« 世襲制限案、企業団体献金に、自民党役員が猛反発 | トップページ | 「核には核で」またまた困ったチャンの発言 »

2009/04/19

09年度補正案赤字国債3.5兆円を追加発行って返す当てはあるの?

この国は、もう一体全体どうなんてしまったのだろう。

100年に一度の経済危機は分かった。
耳にたこができるくらい聞いたから。。。。。

その100年に一度の未曾有(笑)の経済危機なら、この際、抜
本的な経済対策をするのかと思っていたら、まぁバラまくわ、バ
ラまくわ、どれだけばら撒いたら、気が済むのだろう。
小泉改革の時は、財政立て直しに向けて赤字国債30兆円を
死守するとかしないとか、言っていたような気がするが。。。。

>政府は19日、追加経済対策に伴う2009年度補正予算案の
概要を21日にも閣議に報告する方針を固めた。追加経済対策
の財政支出は約15兆4000億円に上り、財源は、赤字国債3兆5
000億円を含めて全体の3分の2強を国債の追加発行で賄う。
当初予算と合わせた09年度の新規国債発行額は過去最大の
約44兆円に達する。
補正で増発する国債は10兆8000億円に上り、うち建設国債が
7兆3000億円で、赤字国債は3兆5000億円。

それが、今の内閣の尋常でないバラマキ具合は、恐ろしくなっ
てくる。
それにつれて、麻生政権の内閣支持率が上がってきたそうな。
国民は選挙目当てとも取れる目先のバラマキに、すっかり幻惑
され、麻生首相にこの国の舵取りを任せるつもりなんだろうか?

エイッ 愛の一押し happy01

議員の世襲制度OKで、企業団体献金OKで、天下りOKで、官僚
主導政治OKで、世界に不思議がられても一党独裁政治OKで。。
この国の国民はいつまでも、こういった選択をするのだろうか。

いくら景気浮揚が目的とはいえ、税収を完全に無視した赤字国
債乱発、建設国債など、偽札を刷り放題と言う感じもする。
空から金が振ってくるわけもなく、最後は国債増発の錬金術は
必ず行き詰るのではないか。

将来的な不安がいつも付きまとう中、いくら目先のバラマキをし
ても、少しは景気の差し水にはなるかもしれないけれど、一過
性で終わる可能性の方が高い。
例え、景気浮揚になったとしても、消費税増税が待っている。
増税した途端に、又、消費不況と。。。。。
そうなると、また赤字国債増発? 

借金が借金を生む、その借金にも金利が付いて、そのうちには
にっちもさっちも行かなくなるのは目に見えている。

返す当てもない赤字国債増発頼みは、もういい加減にうんざり
だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 世襲制限案、企業団体献金に、自民党役員が猛反発 | トップページ | 「核には核で」またまた困ったチャンの発言 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
国会議員も官僚たちも、消費税アップすればいいと思っているし、官僚は国会議員が悪いと思ってるだろうし、挙句の果てにはやりたい放題。
 そのつけは、国民にどかっと付けられる。
それでもおばかな国民は自民党に投票する。
そりゃこの国はダメになります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/04/19 19:22

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自公政権は2011年度にプライマリバランスをゼロにすると国際公約しました。
税収だけで支出を賄うのが、2年先で、実際は断念したのに、公言しません。
2009年度予算は89.5兆円、うち国債は43〜44兆円、税収は45〜46兆円ですが、不況で税収減の見込みで、国債は税収を上回る可能性が高まりました。
税収より国債発行の方が多いという借金まみれの財政、破綻した夕張市より酷いのではないでしょうか。

少子高齢化で人口減社会が進む中、巨額累積赤字は増税で解消するしか無く、消費税増税が必ず景気の足を引っ張り、景気が回復する筈がありません。
今の調子だと、お金の切れ目が景気の切れ目となり、切れ目無く景気対策し続けなければ、沈没する状況になるでしょう。
借金が雪だるま式に増え、二進も三進も行かなくなるでしょう。

将来不安を無くすこと、税金が役人や大企業に使われず国民のために使われること、その為には全て情報を公開する、国民主権を実現する、国民が信用する政権に代えることが絶対条件です。
企業団体献金を貰って、大企業や金持ちのための政治を行う自公政権とそれを支える官僚組織を維持する現政権では、奈落の底へと進んでいくでしょう。

ヤメ険弁護士の郷原氏が、思考停止社会という本を書きましたが、思考停止国民といえます。
起こった事件や事象だけを、政府やマスコミを通してしか考えられません。
起こった事件や事象の背後にある、社会的な要因は何か、社会のシステムや構造に問題はないのか、を考える頭を持って欲しいものです。
暗記教育ばかりしているから、考える能力が身につきません。
マスコミや政府の解説を暗記して答えるのが正しいと思っているようです。
機械の部品をつくるような教育をしていては、世界をリードする国には絶対になれません。
沈没して行くのみです。
国民よ、社会に参加し、もっと頭を使えと言いたいですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/19 19:40

★ーーこんばんは、くまさん

消費税アップで取り戻せると思っているのでしょう。
天下りや、公務員改革には全く手付かずで、無駄を温存しておいて、最後は消費税です。

官僚はやりたい放題で、影では議員を馬鹿にしているのだと思います。
先進国と自負するのなら、他の先進国並みにしてもらいたいですね。

今は、定額給付金だ、1000円乗り放題だ、電化製品だ、車だと、浮かれていますが、付けはすぐに回ってきます。
何の改革も無しで、それでも国民は自民党に投票するのでしょうか。
くまさんに申し訳ありませんが、千葉県民が日本の象徴ですね。
あの森田健作がぶっちぎりで当選する風土なんです。
沈没もするはずですわ。、。。。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

プライマリーバランスの公約なんて、全く話に出てきません。
都合の悪い話は無かった事にするのでしょうね。

税収より多い国債発行って、なんなんでしょうね。
年収が低いのに、高額所得者になったようなものですよね。
分不相応な事をしても、いずればれます。
下駄を履かせた後には、必ず反動が来ます。
その時がとても怖いです。

今の目先の政策に騙される国民も国民です。
自公政権は、金持ち優遇、貧乏人なんかは相手にしていません。
それが分からないんですね。
無知で能天気な国民だからこそ、今の現状なんだと思いますが。

目先の現象にすぐに踊らされる国民性。
物事の本質を見ようとしない国民性。

本当に、思考停止していますね。
日本の未来を思うと悲しくなりますよ。
バラマキ政策で、あの阿呆の支持率が上がる国ですから。
本当に民主主義とは名ばかりの、独裁国家です、この国は。
それも、国民が自ら民主主義を手放しているんです。
マゾですか?この国の国民は(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/04/19 20:27

 こんばんは。

* それが、今の内閣の尋常でないバラマキ具合は、

 政府は派手にばらまいていますね。もっとも、今のところそれが利いているようで(民主党へのネガティブキャンペーンもあり)、支持率も上がっていますが。ある意味、情けない国民ですが。レベルが低いです。

* 少子高齢化で人口減社会が進む中、

 常識的には、借金の返済は消費税を以て行われます。将来のことを考えると、すぐにでも消費税を上げないといけないです。しかし、それでも利かなくなったら(あるいは政治的に消費税のアップが忌避されたら)、最後は紙幣を乱発して赤字を解消することもできます。経済を破綻させるという劇薬ですが。

 若い人はともかく、高齢者(+国会議員)は自分が死んだ後の話なので、どうでもよいことなのでしょう。

投稿: たべちゃん | 2009/04/19 20:45

こんばんは、たべちゃん

もう、えらく派手にばら撒いていますね。
税収なんかなんのその、大盤振る舞いのバラマキは後が怖い。
それで、支持率がうなぎのぼりだそうで、驚いちゃいます。
本質的を見ているのでしょうか。
やはり、レベルが低いと思われますか?。。。。

他に財源が無ければ、消費税という事になりますわね。
それはある意味仕方が無いとは思いますが、一方では穴の開いたバケツで、一方ではお金が無いと言われても同意できません。

最後は本当に錬金術ですか。。。。
国家的な詐欺のようなものですね。
なんだか、考えるのも恐ろしいですね。

自民党の長老的な議員なんかは自分の事さえ良ければそれで良いのでしょうが、これからの人たちは本当にかわいそうです。
どうなっちゃうのでしょう、この国は。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/19 21:55

こんばんわ。
coldsweats02えっ、「赤字国債・三.五兆円」ですって!?。
これは、偉く酷い金額ですね。
それで、この金額に返すあてがあれば、いいですけどね。
これで、失敗すれば、この案の意味が、水の泡になりますね。

投稿: H.K | 2009/04/19 22:29

■「赤字国債も辞さず」首相、追加の景気対策を指示-実は赤字ではないし、財政破綻などとは縁遠い?!
こんにちは。麻生さん、赤字国債も辞さずなどといっていますが、もし、赤字国債を発行すると、野党やマスコミなどが、また徹底的にたたくでしょうね。でも、野党や、マスコミの見方は、本当に偏向しています。実は、日本の場合、いましばらく、国債を発行し続けたとしても、本当は赤字ではないし、さらには財政破綻することなどあり得ません。それは、日本のBS(貸借対照表)を見れば明らかです。日本には、他国にはない1000兆円超の巨大な打ち出の小槌があります。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2009/04/20 13:03

こんにちは~、H・Kさん

もう、増発すれば良いと思って、増発に継ぐ増発ですね。
景気が好転しても、又消費税が待っているわけで、借金が返せるとは思いません。

また莫大な借金なって子孫に付けが回りそうです。
自転車操業なんですから


★ーーこんにちは、yutakarlsonさん

そんな能天気な事を言っていてよいのでしょうか?
自転車操業で、子孫にまわすだけではありませんか。
今は良いでしょうが、後になればなるほど気の毒だと思います。

そんなに国債ばかり発行していては価値がなくなるし、その利払いに追われて利息を返すだけで元本は減りませんが。
サラ金と同じ図だと思います。
資産があるといわれますが、政府資産を誰が買うのでしょう。
又べらぼうに安くして叩きうるのでしょうか。
個人の資産を当てにしても、駄目ですよ。
吐き出させるような、未来を見据えての政策がないうちは
誰が個人資産を使うと言うのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/20 17:35

。まるこ姫様、こんにちは。  景気浮揚の為に、薔薇まく、貴族の風呂じゃあるまいに!!、先日の記事にもありましたが、官僚や議員が貴族化しているので、真剣に思考していないですね、まるでモノポリや人生ゲームのつもりで、赤字国債発行しようとしています、ゲームと違うのは国民が税金で支払うことですね、消費税の制定後、総税収は減少している事実を無視してさらにアップですか?本当に国家破綻しかねないですよ。  加工品の輸出で成り立っていた日本が、加工品を輸入したのがそもそも間違いですね、ホンダなのにタイ製?とか馬鹿安い衣料品も我慢して買わない、プラスマイナス大きいです、景気対策はこのあたりを、改善しなければ、永久に焼け石に水でしょうね。。。

投稿: 赤いとら | 2009/04/20 18:32

こんばんは、赤いとらさん

>薔薇まく、貴族の風呂じゃあるまいに!!

座布団一枚ですね(笑)
赤字国債で何でも賄おうとするのは、いい加減に止めて欲しいです。
結局は、あとで消費税が10パーセント以上になって私達の生活が苦しくなりますよ。
国民の生活も破綻をし、国家財政も破綻する日がどんどん近づくような気がします。
悲観的にもなりますよ。

今、業績アップの会社が盛んにテレビで礼賛されていますが、ほとんど海外の安いところで加工したものを日本で売っているだけです。
どこの会社もそれをやるようになると、この国は立ち行かなくなります。
今は、少数がやっているだけで勝ち組になっているのでしょが、行く行くは日本の企業の首を絞めるのだと感じます。
景気も本当に良くなるのか疑問ですね。
どんどん、デフレが進むのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/20 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44721467

この記事へのトラックバック一覧です: 09年度補正案赤字国債3.5兆円を追加発行って返す当てはあるの?:

» この国の借金 800兆円!! [かなりヘンだよ!日本人。]
=== この国の借金 800兆円! === あれだけ多くの国民が定額給付金に反対していたにもかかわらず、いざ給付金の通知が届くと、だれもが喜んで受け取っているようだ。子どもにはさらに割り増し金だ。もう、国民からもマスコミからも給付金反対の声はまったく聞こえてこなくなった。(金をもらったんだから、言えるわけないだろうが。)これだから、この国の為政者にとって、「ばらまき」はやめられない。 == 貧乏人には、金を与えよ!犬にえさを与えるように。すぐに吠えるのをやめ、おとなしくなるだろう。 ..... [続きを読む]

受信: 2009/05/06 15:39

« 世襲制限案、企業団体献金に、自民党役員が猛反発 | トップページ | 「核には核で」またまた困ったチャンの発言 »