« しもじものみなさん!抱腹絶倒しましょう、WBC優勝おめでとう! | トップページ | 内閣人事局長職が危ない!あのウルマが兼職か? »

2009/03/25

小沢会見から思う日本の政治のあり方、国民の考え方

昨日は、政治資金規正法で違反があったとして、秘書が起訴
された件で、夜の9時30分を過ぎてから小沢氏の記者会見が
行われた。

その中で、小沢氏は
>今月3日に、秘書の大久保(隆規容疑者)が逮捕されて以来
私自身が犯罪を犯したような印象を与える状況の中で本当に
自分自身、悔しい思いと無念の思いを抱きながら必死に耐えて
頑張って参りました。

ここで、世の中の偏見、変更報道に、よほど苦しんで来たのが
分かるし、WBCのイチローではないが”心が折れる”寸前まで
行っていたのではと、深い同情すら覚える。
天才と言われたイチローでさえ、プレッシャーに押しつぶされそう
になり、何事にも動じないように見える政治家の一郎も、必死に
耐えてきた。
相当苦しかったのだろう。。。。。

>官僚機構の上に立った自公政権、これを覆して本当に国民
主導の、国民の皆さんの側に立った政治を実現させる

とも述べていた。

どうも、今回の秘書逮捕、どこの誰かは分からない関係者の話
が連日リークされて、最後は起訴という図式は、第三者的に見
れば、政権交代絶対阻止と言う大きな力の、強い意志のような
ものを感じる。
悪いイメージを植えつけるのに必死だった起訴までの過程。

エイッ 愛の一押し happy01

それによって、民主党には政権を任せらないと考える国民が増
えたら、権力者に取って思う壺だし、小沢氏の言ったような”国
民の側に立った政治”
は、当分出来そうにない。

私達国民に取って、本当にそれで良いのだろうか?
大多数の国民は、いつまでも官僚主導政治が続いても良いと
考えているのだろうか?
税金が官僚に勝手に使われても良いと考えているのだろうか?

政治資金規正法がザル法だというのは、前から分かっていた事。
自民党も民主党もその欠陥だらけの規正法を運営してきた。
その、ザル状態の政治資金規正法に則って手続きをしてきた物
が、違法で問題があるというなら、小沢氏の言うように”企業団
体献金禁止”
と言うのも選択肢の一つだろう。

それを発言すると、自民党からは、”盗人猛々しい”とか”自分だ
け甘い汁を吸って”
とか、ほとんどの議員がボロクソに言っていた。
”過ちをあらたむるにはばかる事なかれ”と言うように、過ちと分か
ったら改めれば良いのだ。

政治家、特に自民党議員にはその考えがまるでないらしい。
”自分だけ甘い汁を吸って”とか言う議員は、自分の代にだけは
改正は駄目だと、自分の議員生命が終わればOKだとの考えな
んだろうけど、あまりに虫が良すぎる発言ではないだろうか。
それでは、官僚の天下り、既得権益と発想がまるで変わってい
ない。
自分の代だけ、安泰ならそれで良いのだろう。
自民党議員には、小沢氏を責める資格のある人間は誰もいない
と思ったりもする、今日この頃だ。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« しもじものみなさん!抱腹絶倒しましょう、WBC優勝おめでとう! | トップページ | 内閣人事局長職が危ない!あのウルマが兼職か? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党のためにも、残念ながら、小沢さんは潔く降りて、他の人を代表にして出直した方がいいです。裁判が確定するまでには何年もかかってしまいますからね。
 イメージを回復するためにも、新しい人を立てて刷新すべきだと思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/03/25 19:13

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党議員は迂回献金や偽装献金を貰っていて、よく平気で小沢代表を非難する、ハレンチな人達です。
こんな連中の言葉に国民は騙されるのかと思うと悲しくなります。

このままやめれば、管元代表の辞任と同様、政府と検察の思うつぼです。
どん底でやめれば、さらに奈落の底へと落ちていきます。
辞任カードは有効に使うべきです。
仮にカードを切るとしたら、企業・法人献金廃止法案を社民党、共産党と共に、国会に提示し、その流れの中で、カードを切って上昇気流を作り、新生民主党を印象づけるべきです。
できれば、徹底抗戦して、検察の横暴を真っ正面から非難して、権力の乱用だとして真っ正面から論争すべきです。
紳士面をしていたら、検察の世論誘導に勝ち目はありませんので、正面突破しかありません。

総選挙が9月と声を揃えて言い始めたので、総選挙は以外と近いかも知れません。
もっと説明責任を果たすべきと分裂している場合ではなく、一致団結して、企業・法人献金廃止法案を作るべきです。

辞任を求める民主党議員は馬鹿ですね。
その時はバサッと変えればよく、今は一致団結して、一刻も早く企業・法人献金廃止法案を出すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/25 21:15

こんばんは、くまさん

すっかり、ダーティイメージは定着しましたわね。
メディアも、地検も、総動員でネガキャンをしましたから
ほとんどの国民は騙されてしまったのかも知れません。

政治資金規正法の虚偽記載という事なら、自民党の方が利権に絡んでいるわけですから、ぞろぞろ出てきますよ。
しかし、そこにはかん口令が敷かれているのか、誰も言及しませんから、不公平ですよね。

小沢さんが追及されるのなら、全員を調べて欲しいと思っています。
辞任も致し方なしと言う方向へ傾いてしまうのでしょうか?


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本来なら、権力側の自民党から捜査をしてこその、公平性、中立だと思いますが、今回は一本釣りをされてしまいました。
自民党の方が、裏献金は貰うわ、偽装はしているわで、相当あくどいと思いますが、国民のほとんどは騙されてしまっているのだと思います。
世論は、全然許していませんね。

民主党議員も本当に馬鹿だと思います。
世論と一緒になって、騒いでいます。
その理由が選挙に戦えないと。
自民党と同じ理屈ではありませんか。
もう少し冷静になれないものでしょうか?

どうも、動向を見ていると、政権側の思う壺になっていますね。
一刻も早く、企業・法人献金廃止法案を出すべきだと考えます。

しかし、検察は”正義の味方”でもなんでもなかった。
警察同様、腐りきっていると考えざるを得ません。
自分達の意思で権力を使うようになったら、この国は恐ろしい国になるのではないでしょうか。
虚偽記載ごときと言っては顰蹙を買うかも知れませんが、その説明に1時間以上もかけて会見をする真意が分かりません。
陥れようとしているとしか思えませんね。

民主党は試されているのだと思います。
今は、分裂させようとしているのだと。
それに乗る動きがでているのは、本当に情けないし、内輪もめしている時ではないと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/25 21:25

まるこ姫様
再度ごめんなさい!
あなたは論議を嫌うようですが

重大な真偽にかかわる記事に置いては(村上ファンド賞賛の例)

ランキングを気にし『愛のひと押し』で『政治部門』にも公表し
上位に位置しコメント来々の衆前にさらしている以上

この記事内の贔屓の引き倒しがあまりひどいので一言

内容偽装に近いの『キャッチフレーズ』は無視してくださいといわず
まず、あなたが日記ですから!と違うとの指摘に感情的に言われず
欧米?的、論をかわす姿勢をもって聞いてください。

重大な真偽にかかわる記事に置いては(村上ファンド賞賛の例)
この逮捕とされたいう行為の大元の一点について、はっきりした
事実を論議するのが正しいと思います。

自分にはエスカレートするヒステリック的にあまりにもひいき倒し的 転化・すり替えが多く感じます。

ましてブログ内でも政治とは安易な感情露出記事ばかり

立派な発言の民主党議員までをこき下ろすことができるのか

>検察は”正義の味方”でもなんでもなかった.

大久保被告は知って受けたというより強要に近かった
身辺の発言からはっきりしているし、
西松建設の方からも認めている。

でなかったらどうします。

あなたに!断定できるなら法社会は成り立たない。

>ここで、世の中の偏見、変更報道に、よほど苦しんで来たのが
分かるし、WBCのイチローではないが”心が折れる”寸前まで
行っていたのではと、深い同情すら覚える。

イチローと重ねるな!イチローに・・全く失礼だ

>メディアも、地検も、総動員でネガキャンをしましたから
ほとんどの国民は騙されてしまったのかも知れません。

行き過ぎもあるがメディアを利用するのは海外・与野党とも常道で
騙す騙されるは同等にある。
あなたもメディア情報からの転写記事が評論多いのですから。

思想はともかく
同じブログのオフィス女性ライター『アジアの真実』ぐらいに
下敷きがしっかりした感情むき出しでない冷静な記事を期待します。

長文失礼!!

投稿: おしゃべりインコ | 2009/03/26 09:00

おしゃべりインコさん。

> 『アジアの真実』ぐらいに
> 下敷きがしっかりした感情むき出しでない冷静な記事

『アジアの真実』って、南京大虐殺否定論を唱えたり、在日特権の存在なんか信じたりしている、バカウヨ電波サイトでしょ。(笑)
あんなのを「下敷きがしっかりした感情むき出しでない冷静な」なんて、書いてて恥ずかしくないんですか?(笑)
まあ、自公が下野すれば、こういう電波サイトも勢いを失って滅んでいくんでしょうね。

まるこ姫さん、はじめまして。

このサイトは最近知ったのですが、いつも楽しく読ませて頂いております。電波インコさんとは議論する価値もないので放置しておけばいいと思います。これからも良い記事を期待します。それでは。


投稿: ドロンパ | 2009/03/26 15:47

こんにちは、おしゃべりインコさん

思わず笑っちゃいました。
はっきり言って、私は売文をしているわけでもなく、社説を書いているわけでもなく、一介の素人のブロガーです。
それも、私の記事は独り言をうたっているわけで、記事の内容をどういう展開にしようと個人の自由だと思います。

あなたの言われるように、
>自分にはエスカレートするヒステリック的にあまりにもひいき倒し的 転化・すり替えが多く感じます。

が、あったとしても、自分の感じた事や、疑問に思った事が、贔屓の引き倒しであろうと、感情的であろうと、転嫁、すり替えであろうと、他人様を名指しで中傷しない限り、それは、それで良いのだと思って記事を書いてきました。
どれも、その時に熱く自分で感じた事ですから、大切にしたいです。
素人ですし、独り言ですから、ヒステリックになったり、感情的になったりするのは、どうしようもなく、そこまで揚げ足取りのように言われては。。。

>内容偽装に近いの『キャッチフレーズ』

内容偽装はあなたの感じる事で、人様にとやかく言われるものでしょうか?
私だったら、自分と違った意見のサイトには書き込みしませんね。
人の感じ方は人それぞれですから。
どの方も自分の感じる事を、他の方に違うと言われてもそう簡単には変わらないでしょう。
結果、議論も平行線ををたどるだけで、不毛な論議になるだけです。
あなたは私に記事の内容で議論を求められておられるようですが、考え方の違う人に、ここは違う、あそこも違うとこき下ろされても、私は私の今考えている事を変えるつもりはありませんから。
平行線をたどるだけの議論に何の価値があるでしょうか?

あなたにどうしても読んで下さいと記事を押し付けているわけでもなく、そんなにあなたに取って、私のブログが不快なら不定期に、嫌がらせとも、荒らしとも取られるようなコメントをしなくても、何の影響力もない弱小ブログは、無視すればそれで良いのではありませんか?
なんで、しゃかりきになっているのか、どうしても理解できません。

私は、ちっぽけな人間です。
時として、100人が100人とも違うと感じる、全くずれた記事を書く事もあるかもしれませんが、それでも私に取ってはその時に感じた事です。
私は自分が正しいと思って記事を書いているわけではありません。
ただ、その時の自分の感情を書いているブログで、素人的疑問が主流という事はお分かりいただけますでしょうか?
今は、たまたま政治についての記事が多いですが、素人ならではの発想もあると思いますが。
それも、個人を中傷する記事でない限り、許される範囲ではないかと感じています。

>イチローと重ねるな!イチローに・・全く失礼だ

失礼な事でしたか・・・・申し訳ありませんね。
それも、私が感じる事ですから、人の思いは色々です。
私は、あなたいわく、”冷静でもなく贔屓の引き倒しがあまりひどい”記事を書くかもしれませんが、あなたも相当ヒステリックで、感情的なコメントを寄せていると言うのは自覚できているのでしょうか?(笑)

最後に、
>同じブログのオフィス女性ライター『アジアの真実』ぐらいに下敷きがしっかりした感情むき出しでない冷静な記事を期待します。

立派な冷静な方のブログを参考にするようにとのお言葉なのかと思いますが、その方は勿論立派で優れた方なのでしょうが、その方は、その方、私は私です。
今のスタンスがなくなったら、私ではなくなります。
感情的でもヒステリックでも、贔屓の引き倒しでも、誰よりも稚拙な記事でも、それでも自分の書いている記事こそが私なのですから、どうしようもありません。
申し訳ありませんが。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/26 16:55

こんにちは、ドロンパさん、初めまして

頼もしい援軍、とても嬉しく思っています。
ありがとうございました。

おしゃべりインコさんには、不定期的にコメントを寄せていただいています(笑)

これからも、自分らしく記事を書いて行きたいと思っています。よろしくお願い致します。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/26 17:01

まるこ姫さん。今晩は。
民主党は前に企業献金廃止のマニフェストを出したり、法案も提出した実績があります。それに自民党と違ってサポーターが沢山居てしっかりしております。自民党は一番このような民主党のあり方に脅威を感じているのではないでしょうか。自民党はドップリ企業献金に浸って、それに頼りきっておりますから。小沢さんが誠意をもって今度のことで国民の心の琴糸に触れるようにすれば、国民も民主党に強い信頼感を今まで以上に持つのではないでしょうか。

投稿: hamham | 2009/03/26 23:21

こんにちは、hamhamさん

別に、私は民主党党員でもありませんし、積極的に民主党支持と言うのでもありませんが、自民党よりは数段理念に燃えていると感じます。
それに自民党政権が続けば、この国は早晩沈没すると考えた時に、とにかく政権交代をするべきだと考えます。

ネットでは、今の地検やメディアの捜査や操作を批判している人が多くいて、日本も捨てたものではないと感じます。
が、一般国民は見事に洗脳されてしまっていると感じますね。
頭で考えてこなかったツケが今、回ってきているのだと思います。

長らく政権の座にいれば、嫌でもしがらみも出来ますし、癒着や既得権益も出来ます。
それを打破するには、政権交代しかないと考えます。

国民は小沢さんばかりを非難しますが、本当に非難するべき対象は、権力の座にいる人たちです。
自民党議員、官僚は、今の状態をほくそ笑んでいるでしょう。
どれだけ説明しても、頭で考えない人たちは今の図式が分からないのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/27 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44463826

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢会見から思う日本の政治のあり方、国民の考え方:

» 小沢代表の秘書は大筋で容疑を認めているよう [本質]
西松建設違法献金問題 政治団体「陸山会」に対する『西松建設』からの不正(迂回)献 [続きを読む]

受信: 2009/03/25 23:37

« しもじものみなさん!抱腹絶倒しましょう、WBC優勝おめでとう! | トップページ | 内閣人事局長職が危ない!あのウルマが兼職か? »