« 民主は逮捕起訴で、自民は返せば良いのね | トップページ | 弾道ミサイルが、”北朝鮮の飛翔体”に変わるまで »

2009/04/04

政府、北ミサイル発射誤報で混乱、5分後取り消しの大失態

なんでこうも、浮き足立っているのだろう。
日本人は本当に流されやすいと言うか、煽られやすいと言うか。

軍事評論家のほとんどやアメリカが言っているのは今回発射さ
れるのは、人工衛星だと。
それがわが国のメディア報道になると、衛星などと言っているテ
レビ局を見た事がない。
ミサイルが今にも空から降ってくるような恣意的な報道ばかり。
戦争前夜のように物々しくも、恐ろしい映像ばかり流して、秋田
や日本海側の人達にインタビューをする。
そして人々の不安を煽るような、聞いてもどうしようもない、答え
に困るような質問ばかりをして、”怖い” の文字を引き出すため
に煽り続けるマスメディア。
政府も、図らずも ”万が一”という言葉を使っているのに、メデ
ィアは、すぐそこに危機があるような番組作りは、百害あって一
利無しなのではないだろうか?
日本だって種子島から何度も衛星の打ち上げ失敗をしているの
に、そんな大きな破片が落ちてきて人が死んだとは聞かないし、
他の国から抗議が来たと聞かないのはなぜなんだろうか?
本当に煽るのが好きな国だ、この国は。

エイッ 愛の一押し happy01

その政府が浮き足立っていると言うのが如実に表れたニュース

>北朝鮮から飛翔(ひしょう)体が発射されたもよう」-。
4日午後零時16分、政府は一斉に情報をメディアや各自治体に
発信した。そのわずか5分後に情報は誤りと判明。首相官邸は
大混乱に陥った。政府は北朝鮮の弾道ミサイル発射に万全の
態勢で臨もうと準備を整えていたが、逆に大失態を演じてしま
った。

政府も冷静な対応が出来ないのだろうか?
北朝鮮は日本を狙って、ミサイル?を発射しているのではない
狙っているとしたら、戦争勃発になる。
そんな事をしたら、身の破滅になるという事くらい来北朝鮮だっ
て重々に分かっているはずだ。

>北朝鮮のミサイルが発射された場合、首相は即時にメッセ
ージを出す

このあわてぶり、そして何で国民を煽るようにメッセージまで出す
必要があるのだろうか。
首相がメッセージを出したら、今よりもっと恐怖感に陥るだけだ。
メディアも、麻生首相ももう少し冷静でいられないのだろうか?
過剰反応のし過ぎだろう。。。。。

何度も言うが北朝鮮は戦争を仕掛けているわけではない。
政府の対応は、右往左往、てんやわんや、。。。。。
これって、北朝鮮の思う壺になっているのではないだろうか。
今頃はあのキム正日に笑われているよ。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 民主は逮捕起訴で、自民は返せば良いのね | トップページ | 弾道ミサイルが、”北朝鮮の飛翔体”に変わるまで »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本の防衛システムってこんなものと言うことがわかりました。
誤報が2回もという話もあります。
日本はミサイルを撃ち込まれても撃ち込まれてからでないと判らない国かもしれません。
 でも、軍拡は不要ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/04/04 18:38

こんばんは、くまさん

人と人の意思の疎通が出来ていないのではありませんか?
伝わるものが伝わらないという事はしょっちゅうです。
いくら良い防衛システムでも、それを使いこなす人が上に伝える事をしない日本の防衛システム。
制服組と背広組の関係も多いにありそうです。

>誤報が2回もという話もあります。

10時過ぎに一度、テロップで流されましたよ。
迎撃しても当たらないというのに、迎撃するんですかね。
日本は、なんだかきな臭い国になりつつあるのかな?と思います。
どうも、あおりに煽って、人々もヒステリック状態になりそうですから。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/04 19:57

こんばんわ。
いや~、今日の1日は、「ミサイル騒動」で、尚かつ「ドタバタ騒ぎ」でしたね。
しかも、「誤報」と言う事態になるなんて、あきれ返りました。┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも、今日は、何も至らずに済んだのが、幸いでしたね。
それにしても、「北朝鮮側」は、一体何を考えているだろうか、全く分かりませんね。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
もし、「発射する事態」が起きたら、政府側は、「冷静な対応」をして欲しいですね。
万が一、「大騒動」が起きたら、国民側が「パニック状況」が起きたら、意味が無いですからね。

投稿: H.K | 2009/04/04 21:41

まるこ姫さん こんばんは
何事もなく、、、ほんとに馬鹿げた一日でしたね。
右往左往の日本列島じゃ無かったんですか?
県も市も町も村も、、、土日だと言うのに出勤しての職員がいました。
こと、、、に構えての要人ですか?
大変な無駄金が使われましたね、、、

投稿: ゲン | 2009/04/04 22:05

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

特番を流していたのはフジテレビとNHKだけでした。
フジテレビは、さあかき入れ時と、特番を組みましたが、誤報、笑ってしまいました。
政府の公報テレビはこの2局だとよく分かりました。

誤探知から誤報へ、間違いは防衛省の中、おまけに衛星の情報があったと嘘を付け加え、発射と言い切りました。
防衛省、政府の安全管理の怖さと危うさ、情報に対する認識のいい加減さが露呈しました。
日本の上空を飛ぶロケットにこれだけ右往左往する対応に呆れかえります。

政府は過剰反応し、マスコミもそれに乗って、危機を煽り立てたことで、国民を煽動する政府とマスコミの危うさがよく分かりました。
また、ミサイル防衛が迎撃では殆ど意味をなさない事もよく分かりました。

騒いでくれたら、北朝鮮の思うつぼです。
日本政府も、知っていて挑発に乗っています。
この大騒ぎの裏で、防衛予算は安泰、防衛族は大喜び、米軍事産業もほくそ笑む、そんな結果となるでしょう。
こんな、防衛省、政府に日本の安全は任せあられないことが良く分かりました。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/04 22:06

★ーーこんばんは、H・Kさん

何で、こんなに”ミサイル”で振り回されなければ、いけないのでしょう。

日本政府は、誤報騒動でドタバタ、右往左往。
情けなさ過ぎます。
何もあるわけありませんよ。
ただ、頭の上を通過するだけですから。

北朝鮮は何を考えているか分からないからこそ、日本政府が冷静に対応しなければ、相手の思う壺になります。
前にも、テポドンやノドンの発射がありましたが、全く騒がなかったのに、何で今回だけ異常反応するのか分かりません。
煽りすぎだと思います。


★ーーこんばんは、ゲンさん

勝手に発射誤報騒ぎで、大騒ぎしています。
なんで冷静な対応が出来ないのでしょう。
今の日本は本当に異常だと思います。

特にテレビが大騒ぎして、今にも戦争が始まるような番組作りは、本当にいかがなものでしょう。
騒げば騒ぐほど、日本の危機管理能力のなさが露呈します。
大喜びは、北朝鮮でしょう。
何も北朝鮮を喜ばせる事もないでしょうに。
役所の人間は、公休出勤で手当てが入ります。
そして、明日も大騒ぎするのでしょう。
馬鹿馬鹿しくなります。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/04 22:46

こんばんは、愛てんぐさん

>特番を流していたのはフジテレビとNHKだけでした。

そうなんですか?
今日はお稽古に出かけていて、知りませんでした。
まぁ、元からフジやNHKは政府迎合テレビ局だとバレバレですから。
最近の偏向報道は、何かたがが抜けたような感じですね。
これって報道と言えますかね。
お祭り騒ぎなんですね。全部が飯の種。

政府も、危機管理能力のなさが露呈しました。
決して日本を狙ってミサイル?発射でもないのに、麻生首相は発射した場合、国民に向けてメッセージを出すと言いました。
馬鹿じゃないのかと思います。
危機感を煽り立てるだけのメッセージに何の意味があるでしょうか。
そんな過剰反応をしていたら、中国の衛星打ち上げにもメッセージを出すのでしょうか?

政府も、メディアも、どうかしています。
ここまで煽り立てて、日本を軍国化する気なんでしょうか。
迎撃、迎撃と言いますが、ほとんど当たらない迎撃になんの意味があるのか。
税金の無駄遣いに過ぎないような気がします。
冷静に対応する事が、政府の役目でしょうに。

挑発に乗って、右往左往、てんやわんやする日本。
北朝鮮は大喜びでしょう。
なんでメディアも、政府も分からないのでしょうか。
分かって分からない振りをしているのかも知れませんが、情けないですよね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/04 22:59

右往左往するため、てんやわんやするために、挑発してもらっている、という表現の方が正確なような気がします。
そうしないと何兆円もの無駄な税金の使途を正当化できないのでしょう。
この北の一連の行動の資金の出所は、案外、日本や米国かも知れません。
以前も、北朝鮮のミサイル発射映像をくり返し放送していた時期がありましたが、日本がMDシステムを米国と契約すると流れなくなりました。
そして、その直後、北朝鮮の高級官僚は、米国政府から、ブロードウェイで最高の接待を受けています。
悪の枢軸なのに何故?
それ以前にも、安倍幹事長時代に、北への制裁は厳しくなったはずなのに、安倍首相就任とほぼ同時に、共同通信の北朝鮮支局開設を受け入れています。
どうして?経済制裁を強化した人が首相に就任したら、
報道機関の支局開設を受け入れるのか不思議ですね。
冷戦構造の終焉により、軍事費の正当性を保つために、
北朝鮮の仮想の脅威を絶対的に必要としているのは、
米国やそのポチの日本なのでしょう。
ロシアや中国は既に核ミサイルを持っているのに、
お仲間の北朝鮮が持っても脅威は変わらない。
外交でそれらを抑止する必要性に変わりない。
北朝鮮向けのMDシステムが如何に無駄かよく分かります。
そして、それらの嘘で塗り固められた情報を垂れ流す、NHKやフジテレビ、殆どすべてのメディアに失望します。
産経新聞はとっても酷いことで有名になりましたが、
フジテレビと産経新聞は同罪です。
フジテレビと産経新聞は同じように批判されるべき存在だと思います。
地検の暴走とメディアの暴走、
この二つを止めることが、国民生活を守るためにも、何より大事なことだと、多くの人々の共通認識になってきました。
ブログからの真実の声を応援しています。

投稿: scotti | 2009/04/05 15:19

こんにちは、scottさん、初めまして

わざと大騒ぎをしていると言うのでしょうか?

最近の情報は、恣意的に流されていると思うものが多くなったような気がします。
メディアの報道は余ほど気をつけてみていなければ、流されてしまいかねません。
どうも、仮想敵を作り、これでもかと煽る事が、何かから目を背けさせ、同じ方向へ進ませようとする思惑に繋がっているのかも知れません。
知らず知らずの内に、流されているのでしょうね。

右よりの新聞の作為的なことは、恐ろしい限りです。
NHKも大本営発表を堂々とするし、フジサンケイもひどすぎます。
読売も、最近では朝日も、偏向報道ばかりです。
本来なら権力に対して批判的な記事を書くのが、ジャーナリズム精神だと思っていましたが、今では全く迎合的で、話になりません。
日本のジャーナリズムは死んでしまったのではないかと感じる今日この頃です。

地検も暴走し権力を持ってしまいましたし、メディアも情報を垂れ流す権力者です。
力は知れていますが、何の利害関係もない個人ブログで、発信し続ける事が、今、大事なのではないかと感じています。
お互いに頑張りましょう。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/05 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44563566

この記事へのトラックバック一覧です: 政府、北ミサイル発射誤報で混乱、5分後取り消しの大失態:

« 民主は逮捕起訴で、自民は返せば良いのね | トップページ | 弾道ミサイルが、”北朝鮮の飛翔体”に変わるまで »