« 報道がおかしい!意図的に流される自供報道、捏造記事 | トップページ | 内閣支持率20%台回復で大喜び、大いなる激励ハア? »

2009/03/29

小泉改革で、私達は幸せになったのだろうか?

改革と言えば、日本人は賛成する人が多いと思う。
前の衆議院選挙では、改革、改革と声高に叫び、自民党をぶ
っ壊すと威勢の良い言葉を発した小泉さんがものの見事に自
民党を圧倒的勝利に導いた。
民党を郵政民営化をすれば古い日本が断ち切れると思った人
が多いのだろうけど、4年近くたった今、日本はどうなったのだ
ろう。

改革の名の下に、古い日本的な”終身雇用制”を捨て去った。
人を使い捨てにする、派遣や、請負、が時代が求めているのだ
からと、その雇用形態が当然のような日本社会になってしまっ
た。
景気の良い時は、まだしも、”100年に一度の経済危機” と
言われるような時代に突入すれば、真っ先に切られるのは、派
遣や請負を望むと望まずにかかわらず、選択した人たちだ。
怖い事に、この国は最低限のセーフテイネットをも、整備してこ
なかったのだから、国の責任と言われても仕方がないだろう。

改革と言えば聞こえは良いし、人々はそれに乗ったりもするが
弱者に痛みが来る改革が、真の改革と言えるのだろうか?
私には、この国の改革とは、大企業や官に都合のよい改革に、
思えて仕方がない。

小泉さんは、国民に痛みに耐えてくれと言っていたが、なるほ
ど私達には痛みが真っ先に来た。
消費税こそ上がっていないが、もろもろの税金は年々上がり続
けて給料の手取りは異常に少ない。

エイッ 愛の一押し happy01

公務員や議員はいつまで経っても、既得権益を保ちつつ、
改革とは程遠い現実。

雇用は、弱い所から真っ先に切られる。
切られた人たちに対して、自己責任を押し付ける冷たい社会。
医療費は毎年2200億円もの削減で、病院や医師の確保が覚
束ない。
介護も、介護保険料は払ってはいるものの、自分が介護を受け
る段階になった時に、適正に受けられるものなのか。
100年安心と言われた年金は、私達が貰える年齢に達しても
本当に貰えるのかどうか。
貰えたとしても、最低限、生きて行ける金額が保証されている
のか、はなはだ疑問だ。

100年に一度とやらの経済危機が無かったとしても、小泉さん
の言う「改革」で、この日本は、、生きて行くのに生きやすく、住
みやすい国としての道筋が出来たのだろうか。。。。。

私は否と言いたい。
だからこそ、今、私は政権交替に期待するのだ。
政権交代をしても何が、どれだけ変わるのかと言う人は多い。
それでも、今のまま未来に希望もなく、老後の不安が増すまま
官僚の意のままにされる政治は嫌だ。
もう少し国民本意の政治に代わって欲しいと切に望む。

政権交代可能かと思った矢先の今回の小沢秘書に関する地検の
やり方は、政治不信をもっと植え付け、人々の頭の中に政権交代
時期尚早との思いを植えつけないだろうか?

この騒動を大喜びで上から見ている人がいるんだろうなぁ。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 報道がおかしい!意図的に流される自供報道、捏造記事 | トップページ | 内閣支持率20%台回復で大喜び、大いなる激励ハア? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
公務員改革をしなければ絶対に良くなりません。
税金の無駄遣いは官僚たちが無駄な仕事をセッセと作っていることです。道路も空港もダムも同じです。本当につくる必要があるかどうか考えなければいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/03/29 18:32

もうホンットに仰るとおりです。
コイズミ、タケナカのくそったれコンビが国民にだけ「米百俵の精神」だかなんだか知らないが、痛みを押し付け。
その後、自分たちはお役御免とばかり頂点を得た後、全く知らん顔。
卒業旅行みたいにアメリカへ行きエルビスプレスリーのものまねをしてクソ馬鹿ブッシュにも失笑されるような人を選んだ国民もどうかとは思うが、(私は選挙権を得てから自民党などに投票したことはございません)
それを後押ししたマスゴミも大きな責任が有りますよね。

投稿: something | 2009/03/29 18:34

★ーーこんばんは、くまさん

一にも二にも公務員改革ですね。
それ無くしては、この国は沈没をすると思います。
国民に痛みを押し付ける前に、模範を示していただきたかった。

無駄な公共事業、箱物、道路、あとの維持費がかかる事を失念しているがごとく、作り続けます。
そして、自分達には大甘です。
これでは、私達の税金は、だだ漏り状態です。

本当に作る必要があるのか、官僚に考えさせても駄目ですから、第三者機関に判定して欲しいですね。
官僚は頭が良いですから、又抜け道を作るのでしょうけど。


★ーーこんばんは、somethingさん

>米百俵の精神

ありましたね。。。
上手い文句に、騙された人は多かったのではないでしょうか?
小泉さんは息子に地盤を譲り引退すると言います。
いい加減にして欲しいですね。
改革と叫んだ人が息子に後を継がせると?
竹中さんも、未だにテレビに出て、詭弁を弄しています。

国民もぶれすぎだと思いますよ。
ここだけの話、私も、一切、自民党だけは願い下げです(笑)
だからこそ、これだけ批判できるんですけどね。
まぁ、私の投じた票はほとんど死に票になりましたが。。。

メディアは、ひどいものでした。
それこそ、連日連夜大喜びで、自民党に貢献しましたよね。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/29 19:39

こんばんわ。
今年に入っても、「景気」が一向に良くなりませんね。sad
自分の会社の方も、今年に入ってから、「一斉休業」が出るようになりました。
(1月~3月にかけて、8日間もありました。)
それにしても、ここまで景気が悪くなったのは、無駄な物や法案を作る官僚が悪いですね。
そんな事で使うぐらいならば、「福祉・景気対策」に使って欲しいですね。(-ε-)

投稿: H.K | 2009/03/29 22:10

(追伸)
ちなみに、「臨時休業」のうちわけは・・・。
・「1月」→12日(月)・26日(月)
・「2月」→9日(月)・20日(金)・28日(土)
・「3月」→6日(金)・20日(金)・21日(土)
でした。

投稿: H.K | 2009/03/29 22:16

こんばんは、H・Kさん

これからも、そう簡単には良くなるとは思えませんね。
3月倒産は、どうなったのでしょうか?

H・Kさんの所も、しわ寄せが来ているようですね。
大変ですね。
まぁ、首にならないだけましと言う考えもありますが、全員で頑張ろうと思っても、持ちこたえられれば良いのですが。
早く、不況脱出となってもらわないことには、今、大丈夫な人も、他人事ではなくなりますよね。
いつ、自分の身に降りかかるとも分かりませんから。
そのうち、弱者が弱者を笑う、構図にならないとも限りません。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/29 22:43

。まるこ姫様、こんにちは。  無理が通れば、道理が引っ込むと言われますが、やっぱり無理はいつまでも通らない、小泉改革の悪質さが、どん底の不景気を呼んだと思います、与党は「100年に一度の経済危機」のせいで、自己責任を認めず、天災扱いしていますが、 国民からみれば「100年に一度の政治危機」で歴史に残る愚政で明らかに人災ではないでしょうか?  官僚は、物事を複雑化させることで勢力の拡大を図っています、「ごみの分別、タスポ、裁判員制度、ETC、車検、免許更新、健康診断、等」いくらでも出て来ます、このしわ寄せは、公務員以外は低所得で重労働があらわしていますね、もはや貴族でしょうか?。。。

投稿: 赤いとら | 2009/03/30 15:51

まるこ姫さん。今日は。
小泉元首相の最大の弱点は、国の基本法であり重要な憲法の値打ちが分らず、憲法を蔑ろにして、常識やブッシュ・アメリカを優先させて為政をしたところにあると思います。ですから、参議院で郵政民営化法案が否決された時、議会制民主主義の原理に従わずに衆議院を解散しました。解散権を乱用したのです。結果として、後を継いだ安倍政権も福田政権も民意に抗しえず、政権を投げ出しました。同じ状況で政権を引き継いだ麻生首相はヨタヨタしならが、リングの綱に掴まっているようなものです。どうやら彼はファッショにつがるような禁じ手まで使い出したようです。国会、主権者がしっかり監視を強めなければなりませんね。二階氏はいよいよ立件されるようです。

投稿: hamham | 2009/03/30 17:09

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

小泉改革の検証をすべきなのに、マスコミはしようとしません。
小泉改革の所為で、派遣切りや医療切りなどが起きているのに、小泉改革の責任を追及する声が、今一弱いです。
マスコミは最後には、権力に弱腰です。

二階大臣も捜査するでしょうが、立件するとは限りません。
事務所にの肩代わりはこれまで、何度かあり、何故か収支報告書の訂正で終わってきました。
たかだか300万円なので、不起訴に終わる可能性もあります。
ジェスチャーだけかも知れません。
今回のことで、最大の得をしたのは官僚、やはり官僚たちのプレクーデターでした。

日本の国民はものづくりは優秀ですが、こと政治や民主主義に関しては、ハッキリ言って低能で、知能指数が低いように思います。
疑惑と言いますが、検察リークが疑惑なのでしょうか。
秘書が自白したとリークしましたが、弁護士は否定しました。
リークは疑惑ではなく、世論誘導でしかありません。
論理的に、考察できない国民が何と多いことか。
朝まで生テレビを見ていた人は、恐らく両者の意見を戦わせているのをじっくり聞いて、テレビアンケートでは小沢続投が小沢辞任を大きく上回り、世論調査と真逆になりました。
ちゃんと説明すれば、理解は得られるはずです。
ただ、マスコミが機会を与えるかが問題です。


投稿: 愛てんぐ | 2009/03/30 18:10

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

朝まで生テレビのビデオが出ているそうです。
http://video.google.com/videoplay?docid=-5861029564823656421

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/30 21:56

★ーーこんばんは、赤いとらさん

小泉さんの時は英雄のような扱われ方をしましたよね。
だから、無理も通ってきたでしょうが、そういつまでも通りません。
何年もたった今検証をすれば、アメリカ新自由主義礼賛をして来た結果、日本的美徳も、日本的な仕組みもものの見事に無くなってしまいました。

やはり、最低限のセーフティネットがあれば、今より数段救われた人もいるでしょうが、人間とみなさず、機械の一部のように扱われたからこそ、若年層にしわ寄せが来ているのだと思います。
ひどい社会になりました。

今の政治は、ほとんど人災の部分が多いのだと思います。
弱者への配慮は少なく、強者の論理だけで政治が進行していますから。

官僚は天下り団体さえ増えればよいのですから、そして頭が良いという事は、かつ複雑にすれば、馬鹿な国民は分からないでしょう。
民間は、どんどん給料が減り、公務員、議員はいつまでも安泰。
平民と貴族と言う感じもしますね。


★ーーこんばんは、hamhamさん

確かに、小泉さんはアメリカが一番、ブッシュには絶対服従とした政策を実行してきましたよね。
安倍も福田も、小泉さんの政策の矛盾に抗えなくなったのだと思います。
色んな所で矛盾が噴出しています。
麻生は能天気だから、いつまでも無駄に明るいのでしょうが。

しかし、この国の主権者は本当に心もとない。
ぶれすぎるのだと思います。
どうしてイメージに弱いのか、いつになったら学習するのか。
本当に二階は、立件されるのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2009/03/30 22:06

こんばんは、愛てんぐさん

小泉さんは、ミエを切りましたが、今になって見ると弱者切りの政策ばかりです。
弱肉強食、弱いものは淘汰され、強い者だけが生き残る社会です。
それを、私達はだんだん分かってきましたが、メディアが権力に対して疑問を持ち、そして追求しなければ、報道の意味がないと思います。

二階のリーク情報がチラホラ出ていますが、本当に立件する気があるのでしょうか?
あるとすれば、二階だけではなく森も、尾身も、藤井も他の議員も追及しなくては公平ではありません。
が、リーク情報を流すだけで終わるような気がしてなりません。

やはり、政権交代されたら、大変な官僚や、メディアも記者クラブ解放されたら嫌でしょうから、抵抗するのでしょう。

経済や、芸術や、スポーツは世界に誇れますが、政治も民主主義の民度も最低です。
公式会見でもないのに検察リークを良い様に信じる人の良さは、情けないです。
人権に対しての意識も低すぎます。

鹿に、地上波で垂れ流される、おどろおどろしいニュースは異常ですね。
夜中の番組や、CSでしか真の情報が流されないのも異常です。
朝まで生テレビは、明日にでもゆっくり見てみます。
ありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/30 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44502477

この記事へのトラックバック一覧です: 小泉改革で、私達は幸せになったのだろうか?:

« 報道がおかしい!意図的に流される自供報道、捏造記事 | トップページ | 内閣支持率20%台回復で大喜び、大いなる激励ハア? »