« 森田知事、値下げ無理ならアクアラインぶっ壊して | トップページ | 民主は逮捕起訴で、自民は返せば良いのね »

2009/04/02

世論調査で辞任と言うなら、麻生首相はどうなの?

小沢秘書が政治資金規正法で、いきなり逮捕、そして起訴され
た事件は、つい最近まで毎日毎日、新聞紙面を飾り、そしてテ
レビも、朝から晩まで、どこの番組もこれでもかと、そのニュース
が流れない日はなかった。
秘書を起訴するまで地検の正式の記者会見はただの一回もな
かったが、”関係者の話”として、次から次へと新しい情報が流
されたのは異常としか思えない。
正式会見でもない話が、何でニュースで流されるのか。
国営放送と言っても良いあのNHKは、前から、自民党応援団だ
と思っていたが、他局よりもひどい報道振りだった。
ガセネタを堂々と流していたのだ

秘書が起訴されたその日に小沢続投会見があった。
その数時間後に、秘書が自白したと言うニュースが流れた。
その後、秘書の弁護士からそのような事実はないと発表があっ
たから、一部の人には全くのガセネタと分かったが、年配者や
地方の人達に取っては、どうなんだろう。
NHKは信頼に値する立派な報道機関との認識が未だに根強い。
そのNHKが、自白したと言うニュースを流せば、やっぱりか
と素直に信じてしまうのではなかろうか。
公共の報道機関が、作為的な情報操作をしていては、報道の
信頼性もなくなるし、飽きられるのではないかと思う。
間違いと分かった時点で、速やかに謝罪会見をするべきだ。
その謝罪をしたのかどうかも怪しいが、今の報道は言いっぱな
し、書きっぱなしで、後は野となれ、山となれ。。。。。

そうして置いて、世論調査をすればどうなるか、誰でも分かる。

エイッ 愛の一押し happy01

小沢氏続投会見後、早速世論調査が行われたが、辞任を求め
る回答が6割を超えた。
まぁ、あれだけ恣意的な情報が垂れ流されれば、頭で考えない
人たちは、ほとんどがヒステリックに辞任を求めるだろう。
その流れで行くと小沢代表は、国民が求めているからと、国民
の総意だとして、世論調査の6割が求めているから、辞めなけ
ればいけないのだろうか?

世論調査が国民の総意と言うならば、麻生首相は就任当時か
らの世論調査は下がる一方で、首相に相応しくないと言う人が
7割以上あった時もあり、終始一貫して、高い比率であった事
は誰もが知る所で、麻生首相はとっくの昔に辞めていなければ
理屈に合わない。
それがどんなに批判があろうとも、政権を維持している。
なんで、首相は良くて、野党の党首の小沢氏だけが辞任をしな
ければいけないのか。

そして、小沢氏に説明責任を求める声が大きいのも、不思議だ。
検察は起訴した後で、開かれた会見をしたわけではない。
密室で会見をして、1時間以上も会見をした割には、虚偽記載
の内容は裁判で明らかにすると言って、ほとんど詳細な説明を
しなかったと言う。
小沢氏だけに説明責任を求めるのは、いかにも一方的だ。
検察側にも説明責任は充分にあるのだと思う。

と言うわけで、今回の世論調査は作為が余りにありすぎ
たと感じる、今日この頃だ。。。。。

しかし最近では、新聞もテレビも北朝鮮一色で、ミサイル発射
ばかり。仮想敵を作って煽るのが好きなのか?
なんなんだ?この国の報道は。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 森田知事、値下げ無理ならアクアラインぶっ壊して | トップページ | 民主は逮捕起訴で、自民は返せば良いのね »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本のマスコミはどこもが同じ方向を向いていて怖いですね。右向け右という感じでしょうか。
マスコミの報道は疑ってかかってちょうど良いです。ああ、日本のマスコミは何で皆金太郎飴みたいなんでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/04/02 18:36

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

検察のリーク情報が全ての前提です。
その前提が正しくないなら、世論調査の結果も、辞任要求の社説も、立花隆のオピニオンも、すべてが崩れます。
それ程、民主主義は手順や過程が大事なのです。
そのことを国民は肝に銘じるべきです。

利権の座にあり、小沢代表より献金額の多い自民党の幹部は誰もそうさすらされていません。
特に、小泉、安部、福田と続いた政権主流派の町村派は。
小沢秘書はいきなり逮捕で、二階大臣は捜査方針のリーク情報、この差は何なんでしょう。
かつての小沢秘書の民主党議員は事情聴取の前にリークされましたが、自民党に寝返りした議員候補は事情聴取したと結果だけリークされました。
ことほど、検察は野党には厳しく、政権与党には甘いのは、偶然ではなく、癒着相手の政権与党に有利な行動をとっているのは明らかです。

麻生首相の不支持率は7割以上、それならマスコミは総選挙でなく、辞任を求めるべきですね。
与党に甘く、野党に厳しい。
マスコミは権力に立ち向かってこそ、存在意義があるのに、自ら存在意義を消そうとしています。

自ら世論誘導しておいて自浄作用を民主党に問う前に、マスコミに自ら自浄作用がなければ、マスコミは衰退して、ネットがそれに代わるでしょう。

検察、マスコミは、リーク情報の是非について、国民の疑問に答えなければなりません。
リーク情報で魔女狩りするのは、民主主義、法治国家では許されません。
民主主義の根幹に関わる事です。
検察、マスコミは、リーク情報の非を認めるべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/02 19:02

こんばんは、くまさん

メディアは、どうしてこうも一方方向ばかり向くのでしょうか。
各社が同じスタンスで、怖いです。
こんな偏向報道ばかりでは、色んな局はいらないですよ((笑)
一つの局があれば充分ですね。
どこの局も右へ倣えでは・・・・・
しかも、日常でも見るテレビがないのに、この番組改編時は全く見るテレビがありませんね。
二時間も三時間もの長い番組はいりませんね。
疲れます。

最近の報道で,疑ってかかると言う事を知りましたし、それが癖になりました。
確かに、金太郎飴ですね。言えてます(笑)

投稿: まるこ姫 | 2009/04/02 19:05

まるこ姫さん。今晩は。
マスコミは視聴者や読者に、多角的な角度から情報を提供する社会的な責任があります。検察の方からの情報だけでなく、弁護側の方からの情報も伝えなければならない社会的義務があるのです。この点でもカネに目がくらんでいるのか、検察よりの一方的な報道ですね。マス・ゴミと言われても自業自得です。検察もダメ、マス・ゴミもダメ。国会がちゃんとすべきです。国会は国権の最高機関です。立法権も国政調査権ももっております。主権者国民の前で徹底した審議をして、国民の付託に応えるべきです。雇用とくらし、カネと政治・・・
国民にとって切実な、大本の問題を、最も政治の世界で権威のある国会でビシッと〆て貰いたいものです。そうでなければ、ネット内で言われているように、日本の支配者と言われてる大企業は、益々モウケをゲットするために、国民から搾りあげると思います。国民不在の国会では、もう意味がなくなってしまいますね。ファショが動き出す危険性さえあります。

投稿: hamham | 2009/04/02 19:49

こんばんは、愛てんぐさん

しかし、少しでもネット情報で調べれば、関係者と言うのが検察リークだと分かると思うのです。
現に、私達は報道がおかしいと感じています。

新聞やテレビだけの情報だと、一方に流されても仕方がないとは思いますが、評論家、コメンティターと名乗る人たちは、色んな情報が入っていると思うのに、それでも何も知らない一般国民と同じ考えと言うのが、どう考えても解せません。
そして、評論家と称する人たちが感情的に意図的に、小沢辞任と声高に叫ぶのは違和感があります。
少し考えれば分かりそうなものを。
どこの論説委員も、ほとんど同じ方向で語ります。
この国は、報道管制をされているのでしょうか?
大本営発表が堂々とまかり通り、記者はネタ元も明かさず
連日連夜、偏向報道に励む。
異常ですよね。

党の献金額から言っても、信じられないほどの額の自民党。
今はたまたま西松が表に出ていますが、大手ゼネコンや、経団連の献金でもほじれば、相当怪しいのだと思います。
”盗人猛々しい”とか”あの人にだけは言われたくない”とか
自民議員は嘲っていましたが、天に唾するとは考えていない。
恥を知れといいたいです。

検察も、本当に二階の方へ本格捜査が行くのか。
野党のほうには一方的に逮捕、方や与党のほうには膨大な時間を与えると言うのは、あまりに贔屓の引き倒しです。
本来なら、権力にある方へ厳しく捜査するのかと思いますが、この国ではまったく違うのですね。
権力には迎合して、政権交代間近かと言われる党へはいきなりのハードル上げ。
ひどすぎます。
この実体を国民が分からないのが歯がゆいです。

世論調査で小沢氏辞任に持ち込もうとするなら、麻生さんにはとっくの昔に辞めろというべきでしたね。メディアは。
ここでも不公平で恣意的です。

本当ですね。
メディアは民主党に自浄作用や、清廉潔白を求める前に自分達の報道姿勢を問うべきでしょうね。
自分達が何をしてきたか、報道の姿勢がどうなのか、正義の味方のようなメディアの報道こそ、恥ずべきだと思います。
こんな事ばかりやっていると、そのうち誰もテレビや新聞を信用しなくなります。
今では新聞は年々購買力が落ちているし、テレビも見ない人が増えていると言います。
そのうちには、ネット中心の情報収集に取って変わられると感じます。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/02 20:27

こんばんは、hamhamさん

まったく、その通りだと思います。
理想は多角的に色んな角度から解説をしたり、ニュースを流す。
その中で、私達が良いも悪いも選択する。ですね。
それが、今の報道は一方向ばかりです。
怖い事ですね。
しかも、どのテレビも新聞も同じ論調。
今の情報は、開戦前と同じような気がします。

小沢秘書事件は、検察側のリークをネタ元を明かさず、一方的に、秘書真っ黒と言う構図で連日の報道は予断を与えようとしているとしか思えません。
個人的ブログではないんですから、公平中立な報道をする義務があると思います。

どこかの番組で、国会で企業団体献金廃止に向けての議論をすると言っていましたが、自民党議員は不承不承と言う感じでした。
本当に出来るのでしょうか?
廃止になれば、自民党が一番困るのですから。
私は、自民党では、そういった改革すら出来ないのだと思います。

今の状態は、検察ファッショ、メディアファッショ、そのものだと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/02 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44544146

この記事へのトラックバック一覧です: 世論調査で辞任と言うなら、麻生首相はどうなの?:

« 森田知事、値下げ無理ならアクアラインぶっ壊して | トップページ | 民主は逮捕起訴で、自民は返せば良いのね »