« 「TBS視聴率ピンチ 1ケタ続出」 テレビ離れに拍車? | トップページ | 失業率4.8%、42年ぶり悪化幅、雇用はどうなるのか »

2009/04/30

フェーズ5と言うけれど。。。。新型インフルエンザ

豚インフルエンザが、人に移り新型インフルエンザとなった。
そのメキシコ発新型インフルエンザが世界を席巻している。
フェーズ3を発表してから程なくして、もうフェーズ5にまで格上げ
された。
その勢いはとどまる所を知らず。。。。。
それに伴い、報道が激化して、毎日毎日新型インフルエンザの
ニュースで、長時間を割く。
海外のニュースを流すが、何人死んだとか、疑いのある人間が
何十人だとか、危機感を煽る映像ばかりだ。
見ている方に、今すぐそこに危機が迫っていると印象付けるよう
な番組の作り方がほとんどだ。
勿論、人から人へ移り、交通手段の格段の発達で、世界中に蔓
延する可能性大だとは思うけど、それでもあえて言うと、強毒性の
鳥インフルエンザに比べて、感染しても比較的軽症で済む、弱毒
性との見方が強まっていると言うから、それほど煽らなくてもと思
ったりもする。

例えば、今まで流行ったインフルエンザでも、全国都道府県で学
級閉鎖になると言うのは、私達の周りにでも聞こえてくる事だ。
旧来のインフルエンザ警報で、日本地図がまっかっかになったり
もする。

エイッ 愛の一押し happy01

そして、旧来型のインフルエンザにかかっても抵抗力のないお年
寄りや赤ちゃんは健康な人に比べて死亡率は高い。
どんな病気でも死亡する時はするし、死亡者が0という事はない
のだ。

新型インフルエンザの場合も、今までのインフルエンザと対処方
法は全く同じだし、弱毒性だとすると、感染はしても、全員が死亡
するとはならないのだと思う。
今のニュースのあり方だとすると、感染すると直ちに死亡まで行
ってしまうような、報道の仕方だ。
少なくとも、私にはそう思える。
新型インフルエンザにかかったメキシコ以外、米国など他国の患
者はほとんどが軽症とされるのだから、むやみに心配する必要は
ないように思えるのに、軽症だったとの報道は極めて少ない。
何で、死亡したというニュースばかり流れ、メキシコ以外の国の患
者は、軽症だとのニュースが流れないのだろう。

たとえ、感染してもタミフルや、リレンザがあるんだから、そんな
に恐怖心を煽らなくても。。。。。
今のところは、それが良く効くと言うし。

新型インフルエンザにかかっても、有効な薬があるのだし、それ
が効けば重症になる確率は低いのだから。
ましてや、死亡となるともっと低いのだ。
必要以上にパニックになる必要はない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


              愛の一押し

を切にお願いしますm(__)m  苦戦してます^_^;

にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 「TBS視聴率ピンチ 1ケタ続出」 テレビ離れに拍車? | トップページ | 失業率4.8%、42年ぶり悪化幅、雇用はどうなるのか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にお馬鹿なマスコミです。何も報道するものがないとそればっかりです。
今は新型インフルエンザばかり。そしてあおるものだかから、マスクがほとんど売り切れ状態。
デモ、消費者もお馬鹿が多いらしく、肝心な肺炎用のものがたっぷり残ってました。
 今マスク買わなくたって、良い物を。日本が乾期だと例年通りはやりますが、湿度がある程度あれば、そんなにはやりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2009/04/30 19:31

こんばんは、くまさん

なんでいつも煽ることばかり、するのでしょうね。
新型インフルエンザに感染すると、即死んでしまうような報道の仕方は、いつものやり方なんですかね。
いくら、新型インフルエンザか知りませんが、旧来型のインフルエンザと大差ないのではと思いますが。
例え、感染しても良い薬があるのですから、心配ないと思います。
私もB型インフルエンザにかかったときに、タミフルですぐに元気になりました。

感染者が多発しているニューヨークでは、ほとんどの人がマスクはしていませんでした。
日本の国民もあまり煽られない事だと思います。
そうですね、日本はこれから雨季に入りますから、ウィルスも、死滅するでしょうから。
くれぐれも、煽られない事ですね。

投稿: まるこ姫 | 2009/04/30 19:58

 こんばんは。
 竹平と申します。初めて書き込みます。
 マスゴミが不安を掻き立てるのには困ったものですが、これから日本は湿度が上がっていく時期なのは幸いですね。私の子どもの通う多治見市の小学校では、教室で、加湿器を使うようになり、この冬はインフルエンザで休む子はいたのですが、流行になりませんでした。湿度を保って、粘膜の抵抗力を落とさないようにしたからか、ホコリが湿って落ちてしまうからなのか、直接の原因はわかりませんが、そういう地道な努力の効果はあるようです。

 ただ、油断大敵だとは思います。
 毎年流行るインフルエンザと違って、新型のものはだれもまだ免疫を獲得してないわけで、ワクチンもありません。タミフルも、こちら岐阜県では、人口比約8.4%分しか、まだありません。(中日新聞のwebページより)
 というわけで、あわてず、さわがず、油断せずにいこうと、私は思っております。

投稿: ばんぶー | 2009/04/30 22:02

まるこ姫さん、民さん、こんばんは

政府は国民に対して、しきりに冷静に対応を、と言っていました。
ちょっと前に聞いたセリフです。
北朝鮮の人工衛星(長距離ミサイル)のときと同じです。
必要以上に危機を煽って、政府の延命に使おうとしているのだと思います。
必要以上に大騒ぎして、自公政権がリスク管理ができることを国民に見せて、政権交代を拒もうとするパフォーマンスに見えます。

フェーズ6のパンデミックは時間の問題でしょう。
その内、飛行機ですり抜ける人が出てきて、さらにメキシコ、アメリカだけでなく、流行りだして、水際では困難になってくるでしょうね。
新型インフルエンザは弱毒性で、Aソ連型などとほぼ同じでしょう。
免疫力の落ちた病気の人、子どもと高齢者が重症化するのは既往のインフルエンザと変わりません。
ただ、ワクチンがないため、罹患率が高まり、重症化する人の数も増えますが、タミフルやリレンザがあるので、そんなに重症化する人も多くはないと思います。

健康な免疫力のある人は、新型インフルエンザに掛かっても、重症化することはないと思います。
従って、騒ぎすぎです。
手洗いとうがいを欠かさず、健康に気を配った生活をしていれば、大丈夫のように思います。

夏に向かい、新型インフルエンザは治まっていくでしょう。
本当のパンデミックは今年の冬のように思います。
その間にワクチンもできているでしょう。
強毒性への変異も、そんなに起こるものでもありません。
それなら今のインフルエンザも変化するはずなのにしていないと言うことは、スペイン風邪の変異は極めて希です。

政府とマスコミは狼少年で、騒ぎすぎです。
自分の存在を維持したいと狙って、危機を煽っています。

ただ、病弱の人、インフルエンザの弱者に対しては、周りの人、社会が万難を排して、サポートしなければなりません。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/30 22:31

追伸
新型インフルエンザにとって、選挙演説会など、人が集まる選挙はよくありません。
総選挙は遠のき、任期近くになりそうですね。

投稿: 愛てんぐ | 2009/04/30 22:54

まるこ姫様、こんばんわ。
必要以上に危機感を煽るやりかたは、戦前の日本や今の北朝鮮のようですね。
今日の亡国営放送のPM7:00のニュース観ましたか?
30分のニュース枠の26分間はこのニュースでした。
民放のワイドショーも右にならえで、この話題ばかり・・・
勿論危機管理は必要ですがこの今の状態は異常だと、普通の市民は感じてるのじゃないでしょうかね。
仮にこの事態が政治的思惑がないとしたら、マスコミ文化の未成熟な日本を象徴してるのかも・・・

投稿: 路傍の石 | 2009/04/30 23:33

新型インフルエンザ、豚インフルエンザで大騒ぎする必要があるのは、このためかも、オバマ米大統領は30日(日本時間1日未明)、経営危機に陥っている米自動車大手クライスラーが連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請をニューヨーク市の連邦裁判所に行ったと発表した。破綻(たん)回避のための債務削減をめぐり米財務省が29日、債権者団と行っていた交渉が失敗に終わったため。
世界中で、大不況が深刻化しているが、ここに話題が集中するとどこの政府も困る。
日本は先進国で最悪の経済状態。
3月には相当な派遣切り、解雇が行われたはず。
こういうことを、テレビ新聞が報道しないためにも、国民の関心が集まらないように、あれこれ話題づくりが必要なのかもね。
それにしても、新型なのに、何故タミフルが効くって分かるのか不思議です???
誰にも試してないはずなのに???
タミフルって、麻酔と同じで、初期に脳に作用して、痛みを緩和する薬でしょう。だから副作用で飛び降りとか出る薬。
どうして、それだけの効果なのに命がけで飲むのか、私には不思議・・・

投稿: scotti | 2009/05/01 01:39

こんにちは。

今の状況では、私たちが知っておくべき情報もあるのですから、マスコミの皆様方におかれましては、正しい情報を、正しく伝えてもらいたいところです。ある程度煽るくらいに思われてもいたし方ないでしょう。
私たちもそれなりの情報なり知識が備わっていないと、もしかすると事態を煽る側に立ってしまうかも知れません。そうなるともう手遅れです。

ただ、感染者のプライバシー情報を全裸にするようなことは厳に謹んでもらいたいところですが、その辺り歯止めが効くかどうか・・・そういうのは確かに彼らの得意技ですもんね(^^;

なお現時点では新型インフルエンザに効果がある薬はまだ存在しません。ワクチンはこれから作ろうかという状況です。私はタミフルやリレンザなどの薬への過度の依存はいかがなものかと思います。インフルエンザウィルスだって生き物ですから、私たちが煽るとどんどん進化しまっせ~(苦笑)

投稿: Kinoppi☆ | 2009/05/01 07:27

★ーーこんにちは、はじめまして、ばんぶーさん

新型と言えども、旧来型のように、手洗い、うがい、マスク
ちゃんと予防していれば、相当防げるのではと思います。
新型ウィルスは変異すると言いますから、大変なのは大変でしょうが、あまり煽り立てなくてもと思います。

加湿をするのも効果があるのかもしれません。
とにかく、感染力は強くても今のところ、弱毒性なのは
分かっているのですから、従来のような対処法で充分いけるのではないでしょうか。

侮っていてはいけませんが、煽られて、浮き足立つのもどうなんでしょう。
今までのインフルエンザでも、大流行するとワクチンが足らなくなると煽っていましたが、後は、なしのつぶてです。
足らなくなったらなったで、国民の健康がかかっているのですから、絶対に何とかすると思います。
普通に予防策を講じていれば、事足りると思っています。

踊らされない事が肝心だと感じますね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

政府はいつも、この手なんですね。
冷静にといいながら、逆に煽っています。
北朝鮮問題は、典型的な例でしたが。。。。

>フェーズ6のパンデミックは時間の問題でしょう。

これだけ、交通網が発達していれば、そうなるでしょう。
水際作戦も、その横をすり抜けていくのでしょうね。
感染力は強くても、今のところ、弱毒性と言いますから、従来型の予防策で充分でしょう。
それを、一度感染すると、死に至るような煽り方は止めて頂きたいです。
感染しても、適切な処置で回復しますから。
中には、残念な結果になる人もいるでしょうが、病気とはそんなものでしょ?
合併症があったりとか、抵抗力の少ない人たちとか、どうしても、しわ寄せが来るのだと思います。
対処法は、従来型の予防策で、乗り切れるのではないでしょうか?
高校生男子も、回復に向かっていると言いますから。
感染したら、即、死亡ではないと言うことを、報道して欲しいですね。

変異をすると、煽りますが、そんなに突然変異をするのでしょうか。
そうなったら、世界が一丸になって又、対策を練るでしょうし、変異をする前から、要らぬ心配をして煽っても,仕方がないでしょうに。

>政府とマスコミは狼少年で、騒ぎすぎです。

本当にそう思います。
メディアが冷静に伝えてくれるのを望みます。
新型と言っても、今のところ、弱毒性は弱いと。
よほどのことがなければ、死には至らないと。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/01 16:42

★ーーこんにちは、路傍の石さん

危機感は持たなければいけないでしょうが、必要以上に煽るやり方は、国民を一方へと誘導しかねません。
あまりにヒステリックになるのも、どうなんでしょう。

草なぎ報道が終息したかと思えば、またぞろ右へ倣え。
あのNHKは民放となんら変わりませんね。
他のニュースはなかったかのように、ほとんどの時間を割いています。
その報道の仕方が、感染すると死に至る病のように煽り立てます。
感染しても、適切な処置をすれば、ほとんどの人が軽症ですむそうですから。

>マスコミ文化の未成熟

いつまで経っても進歩しませんね。
学習しない事、おびただしいです。


★ーーこんにちは、 scotti さん

やはり、そういう事なんでしょうか?
今一番の問題は、雇用です。
その雇用が、ますます悪化していて、42年ぶりの悪化幅だと言います。

>3月には相当な派遣切り、解雇が行われたはず。

まったくと言ってよいほど、報道されませんでしたね。
何事もなかったかの用に、4月になりましたから。

>誰にも試してないはずなのに???

今までにない型のウィルスという事ですけども、従来型と同じように、感染者にタミフル、リレンザを試したのではないでしょうか。
とてもよく効いたといいますから、効果はあったのでしょう。
感染者のほとんどが軽症と言われています。
新薬開発は秋ごろといいますから、何でも試す必要があるのではと思います。

タミフルは、私も飲みましたが、何の副作用もなく劇的に回復しました。
飲み始めて2日間くらいで色んな症状が緩和しました。
私は使ってよかったと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2009/05/01 17:13

こんにちは、Kinoppi☆さん

テレビで、大騒ぎしていますが、通常のインフルエンザと同じような、対策、予防策ですね。
マスク、うがい、手洗いは、冬の頃に嫌と言うほど、耳にたこが出来るほど、テレビで紹介していました。

早口で、深刻面して言うから、どんな死に至る病かと思っていたら、新型と言っても、変異はしていませんから、従来型のインフルエンザと同じ、弱毒性です。
感染力は強いかも知れませんが、それも従来型と同じです。

メディアは、何か事が起きると、深刻顔とは裏腹にお祭り騒ぎですから。
プライバシーも何もあったものではありません。
丸裸にされない事を祈るばかりです。

新型インフルエンザそのものに効くワクチンはまだ出来ていませんが、従来型のワクチンでも効いたのではありませんか?
だから世界の大半は軽症だと報道されているのだと思います。
変異すれば別ですけど、今のところは、代替のワクチンで急場をしのいでいるのだと思いますけど。
ウィルスだけは煽られないで、進化しないで欲しいですね(笑)


投稿: まるこ姫 | 2009/05/01 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/44845554

この記事へのトラックバック一覧です: フェーズ5と言うけれど。。。。新型インフルエンザ:

» 新型インフルエンザ フェーズ5 [新型インフルエンザ フェーズ5]
新型インフルエンザ フェーズ5が発表となりました。新型インフルエンザ フェーズ5とは? [続きを読む]

受信: 2009/04/30 19:39

» 新型インフルエンザ フェーズ5に。 [本質]
メキシコが発火点となった新型インフルエンザに関して、『WHO』は警戒水準をさらに [続きを読む]

受信: 2009/04/30 23:59

« 「TBS視聴率ピンチ 1ケタ続出」 テレビ離れに拍車? | トップページ | 失業率4.8%、42年ぶり悪化幅、雇用はどうなるのか »