« 小沢秘書逮捕の今回の騒動は官僚の仕組んだ罠か? | トップページ | ただ今ネガキャン真っ最中、「済州島買っちまえ」 »

2009/03/11

馬鹿なのか振りをしているのか、解せないメディアの報道

連日連夜、小沢代表のニュースが飛び交う。
それも、ほとんどのテレビ、新聞が悪意をこめて一方的に断罪
をする。
一方、政権与党も、西松がらみでは十何人もの議員が関与し
ているといわれているにもかかわらず、未だに何の捜査もして
いないし、メディアもただ一人に焦点を絞って、攻撃を加える。

訳知り顔に言う評論家は、小沢さんは誰よりも金額が突出して
いると。そして段階を追って与党の方にも捜査が及ぶと。
そして、次期首相になるかもしれない人は身を潔白にと。

私の常識では、一番に捜査が及ぶのは権力を持っている方だ
とばかり思っていた。
与党と野党とではまったく重みが違うのではないかと。
例え、政権交代をしても小沢さんが首相になるとは限らないし
違法献金と言うなら献金の多寡の問題ではないと思っていた。
案の定、今や追い落とされようとしているではないか。

だんだん分かってきた事は、官僚を束ねる官房副長官が、20人
もの記者がいる、懇談会の席で、オフレコとはいえ”自民党議員
に波及する可能性はない”
と発言した。
追求されて、”記憶に無い”に変わってしまったが・・・・・
細田幹事長も秘書が逮捕されたことに関し、”釈放されるのかと
いうと、なかなか難しいだろう。”
と、いかにも捜査状況が分かっ
ているかのような、確信的な発言をする。

よく読み説けば、検察の内情を知っている官房副長官と幹事長
だと言うのが良く分かる発言だ。

エイッ 愛の一押し happy01

それには、どこのメディアも目をつぶり、”小沢説明責任を果たさ
ず””違法献金は悪なり”
と世論を煽り続ける。

この一週間、色んな報道まがいの番組を見ていたが、ほとんど
の番組は、虚像を植えつけるような一方的なものだった。
唯一、サンデープロジェクトだけが、割と公平で中立的な番組作
りをしていると感じた。

与党の閣僚の二階は、裏献金6000万円と報じられたけれども
それだけで終わってしまったかの印象だ。
二階にも捜査の手が伸びるのではと、憶測が飛んだが、未だに
何の進展も無いのが解せないし、証拠隠滅の機会を与えている
ようにも感じる。

小沢代表は、かねてから政権交代を訴えてきた人物だ。
それが、いつ選挙があっても不思議でないこの時期の地検の捜
査は、政権交代をさせたくない官僚、政権の座から降りたくな
自民党に取っては、願ったりかなったりだ。

今度は、元秘書の衆議院議員にまで食指を伸ばす地検捜査。
あまりやりすぎると、恣意的なのがバレバレになるだけだ。

メディアは、本当に馬鹿なのか、それとも振りをしているのか、そ
れとも鈍感なのか・・・・・・・
一連の秘書逮捕、捜査で、誰が一番得をするかを考えたら、踊ら
されているのはメディアではないか!
確信的に報道しているとしたら、もっとたちが悪いが。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 小沢秘書逮捕の今回の騒動は官僚の仕組んだ罠か? | トップページ | ただ今ネガキャン真っ最中、「済州島買っちまえ」 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マスコミも国民も、他人の不幸は蜜の味です。
マスコミは、叩けば叩くほど、視聴率が上がり、金儲けが出来る。
事実はどうだって良い。
検察庁がそういっているから、マスコミに責任はない。
そういう姿勢なんでしょう。
その無責任さ、金儲け主義が国民を駄目にし、政治を駄目にしています。

国民も格差社会、ストレス社会で、弱いもの探して、欲求不満からバッシングする。
それを自己認識できない。
官僚と政府が、政権交代阻止のために仕組んだ国策調査という大きな視点に立てません。

今朝のテレ朝もまともでした。
政治献金は見返り無しとは考えられない。
その政治献金は民主党より自民党の方が圧倒的に多い、というものでした。

自民党は圧倒的に政治献金が多い。
政権という利権誘導できる立場にある。
ただでお金をやる営利団体はない。
自民党はクロの確立が他の政党より遥かに高いと言えます。
政治と金を正すというならば、これまで、自民党議員を何故、立件しなかったのか不思議です。
政権与党への配慮というしかありません。

出所を知っていても、受け取って問題ないとしたのがザル法です。
法改正したときから、ザル抜けの仕方は政界では知れ渡っていたように推測できます。
小沢代表を始め、自民党議員が異口同音に、西松とは知らなかったといわざるえなくなったのでしょう。
その矛弱点を突いたのが検察で、国民へのアピールに成功しました。

元秘書の衆議院議員を事情聴取すると言う情報を検察はリークしています。
こういうやり方はフェアではありません。
あの手この手で小沢代表、辞任への世論誘導をしています。

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/11 19:09

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本のマスコミも付和雷同型ですから、困ったものです。なんだか、政権交代を嫌っているようにしか思えません。どうも、偏った報道が多いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/03/11 20:24

こんばんは、愛てんぐさん

この国のメディアは、おかしいです。
そこらにいる、おばさんの井戸端会議まがいの報道ばかりです。
本質的なものには目をつぶり、ただ視聴率を稼げればよいような虚像を作り上げる番組作りばかりが目だちます。
色んな角度からものを見ることはしません。
検察が、正式な会見をしていないにもかかわらず、毎日毎日不確かな情報ばかりが、紙面を飾ります。
検察か、政府関係者からの情報を鵜呑みにしているようにも感じます。
ネタ元を取ったのでしょうか?

今の報道は、政治弾圧か人権侵害にも匹敵するようなものだと思います。
国民は何も詳しくは知りませんよ。
私達は、ブログやネット情報である程度、様子は分かりますが、新聞だけ、テレビだけを見ていたら、簡単に引っかかると思います。
この報道で誰が一番得をするかを考えれば、大体は分かりますが、そんな事を考える人はごく少数だと感じます。
毎日のヒステリックな報道が刷り込まれていますね。

メディアも、国民も何度同じ過ちを繰り返したら目が覚めるのでしょうか?
小泉改革に騙された国民は、今度は検察とメディアにすっかり騙されています。
国民は警察、検察は正義の味方と思っているでしょうが、甘いですね。
政権交代がかかっているとなれば、なりふり構わず抵抗するのではないでしょうか。

ザル法と言われる政治資金規正法ですが、与党は見逃して、野党ばかり重箱の隅を突くような、捜査の仕方はいかがでしょうか?
腹立たしい毎日です。

野田聖子議員が、疑われただけでも辞任に値すると言うような発言をしていましたが、それがはめられたとしたら、冤罪です。
それでも、辞任するべきなのでしょうか?
お嬢様らしい発言だと思いましたよ。

やはり、どう考えても検察が意図を持って捜査をし、メディアは、馬鹿なのか、知っていて知らない振りをするのか、あまりに程度の低い報道には辟易しています。

★ーーこんばんは、くまさん

世界的には、どうか知りませんが、日本のメディアの横一線の報道振りは異常です。
全部同じ論調で、ヒステリックに大仰に報道します。

メディアも、官僚も、自民党政権も、えらい政権交代を嫌がっているように感じますね。
だんだん見えてきました。
政権交代はどんな事があっても阻止したいのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/11 21:25

まるこ姫さん こんばんは
ご無沙汰でした、野暮用におわれてます。
それにしても、国会はどなってるんです、全く国民救済のための政策が出されていないでしょう。
定額給付、、、で再建って訳ではないでしょうに、、。今は、民意を生かす国会をどう戻すかに努力すべき時です。メデイアも目線を逸らさずに焦点をあてて欲しいですね。

投稿: ゲン | 2009/03/11 21:45

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

きっこのブログは視点がきっちりしていますね。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/
痛快です。
彼女の言うとおりです。
辞任すべきかどうかをとう世論調査は、容疑者となっただけで白黒が付いていない段階で、問うのはリンチとも言える方法で、公平公正を旨とするマスコミがやるべきことでは絶対ありません。
私も馬鹿な国民同様、世論調査を受け入れていました。
刑事事件の対象は、世論調査をすべきではないですね。
世論調査をやること自体が世論誘導、偏向報道、国策報道です。

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/11 23:09

まるこ姫さん。今日は。
新聞・テレビ、マス・コミは警世の木鐸です。常に読者・視聴者の目線で権力を監視し、批判する社会的責任があります。それをしないマス・コミはまさにゴミ、いやゴミ以下です。私達読者・視聴者には、また、「知る権利も」もあるんです。国民は常時マスコミを監視し、批判し、必要がある場合は、ドンドン電話やメール等で新聞社やテレビ局に意見を伝えるのが一番良いようです。彼らは読者、視聴者はやはり怖いようです。

投稿: hamham | 2009/03/12 14:59

。まるこ姫様、こんにちは。  マスコミによる、世論操作の行き着く果ては、官僚天国でしょうね、(-"-)ほんと嫌です、まだ事実が固まっていないの何で?と思い気付きました、地検特捜部とテレビ電波は総務省が、元締じゃないですか!逮捕を正当化する為にテレビ局に圧力かける位はやりそうですね、民主党は、官僚の化けの皮を剥ぐ覚悟で発言して欲しいです、それにしてもマスコミも情けないですね。。。

投稿: 赤いとら | 2009/03/12 17:03

★ーーこんばんは、ゲンさんお久しぶりですhappy01

記事ばかりを書いているわけにも行きませんもんね(笑)

この小沢がらみのネタばかりで、経済優先とか、景気対策とかは、吹っ飛んでしまいました。
地検も、経済の足を引っ張る事をやらなくてもよさそうなものを。
どうしてもと言うのなら、他の時期にやればよいと思います。
恣意的なものを充分に感じますね。

メディアももっと洞察力を持って記事を書くべきですね。
他にもっと追求する事があるでしょうに。
あまりの低レベルに唖然としています。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

一般人の井戸端会議ではないんですから。。。。。、
公器を使っての弾圧とてもいえるようなことをやるメディアは最低です。

きっこのブログ、読みました。
日本中の皆が読めばよいのにと思いました。
国民も自分の頭で考えて、この国のメディアや、官僚の正体を良く見るべきだと感じています。
流されているだけでは、いつまで経っても政治は良くなりません。

あれだけ悪意の報道をすれば、誰だって信じると思います。
その後の世論調査なんて、所詮あの程度のものでしょう。
本質を見抜く目や、考える力を養わないと、情報操作に踊らされるだけです。

>刑事事件の対象は、世論調査をすべきではないですね。

本当にそうだと思います。
逮捕と聞くだけで、犯人だと思い込むと思います。
だから、小沢さんの監督責任云々の話が出るのだと思います。
白も黒も決まっていないのに、犯人のごとく決め付ける報道は、人権蹂躙でもあり、政治弾圧でもあると思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/12 19:52

★ーーこんばんは、hamhamさん

今のマスコミは、どの視点にたっての報道なんでしょう。
強い者への媚や、恣意的報道は、中立性や公平さを欠きます。
これだと見当をつけると、連日垂れ流します。
今までもずーっとそうでした。
これでは、ただの野次馬です。
使命とは程遠い、今のマスゴミですね。

電話やメールでの抗議は、効くかも知れませんね。
視聴者や、購読者あってのテレビや、新聞ですからね。

しかし、こんな馬鹿みたいなことばかりやっているから、テレビ離れ、新聞離れが起きるんですよ。
原点に戻るべきですね。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

そうなんですよね。
これだけメディアが、民主党を追い込むような宣伝をすれば
政権交代は無理だと思う国民も多いと思うのです。
そうなれば、官僚の思う壺です。
天下り、癒着、談合、やりたい放題になると思うと怖いですね。

メディアも裏では繋がっているのでしょうか?
そうなると、政権交代はしたくないのでしょうね。
大きい所ばかりが肥え太る世の中になってはいけませんね。
これでは後発国や、共産国と同じになってしまいます。
どうしても、政権交代可能な国にならなければ、この国は駄目になると思います。
どう考えても、官僚が牛耳る国は異常ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/12 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44313790

この記事へのトラックバック一覧です: 馬鹿なのか振りをしているのか、解せないメディアの報道:

« 小沢秘書逮捕の今回の騒動は官僚の仕組んだ罠か? | トップページ | ただ今ネガキャン真っ最中、「済州島買っちまえ」 »