« 十ニ支動物像落札者は中国人、その中国人の頭の良さ? | トップページ | タイミングが良すぎる逮捕の裏には? »

2009/03/03

東京中央郵便局になんで今更いちゃもんをつけるの?

鳩山さん、エライご立腹で。。。。。

TVに映る鳩山さん、ものすごい怒っていたので、何事かと思っ
て見てみると、東京中央郵便局が壊されるからと。。。。。
でも、それって郵政民営化に賛成して来た自民党議員は、想定
できた事ではないのかな?
民営化が決定してから、3年もの歳月がたち、老朽化した東京
中央郵便局を、解体して新しいビルに立て替える契約成立をし
ていた事は、鳩山さん、最近まで知らなかったのだろうか?
業者も決まり工事が始まってから、いちゃもんをつけているとしか
思えない、発言、態度は、あまりにヒステリックに映る。
それに、建て替え工事でも当時の外観を残す方針を採っている
ようだし、一体何の問題があるというのだろう。

重要文化財とかも言っていたが、重要文化財にもなっていないし
昔、切手を買いに行ったとか、自分の思いいれが強いだけのよう
な気がするのだ。

トキを焼き鳥にして食べるようなものだとか・・・・
国辱物だとか・・・・・・
一見、正論のように聞こえるが、民営化が決定した時から、分か
っていたことを、何で今更激怒するのだろう。

エイッ 愛の一押し happy01

民営化とは、利潤を追求する事だろうに。
自民党議員が一括郵政民営化に賛成した結果が、かんぽの宿
売却だったり、東京中央郵便局解体に繋がるのと違うのか。

今更な鳩山発言は、さては官僚の入れ知恵か?
それとも、選挙目当てで日本郵政を悪者に仕立て上げようとす
る魂胆で、正義の味方をアピールしているつもりかな?

>鳩山氏は「私に(計画を中止、変更させる)直接の権限はない
。日本郵政が文化財を壊して高層ビルを作ってもうけるべきだと
世論がいうなら従うが、重文で残したほうが正しいと思う」と述べ
3閣僚による協議を継続する考えを示した。

解体工事を着工しておいて、鳩山が吠えたら、何で重要文化財
も検討に値するとなるのだろうか。
悪ガキがうるさいから、みんなで、なびくってか?
鳩山は目立ちたがり、塩谷は事なかれ主義で、情けない限りだ。

郵政民営化にもろ手を挙げて賛成した鳩山さんも、塩谷さんも、
郵政民営化をどのような形ににしたいのだろうか?


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 十ニ支動物像落札者は中国人、その中国人の頭の良さ? | トップページ | タイミングが良すぎる逮捕の裏には? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも郵政問題で点数稼ぎをしている用意最近は思えます。どうも、建物についてはいちゃ紋付過ぎです。なんか頭に乗っているようですね。
 小澤代表の秘書逮捕については自民党の陰謀のような気がしてなりません。まるで、小説のような世界になってきましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/03/03 20:27

こんばんは、くまさん

私もそう思います。
郵政で点数稼ぎをしているように感じます。
すごい、血相変えていましたが、こんな話は前もって
分かっていた事です。
今更、工事を始めてから言う事でしょうか?
不思議ですね。

ビックリしました。
地検が入ったんですね。
私も、自民党の陰謀かと思っています。
あまりにも都合が良すぎて。。。。。
起死回生の方法ですよね。
敵失で点数を稼ぐ。
思ってもいない、展開で驚くばかりです。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/03 20:41

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

今になっては、後の祭りですが、文化財に相当する建築物については、保存すべきと思います。
日本郵政は、文化庁の重文指定の調査を断り続けたと思います。
東京中央郵便局は公的財産で民間とは違うので、文化財としての保護を検討すべきだったと思います。

日本は歴史的街並みや歴史的建造物に対する認識が甘く、安っぽい街並みばかりです。
開発一点張りの街並みはうんざりします。
崖の上のポニョのモデルになった、鞆の浦の問題でも、住民が自分たちの街の価値が分かっていないというような認識の低さです。

小沢代表は、政府によって、嵌められたと思います。
マスコミも騒ぎすぎです。
秘書が企業献金と自覚していないと言っており、それを裏付ける証拠を地検は持っての逮捕でしょうか。
企業献金と分かっていれば、出入りをオープンにしている小沢代表が受けるはずがありません。
分かっていないから、政治団体の政治献金と受けたのでしょう。
西松建設の政治団体は他の政治家にも献金しているのに、おかしいですね。
会社の関係者が政治団体を作って政治献金するというのは、西松だけでなく、広く行われているのに違いありません。
自民党は必至で、公権力を使って国策捜査するとは、死にものぐるいの作戦に打って出ましたね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/03 21:20

こんばんは、愛てんぐさん

郵政民営化は、自民党議員たちが大賛成した代物です。
それを今になって、世間の目を引くような行動を取る事はおかしいと思っています。
それを言うなら、あの時の郵政民営化はなんだったのかと言いたいです。

取り壊しは、何ヶ月か何年前か知りませんが、分かっていた事ですから。
それを取り壊し工事が始まってから、いかにも正義の味方のような振る舞いは、奇異に感じます。

見解の相違かも知れませんが、東京中央郵便局はあまり歴史的な建造物の感じはしません。
隣の東京駅と比べると、数段落ちるかな?と思います。


小沢さんの件、ビックリしました。
やはり、はめられたのかもと思いました。
いかにも今の時期、変だと思いましたから。
それにもし、そういうい事実があったとしても小沢さん以外にも、たくさんいるのではないかと感じます。

誰かリークしたのか、それと裏で公権力が働いているのか、やはり異常な力が働いているのではと、思います。
自民党も下野したくないでしょうから、死に物狂いの戦いに出たのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2009/03/03 22:04

まるこ姫さん、こんばんは

東京中央郵便局は、東京駅のように派手ではなく見栄えはしませんが、専門家は、近代の建物で世界遺産への登録が検討されるときまっさきに候補になるという価値の高い建造物だそうです。

東京中央郵便局の再開発は、日本郵政が将来計画の検討を委託した「歴史検討委員会」(有識者7人、日本郵政役員2人で構成)のうち有識者6人が全面保存でした。
委員長と示し合わせて、最初から高層化ありきのようだったですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/03/03 22:27

間違ったことを間違ったことだったと認め、過ちをただすことはそんなに間違ったことなのでしょうか?
一度決めてしまったら、たとえ間違っていたとしても方向転換はできないのでしょうか。

もちろん、一度賛成してGoを出した責任はとるべきかと思いますが、間違いを認めて方向転換をするということは一定の評価をするべきなのではないでしょうか。


ところで、民営化→利益追求→文化財は無視ということに賛成なのでしたら、東京駅も潰して高層ビルにするべきだとお考えですか?

また、東京郵便局の改築もかんぽの宿同様に利権・不正が隠れているとしたら?鳩山さんはそのあたりまで見越して反対しているのかもしれません。

郵政民営化に関して方向転換をするならば、ちゃんと間違いだと認めて、国民に謝って、きちんと説明責任を果たすべき!という批判でしたら私も賛成です。

投稿: 加藤 | 2009/03/04 00:54

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

いやぁ。。世界遺産はどうなんでしょうね。
大阪にもありますし、どうしてもという事なれば、重要文化財に指定しておくべきでした。
それほどに残しておきたいものならば、根回ししておくべきでした。
その間、何年もあった訳ですから。
後付はどれだけでも出来ますから。

大体が○○の会とか、研究会なる代物は、それを要請したほうに都合のよいような結末になるわけだし、いま一度民営化とは、なんなのかを考えるべきでしょうね。

★ーーこんにちは、加藤さん

加藤さんの仰る意味は良く分かります。
が、一般人なら通用する事も、事、議員に関しては、加藤さんの思ったようには行かないのではと思います。

議員は主義主張があるはずです。その信念に基づいて行動したからこそ、郵政民営化に賛成し、あの圧倒的多数を物にしたのです。

だから今になって、民営化には反対だと、口が裂けてもいえませんよ。
それを信じて投票した人たちを裏切る事にもなります。
>間違いを認めて方向転換をするということは一定の評価

それだったら、党内にはいられないでしょう。
自民党は今でも郵政民営化に賛成の立場なんですから。

>民営化→利益追求→文化財は無視ということに賛成

これも変ですね。
東京駅は文化財になっています。中央郵便局は文化財にはなっていません。
どうしても残しておきたいと感じたなら、工事着工前に吠えるべきでした。
文化財登録をするべきでした。
自民党にいるという事は、情報開示はふんだんにあるはずです。
今になっての発言は、いちゃもんと取られかねません。

>利権・不正が隠れているとしたら?

どの体制になっても、不正や利権は付き物です。
長年、自民党政権下でやってきた結果が今にあるのでしょ?
ただ、私達に分からなかっただけですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/04 16:25

まるこ姫さん。今日は。
>郵政民営化にもろ手を挙げて賛成した鳩山さんも、塩谷さんも、
郵政民営化をどのような形ににしたいのだろうか?

語るにおちるとは、このことですね。自分達で民意が反対した郵政民営化を強行しているのに。呆れました。うまく立ち回れば票を取れると思っているかも。

投稿: hamham | 2009/03/04 17:12

こんばんは、hamhamさん

自民党は、民営化賛成か、反対かの一点だけを争点にして、選挙をしました。
国民は見事に騙されてしまいました。
今になって、民営化のひずみが出てきています。

取り壊している最中に、これはおかしいとは、どういう事なんでしょう。
民主党が言うのなら分かりますが、自民党議員は言うのは趣旨替えをするのですか?と言いたいです。
今更、卑怯だと思います。
ヒーロー気取りではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/04 19:09

> だから今になって、民営化には反対だと、口が裂けてもいえませんよ。
> それを信じて投票した人たちを裏切る事にもなります。

間違いだとわかった時点で中止、回避、変更してくれないと困りませんか?
例えば、かんぽの宿の不正疑惑がわいていますが、これは前回の総選挙の時には予想できなかったのではないですか?
それとも、自民党の議員はかんぽの宿で不正がわかったとしても郵政はずっと賛成で推進しないといけないのでしょうか。そしてそれを国民は望むのでしょうか。


> 東京駅は文化財になっています。中央郵便局は文化財にはなっていません。
国の重要文化財に指定されていないものは粗末に扱ってもいいのですか?
また、上記と同様の内容になりますが、そんなに一度決めてしまったことは変更しちゃいけないのでしょうか。
例えば、日本ではよく「一度決めた道路工事やダム工事は50年前の計画でも実行する。無駄な道路を造るのはやめよ!即刻工事を中止しろ!」というような意見が出てくることが多いですが、まるこ姫さんはそういう意見には反対で、道路工事やダム工事も同様に一度計画を決めたら最後まで実行しないと駄目だとおっしゃるのでしょうか。

もちろん、事前に文化財登録をすべき、との批判はもっともだと思いますが。


> どの体制になっても、不正や利権は付き物です。
> 長年、自民党政権下でやってきた結果が今にあるのでしょ?
> ただ、私達に分からなかっただけですから。

すいません、この3行の意味がわかりません。
不正や利権はつきものだからしょうがないとおっしゃっているのでしょうか?
私は、民主・自民、そのほかどの政権だろうと、郵政民営化が今になって問題があるのであれば即刻中止してもらいたいと思っています。

投稿: 加藤 | 2009/03/05 00:05

おはようございます。加藤さん

郵政民営化は間違いだと分かったんですか?
民営化による色んなは齟齬は出てきていますが、自民党として間違いだったとは言っていませんが。
私が言いたいのは、今の政治の仕組みは党としての見解で動いているわけですから、一人の人間があれはこうだった、これはこうだったと言っても、党が動かない限りどうしようもないと言っているのです。

文化財になっていれば大義名分が出来ますが、単なる一国のモダニズム建築を残せと言っても、見解の分かれる所だと言っているのです。
この建て替えは、昨日今日、決定した事ではありません。
鳩山さんは与党の立場ですから、情報を知ろうと思えばいつでも出来たわけですから、工事が始まってから言うのは遅すぎませんか?と言いたいのです。
民営化とはどういう事なのでしょう。
お役所のように、儲からなくても人々の求めがある限りサービスすると言うのとは、対極的にあるのが民間です。
当然、儲けが無ければ事業はしません。
損をしてまでも、事業を継続する会社があるでしょうか?
そして、今回の場合は取り壊しが始まっているわけですから、工事を中止すれば相手先に違約金を支払いの義務が生じます。
鳩山さんは違約金を払う用意があっての発言なんでしょうか?
今になって、、無理のごり押しするには、それなりの国民のコンセンサスがいるのではと、思います。
国民の気持ちは盛り上がっているのでしょうか?
鳩山さん一人で、中央郵便局を存続させたいと吠えているだけのように聞こえます。
それだけ、存続するのに賛成するのでしたら、党としての方針にすべきでしょう。
自民党が、民営化は即刻中止と言うべきでしょう。。
郵政民営化で、集めた票ですから、今になっては口が避けてもいえませんが。

ダムも、無駄な公共工事も、自民党は何十年も前の事業を押し通してきました。
それに反対とするには、住民の後押しが必要です。
住民の声が盛り上がっても、住民軽視のこの国では住民の声はなかなか届きません。
そんな状態でも、一大臣がごり押しすれば、通ってしまうのでしょうか?

前も、郵政民営化に賛成か、反対かの一点が争点になったわけですから、今になって民営化即刻中止という事になれば、加藤さんの仰ることは選挙の争点になるほど重いものだと思います。

人間が生きている限り、どのような体制になっても不正や利権は生まれてきます。
例え野党が政権を取ろうとも、長く続けていれば甘い汁を吸おうとする人間が出てきます。
その意味で、政権交代可能にしておけば、最小限に防げるという事です。
自民党政権が何十年も続けば、そこにはしがらみも出来、ひずみも出来るのではないでしょうか?
ただ、今まではそういった膿や、不正が、情報開示されてこなかっただけです。
今でも充分とはいえませんが、前はもっと国民には知らされてこなかったです。

投稿: まるこ姫 | 2009/03/05 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44232980

この記事へのトラックバック一覧です: 東京中央郵便局になんで今更いちゃもんをつけるの?:

« 十ニ支動物像落札者は中国人、その中国人の頭の良さ? | トップページ | タイミングが良すぎる逮捕の裏には? »