« 内閣支持率20%台回復で大喜び、大いなる激励ハア? | トップページ | 改革(BlogPet) »

2009/03/31

政府筋って誰?「見えれば楽しい」発言

政府筋って誰?
政府筋とか、政府高官とか、最近メディア関係者の裏用語?が
頻繁に出て来るが。。。。。
今までだったら、政府筋なのか・・・・高官なのか・・・で、済んで
しまったと思うが、あのウルマ官房副長官の発言からというもの
定義みたいなものを知りたい人も増えて来たのではと思う。
最大の疑問は、公の人間なのに、なんで名前を公表しないのだ
ろう。
またオフレコ発言という事なんだろうか?

>政府筋は30日に「見えれば楽しい。ゴルフみたいに『ファー』
って言うのにな」と述べた。
この政府筋は23日にも「(迎撃しても)当たるわけない」などと
述べ、政府・与党から批判を受けていた。

素人の一般人ならいざ知らず、自分の発言の影響力を知って
いるのだろうか?
こんな発言をする政府筋って、ひょっとしたら鴻池氏か?
私も、迎撃しても当たる分けないよ。なんて思っているけど、それ
はそれ、一般人とは、発言の重みがまったく違う。

エイッ 愛の一押し happy01

まぁ、麻生首相以下、問題発言満載の閣僚ばっかりで、自分の
発言の重みも分かっていないとしか思えない発言は、今更驚き
もしないが、あまりのレベルの低さに、心底情けなくなる。
ゴルフみたいにファー?。。。。ため息ばかりが出てくる。

しかし、北朝鮮も衛星打ち上げと言い、それは信じられないと言
うのは分かるが、軍事評論家も押しなべて、ミサイルではない、
衛星だと言っているのに、なんで報道だけはミサイルと言うのだ
ろう。
そして、テレビの画面や新聞に出てくるのは、戦争前夜のような
おどろおどろしい映像や、迎撃ミサイルを配備したと言う記事ばか
りだ。
東京都知事の、「間近に落ちた方が国民に緊張感」発言も、い
っそう危機感を煽り立てる。
この人って、元作家の割りにデリカシーがなさ過ぎだ。
何で、この人物も問題発言ばかりしているのに、メディアも世論
もスルーをするのだろうか。

今にも,空からミサイルが降ってくるような先入観を与えるような
番組作りは、煽りすぎではないか。
北朝鮮は過去にも、それテポドンだ、やれノドンだと、ミサイル
発射をしてきたが、その時はこれほど大騒ぎになっただろうか?
政府は、万が一にはあるかもしれないが、日本に落ちる精度は
高くないと否定しているにもかかわらず、報道や、一部の指導者
は、人々の気持ちを煽るように、煽るようにしている。

うがった見方かも知れないが、北朝鮮のミサイル騒動を、利用し
ようとしている勢力は無いのだろうか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 内閣支持率20%台回復で大喜び、大いなる激励ハア? | トップページ | 改革(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

政府筋、政府高官、関係者、・・・マスコミの専門用語と聞こえはよいですが、誤魔化しの言葉です。
評論家の上杉氏が言っていたように、民主主義のある先進国では、公人である場合は、全て名前を書くのが常識だそうです。
書けないならば、記者が裏を(書庫や証言)取って、信憑性を確保してから記事にするのが常識です。
日本では大手メディアだけが入れる記者クラブと政府・自民党が癒着し、談合し、大手メディアに情報を独占させる代わりに、政府・自民党のリーク情報を流すことになっているようです。
これも政官業の癒着構造です。
民主党は現在、記者クラブを廃止し、誰でも記者会見に入れることができており、政権交代すればそれが実行されます。
これに、言及しない、改善しない大手マスコミはだからマスゴミと言われる所以です。

弾頭の形態から積んでいるのは人工衛星の可能性が高いと軍事評論家が言っていました。
ことさら、危機感を煽るのは、麻生政権の右翼的な実態が出てきたと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/31 19:07

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ファーといった高官には呆れます。
全く緊張感がありませんが、政府高官がそんな発言をするところを見ると、人工衛星なのかもしれませんよ。公然と軍事化を進めるための強弁かもしれません。ミサイル防衛システムのね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/03/31 19:13

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

政府筋とか高官とか言わずに、公人なんですからちゃんと公表すればよいのにと思います。

”朝まで生テレビ”も、格調高かったですが、地上波になると、上杉さんの発言が弱腰になるように感じます。

>公人である場合は、全て名前を書くのが常識だそうです。
まったくもって、その通りだと思います。
発言に責任を持てば、あんなリーク記事が毎日世に出るわけないんですから。
正論なんですが、地上波での発言は、いまひとつもの足りませんね。
テレビ局の意向は働いているのかも知れませんが。

大手マスコミは、腐りきってしまいましたね。
小沢さんが記者会見の席で、記者クラブ廃止とか言い切ってしまったので、相当な危機感を持ってしまったのかもしれませんね。
改革とは、弱者に痛みを押し付けるものではなく、既得権益者の権益を手放させる事だと思います。
小沢さんには、真の改革が出来ると信じていますが、やはり官僚たちに取っては、最も憎むべき追い落とす相手なのでしょう。
マスコミも、自分達の体質を考えたら、批判できません(笑)
が、自分達こそが正義の味方とばかりに、大威張りで偏向報道をしていますから、本当におかしな話です。

私の信頼する軍事評論家の田岡さんは前から、衛星だと言っていましたし、今ではほとんどの軍事評論家は衛星だと言っています。
それがメディアにかかったら、ミサイルになっています。
どうも、世論誘導の感もします。


★ーーこんばんは、くまさん

>ファーといった高官には呆れます。
笑っちゃいますよね。
あまりに能天気な発言、認識には。。。。
緊張感もありませんが、それに比較してメディアの煽り方は異常ですね。
前にも、テポドン、ノドンの話も聞いたような気がしますが、その時には、あまり騒がなかったように思います。

世論誘導して、恐ろしい北朝鮮を相手にするには軍事化しなければいけないような道筋を作ろうとしているのかもしれませんね。
あまりに、騒ぎすぎだと感じます。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/31 20:10

まるこ姫様、皆様、こんばんは。

今や、権力の宣伝機関化とも思えるマスコミ。
大本営発表そのものだ。
街頭インタビューも、都合のよいところだけ放送し、いかにも国民の声として偏向報道をしているのだろう。

そうとも知らずに新聞やテレビ報道は何の疑いもなく無条件に信じてしまう人達。
はっきり言って何も考えない、又は考えられない人が多過ぎる。

選挙で誰が勝とうが負けようが自分には関係ない。
今が良ければいい。
今が楽しければいい。
究極は自分さえ良ければいい。

民主主義は衆愚政治とはよく言ったもので、今の日本はその象徴みたいなものである。


とうとう麻生氏が解散をちらつかせる発言をしましたね。
本当に卑怯者だ。
選挙に勝てないからと、なんだかんだ言い訳しながら、逃げてきた。そして権力が一体になってやったと思われる小沢氏の秘書の逮捕・起訴で民主党の支持が下がったとみるや、解散という言葉を口にしだした。
やはり・・・である。


また、千葉県知事選に自民党の支部長をしていることを隠し、いかにも自分は無所属で自民党とは関係ないことを強調しての当選した不届き者が現れた。
もし本当のことを言っていたら、当選したのだろうか?
投票した方には分かっていたら投票しなかった人もいるだろう。
何故、選挙前ではなく、選挙が終わった後にこんな大事な情報が流れるのだろうか?
こんな事が本当に許されていいのだろうか?


投稿: ジーコ | 2009/03/31 21:48

今晩は&初めまして、
ファーと言った高官は、鴻池官房副長官でしょう。
彼のいつものノリでしょうね。
私は彼の奥様が議員宿舎に向かってきたら、
彼にファーって言ってあげたいと思っています。
議員宿舎で、彼の愛人と奥様が衝突する可能性は相当に高いと思って心配しています。

投稿: scotti | 2009/03/31 23:12

たっ、大変です!
こんな大ニュースをゲットしちゃいましたヨ!!coldsweats01

投稿: いっすんぼうし | 2009/04/01 02:18

まるこ姫さん。今日は。
オフレコ、リーク、記者クラブ、高官、関係者、政府筋の発言・・・
フザケンナと言いたいですね。主権者国民は「知る権利」があるんだ。行政の責任者はチビチビおかしな情報を小出しにして情報操作をするな。ハカラズも今回の大事件で汚い権力の情報操作の一部が明るみに出ました。一人でも多くの主権者国民に、このことを知らせて権力、マスコミの汚い世論操作を止めさせなければなりませんね。権力の発表は国民の前で、きちっとさせるようにしなければ駄目です。マスコミに情報を独り占めさせて、特権意識を持たせては駄目だと悟りました。それと、マスコミの幹部は財界に取り込まれていますから、その辺も主権者国民が監視をしなければならないと思います。ネット上には財界のマスコミ支配についての様々な情報が見られます。とにかく、民主政治の実現には時間もかかるようです。じっくり、一歩、一歩、土台をしっかり揺るぎなきものに作っておかなければ、と思ってしまいます。

投稿: hamham | 2009/04/01 11:16

★ーーこんにちは、ジーコさん

今のメディアは、権力に対しての批判はしませんね。
ただ、表面的なものはあげつらいますが、裏に隠れた権力を暴くという事は全くしない。
そして、政府や捜査機関の発表は何の疑問もなく横並びで大本営発表です。

番組作りは作り手の作為でどれだけでも、違った作り方が出来ますから、今は北朝鮮が日本を攻撃すると言うような番組つくりなのでしょうね。
小沢問題もそうでしたが、あれだけ連日関係者の話が出ることに疑問を持っている人が何人いたでしょうか・
公式会見は何一つしてなかったのに、新聞やテレビでは毎日新しいニュースとして流されました。
おかしいと気付くべきですが、この国の国民は何の疑いもなく受け入れていました。

選挙に関心がないのも、おかしなことで、たかが一票、されど一票と言うように、皆が関心を持てば、政治は変わるんですよ。
関心がなかったからの、今の日本だと思います。
私は、いま生活を嘆く人ほど、投票してこなかったのだろうとも思っています。

麻生さんは、解散権をチラつかせていますが、これで自民党が勝つことがあれば、国民がいかに政治を考えていないか、いかにアホかと思ってしまいます。
日本国の沈没するほうを選択したんですから。
民主党も試されているかも知れませんが、国民も試されているのだと思います。

今日は森田健作氏の記事を、記事にしました。
熱く語るだけで、県政が立て直されるとは思いません。


★ーーこんにちは、scottiさん、初めまして。

>ファーと言った高官は、鴻池官房副長官でしょう。

私も、多分そうではないかと思っていました(笑)
程度が低いですもんね。
そういえば、愛人問題もありましたが、なぜかすぐに沈静化しましたよね。
裏から手を回したのでしょうか?

しかし、どの閣僚も問題発言満載ですね。
首相自ら、問題発言の王様、宝庫なんですから、咎めにくいと言うのはあるんでしょうね

投稿: まるこ姫 | 2009/04/01 16:21

★ーーこんにちは、いっすんぼうしさん

4月一日をありがとうございます(笑)

大笑いでした。
これも、ありかと。。。

いっすんぼうしさんのブログはコメント蘭がないんですね。
コメントしようと思っても、出来ないのが辛いですね(泣)

★ーーこんにちは、hamhamさん

私達がいかに、情報を取得出来ていなかったというのが良く分かりました。
民主主義国家といいながら、正確な情報も伝わっていなかったんですね。
だから、国民は騙されやすいのかもしれません。
一方的な情報ばかりなんですから。
ネットで情報を得やすくなって、少しは裏が読めるようになりましたが。

権力者の、情報小出し、情報隠蔽、恣意的な情報流出は
気をつけなければいけませんね。
これも、ネットをしていれば比べる事が出来ますが、新聞やテレビだけを見ていたら、情報操作されてしまうのだと思います。
怖い事ですね。

やはり一番の原因は、記者クラブ制度にあるのだと思います。
大手メディアだけが情報を握っていれば、操作されやすいです。
小沢さんは記者クラブ解放、廃止をうたっていますから、いかに報道各社が危機感を持ったか計り知れないと思いますよ。

こんな状態では権力に対してまともな批判もしないし、出来ないでしょう。
それでは、メディアも意味がなくなるわけで。

やはり、民主主義というものは本当に一歩一歩だと感じます。
中々、前に進みません。
何年も何十年もかかって、真の民主主義が定着していくのだと思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/01 16:45

まるこ姫さんこんばんわhappy01
私のブログにも以前はコメント欄があったのですが、コメントが滅多に無かった上、たまに頂くコメントには否定的な内容のコメントが多く、それに対して丁寧にお返事を差し上げるのが億劫になってしまい、コメント欄を最近閉じてしまった次第です。
基本的にはコメントオフ設定にしてますが、無難な内容の時にはこっそりコメント欄をくっつけてあったりしますので、記事内容に関係なくそこにお言葉を残してくださってもオッケーですよcoldsweats01
良識派であるまるこ姫さんからのコメントならいつでも大歓迎ですflairhappy02

投稿: いっすんぼうし | 2009/04/03 23:28

こんばんは、いっすんぼうしさん

もったいないですよぉ。。。
コメント欄って、どうにでもなりますから。
こっそりではなく、堂々と作ってもどうって事ないですよ。

そういえば、否定的なコメントを下さる方にお返事しても
交わる事がありませんから、疲れますよね。
せっかくお返事をしても、全部悪いように取られるのですから。
そういう事が分かっていながら攻撃的にコメントをされる方の気が知れません。
お互いに疲れるのだと思うし、こちろは徒労感で一杯になります。

私に良識があるかどうか、分かりませんが、その方の記事が私とまったく考えが違っていたら、コメントはしませんからどうぞ、ご安心を。。。。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/04 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44522767

この記事へのトラックバック一覧です: 政府筋って誰?「見えれば楽しい」発言:

« 内閣支持率20%台回復で大喜び、大いなる激励ハア? | トップページ | 改革(BlogPet) »