« G20、麻生首相は「最格下」扱いだったそう | トップページ | 関係しなかった(BlogPet) »

2009/04/07

舞鶴、疑惑の男逮捕とかハリセンボンとか、ニュースあれこれ

>舞鶴少女殺害事件で60歳男を逮捕

案の定と言うか、前に別件で逮捕していた男だった。
窃盗罪で服役中の男を、今回は、死体遺棄容疑で逮捕した。

>捜査本部は7日未明に逮捕状を取り、同日午後、服役中の
刑務所で逮捕した。

それに先立ち、警察が記者会見をしていたが、その記者会見は
ほとんどが、”ノーコメント””コメントを差し控える” の連発だった。
逮捕に至った経緯が全く分からない。
会見をするというから、もう少し捜査内容が分かるかと思ってい
たら、全く分からないし、????ばかりでは、もどかしい限りだ。
これでは会見をする意味がない。
何のための会見なんだろうか? 不思議な会見だった。

>「ハリセンボン」箕輪 はるかさん肺結核

と言うニュースは、本当にビックリした。。。。。
”「ハリセンボン」箕輪 はるかさん”と聞いた時は、え?結婚か?
なんて思ったのが、その後に結核と聞こえて来た時には、本当
に驚き以外の何ものでもなかった。

エイッ 愛の一押し happy01

看護師が結核発病により、その詳細を発表する病院や、先生が
結核を発病してと言うニュースは何度も聞いた覚えがある。
公共の役職のものなら、いろんな人に接触するから、当然影響が
あってしかるべきだと思ったりもするが、今度はお笑い芸人、それ
も人気者の結核発病ニュース。

良く考えれば、お笑い芸人もタレントも、人と接触する仕事だけに
一度罹患すれば、多くの人に多大な影響を与えるのは、公的機
関の人間と同じことで、今までそういう事に考えが行かなかった
のが、不思議な事なのかも知れない。

>ライブなどを見た人に検査を受けるよう呼びかけた。
>東京都福祉保健局HPも健康相談呼びかけ
>空気感染の恐れも

とか、ニュースで流れたら、好きで病気になったわけでもないし、
大々的に報道されては、箕輪はるかもいたたまれないだろうなぁ。

テレビのコメンテイィターが、”どうぞお大事に!”と言っていたが
厭味の感がしないでもない。
こればかりは、不可抗力でどうしようもない事だけに、自分を責め
ることだけはしないで欲しいと思ったりもして。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« G20、麻生首相は「最格下」扱いだったそう | トップページ | 関係しなかった(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
結核は流行っているそうです。
母の関係で病院に行きますが、肺関係が専門なので、必ずその病院ではマスクが着用されてます。結核用のマスクも販売されてます。
皆さんも気を付けましょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/04/07 18:23

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

舞鶴の事件、状況証拠ばかりで、決め手が無く、裁判は難しいように思います。
別件逮捕にも問題があります。
警察は逮捕ずる場合は、容疑を具体的に説明する必要があると思います。
捜査に関わることは全て説明することが、裁判の迅速化に繋がります。
弁護側、検察側とも、情報面では公平な立場に立つべきで、それが民主的なやり方だと思います。
裁判員制度の導入よりも、警察、検察の捜査等をオープンにすることの方が優先すべきです。
逮捕が遅くなれば、裁判員制度の対象になるので、早めたのが理由で、その為、具体の説明ができなかったといいます。
警察も公判維持が難しいように思っているようです。
決め手のない裁判を裁判員で判断するのは容易ではありません。
こういう場合、検察はリーク情報を流して、容疑者の異常振りを宣伝するでしょうね。
そうしたら、裁判員も先入観を以て、裁判に臨むでしょう。
リーク情報に裁判員は影響を受けそうですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/07 18:40

★ーーこんばんは、くまさん

結核は昔は不治の病と言われていましたが、それは大昔の事で、栄養も良くなった現代でも、まだ、時に見聞きしますね。
タレントだけに、衝撃でした。

やはり、まだ専門病院もあるんですね。
結核の場合、マスクは付き物のようですね。
だけど、あまりに無防備でもいけませんが、過剰反応も良くありませんね。
何事も冷静が一番ですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

舞鶴の事件は、小沢秘書の事件を思い出しました。
殺人と、虚偽記載では罪状としてはまったく違うのでしょうが、はっきりとした証拠ではなく、状況証拠で公判維持なんて出来るのでしょうか。

警察も、会見をするなら、ある程度は説明する義務もあると思いますが、”コメントを控えたい”ばかりです。
会見の意味がないと思います。

地検の会見も意味不明でしたね。
裁判で明らかにするとの一点張りでしたが、それならこの会見もする必要はないでしょうに。
一般世論は、地検や警察が会見したと言うだけで、捜査の正当性を見出すのでしょうね。
やはり、強い刷り込み我あるように思います。

民主党は、警察の取調べの可視化を主張していますからそれも煙たいのかも知れません。

今回の男は犯人か、そうでないかは、全く分かりません。
が、今のメディアの報道の異常ぶりは、恐ろしいです。
逮捕されたと同時に、顔をばっちり出し、印象の悪い話や、挙動を流し続けます。
どうしても、見ている方は予断が生まれると思うのです。
見ている人が裁判員だった場合、完全に思い込みが判決に現れると思います。
これでは正常な判断も出来ないし、公平な裁判も出来ないでしょう。
怖いですね。判決なんて簡単に変わると思いますよ。

小沢秘書を貶めたフィルムの再現を見ているようです

投稿: まるこ姫 | 2009/04/07 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44596486

この記事へのトラックバック一覧です: 舞鶴、疑惑の男逮捕とかハリセンボンとか、ニュースあれこれ:

« G20、麻生首相は「最格下」扱いだったそう | トップページ | 関係しなかった(BlogPet) »