« 舞鶴女子高生殺害、捜査関係者の話を恣意的に流す報道 | トップページ | 高速道路は渋滞か?遅い桜を求めて北へと走る »

2009.04.10

究極の大盤振る舞い、15兆円中10兆円は赤字国債

最近、麻生首相は近年まれに見るご満悦だそう。。。。。
気持ち悪いくらい満面笑みをたたえ、テンション超高めだって。

それというのも、政府与党が合意した追加経済対策がまとまり
つつあるという事らしい。
目玉は、車の買い替え助成制度だと
一定基準を満たせば、新車購入時、乗用車で25万円の助成が
受けられると言う。

外需がさっぱりで、派遣切りに苦しむ自動車産業界の懇願に応
えたそうだ。
こういう時に、企業献金がものを言うんだろう(笑)
さすが経団連加入企業、ナイス!

世界にも先例があって、功を奏しているというが、恩恵のない他
の産業や、車に縁のない人には不満だろう。
税金の使いt方としてはどうなんだろう。
不公平感はないのだろうか?

それも政府の示した15兆円規模の追加経済対策というものの、
中身は、10兆円が赤字国債発行で賄うと言うから、後が怖い。
究極の大盤振る舞いの後は、野となれ、山となれで、またまた
借金が、どんと増える。

100年に一度の経済危機だから、これで良いと言うのだろうか?
究極のバラマキと化した、今回の追加経済対策は、一時は需要
は増えて、業界はホクホクだろう。

エイッ 愛の一押し

だけど、今回の追加経済対策のほとんどは、時限的措置で何年
限りと言うものばかり。
その何年かが過ぎたら、一気に冷え込むという事も考えられる。
かえって反動がすごいのではないだろうか。

その時に、借金ばかりが残るという事のないように。。。。
そして、消費税アップが待っている。

政府の示した経済対策は従来どおりのバラマキ感が強い。
選挙対策には持って来いかも知れないが、本来なら年金や医
療や介護の方に重点的に根本からの大改革と言うような対策
をする方が、長い目で見た場合、経済浮揚には役に立つように
思う。

介護報酬が3パーセント上がると二万円程度の給料アップと政
府は言っていたが、内情は小泉改革で年々減らされた分を補
填するため、末端まで行かないという。

私達は、年金が生活に支障がなく貰えたり、医療も充実して
いたり、介護制度が充実していたら、安心してお金を使う。
むやみに、財布の紐がしまっているのは、将来が限りなく不安
で、それこそ政府の言うような自己責任の世界が広がっている
のではないかと感じるからだ。

財布の紐を緩めるような政策は、一時しのぎのバラマキではな
い筈だ。
老後何の不安もなく、妻に介護をさせるのは気の毒だからと高
級施設に入れる人たちには、私達の行き場のない不安などは
まったく分からないのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



| |

« 舞鶴女子高生殺害、捜査関係者の話を恣意的に流す報道 | トップページ | 高速道路は渋滞か?遅い桜を求めて北へと走る »

コメント

こんばんは。
仰るとおり、国民が安心して消費行動できる社会を作る事が先決なのに、ばらまきと私腹肥やしの為の政策ですね。

私の下手なブログでも取り上げています。TBを送りましたので、よろしくお願いします。

投稿: something | 2009.04.10 18時29分

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
こんなの経済対策ではないですね。税金の無駄遣いそのものです。結局つけは消費税アップに回ってきますから、3年後には景気はまた冷え込みます。僕なんか車不要ですから、恩恵なし。
ああ、この国は、数字が多ければ経済効果があると思っているバカばかりですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009.04.10 18時52分

★ーーこんばんは、somethingさん

自民党、得意芸のバラマキです。
それに煽られる人間も多いですね。

自分達の将来がある程度見えてくれば、誰だって
異常に財布の紐をしめませんよね。
何も見えないからこそ、自己防衛に走らざるを得ないとおもいます。
政府はそこのところが分かっていませんね。


★ーーこんばんは、くまさん

こんなに大盤振る舞いできるなら、私だって経済対策、出来ますよ(笑)
赤字国債発行で、何年か後は消費税アップ。
消費税アップも、徹底的な公務員改革後なら、まだしも。
既得権益を守りつつの、消費税アップはなんとしても嫌です。
今は、多少は景気が浮揚するかもしれませんが、すぐに下がりますよ。
反動がひどいかも知れません。

人の金だと思って、大盤振る舞いの数々は、本当に嫌気が差しますね。

投稿: まるこ姫 | 2009.04.10 20時24分

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

北朝鮮のロケットミサイルといい、百年に一度の大不況といい、何でも、自民党の延命策に使おうという魂胆が見え見えです。
そのしわ寄せは、全部国民に押しつけます。

ほら吹き麻生首相は2020年までに400万人の雇用創出、GDPは120兆円押し上げると、根拠のない荒唐無稽の数字を持ち出しました。
総理大臣だろうが、検察・警察だろうが、根拠を示さなければ、ごく普通の民主主義国家では、誰も相手にしません。

この際何でも入れろというような景気対策です。
車なんか全て対象です。
しかも、1、2年に限りです。
景気対策中はそこそこ売れるが、終われば、ぱたっと買わなくなるでしょう。
そしてまた景気対策、借金は雪だるま式に膨れあがります。
そのうち、世界経済が良くなって、日本も良くなり、消費税増税となると、不景気へ逆戻りです。
景気対策の財源は一部が税金、殆どが国債で、全て国民のお金で支払うことになるのです、
安いと思って、お金を使うと、差額は税金や国債を売った金でどちらも国民の金が使われます。
国民全体で言えば、全然得をしていません。
800兆円を越える借金大国の日本が先ずすべきことは、無駄遣いを無くし、予算の使い道を精査して福祉・医療・教育・雇用へ廻すことです。

少子高齢化が待ち受けていて、社会保障は貧弱で、年金も不十分です。
老後の心配がある限り、どれほど、景気対策しようが、それは一時的なもの、将来不湾を払拭しない限り、老後のお金を残すため、国民の財布は堅いです。
福祉・医療・教育・雇用政策は、長期に亘って、持続性のあるものにしないと国民は安心しません。
民主党の言うように、経済対策ではなく、恒久的な政策とすべきです。

選挙のためのばらまきが通れば、将来に亘って、日本は這い上がれなくなりそうです。
小渕政権があれほど景気対策をしたのに、何ら効果が無く、結局、アメリカの博打金融経済の好景気による外需頼みで好転したというのを学習していないようです。
景気対策では経済は好転せず、謝金が自分の首を絞めてしまい、それが足かせとなって、景気浮揚はできません。

投稿: 愛てんぐ | 2009.04.10 21時28分

こんばんは。
>最近、麻生首相は近年まれに見るご満悦だそう。。。。。
あらっ、そうなんですか。正直な人なんですね。(笑) 景気対策をアピールしているつもりなのだろうけど、選挙目当てだということがミエミエじゃないですか。
赤字国債も数年後の消費税アップが確定路線なので、それを目当てにしているのでしょうけど、当然莫大な利子を払わなければならないでしょ? 勿体ないなぁと思います。
個人的には早く景気が回復して、会社の仕事が増えて(元に戻って)欲しいと思っているのですが、この景気対策が吉と出るか凶と出るかは、ある意味博打みたいなものかもしれません。

投稿: とらこん | 2009.04.10 22時48分

日本経済を回復させるためには、多くの国民が安心して暮らせる、安心して消費できる環境づくりが何より必要です。
障害者を虐め、お年寄りを侮辱して、労働者を絶望させている社会を変える政策が何より大切です。
それらの政策の上に国民の可処分所得を増やす方向への税制の改正が必要です。
最大の消費者である日本の国民を豊かにする政策が循環的に日本経済を再生する方法です。
大企業優遇に偏った税制では社会は疲弊するばかりです。
その意味でも、恒久的所得税減税を国民分だけ廃止した政策もこの危機の被害を拡大させています。
こうしたことに配慮しない政策では、日本経済の再生は有り得ないし、今回の対策が選挙前のアドバルーンに過ぎないと思われても仕方ないのではないでしょうか。
将来の税制について、6月にまとめるとの発表もありましたから、選挙は6月より前にあるのでしょう。
選挙前に、消費税の増税発表は流石に出来ないでしょうし、選挙後、与党が勝てば消費税の大増税、最低10%にはなるでしょう。
消費税5%上げれば10兆円の増税、それでこれまでの大盤振る舞いは簡単に回収出来るし、増税は半永久的です。

投稿: scotti | 2009.04.11 08時22分

☆ーーこんばんは、愛てんぐさん

自民党は本当に狡猾ですよね。
小沢代表を追い落とし、その後大盤振る舞いをして、いかにも景気浮揚を演出しています。
愛てんぐさんの仰るように、麻生政権に反対する人間はほら吹きだと思いますが、残念ながら、定額給付金や、1000円乗り放題、家電ポイント、エコカー時限措置で騙される人間も多いです。
それもこれも、消費税アップになり跳ね返ってくる事が分かっているのに、目先の欲に翻弄されています。
人間は悲しいですね。
その時がよければと景気対策をしましたが、本当なら根本からこの国の制度を変えない限り、財政が立て直されるわけもなく、借金漬け、借金地獄は底なし沼へと。。。

赤字国債もやむ無しと言うならば、福祉・医療・教育・雇用の方へ、重点的に使うべきです。
一部企業を優遇するような政策は、たとえ浮揚はあったとしても行き詰るのではと思います。

私達の先行き不安を解消をしなければ、付け焼刃で経済対策をしようとも、どうしようもありません。
たとえ政府の経済対策で、経済が上を向いても、時限措置が終わった後の反動は大きいと思います。
給料は減り、いつ首を切られるか分からない時代ですから、一通りお金が回れば後は使わないでしょう。

国民は騙されてはいけないと思います。
これで政権交代がなかったときには、今の暗黒時代が続き、官僚は今までと同じ天下りやりたい放題で、日本の沈没が早まるだけだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009.04.11 19時20分

☆ーーこんばんは、とらこんさん

麻生さんは、すごいテンションが上がっているそうですよ。
小沢追い落としに成功し、自分の思ったように大盤振る舞い成功ですから。
これで選挙に勝てると思っているのでしょうね。
麻生さんは顔にでるんですよ(笑)
すごい分かりやすい人なんです。

とにかく選挙に勝ちたい。
下野したくないと言うのがミエミエです。

建設国債と赤字国債で10兆円もの借金をして、それが景気浮揚になればよいですが、ほとんどが時限的措置ですから、未来永劫と言うわけではないんですよね。
だから、措置が終わった時点で反動が来ると思うのです。
その時に、消費税アップと言われても、私達は持ちこたえられるでしょうか?
なんだか先行きくらいですね。


☆ーーこんばんは、scottiさん

>日本経済を回復させるためには、多くの国民が安心して暮らせる、安心して消費できる環境づくりが

私も、セーフティネットがしっかりしていれば、財布の紐を締めなくてもすむと思います。
先行き不安がある今、目先の景気浮揚策でどんどんジャンジャン使う人がそれほど沢山いるとは思えません。
たとえ、その時に買い換えようと思う人がいても、一渡りすればそこで終わってしまいます。
時限措置が過ぎた後は、反動がもっとひどいのだと思います。

麻生さんは、大盤振る舞いで大喜びをしていますが、結果後に跳ね返るのは国民なんですから。
日本経済再生どころか、ますます人々の先行き不安は募り、ますます日本沈没へと加速がつくのだと感じます。

麻生さんは、下野したくないから、あの手この手でばら撒くのでしょうが、選挙対策ミエミエだと思います。

>将来の税制について、6月にまとめるとの発表もありましたから

それは、最も知りたい所でもあります。
早く発表してほしいですね。
しかし、今までどおり色んな姑息な手段を使ってでも、選挙後だと思いますし、いつまでも自民党政権が続く限り、公務員改革はなし崩し、官僚改革はやる気なし、そして財政再建には消費税アップを狙っているのでしょうね。
これから、どんどん増税の方向へ向かうのでしょう。
今は、アメを舐めさせているのだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2009.04.11 19時41分

こんばんは。
家電エコポイントも追加経済対策に含まれていたのかな? その後家電製品の買い控えが起こり、「長々と準備していたのでは効果がない」ということで、5月15日から始めることに決めたようですね。 買い控えが予想できなかったことに、何だかなぁ(景気対策になっているの?)…という気がします。
実はウチの台所のテレビを買い換えようと思ってネットで調べたら、家電エコポイントがあることに気がついたのです。

投稿: とらこん | 2009.04.26 22時03分

こんにちは、とらこんさん

政府が対策を発表すれば、それに合わせて買い控えがおきることが目に見えていますよね。
どこかで区切りはつけなければならず、区切り前と後では大きな差が出てしまいます。
結構、運の分かれ目ですね(笑)
買い控えが出るのも、少しでも節約できたらと考えたら当然のなり行きでしょうね。

テレビなどは、地デジの期限が待っていますので、買い替えもやむなしと考える層もいるでしょう。
そこで、関係者とかの特需があるのでしょうね。
所詮、景気対策と言っても、便乗して儲かる所もあり、全く恩恵に預かれない所ありで、悲喜こもごもです。

投稿: まるこ姫 | 2009.04.27 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 究極の大盤振る舞い、15兆円中10兆円は赤字国債:

» 経済対策15兆円 [偏西風にのって]
 昨日のブログにもアップしたが、麻生‘不支持が7割近いのに、支持が上がったと喜ん [続きを読む]

受信: 2009.04.10 18時24分

« 舞鶴女子高生殺害、捜査関係者の話を恣意的に流す報道 | トップページ | 高速道路は渋滞か?遅い桜を求めて北へと走る »