すニュースに信頼性を寄せる。

この国民性はなんなんだろうか?
疑う事を知らない人々が、この国の政治を作り上げて来た。
だから、世界的にもまれな同じ党が何十年にも渡って、政権を
取り続ける結果になっているのだ。
そしてこれだけ政治が行き詰っていても、まだ自民党が一番だ
と考える人達。
自民党にしか政権担当能力がないと言い切る人達が、たくさん
いるのが、不思議で仕方がない。

自分の生活を嘆きつつも、投票に無関心な人々が多いのも私
にしたら、不思議な事だ。
政治不信で片付けてしまい、投票に行かない事が結果的には
自分で自分の首を絞めていることすら、気付かない人達。

二年間限定で、休日高速道路が1000円乗り放題と、政府は
ぶち上げ、もうそろそろ可能になってきた。
が、その恩恵に預かるのはETCを取り付けている車限定だと言
う。

エイッ 愛の一押し happy01

本当に景気を活性させるための対策とするなら、車を運転する
全部の人に恩恵を与えるべきだろう。

なんでETC限定なのか。。。。。。
一説では、民主党の言う高速無料化の道筋にならないために
総務省が、ETCを取り付けることにしたとかないとか。

トラックやタクシーなどの流通に、恩恵が回らないかも不思議な
事だ。
経済活性化というのであれば、そういう方面にこそ力を注ぐべき
だろうに。
休日、正規のお金を払って高速に乗り、1000円乗り放題の人
達の為に、交通渋滞にあっていれば、世話はない。
すごい片手落ちのような気がする。。。。。。
いっその事、どんな車も無料にすればよいのに。。。。

定額給付金も、生活支援なのか、経済活性化なのかよく分から
ないまま、給付が決定してしまったが、ある意味、たったの120
00円では生活費の一部に消えそうだ。
この底の知れない経済が、生活支援か、経済活性化対策か分か
らない中途半端な代物で、活性化するとでも言うのだろうか?

メディアはあれだけ批判的だった定額給付金も、今度は打って
変わって、給付一番乗りの○○村のおばあちゃんの泣いて喜
ぶ映像を、のんきに垂れ流し続ける。

色んなニュースがめまぐるしく流れる中、恣意的なニュースや、世
論を誘導するようなニュースも、相当多い。
それに気付いている人が何人いるのだろうか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 自分の介護はプロに任せると首相、良いなぁ。。。 | トップページ | うつ病への偏見発言、又もや笹川総務会長 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
何事も鵜呑みにしてはいけないと言うことでしょうか。どうも、伝わってくる内容は都合の良いことばかり、肝心な聞こえては困る内容はあとからどんと出てきますね。後期高齢者医療制度なんかその典型です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/03/14 19:19

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マスコミも検察・自民党と一緒になって、小沢代表を辞めさせようとキャンペーンをはっているようです。
まるで、自民党の小泉初当選の総裁選みたいですね。

国民は巨悪が自民党政治にあるのを自覚しているのでしょうか。
大企業や、製造業を重視する政策をすれば、表の政治献金がいっぱい来ます。
あの経団連だって、自民党に29億円献金します。
規制緩和のお礼でしょう。
そのことを考えず、起訴できるかどうか分からない話に乗って、小沢代表一人に政治と金の汚名を着せようとしています。
巨悪をほって置いて。
国民は無能と言えますね。
先ずは小沢代表で、次は自民党に及ぶと思っているのでしょうか。
国民は阿呆ですね。
目的は小沢つぶしであって、自民党つぶしではありません。
検察に漆間内閣官房副長官が自民党議員の大掃除するゴーサインを出すはずがありません。
官僚と自民党は癒着、抜き差しならない関係、共同正犯なんですから。
小沢代表が辞任すれば、この話は急に萎んでフェードアウトしていくでしょう。

この国民の単純さは、やはり民主主義を力で得たものではなく、押しつけられたもので、長い抑圧された農民生活で権力に対して真摯に向き合わない習い性がでてしまっているからでしょうか。
小沢代表は自民党時代はかなり悪いこともしたかも知れませんが、野党になって16年、民主党に合流して7年、庶民のために貢献してきたと思います。

ETC限定は引っかかりますね。
できるだけ多くの人に恩恵を与えるのが、公のやることであり、景気刺激にも効果があります。
ETC製造業者と販売業者が特需となって、大儲けしています。
業界は自民党に献金するでしょうね。
明石連絡橋のフェリーは売り上げが著しく減って、大迷惑です。
土日、交通渋滞になれば、排ガスや物流に支障を来します。
物流の方を無料化、値下げすれば、恩恵は物の値段に反映し、恩恵は自家用車の場合より、遥かに広範囲に及ぶでしょう。
自家用車の土日だけは選挙目当てです。

定額給付金は払っていた税金が戻るだけで、国民全体では全く得したわけではありません。
むしろ、そのお金を赤字返済に廻せば、大借金が減り、将来の私達の返済分が減るのです。
それだけの税金を払おうとすると、10倍の収入を稼がねばならないのです。
借金を負う政府が税金を使うというのは、それほど大切なことです。
だから、熟慮を重ねて行う必要があります。
それほど大事なお金は、できるだけ効果のあることに使うべきです。

物事の細部にこだわると全体を見失います。
社会の仕組みを理解した上で、日々起こる事象を冷静に観る必要があると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/14 19:20

★ーーこんばんは、くまさん

あまり、全部が全部、信じることは出来ませんね。
一方的に都合の良いような話ばかりが出てきます。

くまさんの仰るように、都合の悪い事は、随分たってから分かります。
それで、騙されたと分かるのですが、後の祭りです。
後期高齢者医療は、その後改善されたのでしょうか?
メディアの流す報道は一過性のものだけで、すぐに忘れてしまうと言うか、報道されなくなります。
いつも知りきれとんぼで終わってしまいますね。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

すごいですね。
ネガキャンは、やっているほうは爽快なんでしょうが、やられているほうは大変です。
人権も尊厳もまるでなくなります。

御手洗なんか、規制緩和をしてもらい、新自由主義導入で大喜びしていた方でしょうね。
献金がものを言っています。
地獄の沙汰も金次第で、ほとんど金で解決できるようになっていますね。

今回の東京地検の捜査は、他のもっと巨悪を隠してしまったのではないかと思っています。
パックインジャーナルの事情通によると、長野県知事の汚職を立件しようとしていたら秘書が自殺をしてしまい、その後どうしようもなくて、政界の方へ暴走したのではないかと言っていましたが。
西松がらみは村井知事どまりで終わる所だったと。

起訴するのに躍起になっている検察ですから、名目をつけて起訴するでしょう。
政治家を抹殺するのは簡単ですね。
世論とメディアとで、よってたかって押しつぶせばよいのですから。
世論も簡単に誘導できますから。
国民が本質的なものを見ないと言うのは良く感じます。
表に出た現象で、すぐに判断をしてしまいます。
そしてヒステリックにあいつは悪いと結論付けます。
本当の悪は、誰なのか分かっているのでしょうか?

小沢さんには色々なうわさが付きまとっていますが、それでも政権の座から離れて10年以上も経てば、利権への影響力はないような気がしますが。
なんといっても、政権与党に献金したほうが断然有利なんですから。

>ETC限定は引っかかりますね。

本当にそうなんですよね。
景気の刺激を狙っているのなら、機器購入者だけ限定と言うのは、どう考えても変ですね。
等しく恩恵を受けるべきだと思います。
無料にすればよいではありませんか。
流通関係は特に、そうして上げれば良いのに。

しかし、おかしいのは去年暫定税率を下げると、車がどんどん走るようになり、環境に悪いと、言っていましたよね。
あれはなんだったのでしょう。
今度は、乗り放題だから、日本中どんどん走ってくださいと言っています。
話がコロッと変わってしまいました。
環境対策はどうなったのでしょうか?

定額給付金も、3年後消費税アップになって跳ね返ってきます。
結局は、1000円乗り放題も、定額給付金も選挙のためのバラマキなんでしょう。
あまりに、古いj発想、対策ですね。
もっと有効に使う手立ては、どれだけだってあるのに。。。。

日本国民は、目先の現象にだけ、目を奪われる特徴があるようです。
大きな目や、先を見越す目は確かに欠けていますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/14 20:21

こんばんわ。
・「2年間限定・高速道路1000円乗りたい放題」について。
(゜;)エエッ、本当ですか?。
信じられませんね、それに、また「無駄な法案」を出すなんて、可笑しいですね。(-ε-)
それに、「ETC限定車」のみなんて、酷い話ですね。
これでは、「ETCを持っていない人」にとって、一体何のために、高速道路を利用をしているのか、分からないし、「ドライバー」の怒りを買うばかりですね。
もし、自分が「高速道路」を利用する立場だったら、この法案に反対しますね。

投稿: H.K | 2009/03/14 21:41

こんばんは、H・Kさん

なんだか不公平ですね。
経済を活性化させるために2年間限定と言うならば
土日1000円と言わず、二年間はどの日も無料にすれば
良い話ですよね。

又、営業者は除外している点も、不公平な気がします。
定額給付金もそうですが、間が抜けているというか、実情に合っていないような気がします。
選挙対策だからこそ、こういった不備が出るのでしょうけど。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/14 22:24

まるこ姫さん、こんばんは。

政治の話といい、定額給付金といい、ETCの割引の話といい、結局は当事者たちがドタバタしているのを上から見下ろしてほくそ笑んでいる人たちが居るんですよね~ そういう人たちは選挙で落とすことも出来ないところに居ますから、ホントたちが悪いです。

ETC車載器の取り付けには現在助成金が出るようになっているのですが、その条件が私には思いっきり笑えました。

投稿: Kinoppi☆ | 2009/03/14 23:57

低額給付金なんて、数十万円のスーツを大学生時代から年に何着もオーダーしているアホーアッソーにとってはまさにはした金。
高級ホテルで酒2〜3杯飲めば払う金額でしかない訳で。

高速道路の割引はETC車だけってのは以前からの格差制度で、
民主党の全無料化こそ経済活性化、地方経済のためになるのですが、馬鹿のやることは理解不能。私は温泉巡りで長距離ドライブに割りに行くのですが、連れがいる時は仕方なく高速道路使用します。一人だと昨年だと青森までの3回の長距離ドライブ旅行でも一度も高速使用せずでしたが。でも、それが地方の町を走って、山間の温泉巡りできて楽しいんですよね。

今回のやり方より、私は輸送トラック関係対象に無料化して、乗用車は現状の割引程度でいいぐらい。それでこそ、流通経費削減で経済のためですからね。
しかし、低額給付金も税金の還付みたいなモノですから、いくら反対でも出すというものは受け取るのは当たり前。その当然のことを制度に反対して受け取るのはおかしいと言っているアホもいますがね。
そして、高速道路1000円も、たまには使用する高速道路ですからETC無しで走っていたこれまではやはり馬鹿らしい。せっかく馬鹿政権が補助金5250円を出すって言うのだからそれは利用しなきゃ意味がない。ってことで、たまたま買い物で寄ったオートバックスでトータル8505円で設置契約しました。契約のみで設置などは今月末。相当混んでいるようです。青森まで走ればETCなしで13000円ほどかかるので、一度利用すれば元は取れる訳で、アホらしいが設置しないよりはまし。しかし、高速道路も30年経てば無料のはずが無視されている訳で、年金の約束と同じで自民政権は国民騙しだけは巧い訳です。

投稿: kabumasa | 2009/03/15 00:34

 おはようございます。所詮、マスコミは「マスゴミ」なのでしょう。ニュースソースを手に入れるだけの存在と割り切ったほうがいいでしょう。

* いっその事、どんな車も無料にすればよいのに。。。。

 交通機関全体のことを考えず、高速料金の値下げだけを行ったので、フェリー会社などはかなり困っているようです。マイナスの影響は鉄道会社やバス会社にも出るでしょう。環境にとっては大きな損失です。

 その高速道路の値下げですが、無料ではないので、中途半端な感もあります。無料になれば、インターチェンジの設備は非常に簡単なものになります。増設もしやすいです。揮発油税等の増税とセットにすれば、環境対策にもありますし、長距離を一般道だけで走る動きもなくなります(物流会社では、高速料金をけちるため、そういう走りかたをするところもあります)。

* 定額給付金は払っていた税金が戻るだけで、

 国は必要な投資を行うから借金してでもする価値があります。将来の増税は確実ですから、単なる合法的な買収ですね。

投稿: たべちゃん | 2009/03/15 07:30

★ーーこんにちは、kinoppi★さん

天井人が、この国を動かしていますね。
直接選挙には関係ないから、どうしようもありません。

国民は、政策によってじたばた動かされますから
働きありみたいなものです。
その働きありが、一生懸命働いて、雲の上の人の豪華な生活を支えています。
なんだか、どこの世界も同じなんですね(笑)

ETC限定も、笑っちゃいますね。
一部の業者は潤うようになっています。
分割でとか、助成金だとか。。。
なんにでも抜け道があるようです。


★ーーこんにちは、kabumasaさん

定額給付金を選挙目当てにばら撒くよりも、もっと使い道を考えてもらいたかった。
有意義に使えば、その金が何倍にも効果的になります。
ところが、ただばら撒くだけで経済が本当に活性化するでしょうか?
なんだか、古いというか、短絡的と言うか。。。。。
麻生さんは、定額給付金が全国に浸透する頃には支持率が画期的に上がると信じているそうです。
異常に明るい原因の少しは、定額給付金も始まった事だし、どんどん支持率が上がると思っているのかも知れません。

定額給付金は私達の税金が帰ってくるだけですから、給付されるのなら、いただきます。
が、もろ手を挙げて賛成しているわけではありませんよ。
貰うな!と言うのは暴論ですね。

1000円乗り放題だって、一年前には暫定税率がなくなれば車がジャンジャン走って、環境に悪いと言っていましたよ。
今度はどんどん乗ってくれですよ!
全く正反対の発言をよく言いますよね。

麻生政権の政策は遅い上に、中身が詰まっていません。
国民の一人として、税金の使い道は批判しますが、それが実行されるとなると、誰だって恩恵に預かろうと思いますよ。
それは当然の権利ではないでしょうか。
全く、自民党は国民だましが上手いです(笑)
だからこそ、何十年にも渡って、政権を握ってきたのでしょうが。


★ーーこんにちは、たべちゃん

所詮は、マスゴミですね。
私達は、色んなニュースを比較できるから、おかしいぞと思いますが、ネットもなければ、新聞も取っていない人はテレビのニュースをそのまま信じてしまうのではと感じます。

そういえば、フェリー会社の人たちがデモをしていました。
やはり、高速道路1000円となれば、困る企業もあるわけですね。

私は、本当に経済を浮揚させようと思えば、無料化も一つの選択肢ではないかと思います。
特に、物流関係には無料化を実施すれば、経済は動きます。
中途半端が一番悪いのではないでしょうか。
それに不公平ですし。

>揮発油税等の増税とセットにすれば、環境対策にもありますし

暫定税率を、高速道路無料化と環境対策にも使えますよね。
だいたいが、30年たったら高速道路無料と言っていたのはどこの党なんでしょうか(笑)

>単なる合法的な買収ですね。

頷くと同時に、笑っちゃいました。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/15 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44343755

この記事へのトラックバック一覧です: 大本営発表を素直に信じる不思議な国民性:

» さらなる素朴な疑問(笑) [淡海の国から on blog]
先日の記事の内容とは別に、さらに沸いてきた疑問。 何はともあれ、ぶくぶくに肥え太 [続きを読む]

受信: 2009/03/14 23:45

« 自分の介護はプロに任せると首相、良いなぁ。。。 | トップページ | うつ病への偏見発言、又もや笹川総務会長 »