« 東京中央郵便局になんで今更いちゃもんをつけるの? | トップページ | オーラも神通力も無くなり、小泉劇場終焉 »

2009/03/04

タイミングが良すぎる逮捕の裏には?

いやぁ~昨日は心底ビックリした。
まさか国会開会中にこんな事がおきるなんて。。。。
政権交代も、今や夢ではなくなった小沢代表に、降って沸いた
ような第一秘書逮捕の報が流れてきた。

昨日は与野党とも、ドタバタの一日ではなかったのか。
メディアは大喜びで、どこのテレビ局もそのニュースばかりだった
し、悪い意味でのお祭り騒ぎだった。
顔は沈痛な表情を作っているもの、格好のネタが出来たとの思
いがたっぷりで。。。。。
あまりに浮かれすぎだ。

しかし、メディアは逮捕と言ってもまだ犯人でもない人間を、厳し
く断罪するような扱い方は、どうなんだろう。
いかにも、逮捕イコール犯人と言う扱いだ。
たとえ、後で無実となっても、”逮捕” ののインパクトは強い。
政治家を失脚させるのは、簡単な事だ。

それも、西松建設がらみの献金では、小沢さんだけが受けた訳
ではない。
自民党議員の方が圧倒的に数も多いし、閣僚経験者や元総理
大臣も受けていると聞いた。
なんで小沢さんだけがターゲットになったのだろう。
大体が献金をするメリットは、政権与党の方が数段大きいので
はないか。

エイッ 愛の一押し happy01

民主党いわく、陰謀説とか、国策捜査だとか・・・・・・、
私もそう思った一人だ。
自民党が色んなことで、末期症状だと言われている今、支持率
アップを図ろうにも、どう考えても上がる要素は低い。
そこで、起死回生にここは一発、という事なのかしらん・・・とか。

今日は小沢代表の会見が行われたが、メディアの論調は、強
気な小沢発言だと、辞任を否定したと。

それは当然だろう。
あくまでも、第一秘書は容疑者の段階だ。
小沢さんは
>何らやましいことはない。それによってどうこうということは考
えていない

今、謝罪をしたり辞任発言をすれば、認めた事になるのだから
強気で当然だ。
ここは、メディアも国民も、冷静になって見守るしかないのでは
ないか。
これで、またぞろ自民党政治が永遠に続く事になれば、官僚主
導は何も変わらないし、国民に取って不幸な事だ。
政権交代を潰す事にならないように、祈るばかりだ。

自民党は、今日の採決に途中退席した小野さんに戒告処分。
欠席した小泉さんは何の処分もなし。お咎めなし?
なんのこっちゃい、自民党は! 世間の常識とずれている。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 東京中央郵便局になんで今更いちゃもんをつけるの? | トップページ | オーラも神通力も無くなり、小泉劇場終焉 »

コメント

こんばんは まるこ姫さん
ざる法ともいわれる政治資金規正法での逮捕では、東京地検特捜部も矜持がないと思います。
逆にいえば、それほどまでの高級官僚への公務員改革が癪に障ったのだと思います。
小沢さんも元自民党とはいえ、まずは与党の関係者への事情聴取、その後の逮捕というのが筋だと思うのです。
権力がある人たちの横暴がこんな所にも露出したと僕は思います。

投稿: あおきん | 2009/03/04 19:12

こんばんは、あおきんさん

私も、そう思います。
何か大きな公権力が働いているのかと思いました。
民主党よりも自民党議員の方が、献金を受けています。
献金は政権与党にしたほうが、断然に有利ですよね。
二階や、森の名も上がっています。

その自民党議員は何のお咎めも無しで、いきなり民主党の方へ、矛先が行くのか、不自然です。
私も、献金疑惑があるのだったら、まずは権力にある与党からが筋だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/04 19:25

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なんか変ですよね。自民党の議員にも捜査の手が伸びれば、何となく問題なしですが、民主党一人だけだといかにも何かありそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/03/04 19:30

こんばんは、くまさん

今回の逮捕劇はいかにも、不自然ですよね。
自民党議員の方が圧倒的に献金を受けています。
西松からもです。
それが与党はお咎めなしで、野党の代表秘書を真っ先に逮捕とは。

そこには、公権力が働いていると思われても仕方がありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/04 19:37

まるこ姫さん。今晩は。
>自民党議員の方が圧倒的に数も多いし、閣僚経験者や元総理
大臣も受けていると聞いた。

自民党では、尾身幸次元財務相が二千八十万円、二階俊博経済産業相に八百六十八万円(派閥ふくむ)、加藤紘一元幹事長に千四百万円、藤井孝男元運輸相・六百万円、森喜朗元首相・五百万円、山口俊一首相補佐官・二百万円、川崎二郎元厚生労働相・百四十万円、林幹雄前国家公安委員長・百万円など、といった具合です。

選挙権の無いゼネコン、大企業が政治家、政党に企業献金を行い、政治を買収したら日本の民主政治は死んでしまいます。格差社会は永久に続きます。庶民増税も限度なしです。主権者国民が眦を決して、立ち上がり、企業献金を廃止させなければならない時が来ましたね。もうすぐ解散総選挙もありますし、日本にはまた、素晴らしい、国民を守っている憲法もありますから心強いです。

投稿: hamham | 2009/03/04 21:08

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

小沢民主代表が突出しているという特捜部の理由でしたが、小沢代表の 3100万の次は、尾身元財務相 2080万、加藤元幹事長1400万円でそれほど突出してるようには見えません。
小沢代表をねらい打ちした感じがします。

今、国は100年に1度の緊急事態です。
政治不信を招く捜査をやれば、景気対策などの話がぶっ飛び、国は機能しない状態になり、麻生政権の元で日本は沈没するこになります。
それが分かって、敢えて逮捕に踏み切ったというのは尋常ではない検察庁幹部の意図が感じられます。

将棋の対戦をやっていて、片方が詰まれる状態になっているとき、将棋盤がひっくり返し、駒がバラバラに散った状態です。
ひっくり返したのは、検察=行政=お上です。

民主党は小沢代表で纏まっており、小沢代表の足を取れば、瓦解します。
目的は民主党の支持率を下げることです。
政権交代させたくない勢力(官僚、自公政権、アメリカ)の謀略と考えるのが自然です。
政権交代すれば、お上から公僕にされて、最高権力の座から降ろされることに対する、起死回生の反乱、クーデターと思います。
高級官僚の願いを検察が進めたと思います。

自民党は主犯の小泉前首相を無罪とし、共犯の小野議員を無罪にしました。
自民党は力の強い者にヘイコラし、弱いものを叩く、このことは日本の政治・外交にも言えることで、自民党政治では公平は存在しないと言うことです。


投稿: 愛てんぐ | 2009/03/04 21:50

まるこ姫様、こんばんは。

私は小沢代表の言葉を信じる。
このことで、与党側は政治不信だ、ほら何だと大騒ぎして民主党を落としめようとしているが、私達は忘れてはならない。現在の政治不信を招いた張本人は現与党だということを!
そして、現与党が詐欺的郵政選挙で得た衆院2/3議席を使い数々の悪法を強行採決し、やりたい放題を続けてきた挙句が、今日の日本の姿であり、全てが現与党に責任があるということを絶対に忘れてはならない。


投稿: ジーコ | 2009/03/04 22:19

臨時コメで、こんばんわ。
いや~、昨日は「民主・小沢代表の第1秘書逮捕」で、話題が沸きましたね。
それにしても、驚きましたね。
さすがの「小沢代表」も、動揺も隠せないでしょうね。
これでは、「政権交代」処では、無くなりそうですね。
それにしても、今回の事件は、何か腑に落ちそうですね。
まさか、「西松建設」は、「民主党」だけではく、「自民党」にも、「裏金」が絡んでいるのではないでしょうかね。

投稿: H.K | 2009/03/04 22:33

では、検察はどのタイミングで捜査を開始すれば良かったのでしょうか?
去年の9月ですか?12月ですか?今年の1月ですか?それとも半年後ですか?一年後ですか?それとも不正があることを知りながらも捜査をしないことが正しいことなのでしょうか。

「何で俺だけ?あの人だけ?」ってのは誰でも思いますが、それを言っちゃったら、なんでもそうですよね?スピード違反何で俺だけ?っての同じですよね。一度に全員を強制捜査なんて物理的に無理ならば誰か一人から順番にやっていくというのが筋でしょう。


逆にこの時期に自民党に操作があったらそれも「なんでこの時期に自民党だけ?」ともなりますよね。


ってか、政党同士の国策捜査って本当にあるんですかね。麻生さんが東京地検特捜部の偉い人に「小沢がじゃまだから逮捕してくれ」とか頼むんですかね。


もし仮に政権交代が起こって、民主党が政権を握るならば、そこに問題がないかどうか、民主党がどういう政党なのかをよく知っておきたいと思いますので、民主党に捜査が入るのは歓迎です。
いいじゃないですか、小沢さんの言うとおり、無罪ならば。安心して民主党に票が入れられるというものです。

逆に、この時期悪くないんじゃないですかね。
選挙なんてまだ数ヶ月先じゃないですか。

僕が仮に自民党政権で国策捜査をするならば、もっといいタイミング狙いますけどね。

投稿: 加藤 | 2009/03/05 00:17

。まるこ姫様、こんにちは。  ほんとビックリですが、同時に疑問に思ったことは、小沢代表の力で公共工事の受注を操作出来るのでしょうか?もし出来るならば同時に官僚も不正に係っているはずで、なぜ秘書だけ?ですね、不正があった場合日本はもう終りですね、政権交代ではなく、散々批判したアメリカの一州になった方が、遥かに政治が良くなる気がします。 それにしても凄い献金額、税金が廻り廻って政治家に寄付されているのが良く分かりました、公共工事は諸悪の根源ですね。  東京地検特捜部も総務省の一部門です、自民がこけた場合、改革によって天下り先がなくなるのがやはり怖い、官僚連合が利権保護の為に地検を突き、逮捕です。。。

投稿: 赤いとら | 2009/03/05 15:33

★ーーこんにちは、hamhamさん

やはり、自民党議員の方が圧倒的に多いですね。
権力側に献金を送るほうが、何かと有利ですからね。

本来なら企業献金は止めるべきでしょうが、政治家が自分を縛る法律は作らないでしょうから、難しいですね。
個人献金だけだと、本当に議員本人を応援するという事ですから、それが理想ですよね。

これを良く考えて、政治家も個人献金だけはOKの法律にしなおすべきだと考えます。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

突出していると言う表現はおかしいですよね。
同じような額は自民党議員も貰っているわけだし、献金の多寡ではないのだと思います。

やはり、私も今の時期や国会開催中を考えて、とても異常なものを感じました。
麻生政権はジリ貧状態、選挙はいつあってもおかしくないと言う時期に、こういった捜査が成されるという事は、大きな力が働いているのかと、誰もが思うと思います。

>ひっくり返したのは、検察=行政=お上です。

これも無きにしも非ずですね。
政権交代させたくない勢力が、とうとう力を発揮しだしたのかと思うと、腑に落ちます。
本来なら、権力に一番近い党を狙い撃ちするはずの捜査が野党からとは。。。。。
どうしても違和感を覚えてしまいます。
やはり、官僚が絡んでいるのではと感じてしまいますね。
自民党政治が瓦解すれば、今、惰眠をむさぼっている官僚や公務員へ、痛みが多くやってくるはずです。

>起死回生の反乱、クーデターと思います。

私も、それではないかと疑っています。
官僚の底力は、計り知れないものがあるのだと思いますから。
これで無理やりにでも立件されれば、真の民主主義も遠のくし、官僚主導政治がまだまだ続くのでしょうね。
国民に取っては、まったく不幸なことです。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/05 16:29

★ーーこんにちは、ジーコさん

私も、小沢さんの会見を信じたいです。

>現在の政治不信を招いた張本人は現与党だということを!

本当にそうですね。
今まで自民党政権で来たツケがや膿が噴出しています。
小沢さんの今度のこをを、鬼の首でも取ったように言う議員も居ますが、西松から献金を受けていたのは、自民党議員もいるではないですか。
それが一方だけ逮捕では、どう考えても片手落ちだと思います。
それに、自民党議員は他党の悪口は言えない筈です。
あまりに品の無い喜びようには、腹立たしくさえなります。

郵政選挙で、人々を乗せて圧倒的多数の力で野やりたい放題を、国民は忘れてはいけません。
忘れやすい国民性といわれている日本人は、すぐに水に流してしまいますが、記憶に焼き付けておいて欲しいですね。
そうでなかったら、いつまでも国民本位の政治にはなりませんから。
自民党では、どう考えても国民目線の政治は出来ませんね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

今までに無く、ビックリしました。
まさか、自民党をさておいて、野党党首の第一秘書逮捕ですから。
衝撃はすごいものがありました。

小沢さんは、説明をしました。
が、まだ足りないと言う人もいますが、やはり捜査段階ですから、微に入り細に入りとは行かないと思います。
政権交代に水を差したことは事実だと思います。
が、今まで自民党政治がやってきた、色んな膿を忘れないで貰いたいと思います。
国民に優しい政治をしてきたでしょうか?
国民目線で政治をしてきたでしょうか?

こんな事で、今までの自民党政治が払拭されるとは、思えないですし、国民は忘れないで欲しいと思います。

自民党議員に何の捜査も入らないのは、どう考えても不自然だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/05 16:42

こんにちは、加藤さん

どのタイミングも何も、今、麻生政権の支持率が急落し、国会開催中でもあり、社会は民主党に一度政権を任せるといった機運が盛り上がっている時期のタイミングとしては、誰でも奇異に思うのではないかと。

加藤さんはネットウヨク見たいですから、そうは思わないでしょうが。。。。

>それとも不正があることを知りながらも捜査をしないことが正しいことなのでしょうか。

それを不正と言うなら、西松から献金を受けているのは何も民主党だけではありません。
自民党議員の方が数は圧倒的に多いです。
野党党首を狙い撃ちにしたような、今回の逮捕劇は、公平ではないと感じます。

あなたはスピード違反を例に取っていますが、スピード違反は一人捕まればそれで終わりです。
他の人がどれだけスピードを出していても捕まった人だけに全責任がかかります。
が、献金の場合、受けた人は分かっているのですから、そして権力の座にいる与党議員を最初に聴取するのが、本来の検察の仕事でしょう。
それを、権力にいない人間を一番に調べるのは片手落ちだと思いますが、いかがでしょうか。

国策捜査と言うのは、自民党議員だけを言っているのではありませんよ。
自民党が下野すれば困る官僚たちが扇動することもあるという事です。
下野されたら困る人たちは、自民党議員だけではありません。

小沢さんの言うとおり、無罪になったとしても、風評被害と言うのは必ず残ります。
無罪だったから、めでたしめでたしにはなりませんよ。
計り知れない、ダメージだと思います。

加藤さんは、勝手に自分のタイミングで国策捜査をする自分を想像していてください。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/05 17:00

こんにちは、赤いとらさん

>沢代表の力で公共工事の受注を操作出来るのでしょうか?

私もそう思っています。
権力の座にいないものが、権力そのものを操作できるのかと。
不思議ですね。
政権与党に献金したほうが、余ほど効果があると思います。

これで、政権交代が尻すぼみにでもなれば、私達の不幸は続きます。
官僚主導政治では、この国は良くなりません。
天下りを温存して、二重帳簿では、国力が落ちてしまいます。
どこの党でもかまいませんから、それこそ官僚のシステムをぶっ壊して貰いたいのです。
役人はあくまでも公僕と言う立場でいて欲しいのです。
血税が、これからも無駄に使われて行くのかと思うと絶望的です。

赤いとらさんの仰るように
>東京地検特捜部も総務省の一部門です、自民がこけた場合、改革によって天下り先がなくなるのがやはり怖い

これが一番の原因のような気がします。
だから、政権交代させないように、狙い撃ちにしたのではとの疑問が今でも、残っています。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/05 17:10

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

国策捜査は、国が体制維持のために、行う捜査です。
国は与党だけを意味するものではありません。
日本は官僚主導政治で、官僚が実権を握っています。
官僚が体制維持、自らを守るために、捜査することはあります。

検察庁は司法ではなく、法務省という行政の一部です。
今回のことで、最も利益を受けるのは、官僚です。
政治不信を招くと、官僚の比重は高まります。
政権交代が遠のけば、民主党が目指す政治主導を阻止できます。
官僚の権益を守る一方、相棒である政権与党にも貸しをつくることができます。
官僚の意を汲んで、検査庁トップがこの機とばかりに、動いたと思います。
人事院総裁の恐ろしい目つきを思い出すと、高級官僚達の既得権を守りたいという思いの強さを感じます。

検察・警察が行う捜査は、正義のためよりも、国のため、日本で為政者のために行われるというのが本当の姿です。
警察・検察がやることは、絶対視すべきものではありません。

虚偽記載はこれまで、たくさんありましたが、検察庁は一切、逮捕しませんでした。
違法行為なのに、訂正して、お咎め出しでした。
検察がその気ならば、摘発できたはずです。
やはり異常です。
斡旋利得罪などの容疑で逮捕するなら分かります。
しかし、例え虚偽記載の証拠があっても、虚偽記載だけで、逮捕するのは著しく公正さを欠きます。
今の捜査では、虚偽記載ということで別件逮捕して、ガサ入れして、斡旋利得罪の証拠を探しています。
小沢代表を狙い撃ちした国策捜査と言えます。
巨額献金を貰っていて、利益誘導しやすい与党の議員はいっぱいいるのに、何故、野党の党首なのか、大いに疑惑が残ります。

政治団体の住所に、西松建設の住所が記載しているケースがあるそうです。
どうも、小沢代表秘書も含め、献金を受けた議員(秘書)の間では、西松建設の政治団体は常識だったようです。
分かったら、献金を返すという方法も常套手段のようです。
小沢代表の出入りを透明にしていること、利益誘導はしていないという明言、長年、野党にあって利権を行使できる立場にないことからみて、あっせん利得はなかったのだろうと思います。
西松側は、政権交代すれば、恩恵に預かれると先行投資したのではないかと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/06 16:16

こんにちは、愛てんぐさん

>官僚が体制維持、自らを守るために、捜査することはあります。

だんだん、筋書きが読めてきました。
やはり、政権交代されたくない勢力の動きなんでしょうね。
しかし、今回のこの捜査はあまりに国民を馬鹿にしていると思います。
これですっかり、国民は民主党けしからン、政権交代は時期尚早となり、また今までと同じ腐敗ドップリの国になってしまいます。
日本国には、民主主義は根付かないのでしょうか?
官僚主導政治が延々と続くのでしょうか?

>人事院総裁の恐ろしい目つきを思い出すと、高級官僚達の既得権を守りたいという思いの強さを感じます。

まさに、小沢さんをターゲットにした今回の捜査は、官僚の底力を表していますね。
このままで行くと、天下りも、癒着も、なくならないでしょう。

大谷さんが言われるように、虚偽記載だったら、改めれば良いだけど言いますし、逮捕されもしないとも言います。
強行的な捜査は、やはり、はめられましたね。

自民党が良くて、野党を一番にターゲットにした説明を検察の方から、是非聞きたい所です。
が、都合の良い部分だけリークするのが、今の検察ですから、怖いですね。
国民を洗脳しています。
馬鹿な国民は、すぐに引っかかると思っているのかもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/06 17:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44242851

この記事へのトラックバック一覧です: タイミングが良すぎる逮捕の裏には?:

« 東京中央郵便局になんで今更いちゃもんをつけるの? | トップページ | オーラも神通力も無くなり、小泉劇場終焉 »