« 偏向するはずだったの(BlogPet) | トップページ | フェーズ5と言うけれど。。。。新型インフルエンザ »

2009/04/29

「TBS視聴率ピンチ 1ケタ続出」 テレビ離れに拍車?

天下の大テレビ、TBSが早くもピンチだそうだ。

TBSは4月から大幅な番組改編を行ったが、すべての番組の
視聴率が1ケタという日が数回記録され、早くもピンチに立たさ
れている。

そう言えば、4月から時間帯が変わったような気がする。
見たい番組が全くなくなった。
と言っても、月曜日の”関口宏のフレンドパーク”を、時間調整の
為に、30分程度見るだけだったが、それもいつの間にやら他の
時間に変わってしまったために、見る番組がなくなり、TVはなん
となく、画が動いているだけの代物になってしまった。


しかし、他の局にしても本当に見たい番組は全くなく、無音だと
静寂に包まれるので、テレビのスイッチを入れているだけだ。
しかも、本当に今のメディアはどうしてしまったのだろうと思う位
各局、一律の報道の仕方で、北朝鮮報道だと、どのテレビ局も
北朝鮮一色、草なぎ事件報道だと、草なぎ君一色、豚インフル
エンザの話題が変われば、豚インフルエンザがいかに海外で、
猛威を振るっているか、そればっかり!

エイッ 愛の一押し happy01

ほとんどと言って良いくらい、煽りに煽るのが特色だ。
大火事にしておいて、結末の説明はあったのか、なかったのか
西松事件も、あれだけ小沢秘書問題で大騒ぎにしておいて、メ
ディアや、検察の正義はどこへ行ったのか、同じような図式の
二階大臣への捜査、報道は、全くなされていないのが現状だ。

番組構成にしても、一局がクイズ番組をやって当てれば、各局
競い合ってクイズ番組のオンパレード。
おねえ系が流行れば、”おねえ”の人たちばかりを見ることにな
る。
そして知らぬ間に、一年前に活躍したタレント達が消えている。
エド・はるみは今、いずこへ。。。。。

TBSに限らず、日常的にこんな事の繰り返しでは、いくら鈍感な
国民と言えども、これはおかしいぞと、気付くはずだ。
テレビが面白くないと。

それにネットが普及した来た今、テレビよりも余ほどネットの方
が面白いし、賢く、取捨選択できると言うのが分かる。
テレビが、すたる筈だ。。。。。
これからも、拍車がかかるのではと思ったりして。
TBSが視聴率一ケタ台となり、ニュースになっているが、これは
TBSだけの問題ではないのではないか。
他局も、大なり小なり、同じような現象だと思う。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 偏向するはずだったの(BlogPet) | トップページ | フェーズ5と言うけれど。。。。新型インフルエンザ »

コメント

テレビ新聞から国民が離れるのは当然。
だって、国民の生活を苦しめている既得権益の延命装置になっているのはテレビ新聞なのだから・・・
テレビ新聞が大合唱する小沢代表の辞任は、本当は国民の生活を守らない集団の延命に寄与するからですよ。
誰もテレビ新聞なんて信じていない。
信じていけない時代になった。
テレビ新聞のCMに乗って製品買うのも辞めましょう。
とことん困らないとテレビ新聞も国民を見ないのでしょう。
国民の最大の敵はテレビ新聞になっている。

投稿: scotti | 2009/04/29 20:38

こんばんわ。
本日、「黄金週間モード(7日間)」に入りました、H.Kです。
・「文章」を読んで。
coldsweats02えっ、本当ですか?。
しかし、ここまで落ち込んでいたのも、すべて「番組改編」のせいと言うことが分かりますね。
しかも、「TBS系の報道番組」が長いのも、気になりますね。
普通でしたら、「大体午後7時位前」で終わるのに、「8時位前」で、終えるなんて可笑しいですね。
これでは、「視聴率1桁台」に落ち込むのも、無理もないですね。
それに、「日本テレビ」も、「TBS」に対抗して、これまで、「ニュース番組」が「7時位前」までが、「サプライズ」と言う報道系番組が加わり、「8時位前」まで、報道される用になりました。
勿論、これまでの「バラエティー番組」が時間変更したり、違う曜日に変わる事になりました。
これでは、「TBS」と同じ、「視聴率1桁台」になる事が、心配になりそうですね。

投稿: H.K | 2009/04/29 22:05

まるこ姫さんこんばんわ。いっすんぼうしですcoldsweats01

>無音だと静寂に包まれるので、テレビのスイッチを入れているだけだ。

それならばラジオがありますヨ。うちはいつもラジオです♪
まるこ姫さんの記事にヒントを頂き、コメント欄には収まりきれずに私もこの件で一記事書いてみました。
私の “レジスタンス活動”、花開いたら凄いことになる筈なんですけどね・・・smile

投稿: 地デジ・レジスタンス | 2009/04/30 00:32

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
テレビの視聴率は下がって当然です。コンテンツ何もなしですから、地デジも全くくだらない内容で、環境に優しくありませんね。
 くだらない番組時間帯は電波流さない方がいいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/04/30 08:43

★ーーこんにちは、scottiさん

テレビや、新聞は、本当に偏向報道が進んでいますね。
今まで、既得権益をむさぼってきたのは、官僚や議員連中の他に大手マスメディアも勿論入っていますよね。
政権交代されたくない、勢力なんでしょう。
だから、できるだけ今の政府の延命を図ったような報道ばかりなんです。
それを流されてまともに受ける、国民も大勢います。
自分達の今の苦しい生活は、今までの政府によって築かれたという事に気付かず、まだ自公政権でないと、と思う人が多すぎます。

が、ネットが普及してきて、色んな情報が入るようになり、今の政府に対して、懐疑的になっている人も増えました。
自分の頭で考え、投票する人が増える事が政治を変える第一歩だと思います。

新聞、テレビはますます衰退していくでしょうね。
あんなに画一的なニュースや番組ばかりでは。。。。

★ーーこんにちは、H・Kさん

H・Kさんは7連休ですか、私は明日から5連休です。

TBSは番組改編で、大失敗しましたね。
今までより見にくくなったし、目玉もないし。

>TBS系の報道番組」が長いのも、気になりますね

そうなんですかぁ。。。
今では、TBSは全く見なくなったので、知りませんでした。
ゴールデンタイムにまで、くだらない報道ばかり流されては見ない人も増えるかもしれませんね。

日本テレビも、TBSへの追随ですか?
バラエティも報道も、横一線では、見る気がなくなります。
視聴率が落ちるのが分かりますよ。
年々、見たい番組がなくなりつつありますね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/30 13:48

★ーーこんにちは、いっすんぼうしさん

慣れると、ラジオも良いかも知れませんね。
それにFM放送なら、CMも入りませんから、静かで良いかも。
いっすんばうしさんの、 “レジスタンス活動” が実を結ぶと良いです。
そのうちには、ラジオも復活するかも知れません。
テレビが全く面白くなくなりましたから。


★ーーこんにちは、くまさん

テレビは見る番組がなくなりました。
どこの局も横一線です。
一つの局だけで充分なくらいです。
あんなに多くの局が、深夜まで流す必要があるのでしょうか?
深夜くらい、垂れ流さなくても良いのにと思います。

地デジも電機業界と、政府の陰謀なのか、買い換えさせる作戦なんでしょうけど、番組内容は今と全く同じでは買い換えても、なんだかなぁといういう感じですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/30 13:56

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

TBSの番組改編で、視聴率低下ですか、殆どTBSはみないので分かりませんが。
スポンサーが不況でお金を出さなくなったので、番組にお金を掛けられなくなったのでしょう。
朝ズバが上手く行ったから、ワイドショウーを増やしたんでしょうが、ホンジャマカでは腕が違うし、だらだら、やっても中味が無ければみなくなるでしょう。
お金を掛けなくても、中身の濃い、他所のテレビ局にない個性を持たせればみると思います。
国民全部に見せるような番組づくりは、時代遅れになってきて、視聴者を絞って、主張を濃くすべきと思います。

これは全部のテレビ局に言えることで、安全に橋を渡ろうとして、横並びでやっていると誰も見なくなります。
個性を出すべきですね。
ニュースは社会の役に全く立っておらず、完全に消費対象になっています。
年金記録、後期高齢者医療制度、かんぽの宿等々、その後、フォローは全くなく、社会に生かされていません。
西松事件、草なぎ騒動等々も、忘却の彼方へと過ぎ去っていきそうです。
公共性を意識した、責任ある番組づくりをしないと、どんどんテレビ離れは進むでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/30 22:08

こんにちは、愛てんぐさん

番組改編で、いわゆる情報番組の枠が拡大したのだと思います。
2時間も3時間も、同じような調子の番組は見たくありませんし、他局でも中身があるのか無いのか、空疎な番組ばかりで、見ようと言う気が起きません。

どこの局も、横一線で、何の特色もないんです。
関係者の自己満足になっているのではとも思います。
情報番組は、偏向報道が著しいし、サキヨミはひどかったです。
一度見て懲りました。
二度と見るかと思いましたから、公平、中立性も求められるのではと思います。
しかも、どこのメディアも、一度ほとぼりが醒めるとそこで終わってしまいます。
センセーショナルに報道する割には、フォローが全くありません。
報道しっぱなし!では、無責任もいいところだと思います。

公共性をなくしてしまっては、視聴者が離れるのも道理でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/01 16:16

 おはようございます。

 TBSの場合は、大幅な番組の変更に視聴者がついていけなくなったという面もありますが、テレビというマスメディアそのものが時代についていけなくなったということでしょうね。我々は、かつては情報を一方的に受けるだけでしたが、今はネットで取捨選択し、あるいは微力ながら発信することもできます。あるものがはやれば右に倣え、で同じようなものを発信するだけでは馬鹿にされるだけです。

 今回の改編では、TBSに限らず、ギャラの多い大物が降板し、安い若手や局アナが多くなりました。確かに経費は減ったのでしょうが、収入はどうなったのでしょうか?

投稿: たべちゃん | 2009/05/02 06:55

こんにちは、たべちゃん

TBSはものすごい、大幅改編だったみたいですね。
視聴者が付いていけないでしょう。
ゴールデンタイムに、情報番組はちょっと、なのではないですか?

そうなんですね。
時代に乗り遅れていると言うのもあるのかもしれません。
テレビオンリーの時代ではありませんもの。
ネットがこれだけ普及したら、テレビのように一方的に情報を受け入れるではもの足りませんよ。
これだけ、情報が飛び交う時代になって、新聞やテレビのような従来型の情報交換では、時代に取り残されてしまいます。
しかも、ほとんどの局が右へ倣えでは。。。。
使命感や、批判、中立精神もなくしてしまいましたし。
テレビを見限る人が多くなったのではと感じます。
不況で、質の低い、悪い、番組が増えて、ますます悪循環ですね。
広告収入も減ったでしょうが、それは言い訳になりません。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/02 17:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44834501

この記事へのトラックバック一覧です: 「TBS視聴率ピンチ 1ケタ続出」 テレビ離れに拍車?:

« 偏向するはずだったの(BlogPet) | トップページ | フェーズ5と言うけれど。。。。新型インフルエンザ »