« 企業献金全廃に賛否の声、改革比べをすれば? | トップページ | あれだけの偏向報道でも政権交代容認なお58% »

2009/03/21

有識者会合は本当に政策に反映されるのか

>政府は16日、新たな追加経済対策の策定を視野に5日間
にわたる「経済危機克服のための有識者会合」が首相官邸で
スタートした

この有識者会合、華々しく宣伝してもらっているが、総勢83人
が一人10分程度の時間、持論を展開すると言う。

>今回の有識者会合は、何らかの意見書をまとめるわけでもな
く、それぞれ一家言をもつ有識者83人の意見をどうまとめて、
追加経済対策に反映させるかといったプロセスは不透明だ

ただ、個人が言いっぱなしで、そしてその意見をまとめて、政策
に反映させるかも不透明と言うのは、何のための会合だろう。
やはり、あの東国原氏や、橋下氏とか有名人を取り混ぜておけ
ば、嫌が負うもなくメディアは注目する。
それを見越しての、今回の有識者会議なのだろう。
それが証拠に、東国原氏とか橋下氏とか有名人は真っ先にメデ
ィアに露出していた。

麻生首相は
>各界各層の英知を集めオールジャパンとして大胆な発想で
と、言っているようだが、

いくら優秀な人材をそろえたか知らないけれど、あまりに人材が
多すぎては意見もまとまらないし、言いっぱなし、意見発表だけ
では。。。。。
ただの形式だけに見えてしまう。

エイッ 愛の一押し happy01

充分な審議をして、それを政策に生かしてこその、有識者会合
だと思うが、これではただの、パフォーマンス、そしてアリバイ作
り、政権浮揚のチャンスをうかがっているだけだ。

安倍首相の時のタウンミーティングも、大々的に宣伝をしていた
が、後に、桜、投入で莫大な税金を使って維持していたと言うの
が、バレテしまい、その存在すらも怪しいものになった経緯があ
る。

21日の、株価対策などをテーマとした有識者会合で
>「やっぱり株屋は信用されていない」
株をやっていると、地方だと何となく怪しいと思われる。
私は地方出身だが間違いなくそうだ

何を言ってるんだか。。。。。
うちだって株をやっているが、誰も怪しいなんて思っていない。

”間違いなくそうだ” なんて偏見の塊じゃないか。

これも、政府の株に対しての位置づけとは大きく反する。
>政府は個人マネーを株式市場に呼び込むため、「貯蓄から投
資へ」とのスローガンを掲げている。

政府が、”貯蓄から投資へ”と株売買を推奨しているにもかかわ
らず、首相自ら、株屋は信用されていないなんて言うのは、頭が
おかしくなったか?
どうして、いつもいつもドツボにはまるような発言をするのだろう。
株屋さんの前でのこの発言は、KYと言われても仕方のない発
言だし、株をやっているものを貶めるような発言は腹立たしい。

今更ながら、麻生首相の発言から、国としての立ち位置が
まったく分かっていないと言うのが、良く分かった
(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 企業献金全廃に賛否の声、改革比べをすれば? | トップページ | あれだけの偏向報道でも政権交代容認なお58% »

コメント

こんにちは。アホーアッソーの馬鹿らしさそのものの発言ですね。
「やっぱり株屋は信用されていない」ですか。呆れ果てるだけ。
株式市場は日本経済の根幹だが、この愚鈍ヒョットコ野郎には
理解出来ないだけの世界なんでしょう。前場を「まえば」と
読むほどのアホですからね。資本主義社会に本そのものの
前提を否定していることにも理解が及ばないのでしょう。
またいつものように、前言修正・撤回のアホやるんでしょうが。

それより、コイズミ似非カイカクマンセーの朝日新聞が
「もっと問題なのは、この定額給付金を評価しないという声が多いのに、辞退者がごく少ないという事実だ。まさにモラルの退廃である」なんて偉そうな御託を書いてます。朝日に言わすと政府批判するなってことのようです。頽廃しているのが
自分たちだと分らないようです。
http://www.asahi.com/business/column/index.html


投稿: kabumasa | 2009/03/21 18:35

訂正です。上記の中で
「資本主義社会に本そのもの」は「資本主義社会日本
そのもの」です。

それから、低額給付金に関し朝日のような批判するなら、
たとえば、高速道路1000円制度でも、すでにETCを
設置している人間で1000円制度に反対の人間は高速
道路使用したら、1000円でなく規定の料金払えって
言っているようなものだし、この記事書いたゴキブリ記
者は相当の馬鹿のようです。

投稿: kabumasa | 2009/03/21 18:41

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
結局多くの人に聞いたと言うことをアピールしても、採用するのは自分の頭にある内容だけ。
自分の案ではないよということを強調したいだけでしょうね。責任転嫁も良いところでしょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/03/21 18:49

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

朝日新聞はもっと考えて欲しいですね。
単純にモラルで片付けられる問題ではないです。
定額給付金を受け取らなかったら、その分の将来の増税を支払う必要がないなら、そうします。
定額給付金はなくて、増税は応分に負担するのは割に合いません。
記者なら、そのぐらいの勘定はできるものだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/21 18:57

こんばんは。
こんな長ったらしい名前の会議はさっさと止めて、総選挙しなさいと言う国民の声が届かないのでしょうね。
なんか、10回ほどするらしいですよ。
無駄の極致ですね。

投稿: something | 2009/03/21 19:24

★ーーこんばんは、kabumasaさん

麻生さんの、その場を読まない性格って死ぬまで直らないのではないでしょうか?
株やさんの前で、そんな発言が出来ますか?
貯金から投資へと言うのは、日本政府の経済政策ではありませんか。
貯蓄ばかりしていないで、経済の為にお金を有意義に使えと言うのが、政府の方針なんでしょ?
まったく真反対の事を、国のトップが発言するって。。。?
まぁ、いつもの事ですが。
前言撤回、謝罪をするのでしょうね。
と言うか、メディアは報道しないかも知れませんね。

朝日新聞は、スタンスが変わってきましたね。
最近は、権力者を批判すると言うのはどこかに置き忘れてしまったようで、ゴマすりや、おだて上げる方針に変わってきたのでしょうか。

>この定額給付金を評価しないという声が多いのに、辞退者がごく少ないという事実だ

何言っているんですか!
評価しなかったら、貰ったらいけないのか。
自分の払った税金が帰ってくるだけですから、何も麻生さんのポケットマネーを貰うわけでもなし、どうして正当な権利を
放棄しなければいけないのか。
本当に理屈の分からない記者ですね。
権力に対して批判できなくなったら、この国も終わりですよ。
暗黒の時代にしろと言うのでしょうか?

どうも、批判をした人は、自分の払った税金も返してもらってはいけない事になるのでしょうね。
子供っぽい論理に、腹立ちを通り越して情けなくなってしまいました。


★ーーこんばんは、くまさん

83人もの知識人を呼び出しておいても、取りまとめもしないと言いますから、ただ会合をしたという既成事実が欲しいのでしょうか。

言わせるだけ言わせておいて、採用はしないのでしょうね。
選挙の決断も出来ない人には、政策の決断も出来ないでしょうから。
とにかく、あんなに決断力のない人とは思いませんでした。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/21 19:32

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

朝日新聞は、方向が変わってしまったのでしょうか。
権力者に対しての迎合的な紙面づくりは、国民を馬鹿にしていると思います。
メディアは、権力に対しての疑問や公平中立な紙面づくりをして、なんぼの商売でしょうに。
最近の報道は、大本営発表に変わってしまいましたが。

>定額給付金を受け取らなかったら、その分の将来の増税を支払う必要がないなら、そうします。

まさにその通りですね。
先に増税ありきで、今は自分の払った税金が帰ってくるだけの話なんですから。
政策を批判した人は、受け取ってはいけないなんて、言われたくありません。
正当な権利をモラルに換えていますが、この記者はそこらのネット右翼とよく似ていますね。
こんな偏った考えの持ち主が、天下の新聞社の記者ですから、質が落ちたものです。


★ーーこんばんは、somethingさん

なんとか会議や、○○会合ほど、いい加減な代物はないですね。
タウンミーティングが見本を示していますよ。
政権維持の為に汲々としている人が、そんな会議をしても効果はありませんよ。
大体が、選挙管理内閣のはずだったんですよね。
麻生内閣は。
それが、まったく決断力がないために、どのターニングポイントでも決断できなかったのが、麻生さん。
こんなリーダーシップも決断力もない人に日本の舵取りは出来ませんね。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/21 20:02

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

オールジャパンは侍ジャパンの視聴率に名を借りたのでしょうか。
安倍首相の教育再生会議の有識者からの提言に似ています。
船頭多くして船山に上るといわれましたが、その通りの結果になりました。
今回もそうなるでしょう。
自公の景気対策は、小泉構造改革のマイナス部分の是正+不況対策のお決まりのバラマキ+オバマ大統領のグリーンニューディールの物まねに過ぎません。
自分たちが無能であることを発表しているのと同じです。
有識者に問う前に、信任を国民に問うことを忘れていますね。

株屋云々、思ったことをそのまま喋る。
小沢問題で気が緩んで、本音を喋るという癖が出たのでしょう。
どうしようもない阿呆首相ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/21 21:29

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
その話題、テレビで見ました。
それにしても・・・。
「やっぱり株屋は信用されていない」ですって!?。
それは、大変に失礼な言い方ですね。(-ε-)
思わずあきれ返りました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
それに、「橋下大阪知事」や「東国原宮崎知事」の意見を求められても、全く受け入れる気がないみたいだし・・・。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
これでは、良く総理が務まりますね。(`ε´)
それに、もう少し「株の知識」を勉強して欲しいですね。(-ε-)

投稿: H.K | 2009/03/21 21:47

まるこ姫さん。今晩は。
麻生自公政権の政策を国民は支持しておりませんから、彼らは政策では勝てないのです。頼みはテレビにパフォーマンスで露出しての人気をとることです。滅び行く政権、滅び行く政党です。未来がありません。国民の意見を聞きたければ、直ちに衆議院解散、総選挙をすればよいのです。真の切実な民意が聞けるのです。識者会議とは魂胆が見え、見えです。国民は皆なお見通しです。

投稿: hamham | 2009/03/21 22:38

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

侍ジャパンのパクリかも知れませんね(笑)
客寄せパンダよろしく、色んな名前の売れた人物を選出していますが、84人もの人が言いっぱなしでは、到底まとまるとは思えませんね。
政権浮揚のための足がかりを狙っているのでしょうが、麻生さんの得点は上がらないと思っています。
この人は一国を任せられるような人物ではありませんよ。
リーダーシップもなければ、決断力も全くありません。
その上、失言問題発言だらけでは、品格までもありませ
ん。

またまた、株屋発言、直りませんね。
心に浮かんだ事をすぐに発言していては、どうしようもありません。
阿呆からいつまで経っても脱却できませんね(笑)


★ーーこんばんは、H・Kさん

あの人は、豪放磊落を装っていますが、粗野と豪放磊落とはまったく違います。
人の気持ちを忖度できないと言うのは、国のリーダーとしては失格だと思います。
毎度毎度、失言ばっかりですね。

有識者会合は、ただのパフォーマンスですね。
だって、提言をまとめる気はないといいますから、目だたせるための手段だとしか思えません。

麻生さんは、自分では経済通だと思っているようですよ(笑)

★ーーこんばんは、hamhamさん

麻生政権の政策と言う代物は、ただのバラマキですよね。
私達にお恵み下さるのか、12000円のバラマキ、1000円乗り放題も環境悪化を促進しています。
前年と、姿勢が180度変わっても、知らぬふり。
行き当たりばったりの政策で、今までの自民党の得意技ですよね(笑)

>テレビにパフォーマンスで露出しての人気をとることです。

ホワイトデーの時は、ぶら下がりの女性記者にゴマをすっていましたよ。
この程度の事しか出来ないとは。。。。
自民党には最後のあがきでお願いしたいです。
自民党政治が続けば続くほど、国民に取って不幸は続くわけですから。
早く、潔く下野して欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/22 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44419472

この記事へのトラックバック一覧です: 有識者会合は本当に政策に反映されるのか:

« 企業献金全廃に賛否の声、改革比べをすれば? | トップページ | あれだけの偏向報道でも政権交代容認なお58% »